フォトアルバム

アフリエイトです

  • これからはコレです。
  • レース中はコレ
  • スタート前にコレ
  • アミノ酸はこれで充分
  • 安定してコレは使えます。
  • ミニハンドライト
  • 大雨はこのレインパンツ
  • UTMF2016で使用レインジャケット
  • シューズは、これも考え中
  • ザックはコレだ
  • 電池はこれだ
  • 腰にはこれを
  • ハンドはこれだ
  • 雨や登山にはコレ
  • 3日履いても臭くない
  • 熱中症対策はコレ
  • これ的を得てますよ
  • 足攣りにはこのジェルが効きます。
  • このジェルも効きました。
  • 標高の高いトレイルはこれです。
  • 改良されてよくなりました。
  • 案外痩せないチアシード!豆乳ヨーグルトに入れてます。
  • 久々のノース!フィット感よし!価格も手頃
  • 夏でも標高が高ければこれです。
  • 今年のモデル買いました
  • 足攣りにはこれです。
  • シューズはこれなんですね~
  • ザックはこれだ。
  • ストックはこれです。軽いけど折れるよ
  • これにストックを挟みます
  • 今年のフルマラソンはこれだ
  • 心拍と上下動、接地時間などが測定できます。
  • こんなおもろいGPSは初めて
  • レース前に飲むなら絶対これだ
  • これにハマってます。
  • 四万十7時間半ランナーおすすめ
  • ダイエット&栄養補給の両方が出来ます。
  • 信越のドリンクはコレ
  • 大会運営は大変です。
  • UTMFには絶対コレ買う
  • 私の愛読書
  • 来年のUTMF用です。
  • 怖いほどフィットするんです。
  • こちらもゴアテックスパンツ
  • ゴアテックスなのに安い!
  • 私の愛用サングラス
  • 夏のレスはコレも!
  • 夏のレースはコレ!
  • これも足攣りに効きますし、レース中にリカバリーできます。
  • 塩分補給はこれで
  • これも効きます。
  • 最新の足攣り対策はコレ
  • お腹のトラブル全てコレ
  • 3時間に1回必ず
  • ノースのポーチよりこっちの方が使いやすい
  • コレ、買います!超ロングはこれを武器に
  • これでたかっちノットできますよ
  • 信越五岳で履きました
  • やっぱソックスはTABIO
  • トレイルランニング2015
  • 雨の日はコレ!
  • ダイエットの味方です。
  • ボトルポーチはこれ!
  • 通勤に使ってて良好です。
  • 福知山のスペシャル
  • 信越、神流と使いました。
  • 心拍ベルトのいらないGPS!買いました(笑)
  • 神流はこれで粘れました。
  • これはポケットが6個あって使い勝手がいいです
  • 神流で購入!UTMFにも使えます。
  • 足が前に出るシューズです。
  • 陀羅尼助丸!信越では5袋投入
  • 天然回復系サプリです。
  • これ欲しい!UTMF当選したら買う
  • 勝負に行くときのアミノ酸
  • トレイル用アンダーはコレ
  • これからの時期アンダーはコレ!マラソン用
  • コスパ最高!リカバリーにはコレ
  • 私は毎日飲んでます。
  • マルチビタミン&ミネラル
  • アスタキサンチンはこれがベスト!
  • マイカ釣りの最強リール
  • 夏のミネラル補給
  • 今年のフルマラソンはこれだ
  • ポケットいっぱいあるランパン
  • カッパと言えばコレやね
  • 駅伝用にどうですか?東山もコレで
  • これ、いいですよ!
  • 東京の秘密兵器です。
  • サプリの吸収を高めます
  • ここでジョミ!東京で投入予定
  • グリーンマグマのアスリートバージョン
  • 足攣りの特効薬
  • シューズの安定感が倍増!
  • コレが出来たらサブスリーです
  • グリップと走りやすさのバランスがいい
  • ハセツネはこれで行きます。
  • 今!コレ買いました~(笑)
  • ハンドライトはこれしかない!安い
  • これバハダに合います。ロングではこれ!
  • くみ姐2足目買いました。
  • さすがモンベル!安くていいもん作ります。
  • ターサーシリーズ最強かも?
  • いつも履いてるシューズ
  • 超軽いトレランポールですが、折れやすいので要注意!
  • UTMFはこれに救われました。
  • 〇ンコ擦れに・・・
  • 暑い時のミネラル補給はやっぱコレ
  • ダイトレで好印象でした。オススメ!
  • 高いけど、効きますよ。
  • OS1 これにいつも助けられています。
  • レース直前に飲みます
  • ベスパプロ!勝負の時はコレです。
  • 鹿男ちゃんがサブスリーしたよ~!
  • 泉州はコレだ!
  • ちょっと気になる本
  • ニューハレのお徳用
  • 私のテーピングバイブル
  • 斉藤さんのベスパハイパー!ジェルと一緒に
  • 芥田さんのニューハレ
  • NBテーピングソックス!!!これがあればテーピングいらずです。
  • もう完全に手放せなくなってます(笑)いいです。
  • 安くて愛用してます。山もロードも!
  • ハイドレ付きでこの価格!
  • トップトレイルランナーが飲んでる自然派飲料!補給水はコレ!
  • ちょっと気になる凄い奴!
  • 信越で勝負したシューズ!1サイズ大きめがオススメ
  • カシミール3D関西編
  • カシミール3D関東編
  • 仕事で愛用山でもバッチシ安い!
  • この電池は軽くて最高性能
  • バッチシ明るい3W
  • 電池20時間最新ガーミン
  • 雨の篠山はコレで命拾い!
  • 嫁もこれで勝負をかけます。
  • 今まで履いた最高のシューズ!
  • 猫ひろしのマラソン最速メソッド 
  • ジェルより食べやすいエネルギー!おいしいよ
  • まりもさんの本!
  • 毎日欠かせません!
  • 富士五湖一緒に走った岩本さんの本
  • Garmin(ガーミン) ForAthlete110
  • 新製品出ました。
  • 嫁が読んでます。目標らしいです(笑)
  • この本もおすすめ。
  • 最近コレでFM聞きながら走ってます
  • 私のトレランの先生!
  • BORN TO RUN
  • カーボショッツ
  • アスタビータスポルト
  • 私のトレーニングメニュー

