フォトアルバム

アフリエイトです

  • これからはコレです。
  • レース中はコレ
  • スタート前にコレ
  • アミノ酸はこれで充分
  • 安定してコレは使えます。
  • ミニハンドライト
  • 大雨はこのレインパンツ
  • UTMF2016で使用レインジャケット
  • シューズは、これも考え中
  • ザックはコレだ
  • 電池はこれだ
  • 腰にはこれを
  • ハンドはこれだ
  • 雨や登山にはコレ
  • 3日履いても臭くない
  • 熱中症対策はコレ
  • これ的を得てますよ
  • 足攣りにはこのジェルが効きます。
  • このジェルも効きました。
  • 標高の高いトレイルはこれです。
  • 改良されてよくなりました。
  • 案外痩せないチアシード!豆乳ヨーグルトに入れてます。
  • 久々のノース!フィット感よし!価格も手頃
  • 夏でも標高が高ければこれです。
  • 今年のモデル買いました
  • 足攣りにはこれです。
  • シューズはこれなんですね~
  • ザックはこれだ。
  • ストックはこれです。軽いけど折れるよ
  • これにストックを挟みます
  • 今年のフルマラソンはこれだ
  • 心拍と上下動、接地時間などが測定できます。
  • こんなおもろいGPSは初めて
  • レース前に飲むなら絶対これだ
  • これにハマってます。
  • 四万十7時間半ランナーおすすめ
  • ダイエット&栄養補給の両方が出来ます。
  • 信越のドリンクはコレ
  • 大会運営は大変です。
  • UTMFには絶対コレ買う
  • 私の愛読書
  • 来年のUTMF用です。
  • 怖いほどフィットするんです。
  • こちらもゴアテックスパンツ
  • ゴアテックスなのに安い!
  • 私の愛用サングラス
  • 夏のレスはコレも!
  • 夏のレースはコレ!
  • これも足攣りに効きますし、レース中にリカバリーできます。
  • 塩分補給はこれで
  • これも効きます。
  • 最新の足攣り対策はコレ
  • お腹のトラブル全てコレ
  • 3時間に1回必ず
  • ノースのポーチよりこっちの方が使いやすい
  • コレ、買います!超ロングはこれを武器に
  • これでたかっちノットできますよ
  • 信越五岳で履きました
  • やっぱソックスはTABIO
  • トレイルランニング2015
  • 雨の日はコレ!
  • ダイエットの味方です。
  • ボトルポーチはこれ!
  • 通勤に使ってて良好です。
  • 福知山のスペシャル
  • 信越、神流と使いました。
  • 心拍ベルトのいらないGPS!買いました(笑)
  • 神流はこれで粘れました。
  • これはポケットが6個あって使い勝手がいいです
  • 神流で購入!UTMFにも使えます。
  • 足が前に出るシューズです。
  • 陀羅尼助丸!信越では5袋投入
  • 天然回復系サプリです。
  • これ欲しい!UTMF当選したら買う
  • 勝負に行くときのアミノ酸
  • トレイル用アンダーはコレ
  • これからの時期アンダーはコレ!マラソン用
  • コスパ最高!リカバリーにはコレ
  • 私は毎日飲んでます。
  • マルチビタミン&ミネラル
  • アスタキサンチンはこれがベスト!
  • マイカ釣りの最強リール
  • 夏のミネラル補給
  • 今年のフルマラソンはこれだ
  • ポケットいっぱいあるランパン
  • カッパと言えばコレやね
  • 駅伝用にどうですか?東山もコレで
  • これ、いいですよ!
  • 東京の秘密兵器です。
  • サプリの吸収を高めます
  • ここでジョミ!東京で投入予定
  • グリーンマグマのアスリートバージョン
  • 足攣りの特効薬
  • シューズの安定感が倍増!
  • コレが出来たらサブスリーです
  • グリップと走りやすさのバランスがいい
  • ハセツネはこれで行きます。
  • 今!コレ買いました~(笑)
  • ハンドライトはこれしかない!安い
  • これバハダに合います。ロングではこれ!
  • くみ姐2足目買いました。
  • さすがモンベル!安くていいもん作ります。
  • ターサーシリーズ最強かも?
  • いつも履いてるシューズ
  • 超軽いトレランポールですが、折れやすいので要注意!
  • UTMFはこれに救われました。
  • 〇ンコ擦れに・・・
  • 暑い時のミネラル補給はやっぱコレ
  • ダイトレで好印象でした。オススメ!
  • 高いけど、効きますよ。
  • OS1 これにいつも助けられています。
  • レース直前に飲みます
  • ベスパプロ!勝負の時はコレです。
  • 鹿男ちゃんがサブスリーしたよ~!
  • 泉州はコレだ!
  • ちょっと気になる本
  • ニューハレのお徳用
  • 私のテーピングバイブル
  • 斉藤さんのベスパハイパー!ジェルと一緒に
  • 芥田さんのニューハレ
  • NBテーピングソックス!!!これがあればテーピングいらずです。
  • もう完全に手放せなくなってます(笑)いいです。
  • 安くて愛用してます。山もロードも!
  • ハイドレ付きでこの価格!
  • トップトレイルランナーが飲んでる自然派飲料!補給水はコレ!
  • ちょっと気になる凄い奴!
  • 信越で勝負したシューズ!1サイズ大きめがオススメ
  • カシミール3D関西編
  • カシミール3D関東編
  • 仕事で愛用山でもバッチシ安い!
  • この電池は軽くて最高性能
  • バッチシ明るい3W
  • 電池20時間最新ガーミン
  • 雨の篠山はコレで命拾い!
  • 嫁もこれで勝負をかけます。
  • 今まで履いた最高のシューズ!
  • 猫ひろしのマラソン最速メソッド 
  • ジェルより食べやすいエネルギー!おいしいよ
  • まりもさんの本!
  • 毎日欠かせません!
  • 富士五湖一緒に走った岩本さんの本
  • Garmin(ガーミン) ForAthlete110
  • 新製品出ました。
  • 嫁が読んでます。目標らしいです(笑)
  • この本もおすすめ。
  • 最近コレでFM聞きながら走ってます
  • 私のトレランの先生!
  • BORN TO RUN
  • カーボショッツ
  • アスタビータスポルト
  • 私のトレーニングメニュー

