フォトアルバム

アフリエイトです

  • これからはコレです。
  • レース中はコレ
  • スタート前にコレ
  • アミノ酸はこれで充分
  • 安定してコレは使えます。
  • ミニハンドライト
  • 大雨はこのレインパンツ
  • UTMF2016で使用レインジャケット
  • シューズは、これも考え中
  • ザックはコレだ
  • 電池はこれだ
  • 腰にはこれを
  • ハンドはこれだ
  • 雨や登山にはコレ
  • 3日履いても臭くない
  • 熱中症対策はコレ
  • これ的を得てますよ
  • 足攣りにはこのジェルが効きます。
  • このジェルも効きました。
  • 標高の高いトレイルはこれです。
  • 改良されてよくなりました。
  • 案外痩せないチアシード!豆乳ヨーグルトに入れてます。
  • 久々のノース!フィット感よし!価格も手頃
  • 夏でも標高が高ければこれです。
  • 今年のモデル買いました
  • 足攣りにはこれです。
  • シューズはこれなんですね~
  • ザックはこれだ。
  • ストックはこれです。軽いけど折れるよ
  • これにストックを挟みます
  • 今年のフルマラソンはこれだ
  • 心拍と上下動、接地時間などが測定できます。
  • こんなおもろいGPSは初めて
  • レース前に飲むなら絶対これだ
  • これにハマってます。
  • 四万十7時間半ランナーおすすめ
  • ダイエット&栄養補給の両方が出来ます。
  • 信越のドリンクはコレ
  • 大会運営は大変です。
  • UTMFには絶対コレ買う
  • 私の愛読書
  • 来年のUTMF用です。
  • 怖いほどフィットするんです。
  • こちらもゴアテックスパンツ
  • ゴアテックスなのに安い!
  • 私の愛用サングラス
  • 夏のレスはコレも!
  • 夏のレースはコレ!
  • これも足攣りに効きますし、レース中にリカバリーできます。
  • 塩分補給はこれで
  • これも効きます。
  • 最新の足攣り対策はコレ
  • お腹のトラブル全てコレ
  • 3時間に1回必ず
  • ノースのポーチよりこっちの方が使いやすい
  • コレ、買います!超ロングはこれを武器に
  • これでたかっちノットできますよ
  • 信越五岳で履きました
  • やっぱソックスはTABIO
  • トレイルランニング2015
  • 雨の日はコレ!
  • ダイエットの味方です。
  • ボトルポーチはこれ!
  • 通勤に使ってて良好です。
  • 福知山のスペシャル
  • 信越、神流と使いました。
  • 心拍ベルトのいらないGPS!買いました(笑)
  • 神流はこれで粘れました。
  • これはポケットが6個あって使い勝手がいいです
  • 神流で購入!UTMFにも使えます。
  • 足が前に出るシューズです。
  • 陀羅尼助丸!信越では5袋投入
  • 天然回復系サプリです。
  • これ欲しい!UTMF当選したら買う
  • 勝負に行くときのアミノ酸
  • トレイル用アンダーはコレ
  • これからの時期アンダーはコレ!マラソン用
  • コスパ最高!リカバリーにはコレ
  • 私は毎日飲んでます。
  • マルチビタミン&ミネラル
  • アスタキサンチンはこれがベスト!
  • マイカ釣りの最強リール
  • 夏のミネラル補給
  • 今年のフルマラソンはこれだ
  • ポケットいっぱいあるランパン
  • カッパと言えばコレやね
  • 駅伝用にどうですか?東山もコレで
  • これ、いいですよ!
  • 東京の秘密兵器です。
  • サプリの吸収を高めます
  • ここでジョミ!東京で投入予定
  • グリーンマグマのアスリートバージョン
  • 足攣りの特効薬
  • シューズの安定感が倍増!
  • コレが出来たらサブスリーです
  • グリップと走りやすさのバランスがいい
  • ハセツネはこれで行きます。
  • 今!コレ買いました~(笑)
  • ハンドライトはこれしかない!安い
  • これバハダに合います。ロングではこれ!
  • くみ姐2足目買いました。
  • さすがモンベル!安くていいもん作ります。
  • ターサーシリーズ最強かも?
  • いつも履いてるシューズ
  • 超軽いトレランポールですが、折れやすいので要注意!
  • UTMFはこれに救われました。
  • 〇ンコ擦れに・・・
  • 暑い時のミネラル補給はやっぱコレ
  • ダイトレで好印象でした。オススメ!
  • 高いけど、効きますよ。
  • OS1 これにいつも助けられています。
  • レース直前に飲みます
  • ベスパプロ!勝負の時はコレです。
  • 鹿男ちゃんがサブスリーしたよ~!
  • 泉州はコレだ!
  • ちょっと気になる本
  • ニューハレのお徳用
  • 私のテーピングバイブル
  • 斉藤さんのベスパハイパー!ジェルと一緒に
  • 芥田さんのニューハレ
  • NBテーピングソックス!!!これがあればテーピングいらずです。
  • もう完全に手放せなくなってます(笑)いいです。
  • 安くて愛用してます。山もロードも!
  • ハイドレ付きでこの価格!
  • トップトレイルランナーが飲んでる自然派飲料!補給水はコレ!
  • ちょっと気になる凄い奴!
  • 信越で勝負したシューズ!1サイズ大きめがオススメ
  • カシミール3D関西編
  • カシミール3D関東編
  • 仕事で愛用山でもバッチシ安い!
  • この電池は軽くて最高性能
  • バッチシ明るい3W
  • 電池20時間最新ガーミン
  • 雨の篠山はコレで命拾い!
  • 嫁もこれで勝負をかけます。
  • 今まで履いた最高のシューズ!
  • 猫ひろしのマラソン最速メソッド 
  • ジェルより食べやすいエネルギー!おいしいよ
  • まりもさんの本!
  • 毎日欠かせません!
  • 富士五湖一緒に走った岩本さんの本
  • Garmin(ガーミン) ForAthlete110
  • 新製品出ました。
  • 嫁が読んでます。目標らしいです(笑)
  • この本もおすすめ。
  • 最近コレでFM聞きながら走ってます
  • 私のトレランの先生!
  • BORN TO RUN
  • カーボショッツ
  • アスタビータスポルト
  • 私のトレーニングメニュー