フルマラソン完走へのトレーニング方法

マラソントレーニング①最初の一歩@ダイエット

これから書いていくダイエットとトレーニング方法は私が実際に行った、メタボ脱出からフルマラソンサブフォー完走までの足跡です。これからランニングを始める方やメタボから脱出したい方、そしてフルマラソンで4時間を切りたい方などの参考になれば幸いです。

2年前にさかのぼります。この頃は病気ではないのですが、何となく体調が悪く、頭痛、腰痛、胸焼け等に悩んでいました。
そして、そんなに食べているわけでもないのにどんどん太っていくのです。結婚当時は62Kgだった体重が75kgまでになっていました。
そんな時にTVで話題になっていたビリーズブートキャンプ!これで体重はともかく、ポッコリ出た腹をへこまして、腹筋を割ることを決意しました。

2007年6月~
身長171Cm体重75Kg体脂肪率25%

Pict0007_2 よく太っていますねえ~!右は息子です。

ビリーズブートキャンプ開始(週2回ぐらい)食事制限なし
いくらやっても全然やせません。かえって太っていきます。確かに身体は筋肉で締まってはきました。汗を大量にかくようになり、終わった後がサッパリと気持ちが良いことに気づきました。
ビールがうまくなり体調も良くなって来ました。とにかく続けることを心がけました。

2008年1月~
身長171Cm体重77Kg体脂肪率25%!やっと気づきました。太り過ぎです。
ターボジャム(有酸素エクササイズ)+有酸素ダイエット(自転車通勤)開始!食事は1日2000Kcalに落としました。
食事内容は、朝、牛乳1杯(150KCAL)、昼弁当(800KCAL)、夜ご飯1杯、普通のおかずに揚げ物を焼くかゆでる、マヨネーズを塩にするなどにしてもらい1000KCAL、ダイエットビール1本(66KCAL)これで約2000KCALです。
結構、普通の食事量です。ですから、お腹は一杯になります。
私の場合、基礎代謝が1300KCALありますので(BMIから計算できます)日常生活や仕事の運動量を加えると2000KCAL近くまでなるはずなので、(そのようの考えて)運動する分はすべて脂肪燃焼に消費するものとし、それを励みに少しずつ運動量を増やしていきました。
筋トレで基礎代謝を上げて、有酸素運動で消費する作戦です。
これが大当たり!みるみる体重が減っていきました。月に2~3kg減っていくので、それがうれしくて、減量が楽しくなってきました。

