フォトアルバム

アフリエイトです

  • これからはコレです。
  • レース中はコレ
  • スタート前にコレ
  • アミノ酸はこれで充分
  • 安定してコレは使えます。
  • ミニハンドライト
  • 大雨はこのレインパンツ
  • UTMF2016で使用レインジャケット
  • シューズは、これも考え中
  • ザックはコレだ
  • 電池はこれだ
  • 腰にはこれを
  • ハンドはこれだ
  • 雨や登山にはコレ
  • 3日履いても臭くない
  • 熱中症対策はコレ
  • これ的を得てますよ
  • 足攣りにはこのジェルが効きます。
  • このジェルも効きました。
  • 標高の高いトレイルはこれです。
  • 改良されてよくなりました。
  • 案外痩せないチアシード!豆乳ヨーグルトに入れてます。
  • 久々のノース!フィット感よし!価格も手頃
  • 夏でも標高が高ければこれです。
  • 今年のモデル買いました
  • 足攣りにはこれです。
  • シューズはこれなんですね~
  • ザックはこれだ。
  • ストックはこれです。軽いけど折れるよ
  • これにストックを挟みます
  • 今年のフルマラソンはこれだ
  • 心拍と上下動、接地時間などが測定できます。
  • こんなおもろいGPSは初めて
  • レース前に飲むなら絶対これだ
  • これにハマってます。
  • 四万十7時間半ランナーおすすめ
  • ダイエット&栄養補給の両方が出来ます。
  • 信越のドリンクはコレ
  • 大会運営は大変です。
  • UTMFには絶対コレ買う
  • 私の愛読書
  • 来年のUTMF用です。
  • 怖いほどフィットするんです。
  • こちらもゴアテックスパンツ
  • ゴアテックスなのに安い!
  • 私の愛用サングラス
  • 夏のレスはコレも!
  • 夏のレースはコレ!
  • これも足攣りに効きますし、レース中にリカバリーできます。
  • 塩分補給はこれで
  • これも効きます。
  • 最新の足攣り対策はコレ
  • お腹のトラブル全てコレ
  • 3時間に1回必ず
  • ノースのポーチよりこっちの方が使いやすい
  • コレ、買います!超ロングはこれを武器に
  • これでたかっちノットできますよ
  • 信越五岳で履きました
  • やっぱソックスはTABIO
  • トレイルランニング2015
  • 雨の日はコレ!
  • ダイエットの味方です。
  • ボトルポーチはこれ!
  • 通勤に使ってて良好です。
  • 福知山のスペシャル
  • 信越、神流と使いました。
  • 心拍ベルトのいらないGPS!買いました(笑)
  • 神流はこれで粘れました。
  • これはポケットが6個あって使い勝手がいいです
  • 神流で購入!UTMFにも使えます。
  • 足が前に出るシューズです。
  • 陀羅尼助丸!信越では5袋投入
  • 天然回復系サプリです。
  • これ欲しい!UTMF当選したら買う
  • 勝負に行くときのアミノ酸
  • トレイル用アンダーはコレ
  • これからの時期アンダーはコレ!マラソン用
  • コスパ最高!リカバリーにはコレ
  • 私は毎日飲んでます。
  • マルチビタミン&ミネラル
  • アスタキサンチンはこれがベスト!
  • マイカ釣りの最強リール
  • 夏のミネラル補給
  • 今年のフルマラソンはこれだ
  • ポケットいっぱいあるランパン
  • カッパと言えばコレやね
  • 駅伝用にどうですか?東山もコレで
  • これ、いいですよ!
  • 東京の秘密兵器です。
  • サプリの吸収を高めます
  • ここでジョミ!東京で投入予定
  • グリーンマグマのアスリートバージョン
  • 足攣りの特効薬
  • シューズの安定感が倍増!
  • コレが出来たらサブスリーです
  • グリップと走りやすさのバランスがいい
  • ハセツネはこれで行きます。
  • 今!コレ買いました~(笑)
  • ハンドライトはこれしかない!安い
  • これバハダに合います。ロングではこれ!
  • くみ姐2足目買いました。
  • さすがモンベル!安くていいもん作ります。
  • ターサーシリーズ最強かも?
  • いつも履いてるシューズ
  • 超軽いトレランポールですが、折れやすいので要注意!
  • UTMFはこれに救われました。
  • 〇ンコ擦れに・・・
  • 暑い時のミネラル補給はやっぱコレ
  • ダイトレで好印象でした。オススメ!
  • 高いけど、効きますよ。
  • OS1 これにいつも助けられています。
  • レース直前に飲みます
  • ベスパプロ!勝負の時はコレです。
  • 鹿男ちゃんがサブスリーしたよ~!
  • 泉州はコレだ!
  • ちょっと気になる本
  • ニューハレのお徳用
  • 私のテーピングバイブル
  • 斉藤さんのベスパハイパー!ジェルと一緒に
  • 芥田さんのニューハレ
  • NBテーピングソックス!!!これがあればテーピングいらずです。
  • もう完全に手放せなくなってます(笑)いいです。
  • 安くて愛用してます。山もロードも!
  • ハイドレ付きでこの価格!
  • トップトレイルランナーが飲んでる自然派飲料!補給水はコレ!
  • ちょっと気になる凄い奴!
  • 信越で勝負したシューズ!1サイズ大きめがオススメ
  • カシミール3D関西編
  • カシミール3D関東編
  • 仕事で愛用山でもバッチシ安い!
  • この電池は軽くて最高性能
  • バッチシ明るい3W
  • 電池20時間最新ガーミン
  • 雨の篠山はコレで命拾い!
  • 嫁もこれで勝負をかけます。
  • 今まで履いた最高のシューズ!
  • 猫ひろしのマラソン最速メソッド 
  • ジェルより食べやすいエネルギー!おいしいよ
  • まりもさんの本!
  • 毎日欠かせません!
  • 富士五湖一緒に走った岩本さんの本
  • Garmin(ガーミン) ForAthlete110
  • 新製品出ました。
  • 嫁が読んでます。目標らしいです(笑)
  • この本もおすすめ。
  • 最近コレでFM聞きながら走ってます
  • 私のトレランの先生!
  • BORN TO RUN
  • カーボショッツ
  • アスタビータスポルト
  • 私のトレーニングメニュー

六甲 Feed

2016年4月17日 (日)

キャノンボール!!!オヤジにしては良い順位でした

本日走行距離 15km 山通勤

熊本の地震ですが、さらに被害が広がって惨禍となりました。

次から次へと来る揺れは、人々を恐怖に陥れ、精神的にダメージを与えます。

心からお見舞い申し上げます。

Ws000703


私にも何かできないかと思ってたら、モンベルから義援金をポイントで送れるという事で、早速ありったけのポイントを送りました。

とりあえず今はこんな事しか出来ませんが、今後も何が出来るのか模索していうこうと思っています。

Kimg0227


現在も余震が続いている中、現地は大混乱だと思います。

とにかく人命優先で一人でも助かる事を祈っております。

また、開催予定だった平尾台トレイルランニングが中止に。

平尾台は2年前にトレラン旅行で走った場所ですが、震源地のすぐ隣です。

Kimg0360


そして阿蘇は、まさに震源地!

自分の足で走った場所で大地震だなんて信じられませんが、南阿蘇で入った温泉は無事なのでしょうか?

走って登った阿蘇山や草千里はどうなってるのかな?

とにかく被害が最小限で治まる事を願っています。

ところで、

Ws000702


3月26日に走った六甲キャノンボールのリザルトが

発表されました。

私はパワーの部(六甲縦走往復)22位でした。

完走者は159人ですから、まあまあ頑張りました。

面白いのが、往きは35位で、帰りは8位!

やっぱ皆さん往きは飛ばすんですね!

