フォトアルバム

アフリエイトです

  • これからはコレです。
  • レース中はコレ
  • スタート前にコレ
  • アミノ酸はこれで充分
  • 安定してコレは使えます。
  • ミニハンドライト
  • 大雨はこのレインパンツ
  • UTMF2016で使用レインジャケット
  • シューズは、これも考え中
  • ザックはコレだ
  • 電池はこれだ
  • 腰にはこれを
  • ハンドはこれだ
  • 雨や登山にはコレ
  • 3日履いても臭くない
  • 熱中症対策はコレ
  • これ的を得てますよ
  • 足攣りにはこのジェルが効きます。
  • このジェルも効きました。
  • 標高の高いトレイルはこれです。
  • 改良されてよくなりました。
  • 案外痩せないチアシード!豆乳ヨーグルトに入れてます。
  • 久々のノース!フィット感よし!価格も手頃
  • 夏でも標高が高ければこれです。
  • 今年のモデル買いました
  • 足攣りにはこれです。
  • シューズはこれなんですね~
  • ザックはこれだ。
  • ストックはこれです。軽いけど折れるよ
  • これにストックを挟みます
  • 今年のフルマラソンはこれだ
  • 心拍と上下動、接地時間などが測定できます。
  • こんなおもろいGPSは初めて
  • レース前に飲むなら絶対これだ
  • これにハマってます。
  • 四万十7時間半ランナーおすすめ
  • ダイエット&栄養補給の両方が出来ます。
  • 信越のドリンクはコレ
  • 大会運営は大変です。
  • UTMFには絶対コレ買う
  • 私の愛読書
  • 来年のUTMF用です。
  • 怖いほどフィットするんです。
  • こちらもゴアテックスパンツ
  • ゴアテックスなのに安い!
  • 私の愛用サングラス
  • 夏のレスはコレも!
  • 夏のレースはコレ!
  • これも足攣りに効きますし、レース中にリカバリーできます。
  • 塩分補給はこれで
  • これも効きます。
  • 最新の足攣り対策はコレ
  • お腹のトラブル全てコレ
  • 3時間に1回必ず
  • ノースのポーチよりこっちの方が使いやすい
  • コレ、買います!超ロングはこれを武器に
  • これでたかっちノットできますよ
  • 信越五岳で履きました
  • やっぱソックスはTABIO
  • トレイルランニング2015
  • 雨の日はコレ!
  • ダイエットの味方です。
  • ボトルポーチはこれ!
  • 通勤に使ってて良好です。
  • 福知山のスペシャル
  • 信越、神流と使いました。
  • 心拍ベルトのいらないGPS!買いました(笑)
  • 神流はこれで粘れました。
  • これはポケットが6個あって使い勝手がいいです
  • 神流で購入!UTMFにも使えます。
  • 足が前に出るシューズです。
  • 陀羅尼助丸!信越では5袋投入
  • 天然回復系サプリです。
  • これ欲しい!UTMF当選したら買う
  • 勝負に行くときのアミノ酸
  • トレイル用アンダーはコレ
  • これからの時期アンダーはコレ!マラソン用
  • コスパ最高!リカバリーにはコレ
  • 私は毎日飲んでます。
  • マルチビタミン&ミネラル
  • アスタキサンチンはこれがベスト!
  • マイカ釣りの最強リール
  • 夏のミネラル補給
  • 今年のフルマラソンはこれだ
  • ポケットいっぱいあるランパン
  • カッパと言えばコレやね
  • 駅伝用にどうですか?東山もコレで
  • これ、いいですよ!
  • 東京の秘密兵器です。
  • サプリの吸収を高めます
  • ここでジョミ!東京で投入予定
  • グリーンマグマのアスリートバージョン
  • 足攣りの特効薬
  • シューズの安定感が倍増!
  • コレが出来たらサブスリーです
  • グリップと走りやすさのバランスがいい
  • ハセツネはこれで行きます。
  • 今!コレ買いました~(笑)
  • ハンドライトはこれしかない!安い
  • これバハダに合います。ロングではこれ!
  • くみ姐2足目買いました。
  • さすがモンベル!安くていいもん作ります。
  • ターサーシリーズ最強かも?
  • いつも履いてるシューズ
  • 超軽いトレランポールですが、折れやすいので要注意!
  • UTMFはこれに救われました。
  • 〇ンコ擦れに・・・
  • 暑い時のミネラル補給はやっぱコレ
  • ダイトレで好印象でした。オススメ!
  • 高いけど、効きますよ。
  • OS1 これにいつも助けられています。
  • レース直前に飲みます
  • ベスパプロ!勝負の時はコレです。
  • 鹿男ちゃんがサブスリーしたよ~!
  • 泉州はコレだ!
  • ちょっと気になる本
  • ニューハレのお徳用
  • 私のテーピングバイブル
  • 斉藤さんのベスパハイパー!ジェルと一緒に
  • 芥田さんのニューハレ
  • NBテーピングソックス!!!これがあればテーピングいらずです。
  • もう完全に手放せなくなってます(笑)いいです。
  • 安くて愛用してます。山もロードも!
  • ハイドレ付きでこの価格!
  • トップトレイルランナーが飲んでる自然派飲料!補給水はコレ!
  • ちょっと気になる凄い奴!
  • 信越で勝負したシューズ!1サイズ大きめがオススメ
  • カシミール3D関西編
  • カシミール3D関東編
  • 仕事で愛用山でもバッチシ安い!
  • この電池は軽くて最高性能
  • バッチシ明るい3W
  • 電池20時間最新ガーミン
  • 雨の篠山はコレで命拾い!
  • 嫁もこれで勝負をかけます。
  • 今まで履いた最高のシューズ!
  • 猫ひろしのマラソン最速メソッド 
  • ジェルより食べやすいエネルギー!おいしいよ
  • まりもさんの本!
  • 毎日欠かせません!
  • 富士五湖一緒に走った岩本さんの本
  • Garmin(ガーミン) ForAthlete110
  • 新製品出ました。
  • 嫁が読んでます。目標らしいです(笑)
  • この本もおすすめ。
  • 最近コレでFM聞きながら走ってます
  • 私のトレランの先生!
  • BORN TO RUN
  • カーボショッツ
  • アスタビータスポルト
  • 私のトレーニングメニュー

応援 Feed

2016年5月23日 (月)

灼熱でしたわ!今年の鯖街道!