2008年4月
ここまでで身長171Cm体重70Kg体脂肪率18%まで落ちました。勤め帰りに週2~3回自転車で30kmほど走行し、エクササイズは週2回、40分ほど続けています。
このころから犬の散歩で少し走る(1km)ようにしました。
体調も良くなって、毎日のようにあった頭痛は週1回ぐらいになり、腰痛と胸焼けもかなりましになりました。
なによりも食事がおいしく、納豆やささみなどタンパク質中心の食事にも慣れました。相変わらずビールもダイエットビールですが飲んでいます。

2008年5月~8月
5月からいよいよランニング開始しました!
まず、ランニングシューズを購入しました。これ、大切です。
お金を使って、後戻り出来なくするのです。
ミズノウェーブライダー11です。柔らかくて初心者には良い靴です。
早速2kmをJOG!息が上がってゼーゼーです。まだこの時はフルマラソンを走るなんて夢にも思いませんでした。こんなことで続けられるのか不安でしたが、とりあえず週末のみ走る事に決めました。
その週末に思い切って10Kmを走ってみました。何とか歩かずに走り切れましたが、すごい筋肉痛で足がガクガクになったのを良く覚えています。けど、走りきったあとの達成感は最高で、お腹が減ってご飯がおいしかったのとビールが最高でした。この為に走ってもいいなと思ったぐらいです。自転車通勤(月間350km)と週末の10Km走で月間走行距離80~100Km走りました。

P1000470_2 真ん中はサンガの西野選手です。

8月末で体重は60Kg体脂肪率10%まで落ちていました。
なんと!!腹筋が割れてきたではないですか!筋トレも週3回45分ぐらいずつ行っています。

ここで、大問題!!!車に跳ねられたのです。左側に止まっていた車が急に発進し、Uターン!右から追い抜こうとしていた私は避けきれず空中回転!尻餅を着く形で着地したので打撲と擦り傷で済みましたが、自転車の危うさを再認識しました。このころには、楽に30kmほどのスピードで走れるようになっていたのですから危険ですよね。これを機に自転車トレからランニングへ移行することにしました。

ここまで1年2ヶ月、体重17kg減、体脂肪率14%減までダイエットしました。

少しの運動と食事の工夫(揚げ物を茹でるなど)で、ここまできましたが、巷でよくある偏った食事のみのダイエットは必ずリバウンドなどの弊害をもたらしますので、気をつけてくださいね。

次回マラソントレーニング②ランニング編に続く

マラソントレーニング②初めてのランニング

2008年8月末の体重60Kg体脂肪率10%、BMIは19ぐらいだったでしょうか。

基礎代謝が1400KCALに上がりましたので、日常生活での代謝と合せると2100KCALとなり、運動しなくても100KCALずつ痩せて行く計算となるので、食事量を1日2500KCALに増やしました。

自分でも少し痩せ過ぎのような気がしましたので、とりあえずダイエットはこのあたりで終了しました。

ただ、食事内容は、好きな物だけを食べるのではなく、体に良い物を食べるように心がけました。
また、運動も筋トレ+ランニングにシフトして行きます。

2008年9月~10月
9月に入って涼しくなったこともあり、週末に走る距離を15Kmに延ばしてみました。

今までの筋トレ+自転車エアロビの効果が出たのかそんなに苦しくありません。

そうすると・・・なんと巷でよく言われているランナーズハイを経験したのです。

これは最高!気持ちいい!なんと言葉で表したらいいのか、体の感覚がなくなって、走っているのに走っていないような不思議な感覚になるのです。

だだボーっとしているだけかもしれませんが、走っている最中になるのがすごいです。一瞬記憶が飛ぶような感じさえします。

この気持ち良さを味わうともう!やめられません!ランニングにハマッタ!です。
9月はJOG120Km、自転車150Kmほど走りました。

週末の15KJOGに加えて平日JOGも仕事終わりに30分ほど走るようになりました。

また、ランニング雑誌も(今まではターザンだけでした)読むようになり、ランニングフォームやシューズなどのグッズ類も気になってきて、どんどんハマッていきます。

 ある程度走れるようになると、今度は自分の実力を試したくなりました。

もうすでに、マラソンランナー気分です。

081019_003_2

10月16日開催の京田辺市マラソンに出場を決めました。
このマラソン大会は10年ほど前、子供と一緒に2Kmの親子マラソンに出場しています。その時は、12分ぐらい掛かって息も絶え絶えでゴールしたのを覚えています。

距離は、10kmです。勝負シューズは、ミズノLSD。このシューズは、ミズノの足型測定会に参加して買ったので、この時点でのベストマッチであると自信を持っていました。

前は、ミズノウェーブライダー11でしたが、LSDに履き替えてから、10kmの練習タイムが55分から52分へと縮まりました。

なんか、人間の走りは同じなのに靴が走っている感じでタイムが短縮しました。

レース結果は、49分!!!