私はスピードが無いんで後半勝負って考えてたので往きはそこそこ心拍が上がらないように走りました。

というか、私が40分ほどロストして行方をくらましてただけですが・・・・(^^ゞ

まあ、そこらもキャノンボールの魅力の一つではないかと。

この順位は、帰りの30km地点にある大龍寺エイドである程度聞いていたので予想してました。

あの時聞いたのは、今までの通過者は5人ぐらいだと。

そこからゴールまでで抜かれたのは2~3人ですから計算は合ってます。

けれど、総合順位は22位!

キャノンボールって、折り返しで休憩してもタイムにカウントされません。

そういうルールなんで、往きを速く走って折り返しで長く休憩する人が多かった模様!

私は寒くてすぐに出発したので、こんな感じになりました。

それと早く出発するとエイドがほとんど準備中で、寄りたくても寄れない(^^ゞ

水だけありま~す!とか、まだ湯が沸いてないってのがほとんどで、摩耶山の青春エイドとカラビナさんのエイドしか寄れなかった。

これも速かった要因かと。

しかし、帰りは歩きまくったのに8位って事は、もう少し走れば凄いことになった・・・・

Img_1190


無理無理!

走れないから歩いた訳で、いっぱいいっぱいでしたわ。

しかし、なんで4回もロストするんでしょうね~~(^^ゞ

東縦走路なんて1本道なのにわざわざ脇道に逸れてロストしてます。

意識が朦朧としてたのかな?

まあ、お腹は減ってましたけどね。

しかし帰りはうまく走れました。

往きのロストで近道を教えてもらったりして、結構順調に走れた。

ロード区間はほぼ走って、階段や登りトレイルは全歩き!

眠さは全くなくて、伊藤久右エ門の抹茶大福の威力ですわ。

ゴール後も、王将行って餃子&ビール飲んだけど夜まで眠くない!

考えたら36時間ぐらい起きてました。

私って、ここらぐらいまでは大丈夫なんですよ。

これ以上は試したことが無いんでわかりませんが、あと一つ抹茶大福を食べれば40時間行くかもね

ちなみに、久美姐はスピード女子7位!

たいがい一桁(^^ゞ

順位争いは負けてばっかです。

次回ですか?

UTMFの1か月後!

10月末です。

まあ走れんでしょうね~!

ダメージと共に来る虚脱感がね~~~!!!

特にUTMF完走してたら、絶対に走れませんわ。

そんな感じで今年1発目のロングレースは終了っと!

2016年4月 8日 (金)

キャノンボール振返り①補給

2日連続 山通勤 甘南備山

20160405_181335


やっとこさ身体も回復し山通勤を開始しました。

しかし、雑草が生い茂るまでの短い期間しか出来ないのが残念です。

いかんせん誰も通ってないトレイルは、夏になると笹がやばいほど生い茂ります。

20160405_181326


鎌で切りはするもののとても追いつきません。

それと蜘蛛の巣や蚊の大群に襲われるので、走れたもんやないんです。

甘南備山の蚊は、走ってても刺すんです。

1時間ほど走ったら20か所は刺されて、痒い痒い(^^ゞ

昨年はキンチョールを撒きながら走りましたが、きりが無い

虫よけも効きませんし、なんか良い方法は無いものかと・・・・

20160405_174637


今の時期の甘南備山は素晴らしい。

冬枯れのトレイルは落ち葉が積み重なってふかふかですし、山桜があきらこちらに咲いていて綺麗です。

で、今回は、キャノンボールの補給について書きます。

持った補給食は、2800KCal

内訳は、写真のとおりで、このうち食べたのは、

お握らず2個とランチパック半分、ハニーアクション5個とマグオン2個!

Ws000698


これで1450KCalでした。

私設エイドでいただいたのは、

スープ5杯

ミニカップ麺 1個

梅干し1個、ミニおにぎり3個

トン汁1杯、水餃子1杯

約1000kCal

水分は、麦茶0.5L、コーラ0.5L、デカビタ、ほっとレモン

500KCal

合計摂取カロリーが、2960KCal

ほぼスタート時に持ったエネルギーとイコールでした。

やっぱこれぐらい必要なんですよ。

私設エイドの方々に助けてもらって自前のエネルギーは少なくて済みましたが16時間走るとなると3000KCalは必要ですね。

ガーミンのアクティビティートラックによると消費カロリーは約5000KCal

ですから2000KCalを体内で消費

した事になります。

しか~~~~~し!

太って帰って来ました(^^ゞ

わちゃ~~~!!!

いつもの事ですが、身体が危険を察知して水分を蓄えるんですよ。

それと浮腫み!

今回はそれほど酷くないですが、足や内臓が浮腫みます。

んで、体重増(^^ゞ

なんなんでしょうね~!!!

まあ、そのうち痩せる日が来る事を期待して走ってるんですけどね。

で、今回の補給は自分なりに成功したと考えています。

どういう事かと言いますと、10時間以降も気持ち悪くならなかった。

時々、うえっと来ることがあるんです。

そんな時はすかさず、お握らずを入れるんです。

これが良かった。

しばらくしたら胃が動き出すのか、お腹がグ~~~って鳴ってスッキリします。

やっぱ走ってる時って胃が動いていない。

固形物を入れることで、噛んで咀嚼する。

そこがスイッチになるのかなと。

ジェルだけでは胃が動かず、胃液だけが出るのかな?

動かないから胃液とジェルが胃に溜まって気持ち悪くなる。

吐く人もいますが、ほとんど未消化物ではなく胃液って感じですから。

もちろんマグマバーリーや陀羅尼輔丸は定期的に飲んでいます。

それとハニーアクションを飲んだら、次は固形物っていうふうにジェルと固形物を交互に摂っていく。

ボトルに入れるのは基本お茶で、最終的には水が一番おいしく感じる!

冷た~~~~い山水が最高(笑)

自販機やエイドではコーラなどの炭酸!

夜は寒かったのでほっとレモンを飲んで、翌朝はデカビタ~~~って感じ

最近のロングでは、ちょくちょく補給で失敗してるんで、今回の経験はUTMFに繋がるかなと

結論はお茶とおにぎり!

やっぱ大昔の飛脚が食べてた物は、永遠なんですかね~~!!!

2016年3月31日 (木)

2016年3月六甲キャノンボールレースレポ②復路

本日走行距離 10km 銭湯でリカバリ

少し筋肉痛が治まりまして、ボチボチ通勤RUNを開始しました。

今回の筋肉痛の状態は、

ゴール後→案外平気

翌日→前腿とふくらはぎの激痛で階段下り苦痛

2日後→両足と足首と肩まわりが痛い

3日後→おしっこ15回!脹脛靭帯まわりが痛い

4日後→やっと走れたけど、下りで筋破壊の痛みが・・・

こんな感じです。

ここから回復するにはだるさが来て、それを乗り越えればいいんです。

内臓も回復するので、今後はそちらにエネルギーが集中するので、走る筋肉にだるさが出る。

水曜日におしっこが鬼ほど出たので浮腫みはましになりました。

ハムの張りは相変わらずありますが、案外走るのには支障ない感じ。

と言う事は、かなり良くなってるという事です。

20160327_051232


で、キャノンボールの続きです。

折り返しの塩尾寺に到着したのが、早朝4時51分!

