フォトアルバム

アフリエイトです

  • これからはコレです。
  • レース中はコレ
  • スタート前にコレ
  • アミノ酸はこれで充分
  • 安定してコレは使えます。
  • ミニハンドライト
  • 大雨はこのレインパンツ
  • UTMF2016で使用レインジャケット
  • シューズは、これも考え中
  • ザックはコレだ
  • 電池はこれだ
  • 腰にはこれを
  • ハンドはこれだ
  • 雨や登山にはコレ
  • 3日履いても臭くない
  • 熱中症対策はコレ
  • これ的を得てますよ
  • 足攣りにはこのジェルが効きます。
  • このジェルも効きました。
  • 標高の高いトレイルはこれです。
  • 改良されてよくなりました。
  • 案外痩せないチアシード!豆乳ヨーグルトに入れてます。
  • 久々のノース!フィット感よし!価格も手頃
  • 夏でも標高が高ければこれです。
  • 今年のモデル買いました
  • 足攣りにはこれです。
  • シューズはこれなんですね~
  • ザックはこれだ。
  • ストックはこれです。軽いけど折れるよ
  • これにストックを挟みます
  • 今年のフルマラソンはこれだ
  • 心拍と上下動、接地時間などが測定できます。
  • こんなおもろいGPSは初めて
  • レース前に飲むなら絶対これだ
  • これにハマってます。
  • 四万十7時間半ランナーおすすめ
  • ダイエット&栄養補給の両方が出来ます。
  • 信越のドリンクはコレ
  • 大会運営は大変です。
  • UTMFには絶対コレ買う
  • 私の愛読書
  • 来年のUTMF用です。
  • 怖いほどフィットするんです。
  • こちらもゴアテックスパンツ
  • ゴアテックスなのに安い!
  • 私の愛用サングラス
  • 夏のレスはコレも!
  • 夏のレースはコレ!
  • これも足攣りに効きますし、レース中にリカバリーできます。
  • 塩分補給はこれで
  • これも効きます。
  • 最新の足攣り対策はコレ
  • お腹のトラブル全てコレ
  • 3時間に1回必ず
  • ノースのポーチよりこっちの方が使いやすい
  • コレ、買います!超ロングはこれを武器に
  • これでたかっちノットできますよ
  • 信越五岳で履きました
  • やっぱソックスはTABIO
  • トレイルランニング2015
  • 雨の日はコレ!
  • ダイエットの味方です。
  • ボトルポーチはこれ!
  • 通勤に使ってて良好です。
  • 福知山のスペシャル
  • 信越、神流と使いました。
  • 心拍ベルトのいらないGPS!買いました(笑)
  • 神流はこれで粘れました。
  • これはポケットが6個あって使い勝手がいいです
  • 神流で購入!UTMFにも使えます。
  • 足が前に出るシューズです。
  • 陀羅尼助丸!信越では5袋投入
  • 天然回復系サプリです。
  • これ欲しい!UTMF当選したら買う
  • 勝負に行くときのアミノ酸
  • トレイル用アンダーはコレ
  • これからの時期アンダーはコレ!マラソン用
  • コスパ最高!リカバリーにはコレ