ランニングイベント・クリニック Feed

2015年3月23日 (月)

京都キャロットさんの大試走会に参加して来ました。

3月21日(土)走行距離 8km

1459609418


京都キャロットさんと言えば、移動販売ですよね。

ご存じの方も多いと思いますが、レース会場でシューズやグッズを安く売ってるお店!

あのお店の草分け的存在が、京都キャロットさんです。

篠山マラソンや京都マラソン、遠くは諏訪湖マラソンなんかにも遠征して、シューズを安く販売されてまして、私にとってもお助けマン的なお店です。

1506291410


店長さんは、奥様のますみさん。

ご主人のパオパオさんは、雑用係&運転手だそうですが、走らせると速いんです。

写真を撮りながら走ってるのに私をすい~~~っと追いこしていきますからね~!

それと大学院生の息子さん!この人も当然陸上部!

で、そんなキャロットさんがシューズの試走会と体幹エクササイズのイベントをやるというので、土曜日に行って来ました。

まずは、アシックスゲルフジトレーナーGTXの試着です。

実はこの系列でゲルフジアタック!

昔に買った事がありまして、ガッチガッチで超重くてまるで登山靴!

走れたもんじゃなかったです(^^ゞ

しか~~~し!

時代も変わればシューズも変わる!

最近は、山本健一選手なんかが契約選手になり、かなり改良された印象です。

フィット感はそこそこ!

グリップはまあまあ!

安定性は抜群!

サロモンS-LABセンスから履き替えても違和感なく走れました。

一番よいところは安いっ!!!

ゴアテックスのトレランシューズなのに、キャロットさんの販売価格は9500円!

今年のモデルですよ(笑)

そこから試走会特価で1000円まけてもらったので8500円!

この価格のゴアテックスシューズってまあないです。

サロモンのスピードクロスGTXなんか18000円ですからね。

ちなみに昨年モデルなら7500円で売ってました。

1460032481


で、早速購入したのですが、ゴアテックスシューズは初めてでして、すごい蒸れるかな?と考えていましたが、全く杞憂に終わりました。

やっぱ多少ゴワゴワしますが、履きこなせばシックリ来るレベルですね。

ゲルフジトレーナーとアタックの違いは、剛性感でした。

アタックはカチッとした剛性感で安定性が高い反面、柔軟性が乏しいのでトレイルでの機敏な動きに対応しずらい印象です。

その点トレーナーは捩じり剛性にソフト感を持たせてあるので履きやすいですし、路面からの情報も伝わりやすく、シューズに頼らない走りが出来ます。

重さもトレーナーが軽い印象です(実測はしていません)

私はこのシューズを雨のトレーニング用にと考えていまして、今度雨で履く機会がありましたら詳細にインプレッションしたいと思います。

20150321_144416


で、休憩をはさんで次は体幹エクササイズ!