まだあたりは真っ暗です。

そこには10名ほどのランナーが休息していて、みんな寒い~~って言ってます。

私も到着後すぐは、ハ~ハ~言ってましたが、すぐに冷えてきてジャケットを羽織りました。

ここにも私設エイドを出してくれていて、ミニ緑のたぬきをいただきました。

8時間ぶりにリュックを下して、おにぎらずの残りを食べます。

ここまで補給したのは、水分0.5L、おにぎらず1個

ランチパック半分

ハニーアクション3個

私設エイドで、カップラーメン1、おにぎり小3個、トン汁1、からあげ1、ゆで卵1、水餃子1、スープ2、青春ミックス1

ざっと1000KCal程度摂取しています。

自前で2500KCal持ってまして、摂取が600KCalほどですので、復路での補給は充分あります。

水分も手持ちは、ほぼ飲まず。

気温が0度ってのもありましたが、私設エイドで100mlずついただくコーラや水で充分賄えました。

20160327_051158


空がにわかに明るくなって来た頃、須磨に向けて出発しました。

私設エイドの皆さんに、お礼を言って、逆に励まされての出発!

さあ、ラスト45km!

行こう!

って、気合いを入れたものの、10km下って来た道を登る・・・・(@_@)

考えただけで気の遠くなるような気分!

しかし、折り返しに向けて走ってくるパワーのランナーに声をかけながら、一歩一歩進んでいくしかない。

スタートして直ぐに、MJさんとハイタッチ!

一緒に試走して、いろいろ教えていただきました恩人です。

ここはこのルート、ここは歩くところ、ここにエイドが出ます・・・・など

大変貴重な情報、ありがとうございました。

20分休んで身体が冷えたのか、脚がかなり固まりました。

も~重くて重くて走れません。

こんな時はストックに頼る(^^ゞ

脚がダメなら腕で走る。

登って登って登って・・・・

そんな苦しい中でも、すれ違うランナーと声を掛け合うと不思議と元気が出る。

それとみんなマナーが良いです。

登りの私に道を譲ってくれます。

山のマナーを知っているんですよ。

良く見かけるのが、登山者がハ~ハ~言って登ってるとこへ、ガンガンのスピードで下ってるランナー!

20160327_064350


これはいけません。

レース中であっても登りの人に譲ってあげるべきです。

登山の人も良い人ばかりで、お互い譲り合いになる事も多いですけどね(笑)

苦しい登りで朝日が出ました。

譲葉山の辺りでしょうか?

元気出ましたね~!

何故か太陽が昇るとパワーが出てくる。

一軒茶屋 9km(53km)1:50(9時間41分) 目標2:00

いや~しんどかった。

夜明け前のこの登り。

脚が止まりそうになるのを必死でこらえて身体を引っ張り上げました

ロードに出てしばらくすると、昨夜にスープをいただいた私設エイドさんが「スープまだあるよ」って声をかけてくれて、早速いただきます。

残り少ないオニオンスープ。

心が温まりました。

20160327_071207


そして1回目のトイレへ

安心してください。おしっこです。

・・・・ですが!!!!

し終わって流れてくる水が・・・・

けっ血尿(@_@)

うわ~~~久しぶりに見た~~~

多分、錆水だと思うのですが、まさに血尿(^^ゞ

思わずパチリ!

日が昇ってからは気温も上昇!

結構暑くて、自販機で栄養ドリンク補給!

さあ走ろう!

けど、皆さん歩いてますね~

私が走ってたら、お疲れさま~って言われちゃった。

ここは走る場所だと思うのですが・・・

記念碑台 14km(58km)2時間25分(7時39分) 目標2時間30分

下り基調のロードを走って夜中に水餃子をいただいた場所ですが、誰も居ず。

昨夜に私設エイドがあった場所は、思わず期待しちゃいますわ。

ここはスルーで掬星台へ向かいます。

さすがに明るいとロストはしませんわ。

昨夜の事があるのでより慎重に分岐ごとに確認してますしね。

掬星台 19km(63km)3時間6分(10時間57分)目標3時間45分

20160327_083425


ロード区間はすべて走ってキロ6分台でした。

ここでかなり稼いだ印象です。

多分、誰にも抜かされなかったと思います。

さあ、ここは青春スポーツの「ら~」さんが待っててくれてます。

ら~さんって凄いですよ~

UTMFはもちろん、川の道フットレースやトランス蝦夷とか500kmから1000kmのレースを走ってる。

極めつけは、一人で15日かけて本州を縦断しちゃった(^^ゞ

20160327_013908


1500kmです。

恐れ入ります。

そんな超人が待っててくれるんですからうれしい限りです。

また、仕事柄サプリの達人でもありますので、ら~さんエイドは回復エイドでもあるんです。

まずは、青春ミックスジュース!

青い液体は、マグマベースの足つ~RUNとかBCAAとかいっぱい入ってる模様!

それを3杯いただいて、BCAAの錠剤とエナジーバーとメダリストをいただいて出発!

13分停止(^^ゞ

良いリフレッシュとなりました。

さあ、ここからは勝負の下りトレイル!

ここまでかなり傷んだ脚を終わらせないために慎重に下っていきます。

前回試走の時は、歩きの六甲全縦大会だったので凄い登山者だったけど今日はガラガラ

途中で、チャリを担ぎながら激坂を下ってる女子に会う。

チャリはこんなところが大変ですね。

しかし下りロードは楽しいやろな~

ズンズン下って市ケ原到着

23km(67km)3時間55分(11時間46分)目標4時間25分 

自販機でコーラ補給!

缶を捨てるところが無いのでぺったんこに潰してポケットへ。

5分停止。2回目のおしっこ黄色です。

ハイカーに凄いね、頑張ってって応援してもらう

またしてもロードを登って大龍寺到着!

昨夜から入れ替わって私設エイド張ってくれてます。

感激!

20160331_082417


超やわらかい梅干しとおにぎりとコーラをいただいた。

4分停止。

ここからは鍋蓋山~菊水山の勝負どころ。

ここさえクリアすればゴールは目の前

登りはほぼ走れないけれど、フラットと下りは絶対走る。

登りも足を止めない!

ゆっくりでも進み続ける事が大切!

も~ほんま!

UTMFモードに入ってきた(^^ゞ

延々に思える鍋蓋の登り!

わっせわっせって案外走れるな!

摩耶山の下りで回復したのか脚が戻って来た。

20160327_095430


鍋蓋山からはゴールが見えた。

あと15km!

吊り橋を渡って今度は菊水山の登り

ひ~ひ~言って登り、菊水山到着

28km(72km)5時間(12時間51分)目標5時間55分

暑い!

予想以上に暑い!

0.5Lのソフトフラスクは、あと少しだけ

下ったところに山水があるのでそこで補給!

ここは延々続く石段と階段地獄

前腿がやばい~

攣る攣る~~ってなるけど、意識を別に持つと治まってくる。

下り切って山水補給!

頭からガンガンかぶって、ガブガブ飲む!

冷たくてうまい。

良く見たらこの水は飲めませんって(^^ゞ

今までお腹壊した事ないので大丈夫!

ついでにフラスクにも補給!

水道局のところに私設エイド

おにぎりとコーラをもらう

1分停止。

ここからまたしてもロード。

丸山の市街地を抜けて高取山へ

ここの登りは案外登れる

んん?

復活してきたか?

下りは秘密の抜け道をとおり妙法寺のローソンへ

36km(80km)6時間20分(14時間11分)

目標7時間25分

何故か後半ペースが上がってきた。

脚は終わってるはずなのに何故かな?

またしても市街地の抜け道を走り須磨アルプスへ。

20160327_115129


登り口で可愛い看護婦さんが・・・・

ここも準備中だそうでスルー

残念でした(^^ゞ

馬の瀬手前で、スピードのトップに抜かれる

メッチャ元気で凄いスピードで駆け抜けていった。

ちなみに4時間36分で優勝したそうです。

おめでとう。

私はと言うと、さっきの元気はなんやったのか?