  • 私は毎日飲んでます。
  • マルチビタミン&ミネラル
  • アスタキサンチンはこれがベスト!
  • マイカ釣りの最強リール
  • 夏のミネラル補給
  • 今年のフルマラソンはこれだ
  • ポケットいっぱいあるランパン
  • カッパと言えばコレやね
  • 駅伝用にどうですか?東山もコレで
  • これ、いいですよ!
  • 東京の秘密兵器です。
  • サプリの吸収を高めます
  • ここでジョミ!東京で投入予定
  • グリーンマグマのアスリートバージョン
  • 足攣りの特効薬
  • シューズの安定感が倍増!
  • コレが出来たらサブスリーです
  • グリップと走りやすさのバランスがいい
  • ハセツネはこれで行きます。
  • 今!コレ買いました~(笑)
  • ハンドライトはこれしかない!安い
  • これバハダに合います。ロングではこれ!
  • くみ姐2足目買いました。
  • さすがモンベル!安くていいもん作ります。
  • ターサーシリーズ最強かも?
  • いつも履いてるシューズ
  • 超軽いトレランポールですが、折れやすいので要注意!
  • UTMFはこれに救われました。
  • 〇ンコ擦れに・・・
  • 暑い時のミネラル補給はやっぱコレ
  • ダイトレで好印象でした。オススメ!
  • 高いけど、効きますよ。
  • OS1 これにいつも助けられています。
  • レース直前に飲みます
  • ベスパプロ!勝負の時はコレです。
  • 鹿男ちゃんがサブスリーしたよ~!
  • 泉州はコレだ!
  • ちょっと気になる本
  • ニューハレのお徳用
  • 私のテーピングバイブル
  • 斉藤さんのベスパハイパー!ジェルと一緒に
  • 芥田さんのニューハレ
  • NBテーピングソックス!!!これがあればテーピングいらずです。
  • もう完全に手放せなくなってます(笑)いいです。
  • 安くて愛用してます。山もロードも!
  • ハイドレ付きでこの価格!
  • トップトレイルランナーが飲んでる自然派飲料!補給水はコレ!
  • ちょっと気になる凄い奴!
  • 信越で勝負したシューズ!1サイズ大きめがオススメ
  • カシミール3D関西編
  • カシミール3D関東編
  • 仕事で愛用山でもバッチシ安い!
  • この電池は軽くて最高性能
  • バッチシ明るい3W
  • 電池20時間最新ガーミン
  • 雨の篠山はコレで命拾い!
  • 嫁もこれで勝負をかけます。
  • 今まで履いた最高のシューズ!
  • 猫ひろしのマラソン最速メソッド 
  • ジェルより食べやすいエネルギー!おいしいよ
  • まりもさんの本!
  • 毎日欠かせません!
  • 富士五湖一緒に走った岩本さんの本
  • Garmin(ガーミン) ForAthlete110
  • 新製品出ました。
  • 嫁が読んでます。目標らしいです(笑)
  • この本もおすすめ。
  • 最近コレでFM聞きながら走ってます
  • 私のトレランの先生!
  • BORN TO RUN
  • カーボショッツ
  • アスタビータスポルト
  • 私のトレーニングメニュー