シューレースについて考える!

本日走行距離 10km 60分

今回はシューレースについて考えてみたいと思います。

私のシューズ好きは皆さんもご存じだと思いますが、もう一つ!

シューレースも大好きなの知ってましたか~(笑)

今まであんましブログには書いていませんでしたが、直接会ってる方々にはシューレースへのこだわりも時々話してました。

私のシューズの写真を良く見れば、カスタムシューレースになってる事もよくありますが気づいてましたか~(笑)

そんなん知らんわね~!

で、皆さんシューレースって知ってますよね。

そうです。靴ひもです。

シューズを買ったら最初から通してあるやつね!

最初から通してある通し方はクロスノット!

002_5_2

普通です。

昔はシューズを買っても紐は通してありませんでしたが、最近は通してありますね。

ですから普通の人は何の疑いもなくそのまま結んでるだけ。

なのでほとんどの人の靴ひもは、一番下(爪先側)が緩んでますね。

それと一番大事な足首のフィット感に直結する一番上の穴もほったらかし!!!

そこの穴!大切なんですよ~って言いたい(笑)

そしてその普通結びでも、私にはこだわりがありまして穴には内側から通す!

一番上の穴には外から入って内から出して縫って通す!

この二つです。

内側から通すのも理由があって、締め上げる時って足首側から引っ張りますよね、すると表から通してたんじゃ穴の内側を引っ張る事になり紐が直接シュータンを締める形になる。

対して下から通すとその逆で一旦シューズを締めてから折り返して締めるのでフィット感が良くなるんです。

それと一番上(足首側)の穴ですが、一つ手前の穴に表から入れて一番上の穴の内側から通して結ぶ!