順位は170人中の真ん中ぐらいでした。優勝タイムは35分ぐらいだったでしょうか?

60才ぐらいの方とデッドヒート?をしたのを覚えています。
すごいですねえ~!世の中、いくらでも速い人はいるんだな・・・と。

081019_008

けど、ビリッケツでは無かったので、「そこそこ、いけるかな」とも、思いました。
これで、大体の自分の実力が分かったので、次は・・・。

とこうなってくるのです。これが、凡人の常なのです。

081019_011

次戦は、12月7日開催の八幡市民マラソンに照準を合わせました。

2008年10月走行距離170km
この月の最後に、初めてロングJOG23kmを行いました。

これがまた、足が千切れるんじゃないかと思うほど、激痛が走ったのです。

マラソントレーニング③初めてのハーフマラソン

2008年11月~12月
体重60kg、体脂肪率12%
次戦は、12月7日開催の八幡市民マラソンに照準を合わせました。今度はハーフマラソンです。
10kmとは違い、21Kmなど未知の距離です。想像も出来ません。ランニング雑誌を読みあさり、練習メニューの作成にかかりました。

004_2
ここで、目に付いたのが、NIKE+comのホノルルマラソントレーニングというコンテンツでした。

そこには、12月のホノルルマラソン完走のためのトレーニングメニューやアイドルの挑戦記録みたいな記事があり、ホノルルマラソン走りたい!!!!!!

アイドルが走れるのなら私にも出来るはず!!!完走したらなにか別世界があるのでは!!!超単純です。!!!

こうしてフルマラソンに気持ちが揺らいでいくのです。!!!
早速NIKE+を購入しました。

これによって、走行距離と時間、ペースがネット上でデータ化出来るようになり、より実践的なトレーニングを行うことが可能となりました。

タイムを意識し、ペース走やタイムトライアルみたいなこともやってみました。
そして、ついに来ました!!!

木津川マラソンへのエントリーです。

たまたま行った体育館に置いてあったパンフレットを見たのが運の尽き!?
丁度出場者を募集していて、1ヶ月ほど悩みましたが、出場を決めました。

出るからには完走です。

まず、歩かずに走り続ける!!!!

これが、自分に課した最低条件です。

この目標の為に、トレーニングメニューの再作成にとりかかりました。

ハーフまでは、週4~5回走ります。

そのうち、1回は、ペース設定有りのロング走(20km)もう1回はペースなしのロング走、あと2回は、時間走(30分~60分)です。

やると決めたら必ずやります。通勤RANや休日を利用して走りました。

とりあえず、あと1ヶ月と迫ったハーフマラソンの目標タイムを設定しなければなりません。

10kレースでは、キロ5分弱で走れましたが、ハーフではどうなるかわかりません。

そこで・・・11月19日24km走を行いました。

ヒーヒーフーフーで出たタイムが2時間16分!!!遅ーッ!

キロ5分40秒ほどです。

これを21kmで換算すると1時間59分となります・・・が、レースでアドレナリンが出ることを期待して、目標1時間50分!!!

ちょっとやりすぎか?一応目標は目標ということで決定しました。

ハーフ2週前からは、調整に入って徐々に練習のペースを落としていきます。

1週前に10kペース走(キロ5分)を行い、12Kmを58分キロ5分10秒

3日前に5kペース走(4分50)を行い、1時間50分の目標が現実になり、少し自信がつきました。

レース当日は、絶好のマラソン日和。

シューズはLSD(これしか持っていません)、タイツはCWX(買いました)アシックスのランシャツにアンダーアーマーです。もちろんNIKE+をして走ります。

音楽はアポロ、旅立ち、ガッツだぜなどのテンポの速い曲を繰り返し聞きます。これ、おすすめ!!!!

八幡市民体育館に着いてビックリ!!!受付に長蛇の列です。

スタート1時間前でしたが、受付が終わったのが、スタート15分前!アップも無しで、スタートラインに並びます。
10:00スタート
最初から目標ペース(キロ5分10)で走ることのみに集中して、走りました。

16k~19kでつらくなりましたが、ラスト2Kmをなんとか踏ん張り。

ゴール!