フルマラソン Feed

2016年11月 5日 (土)

2016大阪マラソンふり返り

本日走行距離 26km 4時間

次の峨山道まであと10日

いや~~~せわしない!!!

って、これ京都弁!

20161102_124058


あわただしいとか、気ぜわしいという意味

富山の友達は「しょわしない」って言ってました(^^;

まだまだ、筋肉痛が残ってますが、甘南備山グルグルをやってきました。

ちょこっと長い通勤RUNですわ(^^ゞ

ロング走前のいつものルーチン!

10時間クラスのトレイルやウルトラマラソン前にやると足が出来上がるのですが、

なんせ大阪マラソンから5日なんで筋肉疲労でだるいだるい~~~(^^;

んで、甘南備山3周本やったら古傷の右ハムが~~~~~~

あ~~あ!

せっかく痛みが引いていたのに再発ですわ。

今は歩いても痛い状態なんで、峨山道が心配になって来ました。

フルから75kmトレイルの間隔が2週間ってのは無理がありますわ。

オヤジになると、早々回復しませんからね~~(T_T)

で、恒例の大阪マラソンのふり返りです。

今回は、一言で言って、うまくいきました!

久々です!(^^)!

スタートしてからゴールまで一度も止まらず、ほぼイーブンペースを刻めました。

もちろんスタートすぐはノロノロ運転や停止がありました。

それらを省いてペースをきっちし刻めました。

Ws000902


トラブルと言えばガーミンが狂った事。

結局44km走ってる事になってましたから、メッチャ狂ってます。

時々あるんですよね~~~こんなの。

元々GPSは軍事用なので、大人の事情で狂わされる事多々あります。

まああきらめるしかない(T_T)

他のランナーも狂ったと言ってたので時計の問題じゃなくてGPS電波の問題ですわ。

まあ善し悪しでして

Ws000903


1㎞のLAPが4分30とか4分15とかの時は、嘘でも速い数字が出ると元気が出る

逆に遅い側に誤差が出たら焦りますよ~~~(^^;

今回は速い数字ばかりで気分良かったです

大阪マラソンは5kmごとにタイム掲示があるのでそれを見ながらペースを把握!

とにかく25分を超えないようにピッチを刻みました。

ピッチもガーミンでコントロールしていて、今回の目標ピッチは188BPS

1分間に188歩ってやつです。

これをゴールまで刻み続ける。

疲れてくるとすぐにピッチが落ちますので良い目安となりますよ

それと、前日に受けた関西大学の先生のアドバイス。

これが良かった。

着地をフラットに、腕は振らずに鎖骨を支点にバランスを取るだけ

腕を引くと出した足と逆の腰が出るのでねじれが生じエネルギーロスとなる。

2軸走法ですな。

なんば走りともいいます。

脚と腕が同時に出るのが理想らしいのですが、昨日の今日では無理なんで、肘を引いて腕を振る意識をやめて、片足で着地した時のバランスを取りに使用する。

これって正にトレイルの走り方!!!!

特にトレイルの下りと同じ感覚!

下りは得意中の得意なんで実践しようと

いつもはフルマラソンの後半になると肩が張って腕が筋肉痛になってました。

スピードを維持するために腕を振ってましたから。

それが今回は・・・・・・ない!(^^)!

やっぱ少しの意識で変わるもんです。

福士さんもこれにフォームを修正してオリンピックを走ったそうです。

とにかく力みを無くし、人間の骨格に合った走り方をすれば無駄が省けるって事

それと補給ですが、

Ws000456


ハニーアクションをソフトフラスクに入れといて

30分ごとに少しずつ補給

こうすればゴミも出ないですし、開封時にべたつく事もない。

結局、ハニーアクションは4個飲みました。

胃腸の具合もバッチしで時計を見なくても、30分キッカリにお腹が減る(^^ゞ

腹時計です!!!

一度に補給する量は、ひと吸いのみ。

多分20g程度

それを6回~7回

35km以降はスペシャルのみで行ったので、少し余ってゴール後のリカバリー用に補給!

30g程度余ってかな?

シューズはアディゼロタクミ練です。

ブーストじゃ無いほうです。

今回は何故か柔らかく感じました。

かなり走り込んだシューズなので、だいぶフレックスがくたびれて足になじんだのかな???

なかなか好感触で何の問題も無し!

そして問題のう○こですが・・・・

金曜日のとり天カレーうどんの大盛りが効いて

前日に3回

スタートまでに2回出た(^^;

やっぱどう考えても出すぎか???

超快便です。

2回目はスタート直前、第4波まで完全放出しましたので、ノ~~~プロブレム

こうなるとおしっこも出なくてノ~~~プロブレム

イヤ~大成功!

天気も良かったし、暑さも感じませんでした。

夏にあれだけ走り込んだら、気温20度が涼しく感じられます。

給水量は推定0.5L程度

途中、太ももとふくらはぎを2回冷却したのも成功でした。

暑さを感じ無くても筋肉はオーバーヒートしてます。

そこを冷やすのは大切です。

おかげで足が攣る気配は全く無し、脱水も無し。

熱中症も無し~~~

・・・・と言う事で、ブログネタがありません(^^ゞ

皆さんのご期待に応えられず恐縮ですが、たまには成功体験も書かせてください。

撃沈すると本人は結構落ち込むんですよ。

トラウマになりますしね。

次の篠山も大成功で終わりたいな~~~

では、このへんで、ほなっ!