20160327_120644


馬の瀬からの登りは、スローモーション。

400段階段を下って市街地へ

ここであまりにも喉が渇いたので自販機補給

何故かペプシゼロを購入(^^ゞ

この期に及んでゼロキロカロリーは失敗

けど、口当たりは最高で冷たいコーラが喉にしみこむ

さあ、ラストひと山

上手くいけば8時間切れそう。

保育園児の応援にハイタッチで応えて、保母さんともハイタッチ。

まあこれが目的とも考えられますが・・・・

鉄拐山から鉢伏山を越えて、ラスト1kmの階段下り。

時計を見たら7時間45分!

おっ!

20160327_130809


往きと同タイムが見えてきた。

下りをゆっくり目に走って

ゴ~~~~~~ル!!!

7時間51分!!!!

ビンゴ!!!!

ゴールにはまだ人が少なくて、藪サさんと中井君とガッチリ握手!

あ~~~しんどかった~~~

やれやれです。

須磨浦公園44.3km(88.6km)7時間51分(15時間42分)目標8時間55分(17時間15分)

2016年3月30日 (水)

2016年3月六甲キャノンボールレースレポ①

本日も筋肉痛(^^ゞまだ休足です。

20160329_204252


昨日は、くみ姐の誕生日会で、超高級イタリアンをいただいて来ました。

いつもなら「くら寿司」ってのが定番ですが、今年はちょっとリッチに鴨走ランナーのソムリエ君のいるポンテベッキオへ

鴨走も様々なジャンルの人々が集まってくれてますので、普通だと敷居の高いレストランへも安心して行く事が出来ます。

いや~鴨走やってて良かった~って思う!

それに、行ったらメッチャ良くしてもらえますのでうれしい。

料理もワインも全てお任せで、やってもらえますし、私らメニュー見てもどれ注文したら良いのかわかりませんから。

20160329_203043


特にワインは、全く知りません。

知っているのは、赤玉ポートワインぐらいです(^^ゞ

いつもはジャージしか着ない私ですが、この日ばかりは、おしゃれスーツで行きました。

くみ姐の化粧もバッチシ(^^ゞ

場所は、梅田の高層ビルの30階!

いや~素晴らしいお店でした。

エントランスでジャケットっを預かってくれる店って、行った事ありますか?

私は初めて!(^^)!

なんか、どこかの御曹司の気分ですわ!

20160329_191940


んで、早速、サブスリーソムリエ君がエスコートしてくれて窓際の特等席へ

素晴らすい~~夜景!

六甲から見た夜景と逆方向から見るのもおつなもの

まずは、シャンパンでした。

え====っと!なんて名前でしたかね~~~???

トスカーニャやったっけ?

一杯目は、とにかく美味しいシャンパンをぐびっと

前菜は、ハマグリと菜の花のお浸し!

なんと和食のようなイタリアン!

そしてお箸で食べるんです。

あっさりした中にハマグリとバターのコクが・・・・

次はキャビア!

生まれて初めて食べます。

じゃがいもの上にキャビアがたっぷり

次は赤ワインです。

そしてトリュフには、大吟醸の日本酒

20160329_204430


ホロホロ鶏には、ワインの王様バローロ!!!

これだけは覚えてました。ソムリエ君には2度聞き直したけどね

んで、ドルチェ!

デザートの事よ~

20160329_212957_2

これは赤ワインのサッパリしたやつで、イチゴの甘さと最高にマッチして美味しかったな~^

ラストは、エスプレッソで〆!!!

本物のエスプレッソって、おちょこぐらいしかねいのね(^^ゞ

苦い~~~~美味い!

って感じで、あっという間の3時間!

こんなにゆっくり食事したのは初めてですわ。

いや~~~優雅な時間でした。

記念日には是非、超おすすめのレストランですよ。

多分、足の速いソムリエ君いますか?って言ったらなんか良い事あるかもよ!

絶対満足しますわ~!!!!

で、今日こそレースレポに入りますわ。

スタートは21時!

18時ぐらいの電車で現地に向かったのですが、なんと!

サンバイザー忘れた~~(^^ゞ

これが無いとヘッデン装着がかなわんので、別便で向かっていたくみ姐に電話して買って来てもらうことに

20160326_205815


現地入りは20時過ぎで、須磨浦公園には大勢のトレイルランナーが

ざっと見ただけでも300人は居る!

凄いですね。

六甲を往復する強者が300名も

21時前に、主催者の方々の注意事項の説明があって、「死なない」がキーワード!

12494863_1076544509105933_704229391


天気予報では六甲山の気温はマイナス7℃らしい(^^ゞ

次にレオチャンマンのエールの交歓!

元、応援団ですからカッコいいよね。

それではスタートしましょか~~~~っでスタート!

皆さんぞろぞろ遠いゴールへ向かって走り出しました。

最初の鉄拐山付近まではひどい渋滞でしたが高島の団地へ下りてからはスムーズな流れ!

20160326_215715


400段階段を登って須磨アルプスへ

しかし身体は重いな~~ってこの先不安になります。

予想に反して気温が高く、汗だくです。

夜の馬の背はには、ロールアウトのかとさんが。

応援ありがとうございます。

スムーズに流れて私もそこそこのペースで走れてます。

妙法寺ローソン 7㎞ 1時間13分(22時13分) 目標タイム1時間45分

そんなに飛ばしたつもりは無いけど、結構速いですね。

やっぱ練習とレースだと全然違います。

ここでくみ姐とひか~ちゃんのサポート!

ホットコーヒーとおにぎらずを受け取りました。

3分停止でスタートし、高取山へ

教えてもらった路地を抜けて丸山の迷路のような市街地へ

んんん?

なんか一人(^^ゞ

あれっ?

ロスト???

はい、やっぱりロスト(^^ゞ

ぐるっと1周回ってなんとなく復帰!

さあ菊水山へ

ここの登りはしんどいね~!

ストックを使いながらワッセ!ワッセ!

500mアップで菊水山到着

17㎞ 2時間41分(23時41分)目標タイム3時間45分

ここで初めての私設エイドのお世話になりました。

日本酒もあったけど、コーラとミルキーをいただき1分で出発

以前、暑くて汗がしたたります。

吊り橋へ向けて快調に下ったら今度は鍋蓋山の登り!

ここもキツイ!

まだまだ前半なんで脚を温存しながらゆっくり登ります。

で、下りで・・・・・

あれっ????

なんか違う(^^ゞ

んんん?

20160326_232503


標識には鈴蘭台って書いてある。

わちゃ~~!!!!2回目のロスト!

それも一人を道連れに・・・・(^^ゞ

ほんますいません。

夜の六甲は初めてなもんで、分岐が見えなかった。

ここは15分のロストで比較的軽症!!

まだまだいけるぞ~!!

しかしここまで来るとほぼ単独走!

前後は誰もいません。

けど、そんな夜中の単独走って嫌いじゃないんです。

なんか自分と対話するというか、無になるというか・・・

20160327_002654


大龍寺到着 3時間25分(24時25分)目標4時間45分

私設エイドで初めての固形物食いました。

おにぎりとからあげ、トン汁!

寒い中、ありがとうございます。

ここで生き返り摩耶山の登りへ

市ケ原でおしっこ!

今日は、お腹の調子がバッチし!

う○この兆候全くなし!

さあ、摩耶山へ・・・

行き止まり!!!!

はい!

またしてもロスト!

行き止まりって標識に書いてあるのに何故かそっちへ行きました(^^ゞ

も~完全ボケてます。

数分のロスで復帰!

したけどルートとは逆方向へ走ってた(^^ゞ

前から来たランナーを見て我に返り、なんでやねん(◎_◎;)

集中力が切れてきたのか、朦朧としてきたのか、キツネに化かされたのか????

20160327_013845


ここも一人で摩耶山到着!

