フォトアルバム

アフリエイトです

  • これからはコレです。
  • レース中はコレ
  • スタート前にコレ
  • アミノ酸はこれで充分
  • 安定してコレは使えます。
  • ミニハンドライト
  • 大雨はこのレインパンツ
  • UTMF2016で使用レインジャケット
  • シューズは、これも考え中
  • ザックはコレだ
  • 電池はこれだ
  • 腰にはこれを
  • ハンドはこれだ
  • 雨や登山にはコレ
  • 3日履いても臭くない
  • 熱中症対策はコレ
  • これ的を得てますよ
  • 足攣りにはこのジェルが効きます。
  • このジェルも効きました。
  • 標高の高いトレイルはこれです。
  • 改良されてよくなりました。
  • 案外痩せないチアシード!豆乳ヨーグルトに入れてます。
  • 久々のノース!フィット感よし!価格も手頃
  • 夏でも標高が高ければこれです。
  • 今年のモデル買いました
  • 足攣りにはこれです。
  • シューズはこれなんですね~
  • ザックはこれだ。
  • ストックはこれです。軽いけど折れるよ
  • これにストックを挟みます
  • 今年のフルマラソンはこれだ
  • 心拍と上下動、接地時間などが測定できます。
  • こんなおもろいGPSは初めて
  • レース前に飲むなら絶対これだ
  • これにハマってます。
  • 四万十7時間半ランナーおすすめ
  • ダイエット&栄養補給の両方が出来ます。
  • 信越のドリンクはコレ
  • 大会運営は大変です。
  • UTMFには絶対コレ買う
  • 私の愛読書
  • 来年のUTMF用です。
  • 怖いほどフィットするんです。
  • こちらもゴアテックスパンツ
  • ゴアテックスなのに安い!
  • 私の愛用サングラス
  • 夏のレスはコレも!
  • 夏のレースはコレ!
  • これも足攣りに効きますし、レース中にリカバリーできます。
  • 塩分補給はこれで
  • これも効きます。
  • 最新の足攣り対策はコレ
  • お腹のトラブル全てコレ
  • 3時間に1回必ず
  • ノースのポーチよりこっちの方が使いやすい
  • コレ、買います!超ロングはこれを武器に
  • これでたかっちノットできますよ
  • 信越五岳で履きました
  • やっぱソックスはTABIO
  • トレイルランニング2015
  • 雨の日はコレ!
  • ダイエットの味方です。
  • ボトルポーチはこれ!
  • 通勤に使ってて良好です。
  • 福知山のスペシャル
  • 信越、神流と使いました。
  • 心拍ベルトのいらないGPS!買いました(笑)
  • 神流はこれで粘れました。
  • これはポケットが6個あって使い勝手がいいです
  • 神流で購入!UTMFにも使えます。
  • 足が前に出るシューズです。
  • 陀羅尼助丸!信越では5袋投入
  • 天然回復系サプリです。
  • これ欲しい!UTMF当選したら買う
  • 勝負に行くときのアミノ酸
  • トレイル用アンダーはコレ
  • これからの時期アンダーはコレ!マラソン用
  • コスパ最高!リカバリーにはコレ
  • 私は毎日飲んでます。
  • マルチビタミン&ミネラル
  • アスタキサンチンはこれがベスト!
  • マイカ釣りの最強リール
  • 夏のミネラル補給
  • 今年のフルマラソンはこれだ
  • ポケットいっぱいあるランパン
  • カッパと言えばコレやね
  • 駅伝用にどうですか?東山もコレで
  • これ、いいですよ!
  • 東京の秘密兵器です。
  • サプリの吸収を高めます
  • ここでジョミ!東京で投入予定
  • グリーンマグマのアスリートバージョン
  • 足攣りの特効薬
  • シューズの安定感が倍増!
  • コレが出来たらサブスリーです
  • グリップと走りやすさのバランスがいい
  • ハセツネはこれで行きます。
  • 今!コレ買いました~(笑)
  • ハンドライトはこれしかない!安い
  • これバハダに合います。ロングではこれ!
  • くみ姐2足目買いました。
  • さすがモンベル!安くていいもん作ります。
  • ターサーシリーズ最強かも?
  • いつも履いてるシューズ
  • 超軽いトレランポールですが、折れやすいので要注意!
  • UTMFはこれに救われました。
  • 〇ンコ擦れに・・・
  • 暑い時のミネラル補給はやっぱコレ
  • ダイトレで好印象でした。オススメ!
  • 高いけど、効きますよ。
  • OS1 これにいつも助けられています。
  • レース直前に飲みます
  • ベスパプロ!勝負の時はコレです。
  • 鹿男ちゃんがサブスリーしたよ~!
  • 泉州はコレだ!
  • ちょっと気になる本
  • ニューハレのお徳用
  • 私のテーピングバイブル
  • 斉藤さんのベスパハイパー!ジェルと一緒に
  • 芥田さんのニューハレ
  • NBテーピングソックス!!!これがあればテーピングいらずです。
  • もう完全に手放せなくなってます(笑)いいです。
  • 安くて愛用してます。山もロードも!
  • ハイドレ付きでこの価格!
  • トップトレイルランナーが飲んでる自然派飲料!補給水はコレ!
  • ちょっと気になる凄い奴!
  • 信越で勝負したシューズ!1サイズ大きめがオススメ
  • カシミール3D関西編
  • カシミール3D関東編
  • 仕事で愛用山でもバッチシ安い!
  • この電池は軽くて最高性能
  • バッチシ明るい3W
  • 電池20時間最新ガーミン
  • 雨の篠山はコレで命拾い!
  • 嫁もこれで勝負をかけます。
  • 今まで履いた最高のシューズ!
  • 猫ひろしのマラソン最速メソッド 
  • ジェルより食べやすいエネルギー!おいしいよ
  • まりもさんの本!
  • 毎日欠かせません!
  • 富士五湖一緒に走った岩本さんの本
  • Garmin(ガーミン) ForAthlete110
  • 新製品出ました。
  • 嫁が読んでます。目標らしいです(笑)
  • この本もおすすめ。
  • 最近コレでFM聞きながら走ってます
  • 私のトレランの先生!
  • BORN TO RUN
  • カーボショッツ
  • アスタビータスポルト
  • 私のトレーニングメニュー