5月22日 走行距離18㎞ 1時間50分

13221037_997129730405504_2632173799


今年も恒例の鯖街道ウルトラマラソンでの鴨走エイド出してきました。

そしてその前に、こちらも恒例の朝練で、雲ケ畑峠走を行いました。

なんで鯖エイドの前に峠走をやるのか?

鯖を走ってるランナーと気持ちを共有するためです。

これをやっとくとその日の状況が自分自身で感じられるので、走ってきたランナーの気持ちが良くわかります。

ですから、エイドで準備する物なんかも付け足したりできますよね。

Ws000729


今回は、灼熱!

私が走って感じたのだから間違いない!

朝の雲ケ畑で気温25℃!

これはお昼には30℃を超えます。

登りの8㎞をひ=ひ=言って走って38分!

何とかキロ5が切れましたが、も~汗だく!

脚の筋温も上がって結構痛みました。

岩屋橋の折り返しでかなり冷やして何とか帰ってこれたけど、しんどかった~!

下りは33分でキロ4分10ほどでした。

天気予報での最高気温は30℃

みんなで暑くなる事を共有し、

これはやばいことになると思い、今年の鴨走エイドでは冷却を強化しました。

かき氷とかぶり水、霧吹きでガンガン冷やす!

また、コーラやフルーツも氷で冷やす。

昨年の比叡山INTでは、ぬるいペプシで吐きそうになりましたから・・・・

13239893_2023842474506555_264272484

写真はゆるりんスポーツから拝借!


氷は、昨年の40Lから3倍増の120L!!!!

シロップは昨年の3Lから13L

コーラは昨年の1.5L24本から2Lを25本!!!

13233025_2023843814506421_259688332


フルーツは、キウイ33個、オレンジ38個、グレープフルーツ11個、パイナップル2個。

ワッフル、フランスパン、クリームパン、ハッピーターン、梅干し、きゅうりの塩漬け、パイン飴など


13263874_2023841734506629_475087652


これで約1000名のランナーをもてなす。

そしてかき氷機も倍増!

昨年の2台から4台へ

これが効きました。

昨年は削るのが間に合わなくてランナーを待たせてしまいましたが、今年は常時4台をフル稼働!

もちろん私の小学生の時に買ったキョロちゃんももちろん現役!

それどころか、今年も一番頑張ったんじゃないかな?

トップの竹ノ内君が来たのが、12時6分!

ここまで70kmの山を6時間6分です。

昨年も優勝ですよね。強いね~!

すぐに鴨走のエースが来るはずなんやけど、今年は来ない!

故障明けで練習ができてないから厳しいのか?

20160522_124908


そこから40分!

来ました来ました。めっちゃ暑そう!

しかし故障明けでも7時間前半でゴールするんだから凄いです。

そして次に来たのは半サバのわかり

13260019_2023843851173084_119731125


ん!

女子では断トツの優勝でした。

鴨走の男子もちぎって余裕のサブフォー!

さすがですわ!

そうこうしてるうちに、中団のランナーが続々と到着!

応援している暇がなくなり、氷を削るのに集中!

12時から17時まで削りっぱなし(^^ゞ

しか~~~~~~し!

20160522_121539


今年は強い味方が来てくれました。

鴨走ジュニアのひなちゃん!

も~子供の集中力には感心します。

最初は私の削るのをじっと観察!

次はシロップ注入を200個ほど

次は氷削りに2時間!

おお~ありがとう!

その完璧な仕事で私は全体のヘルプに回れました。

いや~役に立つ9歳!

お見事!(^^)!

氷を増強した事で、カップやスプーンの洗浄も大変でした。

洗いは、みっぽとさっち。

そして20Lのポリタンクを抱えて50m先の公園へ水汲み!

そこへは20段ほどの階段があるんです。

ここを何往復してもらった事か・・・・

これは鴨走のキロ3ランナー大樹君が担ってくれました。

コーラ担当は、千秋ちゃん、フルーツはレイラさん、由美さん。

かぶり水はオリャ。

霧吹きは、たかっちゃん、ノリゾーさん、まちゃきさん、ゆるりんさん、しもやん。

くみ姐は全体のヘルプをしてくれるし、ここに書けないみんなもそれぞれが役割をこなしてくれました。

別に私が指示してる訳ではないんです。

各自の判断で、手が足りないところへ助けに行く。

刻々と変化するランナーの数。

ランナーの要求も時間とともに変化する。

それに臨機応変対応する。

いいですね~!

これが鴨走エイドです。

こんな事書いても、やっぱり全てのランナーに対応できる訳ではありません。

うまく対応できなかったランナーのみなさん、申し訳ありません。

来年は、もっとうまくできるよう考えますね。

走ったみなさん、ボラのみなさん、大会運営のみなさん、大変お疲れさまでした。

手作りの大会だからこそお手伝いしたくなる!

やっぱ金儲けでは出来ない心がこの大会にはあると思いますわ!

来年は走りたいな~~~~????

ダメかな~~~(^_^;)

2016年4月11日 (月)

日曜日はダイトレの応援&送迎係でした。

今年のダイトレは走るのやめました。

2週前にキャノンボールで六甲を往復しましたので、そのダメージを考えてやめときました。

20160410_063423


今までなら走っていたのですが、ここで無理すると血尿が・・・・

やっぱそれが頭にありましてやめました。

腎臓は壊れると元に戻らないと聞きましたし、人工透析になると走れませんからね(^_^;)

なので5年連続走ってたダイトレは、一旦休止!

しか~~~し!

20160410_063303


くみ姐はやる気満々で自己ベストを狙うとおっしゃるので私は送迎係に

家が近所のりょうた君も一緒に乗せて早朝4時半出発で当麻寺へ。

現地には5時半ぐらいに入りましたがそれでも受け付けには列が出来てまして、1番スタートはもう売り切れて、2番スタートの6時40分にスタート!

この組には、鴨走のイチロー君なども居て、にぎやかでした。

朝にはここ数年連覇している大杉君ともお会い出来、今回も行きますよ~って気合が入ってました。

みんなのスタートを見送って、私はすかさず水越峠移動!

Dsc_1718


1人鴨走エイドのセッティングです。

途中の「祈りの滝」で冷たい山水を汲んでコーラをキンキンに冷やしました。

美和社長に提供いただいたハニーアクションと青春スポーツのら~さんにいただいた塩熱サプリだけの小さなエイド!

準備完了です。

20160410_082809_2

たまたま大杉君のお父様がサポートで来られていて、お話しするとなんと私のブログファンだと(^_^;)

へ~そうなんですか?