こうすると縫ってる事になるので紐を引っ張るだけでロックされ、それだけで緩みませんので結びやすく足首のフィット感が向上します。

まずは、手軽にできるこの方法をお試しを。

で、ここから本題です。

シューズを年間15足買う男!!!

005_2

が、お勧めする結びは、これです。

こんなん知ってるわい!という方がいたらご容赦を

メーカーのHPや文献なんかからヒントを得て自分で試してみた結果、締めやすくてフィット感がよく、痛くない結びを考えました。

名づけて「たかっちノット」

私の足は前足部は幅が広くて薄く甲にでっぱりがあり、足首が細いというややこしい足型です。

ですから、きつく結ぶと甲が当たり緩いと足首がズボズボとなります。

・・・・で、たどり着いたのがこの結びです。

キャタピランとかイージーレースとかゴム系のシューレースも試したんですが、どうしても常時圧迫されてる感じがするのと、下りでつま先が詰まるのが嫌でランニングには使っていません。

それに1000円とか、結構高価です。

普段履きにはいいですが・・・

私の結びを言葉で説明するのは難しいですが、足先の穴3段と足首の穴3段の2か所を折り返して通しているところ(3か所折り返すのも可能です)

そうする事により足先部分と足首部分がベルト状に締まります。

普通の締め方だと爪先を両脇から包むように横からしか締められませんよね。

004_4

しかし「たかっちノット」は、縦方向にも締まるんです。

横にも縦にも締まる。

なので、爪先は少し上がったようになり足抜けが良くなり、足指の付け根の空間が埋まると言う訳です。

もう一つ言えば、足先で紐を切ってそこで結んでしまえばさらに調整幅が広がりますが、めんどくさいのでやってません(笑)

クロスノットでは足先まで締めようと思うと、足首部を強く締めなければなりませんが、折り返す私の結びでは、折り返した紐と紐がお互いの摩擦で固定され、その部分自体がある程度締まるんです。

キャタピランの謳い文句と同じですが、結局は凸凹のとこでしか調整できずうまく締まりませんね。

それともう一つ!

紐の穴を3段に渡り折り返すことで、その3段がベルト状に締まるので、ソフトに締められます。

これは陸上競技のスパイクなんかをヒントにしてまして、確かに理にかなってますよね。

細い紐より幅の広いベルトで個々に締めた方がフィット感がいいですしね。

なんでマラソンシューズで普及しないのか不思議です。

足先部の3段と足首部の3段で締めて中間部はつなぎです。

ポイント練習の合間の「つなぐ」と一緒です(笑)

甲の低い人は折り返しを甲の部分にもやればいいと思います。

それでは、結び方を説明しましょう!

011

①爪先から2番目の穴に上から通して(紐は絶対にねじらない)ねじるのは嫌いです(笑)この時紐の長さを揃えます。

012

 

②クロスして爪先の穴へ下から通す

014

③下から3段目の穴にクロスして下から通す

015

 この①から③がワンセットです。これをどこに持って来るかはお好みでできる訳です。

④すぐ上の穴にクロスして下から通す

016_2

⑤ここから①のように一つ飛ばして上の穴にクロスして下から通す

017

 ⑥、⑤で飛ばした穴に戻って通す

018

⑦、一つ飛ばして上の穴に下から通す

⑧、ラストの縫いは、最後から2番目の穴へ外から通し最後の穴へ縫って完成!

019

 

あとは実際に走って微調整です。

006

 注意点は、紐がクロスしながら折り返しで結んでいますので、どこを引っ張ればどこが締まるのかが分かりにくいところです。

慣れるまで少し練習してくださいね。

私の調整の仕方は、爪先側に少しシワがよるぐらいで、足首側は緩く締めてます。

踵の浮き上がりが無く、足指部の根本がフィットしていれば良いと思います。

しかし、足に全く合ってないシューズをフィットさせるのは無理なんでそこんとこはご容赦を。

あくまでもタダで出来る微調整の方法と考えてくださいね。

勝負シューズを「たかっちノット」で自己ベスト達成!!!!