レーススケジュール Feed

2016年10月19日 (水)

秋から春のレース予定。

本日走行距離 15km 1時間11分 キロ4分44 +ダウンJOG 10km

さあ、徐々に距離が少なくなってきましたわ~~!!!

今日は15kmのペース走!

もう完全に射程は3時間半です。

しか~~~~~~し!

暑じ~~~~~~~い(T_T)

こんな暑さなら3.5は厳しい~~!!!

気温28度で湿度80%って、どういう事???

20161015_095513


こんなん9月の暑さやんか!

なので、滝汗で塩吹きです(^^;

本番がこの状況ならサバイバルなレースになりますよ~!

足攣り続出で熱中症続出!

3日前の夜は気温10度でしたから余計に堪えますわ。

そんなこんなで、何とか15kmを走り切りましたが、ヘロヘロ~~~!!!!

で、春までのレース予定がたいたい決まりました。

10月30日の大阪マラソンでしばらくロードとはお別れ。

11月13日は峨山道トレイルランニング75km

12月11日に東山36峰MMで30km

12月18日伊勢志摩トレイル40km

12月は連ちゃんになるけれど、大丈夫かな~(^^;

今年のレースはこれで終了!

正月2日の大津健康マラソンは思案中!

毎年、風邪か二日酔いでサボってるんですよ。

今年も疲れが一気に出そ~~~

来年は、1月から3月にかけて仕事がメッチャ忙しくなりまして土日が休めず練習ができない。

篠山は、エントリー予定ですが、走り込めないのでどうなるか・・・

2月26日の宇治川マラソン10km

これは篠山の刺激入れに

3月5日篠山マラソン

3月25日のキャノンボール

このCBでトレイルシーズン突入!!!!

って感じでしょうか!

来年のレースは、まだエントリーしていないので未確定です。

もしかしたら3月の後半はミドルのポイントレースを入れるかもしれません。

来年の話になると、気になるのはUTMFですね。

大会HPには、開催の是非を含めて開催時期を見直すとあります。

ここなんですよね~~!!!

これがハッキリしないと動けない(^^;

けど思うのは、場所はどこでも良いので開催してほしい。

そら本心は富士が最高ですが、トレイルを走らせてもらえず、地元の歓迎も無い。

それだったら神流のように地元が潤いみんなが楽しめる大会が理想だなと・・・

まあ、これは鏑木さん含め、大会関係者の全員が思ってることでしょうけど・・・・

それにしても第一回のコースは最高に楽しかったです。

やっぱ天子山地の全縦走はロマンですわ。

富士宮から天子山地を越えて本栖湖へ

そこから樹海を走って足和田山、河口湖へ。

2回目の四辻もよかったな~

富士山本体を2200mまで登る!

そして二子山から太郎坊への砂走り!

いや~最高でした。

そんなコースも過去の事。

今では走らせてもらえません。

UTMFの事になると、熱がこもります。

なんぼでも話せますよ~~~(^^;

・・・・と言う事で、現実に戻って週末は花背トレイルランのボラしてきます。

お世話になってる京都トライアスロンクラブさん主催のレース!

昨年は、鴨走で男女ダブル優勝してるんですよ。

私は、スイーパーやってますので、走る方は私に捕まらないよう頑張ってください。

2016年4月 5日 (火)

春から夏にかけてのレース予定

本日走行距離 15km 1時間35分 山通勤 帰り甘南備山

12440654_1099364530085480_710637509


キャノンボールから10日。

やっとまともに走れるようになってきました。

レース後1週間は、全身の筋肉痛で着地痛くて走れない。

そこからは身体にだるさが出て、肺は苦しいしでしんどいしんどい!

これは多分内臓に疲れが出たのでしょう!