聞くとご自身もフルマラソン3時間2分だとか。

いや~やっぱり家系ですな~~~~!!!

で、大杉君のお父さん。

かなりのイケメン!

いや~素晴らしい。

年齢も近いしプラカップを洗ってもらったりと助かりました。

これですっかり打ち解けて、楽しくエイドが出来ました。

Dsc_1720


すぐに哲っちゃん登場!

1時間32~3分やったか?

メッチャ速い!

ちなみに私は2時間5分はかかります(^_^;)

右の青年は、2位のW君!

この人も速い速い!

京都の名門陸上部出身だそう!

確実に日本のトップトレイルランナーになりますわ!

哲っちゃんは、前半少し抑え過ぎたって言いながら、コーラをガブッと飲んで10秒で走り出しました。

20160410_065128


なんか余裕でかっこいいね~。

黄色い人が大杉君

続々とトップランナーがやって来る中、

世界の土井君!

遅いスタートやのにさすがに速い!

Dsc_1725


速すぎてコーラを渡せなかったのが残念!

そして鴨走ランナーも続々とやって来て、くみ姐も血だらけでやって来た~(^_^;)


Dsc_1717


比叡山の時も、東山も流血で・・・今回も・・・無事完走してくれ~


ちょうど祈りの滝の山水を汲んで来ていたので、それで傷口を洗い流してスタート!

冷たいコーラはなかなか評判が良く、皆さんに喜んでもらてよかった。

コーラが無くなった10時に鴨走エイドを撤収し、今度はゴール地点の紀見峠へ移動!

そこでゴールされる皆さんを激励し、私もパワーをもらって帰って来ました。


皆さんナイスランでした。

やっぱ私も走りたい。

・・・けど我慢。

あと、今年からゴール地点が、天見駅から紀見峠駅に変わりましたね。

距離がちょこっと伸びてロードが増えた模様!

大きな段差の階段下りが無くなった替わりに小さな長い階段になったらしい。

いろんな人に聞くと、意見は様々。今年の方が走りやすいという人もいますし、昨年までの方が良いという人も・・・

しかしタイム的には1~2分落ちてるような印象でした。

ちなみに久美姐は昨年より速かったけどね(^_^;)

2016年2月22日 (月)

2016京都マラソン鴨走エイド

2月21日(日)走行距離 14km 1時間30分

2000m(4分2秒+3分49秒)

200m10本(36秒36秒36秒35秒35秒36秒36秒35秒34秒36秒)

あ~~~しんど(^_^;)

今年も京都マラソンの応援に行って来ました。

20160221_105302


京都マラソンと言えば、鴨川走友会の本拠地である鴨川をコースとして設定されています。

また、日ごろから走っている京都市内の街中を堂々と走れるマラソン大会なので、鴨川走友会としても大大応援する訳です。

そんな京都マラソンも今回で5回目の開催です。

私は5回とも申し込んで、当選は2回だけ(^^ゞ

走ったのは第1回の1回だけなんです。

2回目も当たったけど泉州とかぶって入金せず

3回目は東京マラソンとかぶって入金せずで結局1回しか走れてません。

なのでここ2年は連続落選(^^ゞ

落選している間に、コースも大幅に変更になりかなり走りやすくなった模様です。

それでもアップダウンは結構あって、180度ターンが何か所もあるので、タイムを狙いに行くのは至難の業!

でも、昨今の爆買いブームもあって中国系の参加者が大幅に増えています。

20160221_111012


今年、鴨走から出場したのは約18名!

私が把握しているだけでこのぐらい・・・

こっそり走る人もいたりして実際にはもっと多いかも(^^ゞ

なんでこっそり走るかって???

それは鴨Tを着て走るとゆっくり走れないから・・・・(^^ゞ

そ~なんですよ!

ランシャツに鴨川走友会って書いてると沿道の方々からの「鴨川がんばっれ~」って声が凄いし、ちんたら走る訳にはいかんのです。

私もいろんなマラソン大会を走ってますが、どこへ行っても鴨川がんばれって言ってもらえるのでええ加減な走りは出来ませんからね。

本当はみんなに鴨Tを着て走って欲しいけど、たまには力を抜きたい時もわかります。

そこは私自身も含めて仕方がない事やなと

で、朝に西京極競技場に応援行きまして走る皆さんに気合いを入れて、鴨走エイドを設置する出町柳へ走って移動!

これが結構な距離があって朝から汗をかきました。

そこで感じたのは北風!

いや~結構吹いてます。

レースに影響しなければいいのですが、京都市内は北に行くほど登ってるので、北向きに走る時に向かい風になり前に進まない状況になる予感。

これってかなり辛いのでタイム的にどうかな~って心配してました。

鴨走エイドのある31.5km付近へは先頭のランナーが10時40分ぐらいに通過しましたので、なんとキロ3分15秒!

京都産業大学のランナーでしたね。

確か昨年もトップで通過したんじゃないかな~~???

鴨走のトップで出来たのは、2時間10分で通過のノビー!

このままいけば、完走タイムは2時間55分!

さすがですわ。

20160221_132526

その後も鴨走ランナーが続々と通過し、さあここからが鴨走エイドの出番です。

完走タイムが4時間半以降のランナー御用達なわけです

そのあたりのランナーってほとんど日本人で、5時間以降になると中国人と韓国人の比率がぐんと増す。

そんな外国から来た人たちにもガンガン日本語で応援したら、中には、「謝謝」とか「カムサムニダ」って返してくれる人もいる!

これがうれしいんですよ。

ちょっとは役にたってるかなって思う!

ですので、鴨走エイドっていっても、実際には鴨走以外の人用エイドって感じかな(^^ゞ

20160221_114708


その後、くみ姐と37km地点へ移動し、応援!

ここは川端通りを北へ上るしんどい場所!

そうです。

登りで向かい風の厳しい場所なんです。

通過するランナーを見てますと、足を引きずって歩いてる人多数!

サブスリークラスでもそんな感じでしたので相当な向かい風!

スピードが落ちながらでも食らいつくランナー達!

もうここからはナニクソ根性しかないですよね。

応援にも力が入りましたわ~!

そして、鴨走エイドに戻って5時間以降のランナーを再び応援!

ちなみに今年の鴨走エイドのメニューは、コーラ24L、オレンジーナ10L、あっさりショコラ10袋、いちご150個、プチシュー30個、ドーナツ50個、塩羊羹50個など・・・

20160221_132544


私はイチゴ担当で、くまもんのさちのかイチゴを持込みました。

そして最終ランナーまでじっくり応援!