講師は、ますみさんが通ってる鍼灸学校の先生で現役のダンサーだそうです。

なるほどね~!身体の切れがメッチャいい(笑)

やっぱダンスは体幹ですからね。

で、今回はランニングに使える体幹エクササイズ!

大腿筋膜張筋のエクサイズとか胸骨7番、腰椎3番に効くエクササイズとか・・・・

も~さすが鍼灸の先生だけあって、ピンポイント中のピンポイントで効かせる鍛え方

でもね、胸骨7番なんて今まで意識した事無いですよね(^_^;)

なので、新鮮というか生まれて初めて動かすというか、やったら結構動くもんやなって(笑)

大腿筋膜張筋のエクササイズはレイルの下りを長く走ると痛くなる場所が疲れました。

なので、ここを鍛えると下りの長いレースで良いなと

あと腸腰筋から中臀筋、脊柱起立筋まで効かせられる方法を教えてもらい、早速実行しようと思っています。

体幹トレーニングって一言に言いますが見方によっちゃアプローチの仕方がいっぱいありますよね!

私は今まで、陸上から見た体幹トレーニング(BCT)、ピラティス、ヨガと教えてもらいましたが、東洋医学的な体幹トレーニングってものボキャブラリーに入ったなと(笑)

今後のトレーニングに取り入れていきたいと思います。


で、次はロードシューズの試走です。

アディゼロTAKUMIRENブーストとターサージャパンの2足。

RENは私の勝負シューズで4足ほど持っていますが、今年のモデルであるRENブーストはまだ持っていません。

ターサージャパンは、1足持っていますが、何故かワンサイズ大きめを買ってしまいお蔵入りしてます。

20150321_151321


まずはRENブーストから

んんっ????

反発が感じられない?

ドロップが低いので黙っててもフォアフットになりますし、踵のホールドも良好!

しかしフォアフットで着地したら前モデルのRENのようなシューズが勝手に走る感覚がありません。

????

ブーストフォームが前足部にのみ入っているとの事で反発を楽しみにしていましたが、逆に衝撃を吸収しているようです。

試しに踵で着地してもましたが、こちらの方が前に進む感覚がありました。

で、3km走ってターサージャパンに履き替えますと・・・

20150321_153001_2


おお~~~速い!

スピード出ます。

こちらはほぼフラットに着地でき、ほんの少し踵よりの着地になりますね。

ドロップの関係だと思いますが、RENブーストよりドロップが大きいのでしょう!

そのポイントで着地したらソフトな着地感覚と共に前に押し出すような反発が得られました。

安定性も抜群で疲れてフォームが崩れて来てもシューズが補ってくれる感じです。

前足部は、ターサーと同じで真ん中から後ろがスペシャルって感じです。

この勝負!

軍配はターサージャパンでした(笑)

何が勝敗を分けたかと言うと、やっぱシューズが勝手に走る感覚です。

RENブーストは残念ながらそれが感じられなかった。

しかし、これは今日の感覚です。

伊豆で10時間走ってバネが無く足が超重い状態での感覚!

これだけで判断するには、拙速です。

ならば・・・・買うしかない(笑)

こうやってシューズが増えていくという訳です(^^ゞ

重さはどちらも軽いですし、200g程度の感覚で互角!

価格は、圧倒的にアディダスが安い!

3か月でセールしますから。

ターサージャパンの定価は17000円

RENは15000円

最近のシューズって、お高いです。

安くなるのを待って買ってみましょう~!

で、ラストは私のシークレット公開!

僭越ながらトレラン講座させていただきました(^^ゞ

まあ~いつもブログに書いている事ですんで、シークレットではないんですが、装備の実物を見てもらう事で細かい細工なんかもわかってもらえたかなと。

結構細かいところで工夫してるんですよね。

あと、足首テーピングの方法と、たかっちノットのやり方をお教えして無事終了!