ロングを走るとこうなります。

昨年の信越からのUTMFボラのように、脚が浮腫んでえらい事にならなくてよかったです。

やっぱ16時間も走るとなんかしらダメージが残りますね。

けど外傷的な故障が無くて良かった。

右足はレース中3回ほど裏返りましたが、後遺症は無し。

足首テーピングのしていたので、一定角度よりヒネリが少なかったのが幸いだったんでしょう。

これってキネシオではなく、ニューハレのSKです。

固定テーピングとキネシオの中間ぐらいの伸び率なんですよ。

これがよかった。

けど、内臓のダメージはどうしようもなく、今はウコンを飲んで肝臓を元気づけています。

なので、今週のダイトレは走らない事に。

元々エントリーはしてなくて、調子が良かったら登山の部で走ろうかと思ってたんで・・・

けど、嫁が走るので応援には行きます。

で、ここらで今年の春夏のレース予定が決まりました。

次のレースは、5月29日の比叡山INトレイル50kmです。

キャノンから2か月あるので、リカバリーとトレーニングが充分にできるかなと。

6月は仕事が忙しく休みが取れないのでレースは無し。

7月2日に美ヶ原80kを走ります。

ここが結構鬼門なんです。

昨年はここで無理をして血尿が出ました。

なので今年は2週間のリカバリーをとって、そこからUTMFに向けてロングトレーニングに入ります。

10時間トレイルを3回はこなしたい。

それが余裕で走れるようになれば何とかなる。

22日に富士登山競争の応援に行って、UTMFの試走をする予定ですが、年々試走禁止のコースが増えて走れるコースが限られます。

大半がコースではありませんが、天子山地の縦走も再度行きたいな!

30kmで10時間はかかる凄い山ですが、毛無山から見る富士山は最高ですからね。

で、8月28日にかっとび伊吹を走って

いよいよ9月23日からのUTMFです。

今年は165km、累積標高差7500m、制限時間46時間。

毎年コースやスタート時間の変更があるんですが、今年もスタート地点が八木崎公園から大池公園に変更されています。

12916996_774666149344764_2502352363


私が走った2013年以来の大池公園です。

こっちの方が行きやすいし、お風呂も近くて便利です。

コースも昨年から多少変更になってますね。

特にA3麓からの登りが無くなり、迂回して林道を登るようです。

981201_774666146011431_506577466076


W4すばしりからキララ間も三国山を通らせてもらえず、昨年の迂回路が今年のコースとなっています。

サポートも前半はA3麓(47km)だけ(^_^;)次は90kmのこどもの国までできないようです。

これは選手にとっては結構辛いかもしれません。

A3までは、最初なんで何ともないんで

12901463_774666209344758_7268799863


すが、天子山地を越えた富士宮のエイドのサポートが無くなった。

ここって昨年も凄い数の選手がリタイヤした場所!

ですから精神的に辛い場所なんですね。

なのでサポートが欲しいですね~~!!!

10404114_774666222678090_1488991409


辛い場所で頼りになるサポーターの顔を見るだけで元気が出ます。

ここから次のサポートがあるこどもの国まで約35km6時間!

真夜中から早朝にかけて

辛抱するところですわ~~~~(^_^;)

それと装備も若干の変更がありますね。

地図がスマホ画像がダメで、紙地図が必要になりました。

よく考えればスマホなんていつ壊れるかわかりませんから、それに全てを託すのはおかしいですよね。

荷物になるのはいやだけど、やっぱ大会ルールですからキッチシ持ちましょうね。

ちょっと話は逸れますが、先日あったハセツネ30kの優勝者がレース後の装備チェックで失格になったそうです。

決められた装備を持たずに走ったから・・・・・

私には他人事と思えませんね。

昨年UTMFで装備チェックを担当し、幸い私がチェックした百数十名は全てクリアしました。

回りを見渡すと数名のランナーが不装備で失格になってました。

120km、30時間近く走って失格です。

それも300gのレインパンツを持ってないとか、地図を持って無いとかです。

なんで持って無いねんって、私が悔しかったです。

ハセツネの30kはショートレースで、装備も普通に考えれば、ほとんど必要ないはずです。

しかし、ルールってもんがある。

装備品が自分にとって必要ない物でも持たなきゃならない。

それはトップランナーでも我々市民ランナーでも一緒のはず。

でもね、逆の立場になって考えてみてください。

いままでトレーニングを積んで来て念願の優勝!

それが数百gの装備が無いから失格!

間違いなく一番悔しいのは本人です。

優勝なんてそうそう出来るもんではありませんから、本人は悔やんでも悔やみきれないはず。

山を走る時の装備については私も何度か書いてます。

緊急事態への備えは必ず必要です。

必要装備を揃えた上で軽量化を図る!

そこが醍醐味じゃないですか!

私もUTMFの装備をどこまで軽量化できるのか?

今年も楽しみになって来ました~~~!!!

 

2016年1月 6日 (水)

2016年前半のレースプラン

本日走行距離 17㎞ 12㎞59分(アップダウンペース走)

やっと脱糞症も収束か????

も~出るわ出るわ~正月休みの3日間でトイレットペーパーを2巻使用!

オケツがただれて痛い~~~!!!!

も~拭きたくないけど、ウォシュレットだけでは到底無理

しぶしぶ拭くけど、ヒリヒリする~~~~

これってマラソン100㎞走るより痛いんちゃうか~(^^ゞ

も~う○こ嫌い~

1日最高15回は行ってたけど今日は3回!

久々にポトンと落ちて「よしっ」ってガッツポーズ!

久々の感激。

しか~~~~し!