26㎞ 4時間34分(1時34分)目標5時間45分

このペースだと7時間前半で折り返せる感じなので、掬星台の青春スポーツさんの私設エイドでゆっくり補給

20160327_013908


青春サプリを沢山いただき、隣の私設エイドでもスープをいただく。

11分停止でスタート

ここからは六甲山までほぼロード。

強烈な登りがほぼ終わってホットする

真夜中のロードを一人、快調に走ってたらあるはずの分岐がどこまで行ってもない(^^ゞ

わちゃ~~~!!!

またしてもロスト!

三国池へつながるトレイルの入り口を見逃した。

すかさず戻っていると、前からサラリーマンが・・・(笑)

サラリーマンのコスプレで走ってる人にもう少し先にう回路がありますよって教えてもらって

また戻る。

1km行き過ぎて、1km戻ってまた1㎞登った(^^ゞ

も~ふらふらになっちゃって、歩道の縁石でつまずいて、あやうく転倒しそうになる。

そこで我に返って、リカバリー!

おお~まだやれるやん。

20分の迷走でコース復帰!

ありがとう!サラリーマン!

20160327_022934


三国池でも私設エイドがあって、ゆず湯をもらった。

温かくって美味かった。

ここらの気温は0度って感じ。

走ってると寒くないけど、止まると一気に冷える。

2分でスタート

丁度くみ姐特製おにぎらずを半分食ったな。

胃の具合も時々、うえってなるけど固形物を入れると収まる感じ。

記念碑台 30㎞ 5時間40分(2時40分) 目標6時間40分

ここでも私設エイドがあって、女子が3名、水餃子をいただく。

寒い時に助かります。

自前のランチパックを水餃子のスープにつけて食べる。

うまい!

5分でスタート

ロードもあと5㎞だ。

20160327_041852


みよし観音からガーデンテラスを抜けて一軒茶屋へ

縦走路とロードを交互に走る区間!

どちらが速いのか?やっぱトレイルを走りたいけど階段はゴメンやしな~

夜景も超綺麗で大阪湾が一望できる。

天気も良し、気温もマイナス7度ってのはウソだった。

一軒茶屋 35㎞ 6時間20分(3時20分)目標7時間

やっぱロストの影響で1時間の余裕が40分に詰まったな。

まあ、焦らず行こう

20160327_022153


ここでも私設エイドのお世話になる

おにぎりとゆで卵、少し先では、おいしいスープ!

ほんま感謝です。

さあここから東縦走路!

下り基調のトレイルだ。

5名ぐらいの集団で走り出す。

下っているのに結構暑くて、汗がしたたり落ちる。

ロードに出たところで、かとさんのエロ本エイド!

徹夜で応援ありがとうございます。

UTMFでも信越も応援してもらってて、凄いパワーをもらえます。

かとさんに折り返しでどれぐらい休んだら良いか尋ねてみたら、すぐに折り返した方が良いって!

迷ってた心が決まった!

補給したらすぐに出発だ。

ズンズン下ってたら、三田の方から声をかけてもらった。

しばしお話ししたら、良い気分転換になったのでスピードアップ!

・・・・・あれっ????

また一人・・・・(^^ゞ

なんかわからん藪に迷い込んだ

速攻戻って5分ほどのロス!

戻ったところで先ほどのランナーとご挨拶(^^ゞ

たかっちさん凄いね~って言ってもらったけど、全然凄くないです。

全くおっちょこちょい(◎_◎;)

そして折り返しの塩尾寺到着。

44km 7時間51分(4時51分) 目標8時間20分

またしてもロストが響いたのか貯金を食って、目標より30分速く折り返しへ到着。

20160327_045444


案外疲れは無い。

けど、脚はパンパン!

腹筋も痛い。

ここでも私設エイドにお世話になり、緑のたぬきとコーラをいただく。

20160327_050100


ここでくみ姐から電話。

今から折り返すで~~~!!!!

くみ姐はスピード走るのに、早起きやな~~~!

止まるとガタガタ震える寒さ。

ジャケット着てもおさまらず、20分でリスタート!

さあ、須磨へ戻るぞ

2016年3月29日 (火)

六甲キャノンボールを走って来ました

本日休足

今回は、16時間弱走ったのにう○こは0回!

凄い!

大阪マラソンなんか3㎞でトイレに駆け込んだ(◎_◎;)

それがですね~!秘策があったんです。

それはですね~~~

聞きたいですか????

内緒です。

ウソです。

実はキャノンボールの前日に豚骨ラーメンを食べたんです。

それも辛子高菜をたっぷり入れて、替え玉までして食べました。

そうしたら・・・・・

翌日の朝!!!!

オケツの穴が火事になりまして、出るわ出るわお腹から全てを絞り出して

くれました。

豚骨の油と高菜の唐辛子が「ええ仕事しよった~」

これを思いついたのは、嫁のフラダンスを見てる時!

いや~上手に踊るな~~って見てたんですよ。

そしたら急に、「待てよ!そういや豚骨ラーメンと唐辛子でオケツが火事になるよね」って(^^ゞ

ならばグッドタイミング!

食べるのは今でしょ~!

今では死語か?

Dsc_1549

って事で、フラダンス終わりの嫁と一緒に豚骨ラーメンへ直行!」

私のう○こ行脚もこれで終着駅ですわ~!!!

ちょっと寂しい気がしますが、解決方法が見つかりました!

マラソンのたびに豚骨ラーメン!

今後は豚骨ラーメン屋があるマラソンしか走れませんけどね(^^ゞ

で、キャノンボールの翌日は・・・・

早速、真っ黒くろすけ出ました~~~(^^ゞ

これは恒例でして・・・10時間では出ないんです。

15時間なら出る!!!

なんのこっちゃ(^^ゞ

ニョウの方は、ギリギリセーフ!

まっ黄色のやつがゴール後のトイレで出たけど赤くは無かった

やばかった~~~

あれって、黄色が濃くなって赤くなるんです。

経験者は語る!!!です。

おしっこって血液をろ過したものですから、納得でしょ!

真っ黒くろすけは、胃か十二指腸あたりからの出血!

レース中何度か気持ち悪くなりかけたんですが、その時に出たのかな?

正露丸の色ですわ(^^ゞ

においは、もちろんう○こです。

それとビックリしたのが、六甲山頂下にあるトイレ!

Dsc_1597


男性用トイレで用を足して、血尿じゃなくてよかった~っと思っていたら・・・・

流れて来た水が血尿でした(@_@)

これにはビックリ!

思わず撮影!!!

私の血尿と同じ色!!!

うわっってなりました。

このトイレも相当苦労しとるんやなと(^_^;)

私の血尿を見たい人は六甲山頂下のトイレへGO~~~

・・・もうええですね(^^ゞすいません。調子に乗りました。

で、ここから本文です。

春のロングトレイル!

一番手は、六甲キャノンボールでした。

この大会は、数名の有志の方々が運営されている多分、日本で一番規模のでかい草レースです。

ルールは須磨と宝塚間の六甲縦走路を動力以外なら何でもありで誰が一番速く到着するかというもの

細かいルールは無くて自己責任で全てを行うレース。

なので、コース案内も無く、公式エイドもありません。

数年前までは、数十名の参加でやっておられたようですが、今では500名規模の人気大会となっております。

走ってみた感想ですか?

一言で言って、皆さんの善意って凄いなと。

走る側はいいとして、気温0℃の中、徹夜で私設エイドを出してくれる方々が沢山おられる。

これが凄いですね。

私も実を言いますと、一度エイドを出しました。

夜中だけでしたけど、その時は「みよし観音」でした。

強風でカセットコンロが点かなくて苦労したのを覚えております。

そんな事もあって大変さが良くわかっておりますので、心から感謝する訳です。

それとルールで縛らない大会って危険じゃないですか。

死なないっていうルールはありますが、運営側としては決死の覚悟だと思いますよ。

見ず知らずのランナーを無条件で信用する訳ですからね。

いや~勇気ある方々だと尊敬します。

そんな信頼されてるという自覚を持ってみんなが走ってる!