楽しい1日でした。

キャロットのますみさんパオパオさん、れん君、

ありがとうございました。

2015年3月20日 (金)

takacch講習会を開いてもらう事になりました。

本日走行距離  15km 甘南備山

伊豆トレイルジャーニーのレポートを書かないといけないのですが、急遽、トレラン講習会のご依頼が来まして、私などおこがましいのですが、トレランを始める方向けに鯖街道ウルトラマラソンの攻略法や山の装備など、現場の声をお届けしたいと思います。

場所は、京都市北区にあります、京都キャロットさんで

Kimg1741


http://www.kyoto-carrot.com/

大試走会のラストのイベントとしてちょこっとお話をします。

試走会の開始は13時からで、私の出番は16時半ぐらいからです。

もちろん無料ですので、ご都合がよろしければお立ち寄り下さい。

また、メインイベントの試走会では、レンブーストやターサージャパンの試走も出来ます。

それと、スーパーセールも開催されるとの事なので、お近くの方は是非!

http://s.ameblo.jp/kyoto-carrot/entry-12003524015.html

詳しくは、京都キャロットさんのHPまで。

http://www.kyoto-carrot.com/

2013年11月25日 (月)

サロモン全力クリニック!!!

11月23日走行距離15km 3時間

日曜日は、30k走明けのLSDのつもりでサロモントレランクリニックに行って来ました。

1468702_346757378802312_1380926058_

神戸三ノ宮の石井スポーツが主催で、サロモンの菅谷さんが講師です。

定員が15名で、上級コースということでしたが、まあクリニックなんでゆっくり走るだろうと思っていましたが・・・・(汗)

集合時間にお店に行くと、なんと大杉哲也さんが特別ゲストで来られてました~!

10月のハセツネ2位です!!!

7時間29分ってバケモン(笑)

私が13時間ですから、5時間以上速い!!!

なので宇宙人!

大杉さんは、昔にブログにコメントくださいましてそれからの知り合いでいつも応援しておる訳ですが、真面目やし子供さんいっぱいいるし走りに対する姿勢も真摯で大好きです。

何と言っても速い!

超速スピードですよ~!

東山2時間15分!!!ダイトレ3時間15分!

もう飛んでますよね。

私が長居で必死こいて走って2時間20分なのになんで、山を走って2時間15分なんですか~(笑)

って、聞いたらご本人は、「いや~遅いっすよ」

ですって(笑)

で、今日のクリニック!!!

ガンガン走りましょう!!!って事らしい(笑)

まあ、昨日30k走っていて、身体は動くので、ならば全力で!!!!

三ノ宮から新神戸経由で山入!

摩耶山を目指します。

通常の縦走路やメジャールートはハイカーが多いと言う事で、旧摩耶道をガシガシ登るんです。

1474626_346843355460381_1128437128_

石段であろがガレ登りであろうが、全部走る!

おお~強烈!

先頭の菅谷さんには見事において行かれ5番手ぐらいをヒ~ヒ~!!!

心拍MaXですよ(笑)

途中にフラット区間があり救われましたが、後続を待ちながら一気に山頂へ!

この間、クリニックらしきものは一切なし(笑)

とにかくガシガシ登る!

女子もみんなそうです。

摩耶山頂到着!

1468815_346843038793746_1018228397_

観光客でいっぱい~!

私ら汗だくで、ハ~ハ~言ってる~(笑)

紅葉もメッチャ綺麗なのに一切お構いなし!

かろうじて写真撮影は出来ました~!

ブログ読んでもらってるTさんともパシャリ!

971410_346843015460415_875924439_n

信越の記事で涙しましたと・・・うれしいです。ありがとうございます。

しばしの休憩後、今度は下り!

縦走路は人が多いので黒岩尾根へ

大杉さんに言わせれば、下りばっかだと(笑)

なんのなんの!

下り基調ではありますが、アップダウンの連続!

1472906_346842998793750_504303625_n

そしてテクニカルな激下り!

私の最も得意とする下りじゃないですか~(笑)

ここは、私が大杉さんの後ろについて独り占め!

軽やかなステップでスルスル降りていくんですね。

来てるのは私のみ!

皆さんは、ガレ激下りで苦労されてる模様で、足攣りや転倒もあったみたい。

市ケ原からは、普通の登山道になりハイカーもいっぱい!

紅葉もいっぱい!