1時間45分で目標より5分早くゴール出来ました。
やったぜベイビー!!!かなり古い!年が判りますね。
LAP
05:00
04:57
04:54
05:15
05:25
05:00
04:59
05:27
05:24
04:45
04:44
05:01
04:53
04:51
04:54
05:13
05:04
04:41
04:51
05:02
05:03
1:45:28
169位(390人中)

ここで、また、凡人の欲深さが出ます。うまくいけば、フルマラソンも4時間が切れるのでは・・・と

次回、いよいよ木津川マラソン編に続きます。のときは、これがただの筋肉痛であることは知る由もありませんでした

マラソントレーニング④木津川マラソン編

2008年12月~1月
木津川マラソンまであと8週間!だんだん近づいてきました。
八幡市民マラソン後の1週間はリカバリーとして40Kmほど走っただけでした。
翌週から本格的なトレーニングに入ります。
先日のハーフマラソンを1時間45分で走れましたので、これを単純に倍にすれば3時間30分!
ペースダウンを20分と見ても3時間50分!!!!
なんと!!!いきなり夢のサブフォー(4時間切り)ランニング界ではこう呼ぶのです。
・・・が、現実に・・・やれるかも!!!
とりあえず、目標は高く!!!完走はもちろん。サブフォー狙いに入れました。
と言う事は、キロ5分30で42kmを走らなくてはなりません。
ハーフは、キロ5分で走ったので、それより30秒余裕があります。
何となくいけそうな予感!!!!です。

最初に12分間走を行って現在の走力を測定します。また、これを行うことによりフルマラソンの完走タイムの予想も出来るそうです。結果!2640m走れました。(キロ4分30)・・・ということは、フルマラソン完走時間4時間半!ほんまかいな!全然だめです。もっとトレーニングが必要です。

12月はスタミナ系トレです。

走り込み第1弾!3週続けて30km走を行います。
初めての距離です。今日は先日買ったNBのM965で走ります。
不安が的中!!!!キロ5分30で20kmほど走ったところで、左膝に激痛!!!

この時は何が起こったか理解出来ません。世間でよく言われている30kmの壁でしょうか?
壁にしては20kmですので、おかしい?何かおかしい?
とにかく、家まであと10kmあるので、ストレッチをしてまた、走りだしました。
ペースはがた落ちですが、何とか走れました。30kmを3時間かかりました。
走り終われば膝痛は何も無かったかのようです。まったく、痛くありません。なぜでしょう?
接骨院に直行しました。診断は、脛膝靱帯炎(ランナーズニー)というやつでした。
ランニング初心者がよくなる典型的な傷害!いきなり強度の高いJOGで靱帯が炎症を起こすそうです。関節ではないので、練習量を落とし少しずつ足を鍛えていけば直るそうです。

5日後。
30k走再挑戦です。今回のシューズはミズノLSDです。実績があるので安心です。
また、前回の事もあるので、スーパーヴァームを飲み、ヒザにはサポーターとテーピングをしてスタートです。
5分30秒で走るつもりが、5分15秒ぐらいで走ってしまいました。
今度は28km地点、左膝激痛!!!再発です。
けれど今回は、1度経験した痛みなので我慢出来ます。何とか止まらずに走り切れました。
早く走りすぎたのがいけなかったのか?
本番までに直るのか?
完走できるか?
それとも、出走自体ができるのか?
・・・自問自答が続きます。
そんなことを言っても、もう手遅れです。あと1ヶ月でフルマラソンを走ると決めたのですから!やるしかありません!

今日のタイムは、32km2時間45分!
ペース自体は悪くありません。20km以降は膝痛とは別に足が重く、つらい状況でした。
これが、30kmの壁なのでしょうか?  呼吸は全然大丈夫なのですが・・・。

だましだまし、トレーニングを続けて行くしかありません。

7日後。12月31日です。
こんな日にも走るのです。(嫁さんからはあきれられています。)
今日は最長距離の35kに挑戦です。
シューズはリーボックTAIKAN です。
ゲゲゲッキ激痛!!!!23kで膝に激痛!!!
これは、走れません。今までで一番の痛みです。
27kmでリタイヤ!!!!
ガクッう~~!がっくり来ました。
前回は、痛いながらも最後まで走り切れたのですが、今回は、痛みに負けました。
情けない!!!!こんなことでフルマラソンが走れるのでしょうか????