2016年11月 3日 (木)

2016大阪マラソン②レース中盤から

11月1日 休足 

健康診断&歯医者&篠山エントリーでした。

今シーズン2本目のフルマラソンは篠山です。

京都ははずれ、東京は仕事の関係で申し込めず。

繁忙期が終了するタイミングで走る事になりますが、篠山をエントリー

大阪で取り戻した自信が本物かどうか?

篠山では20分切りを狙えるようトレーニングしてみます。

で、大阪マラソンです。

Screenshot_20161030201357


5kmのLAPは予定通りの24分台

全然余裕で

こんなの何年ぶりの感覚!

ガーミンが当てにならんので、リズムを刻む事に集中する

沿道の応援に手を振りながら御堂筋から淀屋橋へ

10km 48分53秒 5kmLAP23分18秒キロ4分43

気持ちよく走りすぎてちょこっと速かったけど身体は余裕!

しかしこんなスピードで練習でも走っていない。

どんどん不安が大きくなるけど、お腹の調子が良いのでそっちの不安が無いので一安心!

ここはすれ違い区間!

鴨走サブスリー軍団とすれ違い、エールの交換!

いぐっち、ソムリエ、沖ショー、イチロー君

見つけられなかったけど、シンさんは2時間45分で完走した。

凄い!

あっという間に御堂筋に戻り15km通過

1時間11分 この5kmLAP24分23秒 キロ4分50秒

5km25分で計算出来るのでサブ3.5はええな。

・・・と言う事は。15kmなんで1時間15分を切ってれば貯金あり

4分貯金が出来た。

このペースをゴールまで維持する。絶対に

15kmでハニーアクション補給!

今回もソフトフラスクに入れてきたけど、落とさないようにウエストバックをしてきた。

これだとまず安心。

ポケットだと気づかないうちに落としてるよね~~~これが(^^;

ハニーアクションは入れたらすぐ効いてくる

パワーが蘇りリセットする。

16km付近で鴨走の幟!発見!

14883548_1074497932648014_817908329


よしさんのサプライズ応援だ~~!!!

元気出る!

ええペースですって言ってくれた。

うん上出来!

やっぱこのペースでええんや!

20161030_100531


御堂筋を過ぎて大阪ドームへ

ここらは道が広くて気持ちいい。

けど皆さんは団体で走るんやね。

私は誰も居ない沿道沿いを一人旅!

吹奏楽の音楽を楽しみながら走る。

20km 1時間40分 5kLAP24分38秒

昨年はジェル落とした動揺でここらから気持ちが切れた

エイドごとに立ち止まり補給してたな。

今回はエイドで止まらない。

固形物は摂らないと決めた。

そう大阪名物「ごちそうエイド」もスルーだ~(T_T)

ソフトフラスクのハニーアクションを30分に1回ちょこっと吸う!

量はどのくらいかわからないけど、感覚的には20g程度だと思う。

フラスクに入れたらこれが出来るから助かる。

手も汚れないしね。

脚は全く元気!

14907563_1542762999074556_729776451


ハムが固くなって来てるけどまだまだ動いてる。

着地は身体の真下にピッチを刻む

重心は、丹田!

前のめりにならず、反り返らない。

腕は振らない。

鎖骨から連動してリズムを取るのみ

時々腕をだら~~っとリセット

しかし今年は涼しいね。

濃い目のサングラスと相まって暑さを感じない

ハーフ通過 1時間42分 キロ4分55

まだ余裕!