こんな方がいたら最高ですね。

お暇な方は是非お試しを(笑)

コメント

はじめまして!
佐々木悠人と申します。
私は、中学3年生で短距離(100m・200m)中心に
陸上してます。

ちなみに、恥ずかしながら
自己ベストは、
100m 11,60
200m 24,10です。

私も、足形とシューズとのバランスに困っていて足形は、
前足部は幅が広くて薄く甲にでっぱりがあり、足首が細いというややこしい足型なんです。

そんな僕が、このシューレースの結び方を拝見させていただいたところ、この『たかっちノット』に
深く感銘いたしまして
メールを送らさせて頂いています。

なので、僕は、このたび新しく購入しました。
「NIKE ZOOM SPEED RACER 4」
にて『たかっちノット』を
実践させていただいております。

僕は、これからも生涯スポーツとして
ずっと陸上・マラソン・ランニングを
していきたいと考えております。

なのでこれから、たかっちさんの
教えを乞いながら
頑張っていきたいと思います。

たかっちさん
ランニング・マラソン
応援していますので
頑張ってください。


佐々木さん。
初めまして~!たかっちノット!いいでしょ~(笑)
特にややこしい足型の人にはぴったしです。
世間では、ゴムのシューレースなんかが売られていますが、レースではやっぱカッチリ締められるヒモがいいですよね。
それにタダってのがね~!
いろいろ工夫してランニングをするのは面白いですね。私のブログが少しでもお役に立てば光栄です。
私も頑張りますので、佐々木さんも頑張ってくださいね。

中学で長距離をやってる人です。
この結び方にしてライバルに勝てて自己新がてました!ほんとにありがとうございます!

まさごんさん。
たかっちのっとを愛用していただきまして、ありがとうございます。
この結び方は、前足部の3本をしっかり締めて、真ん中の2本(甲に当たるところ)は少し緩く、上の3本はしっかり締めると当たりが無く良いフィット感が得られます。
なによりタダで出来るのが一番の良さです。
これからも陸上頑張ってください。
がんばれ~~!!!

コメントを投稿

お気に入りバナー。

  • 鴨走ランナーのお店!韓流食堂「安べえ」サービスあり
  • はちみつ屋さん!国産天然のエネルギーはコレ
  • ら~さんのお店!青春スポーツ!良く買ってますよ~!
  • ちゃりらん屋!箕面にあるランナーの集まる居酒屋
  • 私の心の師!絶対の信頼!カッキーさん。
  • 京都キャロットさんアシックスならここ!安くて良いものあるよ~!
  • マラソンにハマったを見たって言ってみてください。
  • 鴨川走友会
  • ブログランキング!投票してね。
  • カウンター
  • JOGnote