終了後は、コースのゴミ拾い!

京都マラソンの大会事務局に相談したら、拾ったゴミは回収していただける事に。

これ、助かりました~!

紙コップなどのゴミは大会側が拾ってくれましたが、ジェルの切れ端やキャップなどの細かいごみは結構ありました。

20160221_140408


もちろん鴨走エイドで出たゴミも、レーズンの一粒も残さず回収!

私は老眼で良く見えんけど、これには鴨走ジュニア部隊が大活躍!

よく見つけるね~~~!!!

20160221_141244


けど、配ったゼリーが捨ててあったのには、少しショック(T_T)

食べないのならせめてゴミ箱に捨ててほしい!

こんな1日でした。

2015年8月13日 (木)

けっ!血尿・・・の続報!

本日走行距離 12㎞ 甘南備山

Ws000414


血尿が出始めたのが、7月12日!

あれからちょうど1か月!

全ての検査結果が出ました。

結果、すべて異常なし!?

あくまでも腫瘍や感染症などの病変は見当たらないって事です。

先日も最後の検査、

細胞診の結果を聞きに行きましたが、陰性でがん細胞は見つかりませんでした。

いや~ホッとしました。

やっぱガンが一番怖いですからね。

その時の検尿は・・・・血尿!!!!

ドクターも血尿なくて良かったですね~って言いたかったようですが、そうは問屋がおろしてくれませんでした(^^ゞ

まあ、検尿の日が10時間トレイルの翌日だったので、仕方ないっちゅや~仕方ない!

その事もドクターに話したら、走ること自体は血尿とは関係ないと思うけど、脱水が血尿の原因であろうと言われてました。

通常であれば走ることにより細胞が壊れ、クレアチンという物質を生成するそうです。

それを腎臓が不純物としてろ過しリサイクルするのだそうですが、私の場合は、それがろ過されずに目詰まりを起こして出血するのだそうです。

多分こんな説明だったと思いますが、物忘れが激しいので間違ってればご容赦を(^^ゞ

なので、目詰まりしにくいように薄い血液を腎臓へ届けるべく水分を多く摂る事が重要だと。

けど、やっぱ1日中走ってるとどうしても脱水気味になりますね。

Ws000412

血尿じゃなくても、真っ黄色のオシッコが出ますよね。

あれが脱水状態!

けど、私のかかったドクターの凄いところは、走るなとは一切言わなかった事です。

普通は言いたいと思います。

一番手っ取り速いですから。

それと薬の処方が無かったのも、信頼できるな~って思った。

リスクの説明も的確でした。

この状態が長く続けば、最悪、腎不全って事にもつながると言いましたが、その確率は低いと。

腎臓って細胞が一度死ぬと再生しないのだそうです。

なので移植医療があるとのこと。

その辺りを考えながら適度に走ってくださいって(笑)

この適度ってのがいいですね。

私の適度でいいんですね~~~(笑)

まあ歳も歳なんで、リカバリーしながら負荷をかけていこうかと。

で、最近の状態ですが、今日は朝からパーフェクトです。

Ws000413_2


昨日は2回連続黄色いオシッコ!

今日は5回ぐらいパーフェクト!

なんか異常にオシッコが近いんですけど、血尿ではありません。

これは・・・・ひょっとして・・・・・

来ましたか~~~????

普通の人に戻れる日が来たのか???

でも、調子に乗ったらいけません。

またいつ何時、血尿が全開になるかわかりません。

あ~黄色いオシッコ!!!