もちろん私もその一人!

怪我無くゴールする!

これが絶対条件です。

今回も全員無事下山したそうです。

よかったよかった。

大したもんです。

え~~~~っと、今回はなっかなっか本文へ行けませんね~~~なんでかな~~~

次は必ず書くぞ~~~~!!!!

2016年3月28日 (月)

やっぱり何かしらありますね~(◎_◎;)

20160327_130809


本日筋肉痛でバキバキ

キャノンボールの翌日は、身体中ばっきばきで、昨日の変態オヤジから一転!

介護が必要な老人と化しました(^^ゞ

久々ですね~~~~!

ここまでの筋肉痛は!

六甲恐るべしですわ。

興奮冷めやらぬ状況なので今のうちにデータをまとめておこうと思ってフェニックス3のデータを見てみましたら・・・・

えらいことになってました。

も~~~無茶苦茶((+_+))

走ってもいないところに軌跡が残ってるし、挙句の果てには折り返しゴールの手前で軌跡が切れてました。

ワチャ~~~!!!

Ws000668


これは使えません。

何故こんなことになったかと言いますと、フェニックス3のGPS補足モードをウルトラトラックに変更して走ったんです。

これがいかんかったようです。

通常のスマート即位ですと公称20時間の電池の持ちって書かれてますが、実際に使ってみると10時間使って電池残量が30%程度ととても16時間持つとは思えませんでした。

20160328_130043


ですからモードをウルトラトラックに変更

こちらだと公称50時間持つとなってます。

しか~~~~~~し!

これが無茶苦茶で・・・・

とりあえず、時間の推移は取れてます。

20160327_050029


折り返しゴールでフェニックス3をセーブしたときは普通に時間が出てました。

ただ、ロストを繰り返した割には距離が短いなと思って短ですよ。

その時に撮った写真がこれ!!!

わちゃ~~!!!!

こちらもピンボケで見えんやんか~~(^^ゞ

写真を撮るにも、老眼で画面がボケてるのか否かがわからず撮ってる

夜中は特に見えないんですよね~~~

なので、時計を見た記憶と写真の時間からLAPを取りますわ。

かなりええ加減ですけど。

トータルタイムはしっかり取れていますので、そこは救われました。

こんな具合で、フェニックス3のウルトラトラックモードは使えないという結論!

これがUTMFじゃなくて良かった~~!!!

UTMFでは充電しながら走る事になるのかな~???

Ws000667


それとロストの件!!!

夜のみ4回ロスった(^^ゞ

わちゃ~って感じ!

なんでロストしたかって????

夜だからです(^^ゞ

六甲は今まで4回行きましたが、夜は初めてなんですね。

視界が狭いうえに、老眼なもんで良く見えないんですよね~~~

と言う事で、LAPがまとまったらレースレポと行きましょう!

続く

2016年3月27日 (日)

201603六甲キャノンボール速報

20160327_131653


六甲CB!

往復コース!

公称112km

実測88km

累積標高5600m

15時間42分でゴールしました。

あ~しんど!

そこそこ行っときましたので、

足はぶらぶら、

ハムぱんぱん!

ふくらはぎは膨張しております。

往き7時間51分

帰り7時間51分!

ビンゴ!

まあ、ゴール前で調整しましたけど(^_^;)

帰りはかなり歩いたけど、やっぱり時間がかかりませんわ!

今回から直ぐに折り返せる事になり身体が冷え切る前の20分の休憩で出発!

脚は動かんし、ハムは膨張で…

しかし、たくさんの私設エイドに助けてもらい何とかゴール!

20160327_083425


特にらーさんの青春エイドでは、BCAAや特製回復ジュースで生き返りました。

しかし、ナイトの六甲はヤバイです。ロストしまくり(^_^;)

丸山の迷路しかり!

鍋蓋山しかり!

極めつけは、市ケ原の摩耶山登り!

行き止まりって書いてるのに、それを確かめに行きました(^_^;)

三国池へのトレイル取り付きが見えなくて2キロは行ってもた(^_^;)

らーさんサプリで元気出たから突っ走ってしもた〜

とにかく無事ゴール出来て良かったですわ~!

足が痛すぎて早速ビール飲んでます

2016年3月26日 (土)

今日は六甲CBです。

本日休足

20160326_110341


いよいよ今日の21時、六甲CBがスタートします。

天気は晴れで、気温は最低5℃の最高11℃です。

平地でこれですから標高900mの六甲山町は、多分マイナスです。

風邪は北東の4m!

そこそこの風ですね。

気温よりむしろこっちが気になります。

こんな状況から装備を変更する事にしました。

最初は、エスーケープビビーを持って折り返しで寝ようかと思いましたが、この寒さでは無理と判断。

20160326_101931


休息のみで折り返しますので、ビビーの代わりにポリエチレン製のレスキューブランケットに変更

普通のレスキューブランケットはポリエステルですが、あれはペラペラでカサカサしてて音もうるさいし寝るのは無理です。

なのでポリエチレン製!

重量は50g→100gと倍に増えますが、保温性も上がるしシワになりにくいので一度使っても折りたたんで仕舞えます。

SOLで買おうかと思いましたが、モンベルでも同様の製品が安く売っていたので今回はモンベルです。

エスケープビビーは350gで大きさも5倍は大きいですから、その分ミッドレイヤーを追加する事にしました。

20160326_101706


で、寒さに備えてダウンベストを追加するのとアウターシェルをノースのアクティブシェルからモンベルのトレントフライヤーに変更します。

素材は、どちらもアクティブシェルですが、トレントフライヤーの方が機能的に優れていて、風雨に強く、雷雨の予報も

20160326_102546_2


ある事からこっちを選択しました。

大きさの違いはこんな感じで、重さは50g程度重いです。

私の全装備はこんな感じです。

左上から、ユニクロダウンベスト、バーサライトパンツ、トレントフライヤー、モンベルレスキューブランケット、ファイントラックフラッシュドスキン上下、

左下から、携帯充電電池セット、リチウム電池予備、予備ライト&テーピング、タオル&ネックウォーマー。

多分この感じで大丈夫だと思うんですよね。

こんな感じで112km!

行ってきます。

2016年3月23日 (水)

六甲CBを考える

本日走行距離 12km 山通勤 2日連続甘南備山

いよいよ今週末に迫りました。

今週は本格的にCBモードに入ってます。

昨日と今日は甘南備山でストックの練習を行いました。

20160322_190105


これをやっとかないとうまく走れない!

昨年の美ヶ原で失敗してるんですよ。

ぶっつけ本番だとリズムの取り方が難しいし、肩が凄い筋肉痛になります。

本番前に練習し、筋肉痛になっておくとある程度は耐えてくれますから。

それと今回はストックをウエストベルトに挟もうかと考えております。

写真は前からのもの!

前後に二刀流で挟もうかと

フィット感を確かめましたら

結果は良好!

挟むと擦れて痛いのかなって思ってたけど全く違和感がありません。

ガンガン走っても揺れないし、なかなかのもんです。

また、ベルトをすることによって腹圧が保たれるので腹筋の疲労も防げるかなと。

お腹の冷えも防げるしね。

六甲CBの戦略ですが、

私はパワーを走るので往復します。

春は須磨浦公園を21時にスタートして、宝塚には早朝の5時に到着予定!

折り返しのゴールは宝塚駅から2km手前の塩尾寺広場になったそうで、宝塚の住宅街を下らなくて済むのはありがたいです。

しかし聞いた話だとその広場には誰も居なくて真っ暗だそう!