次のレース

  • 12月18日伊勢志摩トレイルランニング40km
  • 12月11日東山36峰MM
  • 11月13日峨山道トレイル75km10時間20分41位
  • 10月30日大阪マラソン3時間25分完走
  • 9月23UTMF44kmに短縮20位完走
  • 9月4日セプテンバー駅伝28位
  • 7月31日大文字ランニング19i位
  • 7月16~17日舞洲24マラ28位
  • 7月2日美ヶ原トレイル80km13時間8分155位年代別9位
  • 6月19日大津リレマラ4位
  • 5月28日比叡山INトレイル50km7時間58分150位
  • 4月10日ダイトレ36kmDNS
  • 3月26日六甲CBパワー112km15時間42分23位
  • 3月6日篠山ABCマラソン3時間32分撃沈
  • 2月28日宇治川マラソン10km12位
  • 12月26日大阪城わかちゃんリレー16位
  • 12月13日東山36峰MM3時間1分19位
  • 10月25日大阪マラソン3時間38分撃沈
  • 9月22日信越五岳110km16時間40分完走
  • 8月30日かっとび伊吹10kmDNS
  • 7月26日大文字ランニング12分28秒22位完走
  • 7月24日富士登山競争DNS
  • 7月18日19日コニカ舞洲24時間25位完走
  • 7月4日美ヶ原トレイル80km13時間21分完走
  • 5月30日比叡山トレイル50km8時間30分完走91位
  • 4月12日ダイトレ36km4時間51分撃沈
  • 3月15日伊豆トレイルジャーニー73km10時間31分完走
  • 3月1日篠山ABCマラソン3時間23分完走
  • 12月14日東山36峰MM3時間1分19位
  • 11月23日福知山マラソン3時間27分完走
  • 11月9日神流マウンテン50km7時間27分7位完走
  • 10月12日日本山岳耐久レース72kmDNS
  • 9月14日信越五岳110km15時間50分58位完走
  • 8月30日志賀高原エクストリームトライアングル66kmDNS
  • 7月19日20日コニカ舞洲24時間鴨走12位
  • 7月13日KYOYO WOODSトレイル40km6時間15分39位
  • 6月29日弘法大師の道トレイル57km10時間48分16位
  • 5月18日鯖街道ウルトラマラソン76km8時間35分56位
  • 4月6日ダイトレ36km4時間35分19位
  • 3月16日伊豆トレイルジャーニー75km中止
  • 2月23日東京マラソンフル3時間18分完走
  • 2月16日泉州国際マラソンフル30kDNF
  • 12月8日東山36峰MM30k2時間56分完走
  • 11月23日福知山マラソン中止
  • 10月13日ハセツネ71km13時間14分406位
  • 9月15日信越五岳ペーサー
  • 8月25日かっとび伊吹10km豪雨中止
  • 7月13,14日舞洲24時間マラソン19位完走
  • 6月16日大津リレーマラソン鴨走Aチーム優勝
  • 5月19日鯖街道ウルトラマラソン76km8時間54分62位完走
  • 4月26日~28日UTMF161km35時間24分211位完走
  • 4月14日ダイトレ36km4時間46分完走
  • 2月24日びわこレイクサイドマラソン15km1時間8分10位
  • 2013年03月10日 伊豆トレイルジャーニー70km10時間24分242位
  • 2月17日泉州国際マラソンフル3時間18分完走
  • 12月9日東山36峰MM30km2時間59分完走10位
  • 11月25日つくばマラソンフル3時間18分完走
  • 11月4日淀川市民マラソンハーフ1時間45分完走
  • 10月14日斑尾トレイルランニングレース50km6時間4分54位完走
  • 9月15日信越五岳110km17時間25分完走120位
  • 9月5日朝霧高原トレイルレースDNS
  • 8月26日かっとび伊吹10km1時間29分完走65位
  • 7月14,15日コニカミノルタ24時間鴨川走友会32位完走
  • 5月19日UTMF(STY)82km16時間32分完走
  • 4月22日チャレンジ富士五湖100km10時間47分完走
  • 4月8日大阪府チャレンジ登山(ダイトレ)36km4時間53分完走
  • 3月11日京都マラソンフル3時間32分完走
  • 3月4日篠山マラソンフル3時間15分完走
  • 2月26日琵琶湖レイクサイドマラソン15km1時間7分完走
  • 2月5日木津川マラソンフル3時間17分完走
  • 2012年1月2日びわこ健康マラソン10km40分59秒完走
  • 12月11日東山三十六峰マウンテンマラソン30k3時間6分15位
  • 11月20日神戸マラソン(フル)3時間18分完走
  • 11月6日淀川市民マラソン(フル)3時間31分完走
  • 10月23日諏訪湖マラソン(ハーフ)1時間35分撃沈
  • 9月18日京都一周トレイルラン66km9時間10分完走6位