明日は正月!気分を入れ替えて一から出直しです。

1月はペース感覚を養うトレーニングです。5分30より少し速いか、遅いかで走ります。

002_2 元旦は、近くの山にジョギング登山です。
山頂にある神社でマラソン完走と膝痛が直ることを祈りました。
10kmほど走りましたが、膝痛は有りません。
短い距離なら痛みは出ないようですので、しばらくの間、山坂道を中心に走り込みました。
結局正月休みの31日から4日まで、毎日走りました。
(これにも、あきれられました。・・・けれど、走らずにはいられません)

とにかく、膝痛が一番の悩みの種なので、この後、LONG走は、20Kmまでに留めておくことにして、15km走を週4日、60km~70km走り込みました。
ただ、ペース感覚をつける為に、キロ5分30の10kペース走を2回と15k走を1回やりました。
その結果、キロ5分30で確実に走れるようになりました。
(EXA BPM180でぴったりです)

1月19日、もう2週前です。ここから調整に入ります。
膝痛は、出たり出なかったりで、小康状態ですが、激痛はありません。
テーピングをしたり、サポーターを巻いたり、アイシングをしたり、いろいろやってます。

ここまで来たら、体調管理とリフレッシュです。
サウナに行って、筋トレとストレッチをやったり、ジムでトレッドミルで走ったり(これ、膝に負担が少ないです。)体の疲れを取りながら、切れを呼び込む!!!!

1月24日8日前、10kmビルドUP走です。キロ5分20から始めて最後はキロ5分で気持ちよく走りました。膝痛有りません。
今週はカーボローディングで、炭水化物食べ放題です。
パスタをおかずにご飯を食べたり、お好み焼きとご飯など、とにかく食べました。

1月29日最終刺激で8kmレースペース走!5分30で走り、最後の3kは全力で走りました。
膝痛は有りません!神だのみが通じたのか、うれしい限りです。・・・が、今度は緊張の為か、胃が痛い!!!胃薬!胃薬!
レース前日!20分JOGと1kmの流しで全てのトレーニング完了です。
なんか、この時点で、やり終えたような充実感がありました。
・・・これは、いかんいかん!!!本番は明日なのです。

木津川マラソンの様子は、カデコリー(レース)の中にレポートしています

マラソントレーニング⑤筋トレ偏

私の場合、運動を始めたきっかけがビリーズブートキャンプでしたので、ランニングの

補強運動というよりは、筋トレがあって、その上にランニングがある・・・

という感じです。

 筋トレの目的は筋肥大ではありません。基礎代謝を上げることとランニング力向上

が目的で、筋肉痛や体がだるい時でも筋トレを行うと体が軽くなり、筋肉痛もほぐれ

ますので、極力毎日行うようにしています。

ウェイトトレは、体へのダメージと超回復を考慮して週2回ほどにしています。

ここで紹介するのは、私が毎日行っているメニューで、筋トレというより体操と言った

方が良いかもしれません!それぐらい軽いものです。

筋トレ内容

・毎日行う筋トレ(自重トレです)15分

①懸垂、順手と逆手10回2セット(ぶら下がるところがあれば)

②腰懸垂30回2セット(いすの背もたれを向かい合わせて間に入り腕で体重を支え

足を浮かす。ここから腕を20Cm曲げ伸ばし)

③両足引き上げ30回2セット(上の状態から太ももが水平になるまで引き上げる)

④足水平上げ100カウント(上の状態から足がなるべく水平なるまで上げた状態をキープ)

⑤ランジ100回*2セット

⑥がに股スクワット100回*2セット

⑦ハーフスクワット100回*2セット

⑧腕立て伏せ(ワイド)50回

⑨足上げ腹筋100回以上(テレビを見ながら)気がついたら500回ぐらいやっている

こともよくあります。

回数は、8割程度の力で出来る回数で良いと思います。

もちろん私も最初はこれだけの回数は出来ませんでしたので・・・。

それと⑤⑥⑦のスクワットは膝の故障以降行っていて、足の筋力を鍛えることに

より、故障を防ぐという考えです。現在、膝の調子はいいです。

これらをやるようになって(ランニングと合わせて)腰痛、肩こり、背中痛が

直りました。

それと、時間がある時は、ピラティスなどの体幹トレとウェイトトレもやっています。

ジムへ行ったり、自宅でダンベルとチューブで行います。

そこで気をつけていることは、筋肉の裏と表をまんべんなく鍛えることです。

時間にして45分程度で、限界まで追い込む事はしません。

まあ、時たま気分次第で追い込む時も有りますが、通常は8割程度の力で回数を

こなすようにしています。

たまにジムへ行ったときは筋トレの後、必ず走って脂肪燃焼を促すようにして

います。

筋トレは、行った後に体が軽く感じられるのが、いいですね!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/434191/24584277