沿道に手を振り、声援にこたえる

25km 2時間 5kLAP24:19 キロ4分52

心斎橋を過ぎて生野区の下町へ入る

おっちゃん、おばちゃんの応援にハイタッチでこたえる。

「ごくろはん」

「鴨川がんばってや~~」

徐々に辛くなってきたけど何とか踏ん張る

35kmの鴨走エイドまで元気で行きたい。

30km 2時間26分 5k24:25 キロ4分53

さあいよいよ苦しくなってきた。

脚は固まってハムはバンバン(^^ゞ

呼吸が上がり汗が噴き出す。

でも、今日はあきらめない

ここまで来たら何としてもゴールまで維持する

32kmの大阪名物ごちそうエイド!

コロッケやフルーツ、たこやき・・・・

後ろ髪をひかれる思いでスルー!!!!

エイドと逆側を走り一気に50人をごぼう抜き!

しか~~~~~~~し!!!!

どう考えてもなんか食べたい~~~(^^ゞ

20151023_191913


見ると大阪名物「月化粧」が個別包装で積んである

コースを横切り両手につかんでダッシュ!

2個捕獲成功!

ポケットに入れてゴール後のお楽しみに・・・・

35km手前!

鴨走エイドが見えてきた。

みんなが会長がんばれ~~

たか~~~~し!たか~~~~~し!!!ってエレナが

「おう ̄ ̄ ̄ ̄行くぞ~~~~」

エレナから預けておいたスペシャルをもらってここでもダッシュ!!!

スペシャルの中身は????

14721456_1133407810108760_212415079

・・・・

・・・

・・

それは言えません。

うそです。

言います。

アリナミンVV+ハニーアクション!!!

これをR-1ヨーグルトのちっちゃいペットボトルに入れた。

これを南港大橋までの3kmで飲む予定

最後の補給のつもり

しか~~~~~~し!!!!

ボトルの蓋を外して渡すもんやから、持って走るとこぼれるこぼれる(^^ゞ

親指で蓋をしながら走ったけど、手がベタベタ~~~(+_+)

そこんとこ確認すればよかった~~~~

でも、ありがとう!

みんなの応援で走れるんです。

35km 2時間49分 5kLAP24:38 4分55

さあいよいよ本格的に苦しい

ここからは究極のエコラン

一切の無駄を省いて最短距離を

腕も振らない

脚もすり足

そして最難関の南港大橋!

みんな歩いてんな~~~

登りはそこそこ、下りで挽回作戦!

登りLAP5分06

下りLAP4分48秒

平均LAP4分55秒

合格!!!

しかし、下ってからのフラットが辛い

14917250_1074497972648010_266924896


ここで鴨走応援部隊発見!

たっかん、わかりん、よしさん!!!!

サプライズだ~~

も~気合入って「おりゃ~~!!!いくぞ~」

って、再度叫ぶ(^_^;)

道は広いし長い直線

前のランナーはどんどん落ちてくるし

・・・・

ここで良いペースで追い上げる女子を発見!

これだ~~

10m後方で追う!

苦しい。

けど追う!

40km 3時間14分 5kLAP25:06

ラスト2km

何が何でも4分台

41km 4分58

42km4分50

14900366_1542793219071534_185335077


ゴ~~~~~~~~ル!!!

3時間25分38秒 2681位(32000人中)

スタートは3351位だったんで670人抜いたな。

やった~~!!!

20161030_124524


久々の3.5奪取

2年ぶりだ。

2014年の東京以来。

あの時は3時間18分だった。

これで市民アスリート枠奪還!

来年はこれで大阪を走ろう!

それにしても今回はうまくいった。

ノートラブル!

ノープロブレム

いや~よかった~~~!!!!

2016年11月 1日 (火)

2016大阪マラソン①レースレポ

本日走行距離 15km 甘南備山

14604855_1010473662431247_807045120


大阪マラソン翌日!

早速、峨山道に向けて始動しました。

しか~~~~し!!!

筋肉痛が酷くてスローJOGしかできず。

2週後に控えております峨山道トレイル


75kmのミドルレンジなんですよね~!

フルマラソントレーニングで鍛えたスピードで、全走りを目標に頑張りますわ。

で、大阪マラソンですが、ほんまダメかと思っていました。

何がって???