帰りのペース走でも5kmでコンビニへ飛び込む・・・・

早く治さなければマラソントレーニングが出来ません。

焦る焦る~(^^ゞ

前置きはこのぐらいにしまして、

今回は2016年のレース参戦予定を書きたいと思います。

しょっぱなのレースは2月28日の宇治川マラソン10㎞

10㎞レースって何年振りかな?

あくまでも篠山の刺激で走るレースなんで4分半で走るペース走って感じになると思います。

3月6日篠山マラソン

5回目です。

自己ベストの3時間15分台で3回走ってます。

今の状況だとキロ5も無理ですが、ここから2か月でどこまで上げれるか?

出来れば440で3時間20分は切りたい。

昨年は23分でしたから。

4月はダイトレ36㎞を走って

5月に峨山道トレイル75㎞と比叡山トレイル50㎞の2本立て

7月は、美ヶ原80㎞と富士登山競争

8月かっとび伊吹

9月信越五岳かUTMFのどちらか

10月大阪マラソンのリベンジかハセツネ

今のところ、この辺りまで考えていますが、抽選とかクリック失敗なんかも普通に起こるので予定は未定です。

毎年新しいトレイルレースを走っているんですが、今年は峨山道トレイル

輪島から羽咋までの75㎞でお坊さんが通った道だそう。

一昨年走った弘法トレイルを思い出します。

あれは強烈でした。

ダメージ2か月引きずった(^^ゞ

峨山道は走れるトレイルみたいなので、鯖と似てるのかな?

昨年の優勝者は、宴会隊の高島由紀子さん。

私のあこがれる超強いランナー

昨年のUTMFでも日本人女子2位で、それも故障明けで全く走れてないのに、めちゃくちゃスタミナある。

そして2週間後の比叡山!

昨年は超グロッキー!!!

1908141_633951630082884_65904652373


異常な暑さで干からびた

けど地の利を生かして川の水でガンガン冷却して何とか完走!

ゴール後しばらく立ち上がれなかった。

8時間30分だったので、普通の気温だったらもう少し速く走れるかな?

とにかく今は胃腸風邪を治す事!

やっぱ走りながら治すんですけどね~~~~~

2015年7月23日 (木)

富士登山競争はDNSします。

本日走行距離 6km 30分

う~~~~ん!

天中殺です(^^ゞ

この言葉を知ってる人はかなりの昔人間!

当時は、ナウい言葉でした。

ここ最近、私の廻りでは良くない事が立て続けに起こっております。

何をやってもうまくいかないし、血尿は出るしで最悪です。

そこへ来て、突然の訃報!

なんで~~~?????

叔母さんです。

母の妹!

子供の頃から良くしてもらって、家にもよく泊まりに行きました。

良くしゃべるおもろいけど怖い叔母さんで、良く叱られました(^^ゞ

けど、おせっかいで黙ってられない叔母さんって昔はどこにでもいましたよね。

かかあ天下で、お山の大将でしたわ!

けどね、こんな叔母さんって必要ですよね。

旦那さんに突っ込む姿が脳裏に焼き付いております。

そして、4月には、母の手術の時に来てくれて、待ち時間に4時間の独演会で笑わせていただきました。

そんな健康そのものに見えた人もあっという間に他界!

全く信じられない状況です。

本人を前にしても、今にも目を覚まして起き上がって来るんじゃないかと感じます。

人の死を受け入れるってっことは、大変難しい事です。

頭で分っていてもどうしても心が拒否してしまうんです(><)

謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

で、

そうなんですよ!

お葬式があって富士登山はDNSします。

まあ、血尿が続いていたら現地まで行ったとしても走るのはやめようと思ってましたが、その前に叔母さんがやめろと言ってくれたのだと思います。

人が死ぬってのは、悲しいもんです。

順番に死んで行くのは当然です。

けど、すんなり流せるもんではありませんね。

2015年4月17日 (金)

次のレースは、比叡山50kmです。

本日走行距離 10km 山通勤

Ws000267


ダイトレの失速を受けて、何が足らんかったのか?

考えました。

結論は、追い込みです。

心拍MAXでの走りが足らん!

絶えずUTMFが頭にあり、これぐらいで充分だと甘えておりました。

しかし、よく考えてみると追い込んだトレーニングの上にUTMFがある訳で、最初からそこにたどり着ける訳がない。

昨年、今年と2年連続落選してますし、短いレースに照準を合わすトレーニングが必要でした。

そういや、最近万灯呂も行ってないな~~~!

最近はやってるバーチカルってやつです。

ダア~~~っと全力で登って、全力で下る!

そういう追い込みがあってこそ、ゆっくり長く動き続けられるんですよ。

Ws000265


次のレースは5月30日の比叡山50km!

このレースはエグイです。

累積標高3700mで制限時間11時間!

これやばくね???

それこそゆっくり完走目的で・・・・なんて人は完走できませんよ。

ちなみに斑尾50kmが累積標高2500m!制限時間9時間で9割の人が完走できますね。

私は6時間で走ります。

昨年走った弘法トレイルが56kmあって累積標高3800m!

制限時間14時間!

私は10時間半かかり、16位でした。

なんと完走率は60%!

100人中40人が完走出来なかった。

それが比叡山は・・・・・・

50kmで3700mを11時間!