なんか愛おしくなってます。

黄色い黄色い・・・・

ああ~~~~黄色い・・・

・・・

・・

も~頭もおかっしくなってます(^^ゞ

~~~~~~~~

2015年6月18日 (木)

大阪城ナイトラン!の応援に行ってきました(((^^;)

本日走行距離 8km 1000m1本3分48

腸腰筋の痛みはほぼ消え、腹筋下部の痛みのみ残っております。

先週やってもらった針治療がドンピシャ効きました。

マニアックな筋肉の痛みは針で直撃すると劇的に回復するんですね。

いや~ビックリ!

しかし、本体の痛みは緩和されましたが、今度はそこをかばって痛めた腹筋下部が、まだまだ痛いので本調子にはもうしばらくかかりそうです。

週末のリレーマラソンでは、鴨走Bチームに選ばれておりますので、何としてもキロ4は死守せねばなりません。

欲を言えば3分50で走れたら合格!

どこまで走れるのか判りませんが、鴨走として走る時は、とにかく全力!

余すことなく全ての力を出し尽くす考えです。

で、今日は、大阪城ナイトランという大会の応援に行って来ました。

この大会は、スポニチが冠の大会で、鴨Tでお世話になっておりますDoblle3さんがスポンサーになっておられる事もあり、鴨走からも5名ほどが走ると言うので仕事終わりに応援に行きました。

種目は10kmと5kmがあり、大阪城公園を1周するのが5kmで2周が10kmです。

スタートが19時と大阪に努める方なら仕事終わりに参戦できますが、私は超いそいで帰っても19時スタートには間に合わないので応援と言う事に けど、見てたら走りたくなりますわ~!

Dsc00022_640x480


この日は、適度に風もあって案外涼しく走りやすそうでした。

鴨走からは、10kmにソムリエ君が、5kmにノビー、まちゃきさん、くみ姐、新人のガッキーが走りました。

10kmのソムリエ君はトライアスリートで、宮古島を9時間台で走るエリートです。

Dsc00011


もちろんサブスリーですし、本物の超有名レストランのシニアソムリエなんですね。

この日は仕事終わりで飲酒レースという事でしたが、38分台とさすがの走り!

5kmのトップはノビー君。 先日の比叡山で打ちのめされて相当なダメージを負っておりましたが、やはり18分台とさす

Dsc00012


がのタイム!

新人のガッキー君は若さあふれる走りで19分台!

まちゃきさんとくみ姐もいい走りでしたよ。 ちなみにくみ姐8位!

いや~楽しかった~!

・・・って、私は走ってませんから気楽な

Dsc00014


もんです。

んで、終了後はみんなとごはん行きまして、Beerで乾杯!

走らなくてもBeerはうまい(笑) けど、ちょっとうらやましかった1日でした。

次はぜひとも走りたいな・・・・と。

20150617_211843_640x480

20150617_212608



2015年5月19日 (火)

鯖街道ウルトラマラソン!鴨走エイドやりました~!

本日走行距離 10km 55分

さて、朝一からの峠走も一段落!

さあここから鴨走エイドの設営開始です。

20150517_115533


参加者は、11名!

お子ちゃまも入れたら14名の大所帯!

タープを立てて、テーブルを用意してフルーツとコーラ、かき氷の準備!

みんな手慣れたもんであっという間に完成!

エイド内容は、昨年大好評だったかき氷をメインに、マラソンでは絶対はずせないコーラとの2本立て!

で、用意した数量もまた凄い!

20150515_204308


氷を40L!!!

ちなみにコンビニで売ってるバラ氷に換算すると80袋!

シロップ5本とカルピス3本。

カップとスプーンは100セット!

かき氷機2台!

飲み物は、コーラ2Lを24本とアクエリ8本、水4本、コーヒー牛乳3本、アサイージュース、生絞りリンゴ、リゲイン20本!

食料は、フローズンパイナップル、オレンジ、クリームパン、梅干し、チョコ、ハッピーターンetc

これだけ用意したら絶対余るって思ってましたが・・・・

なんせ1000人のランナーですから・・・

私とO君、こうすけ君でかき氷の削ります。

くみ姐、レイラさん、エレナがシロップ&カップ洗い

コーラ班は、U嬢1人

霧吹きをまちゃきさんにお任せして準備完了!

12時過ぎにトップが来ました・・・が、鴨走エースではなく、枚マスのT君

淀川100K優勝した人で、鯖でも毎年うちのエースと争っております。

10458639_794382467346899_3459499546


で、8分後、来ました来ました。

2位で鴨走エースN君!

みんな一斉に取り付いて、ピット作業!

聞けば、メッチャ消耗して足攣りがあると。

速攻、アイススプレーと足さすり作戦で老廃物を流します。

超高速摩り!!!

コーラとジェル補給してさあ、ラスト6km!

いけ~~~~!!!!

次に来たのは、イチロー君で半鯖です

11116304_794382990680180_4286635805


が、7位の位置!

右膝を痛めながらの快走です。

関節は摩れないので、ハムと前腿を高速摩り!!!

いけ~~~~!!!!

次は、きいち!

いい位置で来たけど、結構ヘロヘロ!

がんばれ~~!!!

すぐに新入会員のN君!

この辺りはトップ20までですので、上位選手の時は私らも余裕があってマッサージなんかも出来る訳ですが、ここからが凄かった~~!

も~かき氷の削りっぱなし!!!

40年使ってるキョロちゃんもビックリしてたと思いますよ!

も~一生分のかき氷を4~5時間で削るんですから・・・

もちろんグルグル手動です。

まあ、体力には自信がありますが、5時間も氷を削った事なんてありません。

通常家では、カップに1っ杯削るのみですからね(^_^;)

でも、みなさん喜んでくれてます。

生き返った~!

元気出た~~!!!って言われると、良かったなって思う!

ただ、それだけでやってます(笑)

しかしそれだけではありません。

Ws000287


場所も絶妙なんです。

涼しい山から一気に700m下りて来て、気温も10度近く上がって

直射日光ギラギラ!

この気温差が、ランナーを熱中症にさせるんです。

沢山の方々が、軽めの熱中症で休まれておりました。

そこに氷です。

シロップには糖分!

メロンにイチゴ、ブルーハワイ!

カルピスメロンにマンゴ~!!

そら美味いわ^~^!!!

11249164_794383537346792_1494342232


そして女子の成長株!

鴨走Y嬢!!!

美人ですね~~~~!!!

なんと9時間切で8位入賞!

初鯖でこの快挙!

凄いわ!

鴨走ランナーがみんな通過して、ここからが一番の忙しさ!

も~誰が通過したとか、全く分からず、氷をかくのに必死です。

11162202_794382677346878_4791822549


16時30分!

残念ながらかき氷完売!

続いてコーラ完売!

そしてエイド設営から6時間後の17時!!!

ラストランナーとスイーパーにアクエリを飲んでもらって全て終了!

いや~怒涛の1日でした。

そして必死で走ってるランナーの皆さんに元気をもらった1日でした。

それと、ポケットマネーで参加してもらってる鴨走のみんな!

ほんまにありがとう!

感謝感謝ですわ~~~!(^^)!