フルマラソン完走へのトレーニング方法を参照しているブログ:

コメント

参考になりました。

私も同じくおっさんで肝機能改善とダイエット目的でウォーキングを今年の二月より運動してます。ヨタヨタ歩くことから初めて徐々に走れるようになり、今は10kばかり走っています。書いてある内容に大変共感が持てます。それにしてもすごいですね。私は学生時代から長距離など走った知ったことなく、しかしまだ10キロ50分弱位でしか走れません。しかし走ることがこんなに楽しいこととは思いませんでした。最新の防水ウォークマンを愛用してパワーソング聴きながら走ってます。
是非お体に気をつけて頑張ってください。応援しております。

アナスイさん。
はじめまして~!そうですか~走るの楽しいですか~よかった~(笑)
そうなんです。楽しいんです。
苦しいより楽しい方が勝るスポーツですね。
これからも、楽しく自分を追い込んでどんどん距離を伸ばして言ってくださいね。

随分時間がかかりましたが初フルマラソンに出てきてサブ4達成しました。(3時間46分)たかっちさんのこのページ本当に参考になりました。おかげさまでこのブログのタイトル通りマラソンにハマってます。仕事が遅く忙しいのですが暇を見つけては平日も出来るだけ走ってます。足元にも及ばない存在ではありますが、少しでも高みを目指して頑張ろうと思います。ご活躍お祈りしております。

 初めまして。2015年2月の木津川マラソンを走るために色々とページを調べていてここを見つけました。練習方法など参考になりました。

 わたしも昨年11月、還暦記念にフルマラソンに初挑戦し(淀川・市民マラソン)、サブフォーを達成しました(3時間47分57秒)。

 夏場(7月~9月)に走り込むことが大切と思い30㎞走を9本行ったのが良かったと思っています。初めて30㎞を行った時は「もう1メートルも走りたくない」と思うほどダメージを受けへたり込みました。

 しかし体は負荷に慣れるもので、次ぎに走った時は少し楽に、その次ぎには更に楽にと、変わって行き、フル3週間前に走ったハーフでは1時間42分のベストが出て、サブフォーへとつながりました。

 練習は週3日間ほどです。平日2日間(夜ラン)と日曜日です。平日1日は10㎞ペース走(48分前後)。他の1日はジョグ2㎞+1㎞疾走(4分30秒)×5本。日曜日は20㎞ペース走(1時間42~3分)と月1回の30㎞ペース走(2時間40分前後)です。

 ただし去年の12月は仕事が忙しく大幅に練習量が落ちました。これから20日間ほど、負荷をかけて走力を取り戻さなくてはなりません。ケガをしないよう自分を追い込んでいこうと思います。

 *元旦走の予定でしたが、あいにく雪。雪の中の練習もしなければならないのですが、今日はサボります(^^;)

アナスイさん。
初めまして、返信遅くなり申し訳ありません。
サブフォー達成おめでとうございます。
よかったですね~!初サブフォーの感動は私も忘れられません。
その気持ちを忘れずトレーニングに励めばどんどん記録は伸びるはずですよ~!
頑張ってくださいね。

mamoruさん
あけましておめでとうございます。サブフォー達成おめでとうございます。
しかし凄い練習量ですね。私よりよっぽどすごいです。
私は、追い込んだ翌日は必ずスローJOGを入れるようにしてますよ。
故障に気を付けて、記録更新してくださいね。

コメントを投稿

お気に入りバナー。

  • 鴨走ランナーのお店!韓流食堂「安べえ」サービスあり
  • はちみつ屋さん!国産天然のエネルギーはコレ
  • ら~さんのお店!青春スポーツ!良く買ってますよ~!
  • ちゃりらん屋!箕面にあるランナーの集まる居酒屋
  • 私の心の師!絶対の信頼!カッキーさん。
  • 京都キャロットさんアシックスならここ!安くて良いものあるよ~!
  • マラソンにハマったを見たって言ってみてください。
  • 鴨川走友会
  • ブログランキング!投票してね。
  • カウンター
  • JOGnote