1465407_346842872127096_93411691_n

布引の滝も綺麗!

けど、そんなの関係ねえ~!

って、死語ですが、まさにその通りで体育会系の走りでずんずん下る感じ!

また、ペースが速いんだ!

フラットならキロ5ぐらい

あっという間に、石井スポーツへ帰還!

あ~楽しかった~!

距離は短かったけど高負荷トレーニングのインターバルやったような気分です(笑)

こんなクリニックもありですよね~!

971403_346842972127086_962517614_n

大杉さんは、来年のハセツネは必ず優勝するって言ってたし、私も12時間台で走れるようがんばろ~っと!

その前に東山!

ロードと山のトレーニングがこんなにうまく行ってるのって初めてなんで実は楽しみ!

あと10日!

調整しま~~~~す!!!

2013年9月28日 (土)

横山峰弘さんトークショー!

本日走行距離 8km

今日は、ノースフェース京都店であった横山さんのトークショーに

行って来ました〜!

ノース京都店は町家をイメージした洒落たお店で良い雰囲気です。

このイベントはよしさんに教えてもらって参加したのですが、鴨走トレイルTEAMは部長のレイラさんをはじめストリーマ、あずきさん夫妻、よしさん、くみ姐が興味しんしんで、横山さんのお話しに釘付けとなりました〜!

昨年はこの時期に鏑木さんのトークショーだったと思うので毎年やってるみたいですね。

やっぱトップランナーの話って興味ありますよね!

Kimg0332

なぜあんなに速く走れるのか?

市民ランナーには出来ない何か秘密のトレーニングしてるんじゃないか?

特別な薬飲んでるんじゃないか?

いろいろ聞きたい訳です(笑)

で、質問コーナーでは質問の嵐!

特にUTMFなどの超ロングレースをトップランナーはどれくらいのしんどさで、はーはー言って走ってるのかと補給はどうしてるのかが一番知りたい!

横山さんの答えは、ロングだと心拍160、ハセツネだと175だそうです。

Kimg0337

なんと私と同じ!

で、もう一つ心拍160の時、はーはー言ってるかと聞くと、言わないって言いました。

私は160だと、はーはー言います。

175だとどうかと聞くとこれは言ってると

なるほどね〜!

ハセツネの72キロ7時間は、はーはー言いっぱなしなんや〜!

それに耐える心肺機能と脚力!

まね出来ませんわ〜!

それと補給は、やっぱジェルのみ!

固形物は摂らないそうです。

ジェル+アミノ酸+プロテイン

固形物は腹持ちが良くて食べた〜って気がしますが、やっぱ胃腸に負担がかかります。

私ら市民ランナーはトップランナーのように勝つ事だけが目的ではありませんので、エイドも楽しみながら走りたいし、けど胃がやられるのは避けたい!

ここらのバランスが難しい訳です(笑)

あと新商品の紹介では、トレイルパンツが気になりました〜!

腰のまわりにメッシュポケットが付いて小物がいっぱい持てそうです。

Kimg0338

トークショー後はサインしてもらって記念写真!

一気に大ファンです。

横山さん、メッチャいい人でした~(^^)v

終了後はみんなで飲んで〜またまた終電^_^;

楽しかったです

 

お気に入りバナー。

  • 鴨走ランナーのお店!韓流食堂「安べえ」サービスあり
  • はちみつ屋さん!国産天然のエネルギーはコレ
  • ら~さんのお店!青春スポーツ!良く買ってますよ~!
  • ちゃりらん屋!箕面にあるランナーの集まる居酒屋
  • 私の心の師!絶対の信頼!カッキーさん。
  • 京都キャロットさんアシックスならここ!安くて良いものあるよ~!
  • マラソンにハマったを見たって言ってみてください。
  • 鴨川走友会
  • ブログランキング!投票してね。
  • カウンター
  • JOGnote