自販機やトイレも無いのでどうしようかな~っと

すんなり折り返すか、一息入れるか?

悩んでます~・・・(^^ゞ

一息入れるのだったらそれなりの装備が必要です。

全部担ぐか?

どこかの草むらに隠すか?

穴掘って埋める!

リス作戦!

穴掘った場所を忘れたら最悪の事態になりますけどね(^^ゞ

食料を埋めたらモグラに食われる・・・(^^ゞ

これもかなわんな~~~~

木にぶら下げる~~~

サルに取られる~~~

結局どこにどうしても不安は尽きない訳で、自分が担ぐのが一番確実かと

下まで降りてゴールなら駅のコインロッカーに着替えや補給食をデポして走ろうかと思っていましたが、わざわざ2kmの激坂を下るのはちょっと・・・(^^ゞ

それかすんなり折り返すか?

やっぱ往きのゴールって事で一息入れたい気がします

何かしら食べるか、休むかでリセットしてから走り出したいですよね

晴れて暖かかったらの話ですが・・・

*寝る!!!!

寝られるかな?

寝るなら汗をかかないように走って冷えないような段取りをしないといけませんし、考えは尽きないですね~~~~~~

しかし、私は案外眠くならないんですよ!

35時間走っても大丈夫!

20時間ならまず心配ありません。

それを超えると走りながらでも寝る(^^ゞ

まあ途中でホットコーヒー飲んだりしたら、ギンギンになりますしね。

それと今回眠さに対する秘密兵器を見つけてしまいました。

それは・・・・・内緒です。

いつもよりちょこっと出し惜しみしました(^^ゞ

Ws000659


うそです。言います。

伊藤久右エ門の抹茶大福!

1個250円!

これが凄いのよ!

たった30gほどのちっちゃい大福ですが、濃厚抹茶あんがカフェイン多量に含んでます。

先日の六甲縦走の前夜に食べたら夫婦そろって寝られませんでした。

私はともかく、くみ姐までが・・・・

あの4D映画館で寝るくみ姐がですよ!

これは凄い効き目です。

1個200円以上しますので、超高級大福ですが、ジェルより安いと思えば問題なし!

しかし、抹茶って、案外サプリとして使えそうな気がしますね。

グリーンマグマみたいな感じで

味はお茶ですし、水に溶かせばいいだけです。

ビタミンCとかポリフェノールとかもありますし、なんせカフェインがたっぷり含まれております。

走ってる最中に眠くなる人は抹茶の粉を持ち歩いても良いのではないでしょうか?

話を戻しまして・・・・(^^ゞ

結局装備は全部持つ方向で考えるしかない。

Ws000660


なので、どこでも寝られるようにエスケープビビーを持っていきます。

これは普通のレスキューブランケットより分厚くて保温性があるやつ。

寝袋タイプなのでどこでも転がれます。

ただ、少しかさばるのがネックですが、普通の寝袋に比べたら半分以下の大きさです。

これとファイントラックのアンダーを持てば着替えて寝れる!

そう!

そうしよう(*^^)v

くみ姐や鴨走のみんなも7時には来るだろうし、それを待って走るのも良いね。

今、書きながら思いつきました。

まあ予定は未定でガンガン走れる状況なら行っちゃいますけどね~~~~!!!

それと、友達関係を駆使して集めた情報によると、エイドがかなり充実してるらしい。

今回は発表されてないみたいですが、かとさんのロールアウトと青春スポーツのら~さんからの情報はいただいております。

やっぱ途中で尊敬する方々の応援があるとメッチャ力になるんですよ~!

Ws000661


特にら~さんエイドには、足ツ~RUNがあると聞きましたし、サプリのプロならではエイドですから安心です。

途中には、酒しかないエイドもある模様!

寒い時にちょこっと飲んだらいいかもね~って思うけど眠気が来ると困るのでやめときます。

まあ、アルコールはゴール後にたらふく飲みますので・・・・

さあ次は実際装備を考えないといけませんね。

リュックはサロモンのスキンプロ12で行こうかと

ビビーとレインウエア入れたら結構なボリュームになります。

あと補給食は公式エイドが無いっていう事で2000KCal持ちます。

だいたい16時間分です。

ハニーアクション10個で600KCal

エナジーバー2本、440KCal

ジェルぐみ2袋、400KCal

20160323_110828


おにぎらず2個で、600KCal

ランチパックを2個で500KCal

なぬ?ちょっと多いかな?

2140kカロリーでした。

これでお往復する!

これだけの装備ですからSENCESETでは入らなくて・・・・っていうか、入るんですがはち切れそうで怖いので、

20160313_132109


ADV12SETで行きます。

こないだ縦走したやつです。

パンパンに詰め込んだらチャックがはち切れてますね。

無理やり戻したら治りました(^_^;)

水分はお茶を0.5L!

あとは自販機給水で補います。

多分片道1.5Lあれば充分だと思うので、ペットボトル2本買えばOK!

タイトは、ヘッドにぺツルMIOと腰にジェントス777で、予備はぺツルの小っちゃい奴を。

予備電池は3本とスマホの予備電池も一応持ちます。

ガーミンフェニックス3は電池の持ちが公称20時間ですが、この間の縦走9時間で35%ぐらいに減りましたのでかなりやばいです。

いろんなアプリを入れてるので、余計な物を削除して走りますが、多分最後まで持たないのでスマホ用の電池で充電しながら走ろうと思っています。

20160319_214627


さあ、こんなもんで準備はOK!

あとは天気が良い事を祈って待つだけですわ~

あっ!シューズはセンスプロで走りますよ~

2016年3月15日 (火)

今年3回目の六甲縦走

3月13日 走行距離 45㎞ 9時間10分

Ws000650


篠山マラソンから1週間!

なんか疲れが抜けません。

しか~~~~し!

六甲CBまで2週間しかありませんので、とにかくルートの確認だけはしておこうと、再度六甲へ行ってきました。

20160313_082722


この日は、鴨走メンバーに加えて、CB常連のMJさんに加わってもらっていろいろ教えてもらう段取りです。

やっぱ初めての大会ですので不安も多いですから。

参加者は10名で、UTMFやら東山優勝やらと走力的にはなんの心配も無い人たちばかりなんで、引っ張る私としても楽でいい!

この日の気温は朝はマイナスで最高気温は12度、

夕方から雨の予報です。

なので、雨が降る前にゴールする予定で走り出しました。

ウエアは前回の猛吹雪の経験からロングスリーブ&ロングタイツを選択!

これミスりました(^^ゞ

前半の六甲山までは標高高いしちょうどよかったのですが、標高が700mを下回る摩耶山あたりから暑くなって、そこからは汗だらだらの走りとなりました。

上は寒くて下は暑い!

標高です。

それと雨前で南風も吹いてました。

こんな時は、半袖&アームスリーブが正解ですわ。

朝8時半に宝塚駅をスタートし、一軒茶屋到着が2時間!

すると六甲全山縦走のチャックポイントが・・・

おじさんに話を聞きますと、須磨を朝の5時にスタートして1400名がこちらへ向かってると・・・・

そうなんや~~!

今日は登山連盟の全縦走の日やったんや!

1400名って聞いてビビリましたが、全縦走する人は一部で、西縦走で終わる人や東縦走だけの人などいろいろいるそう~

なので、今日も六甲はメッチャにぎやかでした~!

じーちゃん、ばーちゃんに道を譲りながら「頑張ってください~」って応援した。

けど、ごみが凄かった!

花粉でかんだティッシュにはじまり、アメの袋やパンの袋!

なんで捨てるんでしょうね~~~!!!