次のレース

  • 12月18日伊勢志摩トレイルランニング40km
  • 12月11日東山36峰MM
  • 11月13日峨山道トレイル75km10時間20分41位
  • 10月30日大阪マラソン3時間25分完走
  • 9月23UTMF44kmに短縮20位完走
  • 9月4日セプテンバー駅伝28位
  • 7月31日大文字ランニング19i位
  • 7月16~17日舞洲24マラ28位
  • 7月2日美ヶ原トレイル80km13時間8分155位年代別9位
  • 6月19日大津リレマラ4位
  • 5月28日比叡山INトレイル50km7時間58分150位
  • 4月10日ダイトレ36kmDNS
  • 3月26日六甲CBパワー112km15時間42分23位
  • 3月6日篠山ABCマラソン3時間32分撃沈
  • 2月28日宇治川マラソン10km12位
  • 12月26日大阪城わかちゃんリレー16位
  • 12月13日東山36峰MM3時間1分19位
  • 10月25日大阪マラソン3時間38分撃沈
  • 9月22日信越五岳110km16時間40分完走
  • 8月30日かっとび伊吹10kmDNS
  • 7月26日大文字ランニング12分28秒22位完走
  • 7月24日富士登山競争DNS
  • 7月18日19日コニカ舞洲24時間25位完走
  • 7月4日美ヶ原トレイル80km13時間21分完走
  • 5月30日比叡山トレイル50km8時間30分完走91位
  • 4月12日ダイトレ36km4時間51分撃沈
  • 3月15日伊豆トレイルジャーニー73km10時間31分完走
  • 3月1日篠山ABCマラソン3時間23分完走
  • 12月14日東山36峰MM3時間1分19位
  • 11月23日福知山マラソン3時間27分完走
  • 11月9日神流マウンテン50km7時間27分7位完走
  • 10月12日日本山岳耐久レース72kmDNS
  • 9月14日信越五岳110km15時間50分58位完走
  • 8月30日志賀高原エクストリームトライアングル66kmDNS
  • 7月19日20日コニカ舞洲24時間鴨走12位
  • 7月13日KYOYO WOODSトレイル40km6時間15分39位
  • 6月29日弘法大師の道トレイル57km10時間48分16位
  • 5月18日鯖街道ウルトラマラソン76km8時間35分56位
  • 4月6日ダイトレ36km4時間35分19位
  • 3月16日伊豆トレイルジャーニー75km中止
  • 2月23日東京マラソンフル3時間18分完走
  • 2月16日泉州国際マラソンフル30kDNF
  • 12月8日東山36峰MM30k2時間56分完走
  • 11月23日福知山マラソン中止
  • 10月13日ハセツネ71km13時間14分406位
  • 9月15日信越五岳ペーサー
  • 8月25日かっとび伊吹10km豪雨中止
  • 7月13,14日舞洲24時間マラソン19位完走
  • 6月16日大津リレーマラソン鴨走Aチーム優勝
  • 5月19日鯖街道ウルトラマラソン76km8時間54分62位完走
  • 4月26日~28日UTMF161km35時間24分211位完走
  • 4月14日ダイトレ36km4時間46分完走
  • 2月24日びわこレイクサイドマラソン15km1時間8分10位
  • 2013年03月10日 伊豆トレイルジャーニー70km10時間24分242位
  • 2月17日泉州国際マラソンフル3時間18分完走
  • 12月9日東山36峰MM30km2時間59分完走10位
  • 11月25日つくばマラソンフル3時間18分完走
  • 11月4日淀川市民マラソンハーフ1時間45分完走
  • 10月14日斑尾トレイルランニングレース50km6時間4分54位完走
  • 9月15日信越五岳110km17時間25分完走120位
  • 9月5日朝霧高原トレイルレースDNS
  • 8月26日かっとび伊吹10km1時間29分完走65位
  • 7月14,15日コニカミノルタ24時間鴨川走友会32位完走
  • 5月19日UTMF(STY)82km16時間32分完走
  • 4月22日チャレンジ富士五湖100km10時間47分完走
  • 4月8日大阪府チャレンジ登山(ダイトレ)36km4時間53分完走
  • 3月11日京都マラソンフル3時間32分完走
  • 3月4日篠山マラソンフル3時間15分完走
  • 2月26日琵琶湖レイクサイドマラソン15km1時間7分完走
  • 2月5日木津川マラソンフル3時間17分完走
  • 2012年1月2日びわこ健康マラソン10km40分59秒完走
  • 12月11日東山三十六峰マウンテンマラソン30k3時間6分15位
  • 11月20日神戸マラソン(フル)3時間18分完走
  • 11月6日淀川市民マラソン(フル)3時間31分完走
  • 10月23日諏訪湖マラソン(ハーフ)1時間35分撃沈
  • 9月18日京都一周トレイルラン66km9時間10分完走6位