次のレース

  • 12月18日伊勢志摩トレイルランニング40km
  • 12月11日東山36峰MM
  • 11月13日峨山道トレイル75km10時間20分41位
  • 10月30日大阪マラソン3時間25分完走
  • 9月23UTMF44kmに短縮20位完走
  • 9月4日セプテンバー駅伝28位
  • 7月31日大文字ランニング19i位
  • 7月16~17日舞洲24マラ28位
  • 7月2日美ヶ原トレイル80km13時間8分155位年代別9位
  • 6月19日大津リレマラ4位
  • 5月28日比叡山INトレイル50km7時間58分150位
  • 4月10日ダイトレ36kmDNS
  • 3月26日六甲CBパワー112km15時間42分23位
  • 3月6日篠山ABCマラソン3時間32分撃沈
  • 2月28日宇治川マラソン10km12位
  • 12月26日大阪城わかちゃんリレー16位
  • 12月13日東山36峰MM3時間1分19位
  • 10月25日大阪マラソン3時間38分撃沈
  • 9月22日信越五岳110km16時間40分完走
  • 8月30日かっとび伊吹10kmDNS
  • 7月26日大文字ランニング12分28秒22位完走
  • 7月24日富士登山競争DNS
  • 7月18日19日コニカ舞洲24時間25位完走
  • 7月4日美ヶ原トレイル80km13時間21分完走
  • 5月30日比叡山トレイル50km8時間30分完走91位
  • 4月12日ダイトレ36km4時間51分撃沈
  • 3月15日伊豆トレイルジャーニー73km10時間31分完走
  • 3月1日篠山ABCマラソン3時間23分完走
  • 12月14日東山36峰MM3時間1分19位
  • 11月23日福知山マラソン3時間27分完走
  • 11月9日神流マウンテン50km7時間27分7位完走
  • 10月12日日本山岳耐久レース72kmDNS
  • 9月14日信越五岳110km15時間50分58位完走
  • 8月30日志賀高原エクストリームトライアングル66kmDNS
  • 7月19日20日コニカ舞洲24時間鴨走12位
  • 7月13日KYOYO WOODSトレイル40km6時間15分39位
  • 6月29日弘法大師の道トレイル57km10時間48分16位
  • 5月18日鯖街道ウルトラマラソン76km8時間35分56位
  • 4月6日ダイトレ36km4時間35分19位
  • 3月16日伊豆トレイルジャーニー75km中止
  • 2月23日東京マラソンフル3時間18分完走
  • 2月16日泉州国際マラソンフル30kDNF
  • 12月8日東山36峰MM30k2時間56分完走
  • 11月23日福知山マラソン中止
  • 10月13日ハセツネ71km13時間14分406位
  • 9月15日信越五岳ペーサー
  • 8月25日かっとび伊吹10km豪雨中止
  • 7月13,14日舞洲24時間マラソン19位完走
  • 6月16日大津リレーマラソン鴨走Aチーム優勝
  • 5月19日鯖街道ウルトラマラソン76km8時間54分62位完走
  • 4月26日~28日UTMF161km35時間24分211位完走
  • 4月14日ダイトレ36km4時間46分完走
  • 2月24日びわこレイクサイドマラソン15km1時間8分10位
  • 2013年03月10日 伊豆トレイルジャーニー70km10時間24分242位
  • 2月17日泉州国際マラソンフル3時間18分完走
  • 12月9日東山36峰MM30km2時間59分完走10位
  • 11月25日つくばマラソンフル3時間18分完走
  • 11月4日淀川市民マラソンハーフ1時間45分完走
  • 10月14日斑尾トレイルランニングレース50km6時間4分54位完走
  • 9月15日信越五岳110km17時間25分完走120位
  • 9月5日朝霧高原トレイルレースDNS
  • 8月26日かっとび伊吹10km1時間29分完走65位
  • 7月14,15日コニカミノルタ24時間鴨川走友会32位完走
  • 5月19日UTMF(STY)82km16時間32分完走
  • 4月22日チャレンジ富士五湖100km10時間47分完走
  • 4月8日大阪府チャレンジ登山(ダイトレ)36km4時間53分完走
  • 3月11日京都マラソンフル3時間32分完走
  • 3月4日篠山マラソンフル3時間15分完走
  • 2月26日琵琶湖レイクサイドマラソン15km1時間7分完走
  • 2月5日木津川マラソンフル3時間17分完走
  • 2012年1月2日びわこ健康マラソン10km40分59秒完走
  • 12月11日東山三十六峰マウンテンマラソン30k3時間6分15位
  • 11月20日神戸マラソン(フル)3時間18分完走
  • 11月6日淀川市民マラソン(フル)3時間31分完走
  • 10月23日諏訪湖マラソン(ハーフ)1時間35分撃沈
  • 9月18日京都一周トレイルラン66km9時間10分完走6位