3時間半切りが・・・・

なんせ3週間で仕上げたもんやから不安で不安で・・・・

3週間前に行った山田池での30k走!

仕事前の朝に単独で走りました。

しか~~~~~し!

全くスピードが上がらず!

息ばっかりが上がり、後半気持ちも切れてグダグダ~~~キロ5分20秒

わちゃ~~~こんなんで3.5のペースであるキロ4分55で走れんのかな~???

時間も無いし、一度っきりの30k走!

逆に言えばここで結果が出なかったのが良かったのか?

ダメだったんで3日ごとにペース走を行う決意をしましたから。

レースに近づくにつれ距離は短くスピードを速くしていきました。

これが良かったのかな?

スピードを高めながら距離を短く、疲労を抜く!

私の中では、疲労が抜けた感覚は無く、絶えず眠いし、絶えず筋肉痛でした。

特に前日の土曜日は最悪で、40分JOG+1kペース走を行いましたが、走り出しから脚だる~~!!!

身体重も~~~~(^^;

なのに1kのペースは4分27秒!

4分55で走らなあかんのに速すぎる。

けど、速く走った感覚は無い。

呼吸も全然楽!

おお~身体の感覚とは別に調子上がってんのかな???

そういや3日前の5k走も4分半で走れたな!

ならば身体に任せて走ったろやないか!

最初の5kmまでのペースで最後まで行く!

こんな決意をして、20時には就寝!

そしてレース当日!

寝たのか寝てないのか分からんけど、時計は午前4時45分

さあ始発に乗って大阪城入りや。

朝食は、いつものように卵かけごはん&もち2個

う〇こをちょこっと出して出発!

20161030_071835


電車の中でおにぎりを食べて鴨走の集合場所へ。

続々とやってくるみんなの顔を見てると元気が出て来る。

こんな付け焼刃のトレーニングで42kmを走れるのか?

けど、スタミナだけには自信がある。

最後は自分を信じて走るしかない。

そしてトイレ行列に20分並んで、出た~~~~!!!

第3波まで排出し、今日はええで~~

って、荷物預けの時間ギリギリの7時56分にトイレ終了!

ダッシュで荷物預けてスタート整列へ

20161030_082053


Bブロックはすでに半分ほど埋まっててスタートラインまで200mほど。

かなりのタイムロスがあるので3時間27分ぐらいにゴールタイム修正!

キロ4分50です。

ここらは経験で、すぐに計算できる。

スタートセレモニーから9時きっかりにスタート!

32000人の波が動き出す。

ミズノランニングクラブの3.5ペーサーと挨拶し、抜かれないことを祈る。

案の定、スタートラインを越えるのに1分40秒ほどかかる。

動き出してもしばらくはノロノロ運転!

1km目のLAPは6分15秒!

慌てない慌てない~

2kmLAPは、4分35秒!

ちょこっと速い(^^;

20161030_091142

これ、寛平ちゃん。

息が上がってしんどそう。

私は全く息は上がっていない

3km4分37秒

4km4分55秒

5km4分43

5km24分17秒 キロ4分48

スタート渋滞があった割にはペースが速い。

5kmを過ぎたあたりからかなり走りやすくなって気持ちよくなって来た。

さあこのままゴールまで走り切れるか否か????

続く

2016年10月30日 (日)

大阪マラソン速報

本日走行距離 42.195km 3時間25分38秒(ネット)

20161030_124524


大阪マラソン目標タイムの3.5を達成し、無事完走出来ました。

35kmまでほぼイーブン!

昔はそこから上げれましたが、今回はちょこっと落ちた。

Screenshot_20161030201357


それが心残りですが、今出来る全力で走りました。

全て出し切った~~~!!!!

いや~練習で走れた事が無いスピードで走れちゃった~~!!!!

な~~~ぜなんでしょうか?