2015年3月30日 (月)

淀川100kの応援に行ってきました。

本日走行距離 15km ステアマスター6km

伊豆トレイルジャーニー!

なんか悔しい結果でしたが、いろいろ経験出来てまたしても強くなったような気がしてます。

で、伊豆のスポンサーであるユンケルのサイトにちょこっと載せていただきました。

伊豆トレイルジャーニー2015/TEAM ITJ ①
YouTube: 伊豆トレイルジャーニー2015/TEAM ITJ ①


なかなかかっこいいビデオですよ~

お時間があれば見てくださいね。

今日は久々にジムトレに行ってきました。

・・・と、MYステアマスターの新機種が入ってるじゃないですか~~~!!!

今までは左のやつで、エッチラオッチラ登っておりましたが、今日は右の新しいやつだ~~~!!

Kimg2529


左のは、結構年季が入ってまして、心拍計の接触が悪い!

多分私の汗が原因?

なので、心拍が表示されたりされなかったり!

それがやっぱ新しいと完璧表示でうれしい(笑)

トレーニングのシステムも変わって、心拍を基準に強度を上げ下げするようです。

試しに心拍170に設定して「カーディオ」というメニューでやってみると、5分ぐらいかけて徐々に負荷が上がって行き、170に達する感じ。

しかしそのまま続けていると、ぴぴっ!ピピッ!って何回か鳴ってポーズ!

アレっ???

そうなると再スタートボタンを押さなくてはならず、めんどくさい!

説明では、目標心拍数達っしたら負荷を調整して心拍を保つって書いてますが、なりません。

どっかのボタンを押さなくてはいけないのか?

どこかが間違ってるのかな?

そんな中途半端なやり方で30分!

170になっては止まり、なっては止まりのインターバル!

あ~~しんど!

結構これで疲れました(^_^;)

次は、もちっと使い方を勉強してやらんといかんね。

で、タニタの体組成計で計測!

体重62.7kg 体脂肪率10.8 細身筋肉質、体年齢27歳!

って感じ。

篠山以降リバウンドしてまして、体重1kg増!

伊豆でもおいちい「うな重」食ったけど、ご褒美なんで仕方ないですね。

走れば走るほど太ってしまうという・・・魔の連鎖にハマっておる次第です(^_^;)

で、日曜日!

ダイトレへ試走に行こうと思ったのですが、あいにくの雨!

雨のダイトレはいけません。

3年前のプチ遭難が頭をよぎります。

021


あれもちょうど3月末!

朝は晴れてたのに、昼から猛吹雪!

防寒着は持っていましたが、嫁の脚が痛くなり下山困難に・・・・

しかし、天は見捨てなかったのです。

ちょうど金剛山山頂手前でして、何とか山頂までたどり着きロープウェイで下山しようと思いましたが、吹雪で運休!

バス停まで下山を考えるも、バスも運休!

あちゃ~~~やばすぎる・・・・・・・

・・・・ふと、見るとお風呂って文字が・・・もしや宿泊施設????

そうなんです。金剛山山頂には、宿泊施設があったのです。

いや~助かりました。

なんと美味しい鴨鍋までいただいてお風呂にも入れて・・・

おまけに翌日は快晴の新雪トレイルを楽しめたのであります(笑)

良かったのか悪かったのか・・・まあ、今となっては良い思い出です。

で、そんなこともありダイトレには慎重でして、もちろん中止し家で体幹トレやろうって思ってたら、今日は淀川100kだと

そ~なんや!忘れてました。

鴨走のみんなも走る事だし、少しでも応援出来ればと遅まきながら応援に

雨の中を100k走る!

それも草っぱらもある淀川河川敷!

考えただけでもぞっとしますが、皆さん頑張ってました。

私は87km地点で応援してたんですが、ほんまポツリポツリしかランナーが来ません。

という事は、走ってるランナーは寂しいでしょうね~!

ほんま単独走ですから・・・それも雨の中(^_^;)

なので、声を張り上げて応援します。

20150329_131558_640x480


鴨走では、9時間ペースでカツオさんが一番乗り!

話しを聞くと雨でお腹が冷えてゲリッピだと。

何回もトイレ行ってオケツ拭きすぎて痛いんだと

それは大変!

しかしワセリン持って来るの忘れました。

陀羅尼助丸とストッパ渡して何とか頑張ってもらいます。

20150329_134935_640x479


そこにハチミツ屋さんの美和社長が・・・

なんと淀川の対岸から私のアフロが見えたと・・・・

なんとアフロがそないに目立つとは・・・・・今日のアフロは雨でクルクル度が上がっており、爆発ヘアーでしたからね。

開発中のジェルの話をしてたら、足攣りランナーが・・・・救援隊の出動です。

11060092_845640642140443_6928994058


も~慣れたもんです。

とにかく攣った筋肉から意識を外す事とジワ~~~~と伸ばす事が重要!

んで、すかさずグリーンマグマと足2RUNを飲んでもらって何とか立ち上がれ

走り出すもすぐに攣る!

完走は間違いないから、1kmほど歩いてくださいねってアドバイスして送り出しました。

1km歩いたって15分ほど!

走っても6分かかりますし、9分のロスにしかならない!

ウルトラではそんな考え方をした方が速いのです。

20150329_140723_640x479


そうこうしてたらブログ見てますっていう人が声を掛けてくれまして、私のブログを見て走り出したと!

そんな方が100kランナーになるとは・・・(笑)

凄いですね~!うれしかったです。

こんなブログでも少しは役に立ってるんやとね✌

淀川100k!皆さんお疲れ様~!

2015年2月16日 (月)

京都マラソン!鴨走エイド!

本日走行距離 10km 1時間

京都マラソンに鴨走エイドを出して来ました。

Fb_img_1424066016770


3年連続当選していた京都マラソンですが、今年こそは走ろうと思っていのに、今年に限って落選。

そのくせ、ポスターやら交通規制のお知らせを貼れと送付してくる京都マラソン!

なんか気が悪い感じですが、まあええか~!

って事で、鴨走の本拠地、出町柳の鴨川でエイドやって来ました。

今回は、京都マウントチョップのみんなとチームチョキのチョキとマルク(ワンコです)も一緒の大応援団!

Kimg2248_2


用意した飲み物は、コーラ20本に水2本、ウエルチ3本。

コップは300

補給食は、チョコ5袋、クッキー3袋、いちご3パック、オレンジ10個、パイン、マンゴー、あんドーナツとかいろいろ

みんなで持ち寄りました。

Kimg2250_2


鴨走ランナーは15~6名走りまして、サブスリーから5時間までとそれぞれのペースで全力です。

京都マラソンのコースは今年から狐坂が無くなり随分走りやすくなりました。

天候も曇りで時折小雨がぱらつく感じで寒くもない良いコンディションです。

しかしやっぱ京都は基本アップダウンなんで難しいコースです。

それと折り返しと直角カーブの連続でどうしてもスピードが落ちるコース設定!

途中の鴨川河川敷は土の路面で脚には優しいけれどスピードが確実に落ちます。

そんな京都マラソンですが、今年はみんな記録更新ラッシュでした。

Fb_img_1424071934366


特に地元ランナーが凄かったです。

もちろんサブスリーを達成した人もいましたよ!

いや~凄い!

応援してても気合が入りました。