これやばいです。

私でもやばい!

私は大した実力じゃありませんが、レースであればだいたい上位10%ぐらいでゴール出来る速さです。

ダイトレでも、ヘタレましたが、壮年の部で354人中32位でしたし、いつもそれぐらいです。

私の予想タイムは、8時間~9時間!

多分8時間では無理だと思うんですよね~!

10時間はかからないと思いますが、余裕は1時間です!

これどうなん????

トラブればたちまちアウト(^_^;)

くみ姐も走りますが、かなりやばい!

くみ姐も女子では決して遅くない。

弘法トレイルでも5位でしたし、鯖でも10位とかです。

完走タイムは多分ギリです。

完璧に走れて10時間台!

トラブルとたちまちアウトです。

どうなん?これは・・・・

プロデュースは鏑木さんですが、最近厳しいレースばっか作りますね。

多分意図的だと思います。

あくまでも想像ですが、世間の風潮としてトレランってロードより楽で楽しいよってなってますよね。

それをひっくり返そうとしてるのかな?

まあ、アクセスの問題とか会場使用の制限で開催時間が制限されるっていう、大人の事情もあるんでしょうが、最近特にのんびり走れるレースってありませんよ!

まあ、レースですからのんびり走るってのもおかしな話しですが、みっちりトレーニングを積んである一定のレベルに達しないと完走できない感じにしてるのかな?

まあ、これは私も同感で、普段ろくろく走ってないのにレースのみ走ってる人っていますよね。

あれは違うと思いますね。

毎日のトレーニングがあって、その上にレースがある!

当たり前ですよね。

特に最近の都市型フルマラソンなんか酷いもんです。

全く走ってないのに、抽選に当たってから走り始めるとか、スタートからいきなり歩くとかね。

で、比叡山ですが、地元です。

いつも走ってますから、厳しさも良く判ってますし、5月末の暑さもかなりこたえますよ~!

早速、明日試走に行ってきます。

さあ、どんなふうなのか?

楽しみですね~~~(^_^;)

2015年3月28日 (土)

本日走行距離 15km 甘南備山

マラソンシーズンも終了し、いよいよトレイルシーズン突入です。

夏までのレースエントリーがほぼ決まりました。

私のメインレースは何と言ってもUTMFですが、その抽選発表は4月1日! 運命の日です(^_^;)

も~ドキドキもんですわ!

今年の抽選倍率は2.4倍だそうで、1200名の募集に対して約2800名が応募したそうです。

しかしUTMFにはエリート枠と外人枠がありますからその辺りを考慮すると我々市民ランナーは3倍超の倍率になるものと思われます。

3人に一人!

当たるかな~~???

昨年は外れていますので、今年は何とか お願いカブちゃん! ・・・・(笑)

で、2番目の勝負レースなんですが、今年は富士登山競争のクリックに勝利しました(*^^)v

昨年は敗れてくみ姐のサポートに回りましたが、今年はくみ姐共々合格!

なんと募集開始から1分でエントリー完了!

別にどうこうした訳ではないのに、うまく行く時はこんなもんです。

私は初登山競争なんで5合目コースから。 くみ姐は山頂コースです。

五合目を2時間半以内で走って初めて山頂コースのエントリー権が得られるので、2年越しの挑戦となる訳です。

鴨走にも登山競争走ってる人が沢山おりまして、その方々に聞いたところ五合目コースを2時間5分で走れば山頂は完走できると言っております。

五合目コースは、15kmで1500m登るレースで最高標高は約2300mとなっています。

単純に1kmで100m登る!

勾配10%です。

こんな急勾配な道路はまずありません。

普通は最大でも7%ですから、いかに登ってるかが良くわかると思います。

そこを全力で走る訳です。

しかし山頂コースはここから標高3700mまで登る訳ですから ぞっとしますね(^_^;) くみ姐大丈夫かな~~???

けど、登り強いんですよね~~

自分でも自信持ってますから是非完走して欲しいと思います。

近いところでは、4月12日のダイトレ! 毎年走っていますが、今年はチト雲行きが怪しいです。

それというのも婆ちゃんの具合が悪いので介護のために走れないかもしれません。

手術が4月後半に予定されていますので、4月いっぱいは厳しいかな~~(^_^;)

5月は30日の比叡山50kmです。

累積標高3700m!

鏑木さんプロデュースの大会で、UTMFポイントで言えば2ポイントのレースです。

これって、相当厳しいです。

何がってアップダウンがです。

比叡山って高々850mほどの低山ですが、その山を登ったり下ったり4回ほど(^_^;)

コースは発表されてませんが、想像するにそんな感じでしょう!

比叡山4本!

やった事がありません。

ダブルはあるけど、4回は・・・・(^_^;)

例年は鯖を走ってます。

4年連続で走ってるのでそろそろ卒業して比叡山な訳です。

6月は仕事が忙しいのでレースは無し。

7月は4日に行われる美ヶ原80kmにエントリーしました。

こちらも累積4000m程度で結構厳しいですね。

情報によると長~~~~い林道と牧場トレイルがあるらしく、信越のトレーニングとしてもいいかもです。

そして、トレイルレースではありませんが、鴨走最大のイベントであるコニカ24時間を挟んで5日後に富士登山競争となります。

さあ、この連戦!