そこらの状況も含めて次回から検証ですわ。

今日は4時起きなんでお眠でございます。

2016年10月29日 (土)

大阪マラソン受付完了

本日走行距離 10km 1kmペース走 4:27

20161029_000257


金曜日の夜にインテックス大阪まで前日受付に行ってきました。

さあいよいよフルマラソン走るんだって感じが湧いてきました。

今年から受付もQRコードでスイスイ終わり、チャリティーのキャップを2個購入!

大阪マラソンって7色に分かれてそれぞれのチャリティーカラーで走るんですが、私はレッドで・・・・

20161029_191744


レッドのチャリティーは

「生きる希望をささえる」

「IPS細胞による研究」

「がん患者とその家族をサポート」

職場の同僚の奥さんが春先から癌と戦っておられます。

その戦いに私も参戦!

マラソンを走って少しでも力になればと、チャリティーキャップを購入

そのご夫婦は奈良マラソンや篠山マラソンを完走されてるランナーで、癌に打ち勝ち!

いつか大阪マラソンを二人で走って欲しい!

その時にこのキャップをかぶってもらえればと・・・・

で、受付完了してエキスポへ。

ダイワハウスとトヨタでタオルゲット!!!

福屋工務店で保冷バックをもらい

1本2000円のアスタビータスポルトを3本買った~~。

これ普段は3980円です。

そしてカーボローディングに森ノ宮のうどん居酒屋麦笑さんへ

20161028_215313


ここのうどんは美味い!

うどんやなのに串カツもあって生中、1杯だけ飲んじゃった~~(^_^;)

食ったのは、とり天カレーうどんの大盛り!

うどんのもちもちとカレー出汁が最高にマッチしてうまい。

そんなこんなで終電まで遊んだ前日受付でした~~~

明日がんばりま~~~す。

2016年10月16日 (日)

京田辺マラソンの応援に行ってきました。

本日走行距離 15km 1時間30分

地元、京田辺市がやってるマラソン大会で、私の初レースはコレでした。

081019_008


あれは2008年やったかな?

45歳の時です。

5月のゴールデンウィークから走り始めて5か月。

49分で完走してますわ。

その時はも~~必死で限界走でした。

しかし走った後は達成感と幸福感でビールがうまかったな~

そんな京田辺マラソンですが、この時期例年ですとロングトレイルのダメージで身体はボロンチョってなってますので、走ってないんですよ。

今年はUTMFが不完全燃焼でしたので結構走れる状態ではありました。

そんな訳で、くみ姐の給水車として途中一緒に走る事に。

2km地点から4km地点まで引っ張る感じで一緒に走ってボトルで給水。

そしたら~

「パパはもうええねん」

って、言われちゃった~~(^_^;)

あんまし、もっと速く走れって言うもんやから煩わしかったみたい。

20161016_121150


結局、年代別で3位入賞されまして、ご機嫌さんでした。

私はと言いますと、昨日の20k走で結構刺激が入りスピードにも慣れてきました。

とは言ってもキロ5ですが(^_^;)

今日はスロージョグの予定でしたので、チョコット刺激が入ってさらに状況が良くなった気がします。

大阪マラソンへの突貫工事として、今回は、20k→40k→30k→20kと3日おきに走ってきました。

・・・・という事は・・・・

15k→10k→5k・・・・・

とすべきか?????

うまいことゴロ合わせとなるので、縁起がいかも(^_^;)

という事で、今週の水曜日は15k走!

土曜日は10k走!

来週の水曜日は5km走

で、本番っという具合に走る予定です。

今回ばかりは、疲労を抜くとかどうとかは一切考えてません。

そんな時間もありませんし、普段の走り+ペース走の中で自分を高めて行く。

そこで余裕が出れば、それが疲労抜き!

徐々に負荷を下げていくのでそれで調子が上向いたらな~~って考えています。

明日は雨の予報なんで、今月初めての休足かな?