31km地点にトップランナーがやって来たのがスタートから1時間42分後!

なんとキロ3分20秒ほど(^_^;)

昨年優勝の京大陸上部のランナーです。

そこからサブフォーぐらいまでのランナーは、ほとんどエイドには立ち寄りませんので、応援に集中!

4時間半ぐらいから5時間、6時間のランナーがぞくぞくとご来場!

私は奥でコーラ給水&食料補給をやっていまして、ほとんど下ばっか見てましたので通過のランナーを見落としがち

声をかけられなかった皆さん申し訳ございません。

あっという間に、紙コップが無くなりチョコやフルーツも・・・

皆さんがありがとうって走り去る姿を見るとやって良かったな~って。

皆さんお疲れ様でした。

で、そんなこんなで朝の5時から立ちっぱなしで腰が折れるんじゃないかと心配でしたが、逆に痛みが和らぎ、動けるように・・・

?????なんで????

これはどうしてなんでしょうか(笑)

動きとしては決して良くないと思うんです。

中腰でコーラを給水する訳ですから

でも、やってる最中はドローインを心がけていました。

ちょうど、ピラティスの先生であるちかちゃんが来てたので話をしてたらやっぱ筋力バランスの崩れが原因だって事で腰痛に効くピラティスも教えてもらい意識する事で患部にかかる力が分散されたのかなって!

いや~驚きです。

なので今日からJOG再開!

中澤先生の治療もあり、休みは3日で済みました。

あ~よかったよかった!

しかし、フルマラソンのトレーニングは停滞中!

さてこれをどう持って行くか???

あきらめかけた記録更新!

いずこへ~~~~~(笑)


2015年2月14日 (土)

この腰をかかえて

本日走行距離 チャリ10km

痛いです。

痛恨の極みとはこの事です。

篠山まで、2週間!

これから疲労を抜いて調整しようと思ってた矢先に

歩けないほどの腰痛!

毎回痛くなる場所ではありますが、今回はチト痛みがひどい!

篠山を目標に12月から走り込みここまで800km超走って来ましたし、体重も65kgから62kgまで落しました。

ランニングスピードはキロ5分半から4分40程度まで上がってきた。

あと少しで目標まで到達する場所まで来てたのに・・・

まあ、ここらがマラソンの難しいところでして、追い込むトレーニングは紙一重だって事なんです。

しかし今までやって来たことが間違っているとは思いません。

ゴール前で一息ついてるだけであると。

マラソンって、スタートラインに立った時に結果が見えてるスポーツです。

「走る距離は裏切らない」って、誰かが言ってたけど私も同感です。

自分を超えたトレーニングをしなければ記録は超えられない。

もちろんリスクは覚悟の上ですし、勝負は紙一重です。

楽しく走って記録更新なんて、実際はあり得ません。

みんな血の味がするまでトレーニングしますし、それをやってるからこそ高いレベルで話が出来るんだと思っております。

けど、今回は失敗しました。

何が原因であるかよ~~~~く考えてみました。

走り込みとダイエットは順調に来ていました。

確かに疲れは溜まっております。

ダイエットもしたので、疲労が抜けにくい身体にはなっていました。

走る事で腰痛になるような兆候は全くなかったのです。
原因は仕事です。

年末から1月いっぱいは例年忙しく、当然ストレスも溜まります。

やっと繁忙期から抜けたと思ったら、トラブル続きでまたストレス。

当然デスクワークが増えて考える事ばかり・・・

先週の金曜日ぐらいから腰が張ってるなと思ってましたし、腸腰筋にも張りを感じていました。

なので毎日、腸腰筋を意識してストレッチを行っておりました。

この日は、仕事がトラぶって16時間勤務(^_^;)

日曜日の30k走は、10kmで腰が痛くなって脚が出なくなり25kmでリタイヤ。

月曜日の夕方に再度仕事が忙しくなり残業。

翌日も残業。

水曜日にジムで筋トレ、腰の痛みは通常レベル

張りとだるさを感じる程度

木曜日に12kmのペース走!

心拍も安定し、良い感触で走り終えた。

で、金曜日!

朝・・・ベットから起きられない・・・・

痛ててててて・・・・・

右の腰に激痛が走り、えらいこっちゃと

寝てたら案外平気です。

ある一定の角度が痛いんです。

直立は大丈夫。

後屈も大丈夫

左に曲げるのも大丈夫

右は・・・ダメです。

前屈も少しの角度がダメで曲げてしまえば痛く無い!

曲げ初めが痛いんです。

昨日は、夜遅くに中澤先生に診てもらいました。

とっくに診察時間が終わってるのに申し訳ありませんでした。

ガチガチで入口を入ったけど、出てくる時は小走りで(笑)

針とトリガーで患部の周りをほぐしてもらって楽になりました。

またしてもハードワークで深夜から朝までの勤務!

で、今日!

痛みはあります。

しかし動けないほどではありません。

もちろん走りません(^_^;)

本来なら20kを4分半で走る予定でした。

これは断念します。

とにかく今は痛みを取るのが先決なんで、軽い運動で体力だけは維持して様子を見ていこうかと

通常の、ダル痛いぐらいまで回復すれば何とかなるかなと考えております。

ラスト2週間でギックリ腰なんて、普通に考えれば、ほぼ絶望的ですが、一縷の望みを捨てずにスタートラインに立てる日を夢見て

で、明日は京都マラソン!

31km地点で鴨走エイドやってますので、走られる方は是非お立ち寄りください。

全力応援いたします。

みんな、がんばれ~~~~~~~~!!!!!

2014年12月 8日 (月)

八幡市民マラソンの応援に行って来ました。

本日走行距離 10㎞ 1時間

先週は結構追い込んだ練習をしましたので、週末はリカバリーを兼ねて、八幡市民マラソンの応援に行ってきました。

このマラソン大会は、私の初ハーフを走った大会で、初フルマラソンの腕試しとして走り、確か1時間45分ぐらいでゴールしたと思います。

種目はハーフと10㎞、3㎞などの種目があるのですが、この大会の良いところは参加料が安いところ!

1000円です。

トン汁もついてるし、給水もポカリが2か所あります。

コースは、木津川サイクリングロードで応援はありませんが、ほぼフラットです。

ただ、ゴール前で府道を横切る時に、ランナーストップがあるんですね~(^^ゞ

運が悪いと止められます。

しかし必死の形相で口から泡を吹く勢いで走って行くと係りの人もびっくりして車の方を止めてくれます(笑)

涼しい顔で走ってると止められるので、注意あいmしょう!

まあ、そんなローカル大会ですが、鴨走からも10名ほどエントリーしてますので、エレナと共に応援しました。

冬の木津川と言えば強風がつきものですが、この日は微風!

天気も良くて気温も5℃とコンディションはバッチし。

朝にエレナを八幡駅まで迎えに行き、無料のレンタサイクルを借りて移動しながら応援です。

Kimg1955


このレンタサイクル!

さすが無料だけあって結構ボロです(汗)

エレナも文句言ってたけど、タダなんで贅沢は言えません。

ハーフと10㎞を両方応援するので、2㎞手前と9㎞付近、ハーフの17.5㎞付近で応援です。

ハーフのトップ通過が7分30秒でしたので、キロ3分半で来てますね。

待つ事2分!

鴨走のまちゃきさんとくみ姐が元気に通過!

二人ともコンディションはよさそうです。

そして10㎞の選手が通過!