持てるだけ拾って走りますが、見逃さざるを得ないゴミもあって心苦しい限りです。

20160313_121934


で、摩耶山到着は、12時4分。

約3時間半でした。

ここで自販機休憩して下ります。

市が原まで下ってそこからはまたしても登り!

六甲ってほんま山の一つ一つを丸ごとアップダウンする感じなのでしんどい!

ピークから次のピークまでが目線上にあるけど、だ~~っと下っての登り返しな訳です。

市が原で、大人数の歩きの人達とすれ違いましたが、この方々は大竜寺で歩き終わった人みたい!

ここから歩いて宝塚は辛いかと・・・・(^_^;)

延々登って菊水山到着 5時間半

今日は大人数の割にはええペースです。

皆さんレースの疲れがあるので、私もペースは抑えめ!

それでも須磨まで9時間程度で行けそうな感じ!

菊水山の下りは長~~~~~い階段下り!

すでに30kmほど走ってますので、膝が笑うのよね~~~

そこは下っ腹に力を入れて体幹力でカバー!!!

まあ、これはこれでしんどいけど、いろんなところを使って身体を休ませながら走るって事です。

20160313_170718


で、ここからが丸山の市街地!

ここは迷いやすい迷路のような住宅地!

細心の注意をはらいながら通過し、高取山の登りへ!

またしても登り(^_^;)

せいぜい200mアップですが、脚がつらいのよ~~~

ぜ^ゼー言って登りきったら今度はつづら折れの下りです。

これはこれでしんどい!

という事で、登りも下りもしんどい高取山やな!

で、お楽しみのコンビニ休憩!

私は、ノンアルBeerにスパイシーチキン( ^^) _U~~

ほんまはファミチキが一番うまいけど、ローソンなんでこれですな!

15分ほど休憩し、走り出したらニンニクのゲップが・・・・

油もんはこれがあきませんね。

けど美味しいから買っちゃうのよね~!

20160313_164417


そしていよいよ須磨アルプス!

8時間

崖~崖~崖~~~~~~!!!

ちょこっとスリルを味わったら、400段の階段下り!

も~~疲れて、右足か左足かどっちかわからん(^_^;)

そしてラストの鉄拐山を越えて須磨浦公園ゴール!

私の時計で9時間10分!

塩尾寺からだと8時間50分でした。

移動時間が8時間5分なので1時間程度は休憩してましたね。

さあこれで本番へ向けて調整に入ります。

体調を整えて112km!

がんばります。

お気に入りバナー。

  • 鴨走ランナーのお店!韓流食堂「安べえ」サービスあり
  • はちみつ屋さん!国産天然のエネルギーはコレ
  • ら~さんのお店!青春スポーツ!良く買ってますよ~!
  • ちゃりらん屋!箕面にあるランナーの集まる居酒屋
  • 私の心の師!絶対の信頼!カッキーさん。
  • 京都キャロットさんアシックスならここ!安くて良いものあるよ~!
  • マラソンにハマったを見たって言ってみてください。
  • 鴨川走友会
  • ブログランキング!投票してね。
  • カウンター
  • JOGnote

次のレース

  • 12月18日伊勢志摩トレイルランニング40km
  • 12月11日東山36峰MM
  • 11月13日峨山道トレイル75km10時間20分41位
  • 10月30日大阪マラソン3時間25分完走
  • 9月23UTMF44kmに短縮20位完走
  • 9月4日セプテンバー駅伝28位
  • 7月31日大文字ランニング19i位
  • 7月16~17日舞洲24マラ28位
  • 7月2日美ヶ原トレイル80km13時間8分155位年代別9位
  • 6月19日大津リレマラ4位
  • 5月28日比叡山INトレイル50km7時間58分150位
  • 4月10日ダイトレ36kmDNS
  • 3月26日六甲CBパワー112km15時間42分23位
  • 3月6日篠山ABCマラソン3時間32分撃沈
  • 2月28日宇治川マラソン10km12位
  • 12月26日大阪城わかちゃんリレー16位
  • 12月13日東山36峰MM3時間1分19位
  • 10月25日大阪マラソン3時間38分撃沈
  • 9月22日信越五岳110km16時間40分完走
  • 8月30日かっとび伊吹10kmDNS
  • 7月26日大文字ランニング12分28秒22位完走
  • 7月24日富士登山競争DNS
  • 7月18日19日コニカ舞洲24時間25位完走
  • 7月4日美ヶ原トレイル80km13時間21分完走
  • 5月30日比叡山トレイル50km8時間30分完走91位
  • 4月12日ダイトレ36km4時間51分撃沈
  • 3月15日伊豆トレイルジャーニー73km10時間31分完走
  • 3月1日篠山ABCマラソン3時間23分完走
  • 12月14日東山36峰MM3時間1分19位
  • 11月23日福知山マラソン3時間27分完走
  • 11月9日神流マウンテン50km7時間27分7位完走
  • 10月12日日本山岳耐久レース72kmDNS
  • 9月14日信越五岳110km15時間50分58位完走
  • 8月30日志賀高原エクストリームトライアングル66kmDNS
  • 7月19日20日コニカ舞洲24時間鴨走12位
  • 7月13日KYOYO WOODSトレイル40km6時間15分39位
  • 6月29日弘法大師の道トレイル57km10時間48分16位
  • 5月18日鯖街道ウルトラマラソン76km8時間35分56位
  • 4月6日ダイトレ36km4時間35分19位
  • 3月16日伊豆トレイルジャーニー75km中止
  • 2月23日東京マラソンフル3時間18分完走
  • 2月16日泉州国際マラソンフル30kDNF
  • 12月8日東山36峰MM30k2時間56分完走
  • 11月23日福知山マラソン中止
  • 10月13日ハセツネ71km13時間14分406位
  • 9月15日信越五岳ペーサー
  • 8月25日かっとび伊吹10km豪雨中止
  • 7月13,14日舞洲24時間マラソン19位完走
  • 6月16日大津リレーマラソン鴨走Aチーム優勝
  • 5月19日鯖街道ウルトラマラソン76km8時間54分62位完走
  • 4月26日~28日UTMF161km35時間24分211位完走
  • 4月14日ダイトレ36km4時間46分完走
  • 2月24日びわこレイクサイドマラソン15km1時間8分10位
  • 2013年03月10日 伊豆トレイルジャーニー70km10時間24分242位
  • 2月17日泉州国際マラソンフル3時間18分完走
  • 12月9日東山36峰MM30km2時間59分完走10位
  • 11月25日つくばマラソンフル3時間18分完走
  • 11月4日淀川市民マラソンハーフ1時間45分完走
  • 10月14日斑尾トレイルランニングレース50km6時間4分54位完走
  • 9月15日信越五岳110km17時間25分完走120位
  • 9月5日朝霧高原トレイルレースDNS
  • 8月26日かっとび伊吹10km1時間29分完走65位
  • 7月14,15日コニカミノルタ24時間鴨川走友会32位完走
  • 5月19日UTMF(STY)82km16時間32分完走
  • 4月22日チャレンジ富士五湖100km10時間47分完走
  • 4月8日大阪府チャレンジ登山(ダイトレ)36km4時間53分完走
  • 3月11日京都マラソンフル3時間32分完走
  • 3月4日篠山マラソンフル3時間15分完走
  • 2月26日琵琶湖レイクサイドマラソン15km1時間7分完走
  • 2月5日木津川マラソンフル3時間17分完走
  • 2012年1月2日びわこ健康マラソン10km40分59秒完走
  • 12月11日東山三十六峰マウンテンマラソン30k3時間6分15位
  • 11月20日神戸マラソン(フル)3時間18分完走
  • 11月6日淀川市民マラソン(フル)3時間31分完走
  • 10月23日諏訪湖マラソン(ハーフ)1時間35分撃沈
  • 9月18日京都一周トレイルラン66km9時間10分完走6位