勝負ですね~~!!!

ラストに大ボスが控えてると思うと気を抜けない戦いになりますね。

全ては、9月のUTMFへ向けて・・・・

2014年5月28日 (水)

2014年後半のレース予定!

本日走行距離 15km 1時間40分甘南備山

いよいよ暑くなってきましたね~!

世間では春ですが、走ってると暑くて通勤RUNも汗だくです。

こうなって来ると仕事前にパンツまで着替えなくてはならず、面倒ですが、朝に軽く走ると1日が軽やかになりますよ。

夜RUN派の方も、是非一度仕事前に走ってみてくださいね。

5月18日の鯖街道ウルトラマラソン!

脚を痛めたとかじゃないんですが、暑かったせいかやはり脱水になっていたようで、内臓疲労が結構残りまして10日後の今も身体はだるい状態です。

いつものように、筋肉痛、むくみ、水分排出、ガス欠、だるさと来てますので、リカバリーも終盤!

これで少し刺激を入れたら体調は戻るかなと思っております。

しかし、5月末から6月末にかけて仕事が忙しいんです。

走る時間が取れないので、体調をいかに引き上げるのかが難しいです。

休めばいい???

いや~私の場合は走って体調を整えますので、休むと帰ってリカバリーが遅いんです。

もちろん追い込むような走りはしませんし、またできませんが、軽く強弱をつけながら走って行く事で体調が回復します。

まあ、私も歳が歳なんで回復は超~~~~~遅いですが・・・(汗)

で、これからのレース予定が決ってきました。

6月29日弘法大師の道トレイル55㎞ 2ポイント!

7月13日kyoto woods Rakuhokuトレイル40㎞

7月19日コニカミノルタ24時間

8月30日志賀高原エクストリームトライアングル66㎞2ポイント

9月14日信越五岳110㎞3ポイント

10月12日ハセツネ71㎞2ポイント

11月23日福知山マラソン

12月14日東山36峰

現在エントリー済なのは志賀高原までです。

後は抽選とクリック競争です(汗)

コニカミノルタ以外は全てトレイルレースです。

フルマラソンは、福知山のみですね。

短いレースも走る予定はありません。

ロングトレイルの目白押しです。

全てをエントリー出来たら今年だけで9ポイント!

UTMBが今年から8ポイントですので行けちゃいます(笑)

昨年の分と合わせれば、17ポイント持ってる事になり、充分すぎるポイントはあるんです・・・・

しか~~~~~し!お金が無い(泣)

大学生の息子を抱える親としては仕方のない事です。

もし、モンブランへ行くのなら万全の態勢で行きたいです。

何もわからないままただ走って帰って来るのはつまらんので、サポートなんかもしてもらえる条件を揃えてからエントリーしようと思っております。

それと来年は是が非でもUTMFを走りたいですが、これもくじ運だけです。

滅法弱いくじ運ですが、最近クリックが弱くなってる事をいい方に考えれば少しはくじ運が上がったからクリックが弱ったとも考えられます。

超前向き思考ですが、祈るしかない現状はどうにもなりません(汗)

2013年11月 2日 (土)

冬から春のレース予定!!!

あ~!!!落選!!!

来年のUTMF落選しました~!

Snapcrab_noname_2013112_133927_no00

あ~あ!

もうガッカリです。

身体の中心部におっきな空間ができてる感じです。

抽選なので仕方ないですが、1年間UTMFに向けてトレーニングしているだけに目標を失いました。

どうするかな~?

まあ、1年間トレーニング期間が延びたと思えばいいのですけどね。

だからと言って、おんたけ100マイルがメインになり得ないんですね。

UTMFでないとダメなんです。

おかげさまで、くみ姐はSTY当選しましたので、そのサポートとボラをする感じでしょうね。

1年後!今度こそ、いい知らせを出来たらいいのですが

さて、ハセツネを終えて秋のメインレースは終了しました。

足首ねん挫という置き土産をいただき、やっと次へのトレーニングへ取りかかろうとしています。

そこで、今後のレース予定をまとめてみます。

冬のフルマラソンとして走る予定だった福知山マラソンが台風被害で中止!

これで大幅に予定が狂いました。

福知山!毎年祝日開催ですので、仕事の関係上走れないんです。

しかし今年は奇跡的に土曜日開催!

おお~ここしかないと当選していた神戸マラソンを蹴ってエントリーしましたが、中止になっちゃった!

なので、今年は12月8日の東山36峰しか走りません。

年末から年明けは、仕事が忙しいのでレースは入れていません。

毎年の事ですが、土日も仕事になる事が多く、練習できないんです。

で、年明けは、2月の泉州国際マラソンと東京マラソン!

東京!当たっっちゃった~~~!!!!

中6日で2つのマラソン!

さて、どう走るかですよね。

私としては、下り基調のコースの東京でガチりたい!

しかし前の週に泉州走ったら、ゆっくり走ったってダメージは残る!

みんなに聞けば東京でガチるのはもったいない!仮装すべきだと(笑)

いや~困りました。

ならば、泉州でガチって東京はファンラン!

やっぱこれかな?

で、3月は伊豆トレイルジャーニー当選!

75㎞のレースで2回目です。

4月はダイトレを走り、月末にはUTMF???