2位は太陽が丘JCのM川君です。

いや~速い!

Kimg1936


5位集団に、鴨走ノビーが元気に走ってます。

この集団で3分40って感じ!」

そして20位から30位ぐらいのとこに、きいち君とえいちゃんが20m差で追走!

Kimg1942


ここで、3分55ってとこでしょうか?

鴨走通過後も、エレナと二人全選手を応援!

エレナは、白人美女なんで皆さんの注目の的です。

がんばって~!

スマイル!スマイル~!

もうちょっと!もうちょっと!

しんどくないしんどくない~~!!!

って、片言の日本語で応援するもんやから、ランナーの皆さんもサンキュ~って返してくれます。

いや~うまい事やりよるな=!

ほんまは日本語べらべらなのに、うまい事片言の日本語で・・・・

まあ、ランナーの方々には大好評だったようで、大変良かったです。

みんな頑張って、ベスト更新したりダメだったり、それは勝負のアヤですから仕方ない。

しかし、全力で走り切った爽快感は格別だってでしょう!

そして、この大会のお得情報を一つ!

10㎞の部の距離が300mほど短いようです。

・・・・と言う事は・・・・皆さん!ベストが出ますよ~(笑)

まあ、未公認のローカル大会ですので、こんなのも有りかと(笑)

逆にもう一つ!

木津川マラソンは、長いです。

320x320_rect_28452723


42.6kmあります。

チャリのサイクルコンピュータ計測ですが、4回走って4回とも同じなんで多分300~400m長いと思います。

こちらはタイム的には不利ですが、コスパは得ですね(笑)

kmあたりの単価です(笑)

帰りは、八幡で、カレー中華たべて満腹で帰宅した1日でした。

お気に入りバナー。

  • 鴨走ランナーのお店!韓流食堂「安べえ」サービスあり
  • はちみつ屋さん!国産天然のエネルギーはコレ
  • ら~さんのお店!青春スポーツ!良く買ってますよ~!
  • ちゃりらん屋!箕面にあるランナーの集まる居酒屋
  • 私の心の師!絶対の信頼!カッキーさん。
  • 京都キャロットさんアシックスならここ!安くて良いものあるよ~!
  • マラソンにハマったを見たって言ってみてください。
  • 鴨川走友会
  • ブログランキング!投票してね。
  • カウンター
  • JOGnote

次のレース

  • 12月18日伊勢志摩トレイルランニング40km
  • 12月11日東山36峰MM
  • 11月13日峨山道トレイル75km10時間20分41位
  • 10月30日大阪マラソン3時間25分完走
  • 9月23UTMF44kmに短縮20位完走
  • 9月4日セプテンバー駅伝28位
  • 7月31日大文字ランニング19i位
  • 7月16~17日舞洲24マラ28位
  • 7月2日美ヶ原トレイル80km13時間8分155位年代別9位
  • 6月19日大津リレマラ4位
  • 5月28日比叡山INトレイル50km7時間58分150位
  • 4月10日ダイトレ36kmDNS
  • 3月26日六甲CBパワー112km15時間42分23位
  • 3月6日篠山ABCマラソン3時間32分撃沈
  • 2月28日宇治川マラソン10km12位
  • 12月26日大阪城わかちゃんリレー16位
  • 12月13日東山36峰MM3時間1分19位
  • 10月25日大阪マラソン3時間38分撃沈
  • 9月22日信越五岳110km16時間40分完走
  • 8月30日かっとび伊吹10kmDNS
  • 7月26日大文字ランニング12分28秒22位完走
  • 7月24日富士登山競争DNS
  • 7月18日19日コニカ舞洲24時間25位完走
  • 7月4日美ヶ原トレイル80km13時間21分完走
  • 5月30日比叡山トレイル50km8時間30分完走91位
  • 4月12日ダイトレ36km4時間51分撃沈
  • 3月15日伊豆トレイルジャーニー73km10時間31分完走
  • 3月1日篠山ABCマラソン3時間23分完走
  • 12月14日東山36峰MM3時間1分19位
  • 11月23日福知山マラソン3時間27分完走
  • 11月9日神流マウンテン50km7時間27分7位完走
  • 10月12日日本山岳耐久レース72kmDNS
  • 9月14日信越五岳110km15時間50分58位完走
  • 8月30日志賀高原エクストリームトライアングル66kmDNS
  • 7月19日20日コニカ舞洲24時間鴨走12位
  • 7月13日KYOYO WOODSトレイル40km6時間15分39位
  • 6月29日弘法大師の道トレイル57km10時間48分16位
  • 5月18日鯖街道ウルトラマラソン76km8時間35分56位
  • 4月6日ダイトレ36km4時間35分19位
  • 3月16日伊豆トレイルジャーニー75km中止
  • 2月23日東京マラソンフル3時間18分完走
  • 2月16日泉州国際マラソンフル30kDNF
  • 12月8日東山36峰MM30k2時間56分完走
  • 11月23日福知山マラソン中止
  • 10月13日ハセツネ71km13時間14分406位
  • 9月15日信越五岳ペーサー
  • 8月25日かっとび伊吹10km豪雨中止
  • 7月13,14日舞洲24時間マラソン19位完走
  • 6月16日大津リレーマラソン鴨走Aチーム優勝
  • 5月19日鯖街道ウルトラマラソン76km8時間54分62位完走
  • 4月26日~28日UTMF161km35時間24分211位完走
  • 4月14日ダイトレ36km4時間46分完走
  • 2月24日びわこレイクサイドマラソン15km1時間8分10位
  • 2013年03月10日 伊豆トレイルジャーニー70km10時間24分242位
  • 2月17日泉州国際マラソンフル3時間18分完走
  • 12月9日東山36峰MM30km2時間59分完走10位
  • 11月25日つくばマラソンフル3時間18分完走
  • 11月4日淀川市民マラソンハーフ1時間45分完走
  • 10月14日斑尾トレイルランニングレース50km6時間4分54位完走
  • 9月15日信越五岳110km17時間25分完走120位
  • 9月5日朝霧高原トレイルレースDNS
  • 8月26日かっとび伊吹10km1時間29分完走65位
  • 7月14,15日コニカミノルタ24時間鴨川走友会32位完走
  • 5月19日UTMF(STY)82km16時間32分完走
  • 4月22日チャレンジ富士五湖100km10時間47分完走
  • 4月8日大阪府チャレンジ登山(ダイトレ)36km4時間53分完走
  • 3月11日京都マラソンフル3時間32分完走
  • 3月4日篠山マラソンフル3時間15分完走
  • 2月26日琵琶湖レイクサイドマラソン15km1時間7分完走
  • 2月5日木津川マラソンフル3時間17分完走
  • 2012年1月2日びわこ健康マラソン10km40分59秒完走
  • 12月11日東山三十六峰マウンテンマラソン30k3時間6分15位
  • 11月20日神戸マラソン(フル)3時間18分完走
  • 11月6日淀川市民マラソン(フル)3時間31分完走
  • 10月23日諏訪湖マラソン(ハーフ)1時間35分撃沈
  • 9月18日京都一周トレイルラン66km9時間10分完走6位