と、思っていましたが、落選!

あの感動と辛さを来年は味わえません。

ひょっとして、チャレフジ100kmを走るかもしれません。

5月に鯖街道ウルトラマラソンを走って、今年はおんたけ100kmを走ろうかな?

さあ、今からリスタート!

気持ちを入れ替えて一から出直しです(笑)

2013年9月27日 (金)

東京マラソン当選しました〜!

本日走行距離8㌔

なななんと!

6回目にして初当選しました〜!

いや〜長かった、もう当たらないもんだと思っていましたが、諦め無ければ当たるもんですね~

私の場合、お金も何も払ってませんし、なんのコネもない。

わ〜うれしい(笑)

しかし、当らないと思ってエントリーしていた泉州マラソンが調整レースになりますね。

やっぱ東京当たったからには勝負賭けます!

トレーニングの段取り変えて2月23日に照準を合わせたいと思います。

今はハセツネに向けて調整中!

まずはそっちを確実に走って気持ちよくマラソントレーニングに入りたいと思います。

なんか気分いいな〜(^^)v

2013年8月30日 (金)

週末はセプテンバー駅伝です。

本日走行距離 17km 1時間35分 2000mPR 7:53

先週末は豪雨でかっとび伊吹が中止になりました。

京田辺市では降り始めからの雨量が165mmと豪雨でした。

近頃はこんな雨ばっかで、地球温暖化の影響がますます顕著になってきてますね。

Snapcrab_noname_2013830_04053_no00 まあ、そらそうですよね。

これだけ石油を燃やし電気を使ってるんですから、地球も温もる訳です。

これを防ぐ????

まあ無理でしょう!

地球の人口はどんどん増えてる訳ですし、文明化もどんどん進んでる。

日本だけで見れば人口も減少しますし、文化程度も行きつくとこまで行ってますからある程度の対策は出来ますが、地球規模で見れば無理っぽい!

そんな状況に対処出来るような日本になって欲しいもんです。

って、感じで今日の前説はグローバルな話題を語ってみました~(笑)

で、今週の週末も台風が来とる訳でございます。

Snapcrab_noname_2013830_04358_no00 先週は低気圧!今週は台風!

これ!呼び方が違うだけで基本的には同じもんです。

低気圧ってのは、湿気を含んだ冷たい空気の事で、暖かい空気であれば湿気を含んでいても雲は発生せず空気は澄んでいるのですが、冷たいと水分が冷やされてミストとなりそれがまとまると雨となります。

それをマジマジと実感したのが、先日登った富士山!

017 標高2000m付近から3000m付近にかけてガスってたんですが、時折、晴れ間が来る!

よ~く観察すると。

ガスってる時は肌寒く、晴れてる時は温かい。

それが交互にやってきて混ざりあってる。

寒い空気の塊が大きいとガスも濃く、雨が降ってたりしました。

暖かい空気の中には多くの水蒸気が溶け込んでいますので、その空気が冷やされるとミストが発生しやがて雨となる訳です。

・・・・で、なんでしたっけ(笑)

今日は、思いがけず変な方向へ脱線してますが、ゲリラ豪雨はこの空気の寒暖の差が大きければ大きいほど雨粒になる水蒸気の量が増え、ドカッと降る・・・・と言う事が言いたい(笑)

んで、週末は台風!

南の海上で出来た暖かく湿気を沢山含んだ空気が冷やされてできる空気の塊です。

これが週末に来る!

・・・・と言う事は・・・セプ駅!やばい?

現在の予報ですと日曜の早朝には温帯低気圧に変わり夜中に通過する予報!

なので、台風が来る前の雨が心配!

雨で鴨川が増水すると、コースが川になって走れない!

50Cmも増水したらアウトです。

さて~!

今年のセプテンバー駅伝ですが、鴨川走友会は5チームでエントリーしました~!

1チーム5人ですから25人!補欠2名と合わせて総勢27名での参加となります。

P7143824 いや~凄いです。

我ながら凄いと思います。

55チームのエントリーに5チームですから、なんか大勢で押しかけて「わかちゃん」に申し訳ないような・・・

A~Eまで単刀直入!

速いもん順に並べております。

駅伝部長の「よし」さんの意向も私と同じく速いもん順だったのでそうなったのですが、誰が速いか見分けるのも結構難しい。

でも、いいんです。

鴨川は、遅い速いにかかわらずその時に出せる全力で走るってのが、ポリシー!

誰と競ってる訳ではなく、自分との戦いです。

弱い自分に勝つ!

あきらめそうな自分を叱咤する!

そんな走りが私は好きです。

私自身、駅伝ってのは、超苦手です。

距離が短すぎて、身体が動く前に終わってしまいますし、考えながら走る時間がない(汗)

そこはそれ!

苦手を克服すべくトレーニングに励んで何とかいい走りをしたい。

週末、私は、Cチームのアンカーです。

一つでも順位を上げれるように全力で走りたいと思います。

雨よ降らんでくで~!!!



お気に入りバナー。

  • 鴨走ランナーのお店!韓流食堂「安べえ」サービスあり
  • はちみつ屋さん!国産天然のエネルギーはコレ
  • ら~さんのお店!青春スポーツ!良く買ってますよ~!
  • ちゃりらん屋!箕面にあるランナーの集まる居酒屋
  • 私の心の師!絶対の信頼!カッキーさん。
  • 京都キャロットさんアシックスならここ!安くて良いものあるよ~!
  • マラソンにハマったを見たって言ってみてください。
  • 鴨川走友会
  • ブログランキング!投票してね。
  • カウンター
  • JOGnote

次のレース

  • 12月18日伊勢志摩トレイルランニング40km
  • 12月11日東山36峰MM
  • 11月13日峨山道トレイル75km10時間20分41位
  • 10月30日大阪マラソン3時間25分完走
  • 9月23UTMF44kmに短縮20位完走
  • 9月4日セプテンバー駅伝28位
  • 7月31日大文字ランニング19i位
  • 7月16~17日舞洲24マラ28位
  • 7月2日美ヶ原トレイル80km13時間8分155位年代別9位
  • 6月19日大津リレマラ4位
  • 5月28日比叡山INトレイル50km7時間58分150位
  • 4月10日ダイトレ36kmDNS
  • 3月26日六甲CBパワー112km15時間42分23位
  • 3月6日篠山ABCマラソン3時間32分撃沈
  • 2月28日宇治川マラソン10km12位
  • 12月26日大阪城わかちゃんリレー16位
  • 12月13日東山36峰MM3時間1分19位
  • 10月25日大阪マラソン3時間38分撃沈
  • 9月22日信越五岳110km16時間40分完走
  • 8月30日かっとび伊吹10kmDNS
  • 7月26日大文字ランニング12分28秒22位完走
  • 7月24日富士登山競争DNS
  • 7月18日19日コニカ舞洲24時間25位完走
  • 7月4日美ヶ原トレイル80km13時間21分完走
  • 5月30日比叡山トレイル50km8時間30分完走91位
  • 4月12日ダイトレ36km4時間51分撃沈
  • 3月15日伊豆トレイルジャーニー73km10時間31分完走
  • 3月1日篠山ABCマラソン3時間23分完走
  • 12月14日東山36峰MM3時間1分19位
  • 11月23日福知山マラソン3時間27分完走
  • 11月9日神流マウンテン50km7時間27分7位完走
  • 10月12日日本山岳耐久レース72kmDNS
  • 9月14日信越五岳110km15時間50分58位完走
  • 8月30日志賀高原エクストリームトライアングル66kmDNS
  • 7月19日20日コニカ舞洲24時間鴨走12位
  • 7月13日KYOYO WOODSトレイル40km6時間15分39位
  • 6月29日弘法大師の道トレイル57km10時間48分16位
  • 5月18日鯖街道ウルトラマラソン76km8時間35分56位
  • 4月6日ダイトレ36km4時間35分19位
  • 3月16日伊豆トレイルジャーニー75km中止
  • 2月23日東京マラソンフル3時間18分完走
  • 2月16日泉州国際マラソンフル30kDNF
  • 12月8日東山36峰MM30k2時間56分完走
  • 11月23日福知山マラソン中止
  • 10月13日ハセツネ71km13時間14分406位
  • 9月15日信越五岳ペーサー
  • 8月25日かっとび伊吹10km豪雨中止
  • 7月13,14日舞洲24時間マラソン19位完走
  • 6月16日大津リレーマラソン鴨走Aチーム優勝
  • 5月19日鯖街道ウルトラマラソン76km8時間54分62位完走
  • 4月26日~28日UTMF161km35時間24分211位完走
  • 4月14日ダイトレ36km4時間46分完走
  • 2月24日びわこレイクサイドマラソン15km1時間8分10位
  • 2013年03月10日 伊豆トレイルジャーニー70km10時間24分242位
  • 2月17日泉州国際マラソンフル3時間18分完走
  • 12月9日東山36峰MM30km2時間59分完走10位
  • 11月25日つくばマラソンフル3時間18分完走
  • 11月4日淀川市民マラソンハーフ1時間45分完走
  • 10月14日斑尾トレイルランニングレース50km6時間4分54位完走
  • 9月15日信越五岳110km17時間25分完走120位
  • 9月5日朝霧高原トレイルレースDNS
  • 8月26日かっとび伊吹10km1時間29分完走65位
  • 7月14,15日コニカミノルタ24時間鴨川走友会32位完走
  • 5月19日UTMF(STY)82km16時間32分完走
  • 4月22日チャレンジ富士五湖100km10時間47分完走
  • 4月8日大阪府チャレンジ登山(ダイトレ)36km4時間53分完走
  • 3月11日京都マラソンフル3時間32分完走
  • 3月4日篠山マラソンフル3時間15分完走
  • 2月26日琵琶湖レイクサイドマラソン15km1時間7分完走
  • 2月5日木津川マラソンフル3時間17分完走
  • 2012年1月2日びわこ健康マラソン10km40分59秒完走
  • 12月11日東山三十六峰マウンテンマラソン30k3時間6分15位
  • 11月20日神戸マラソン(フル)3時間18分完走
  • 11月6日淀川市民マラソン(フル)3時間31分完走
  • 10月23日諏訪湖マラソン(ハーフ)1時間35分撃沈
  • 9月18日京都一周トレイルラン66km9時間10分完走6位