2016年3月11日 (金)

2016篠山マラソン振り返り②パノーサの襲来(^_^;)

本日走行距離 10km 1時間5分

20160310_115149


今週は遅番なので、朝はゆっくり!

近所に行列の出来るハンバーグがあるというので行ってみました。

平日のお昼前という事もあり、余裕で座れました。

普通サイズのランチを注文したのですが、ハンバーグが小さい

確かにジューシーで味は美味しいですが、二口で食べられる大きさ!

皿メシも、お茶碗に軽く1杯って感じですので全く足りません。

これにサラダとスープがついて800円ですからいけません(^_^;)

安べえの肉ハンバーグならこの3倍はあります。

この後、カップラーメンを食い足したのは言うまでもありません

で、ここに来て凄い筋肉痛!

まあ痛みよりもだるさですが、ゆっくり走って今週はリカバリーです。

ハムは凄く張ってます。

普段は感じないのですが、ストレッチをするとパンパン!

これを解す事が次へつながるのかなと。

で、今回はパノーサについて(^^ゞ

パノーサってロシア語で下痢の事!

鴨走のロシア部員に教えてもらいました。

最近レースを走ると必ずパノーサなんですよね。

パノーサって言っても、下している訳では無くて柔らかい程度ですが、それが大量に出ます。

走るとしたくなる!

ここが問題!

1km走って、も~~~出る~~~~ってなる(^^ゞ

それでも我慢すると

ほんまに出ます(^_^;)

なんぼなんでも、漏らす訳にはいかんのでトイレに駆け込む訳ですな!

っていうか、オケツに意識が行って走りに集中できません。

最近良くあるんですよ。

普段の通勤RUNでも、4kmの道のりが我慢できなくて途中の藪でパノ~~~~~サ~~(^^ゞ

穴掘って埋めますのでお許しを

ティッシュは、土にかえるモンベルティッシュを使ってます。

この現象はなんなんでしょうか?

嫁はと言うと、走ってる最中は一切もようさないらしい。

私だけ異常????

走ると腸が動く?

私の場合、普段から快便でありまして便秘などなった事がありません。

便通も通常で2回、多い時で5回とか・・・・(^^ゞ

1回にバナナ2本とか・・・・

出過ぎか?

良く考えてみると最近走ってる時にオナラが出ないな~~~

以前はよく「プウ~~~~~~っ」って噴射しましたが、最近出ません。

出る時は具が出そうになる(^^ゞ

なので出さない。

このガス抜き機能が故障してる為に我慢出来なくなるのかな?

油田みたいにガス抜きパイプを付ける訳にもいきませんしね。

次までに何とかしないと5分ロスしちゃいます。

Ws000644


やっぱ前日にスムーズベンデールを飲むしかないか(^^ゞ

しかし、それでなくとも活発な大腸を刺激したら何ぼでも出て来そうな気がして怖い!

一度試走???いや試飲してみて実験しないとね。

下ネタはこれぐらいにして、

ランニングダイナミクスも書いときます。

Ws000636


この写真のとおりですが、心拍は平均176とフルマラソンの限界いっぱいまでいってます。

最高心拍は187とそうでもありませんが、心肺的にはかなり追い込んでるんだなと。

この心拍だと2年前は3時間15分で走れてたんですよね。

やっぱ落ちてるな~~(T_T)/~~~

Ws000642


辛い現実ですが、受け止めるしかありません。

ピッチは188SPM(1分確認に188歩)

ストライドは107Cm

上下動7.5Cm

着地バランス48.8対51.2

ピッチは190でと思っていたので目標通り。

ただ、ストライドが110Cm欲しかった

11日前の20k走では、110cmで4分35でしたからこれも失速の原因です。

左右差は、少しだけ緩和されました。

ただ、左足を意識した結果、左ハムの筋肉痛が凄い!

今度はこちらを痛めるのではと心配です。

次に向けてやる事は、

①パノーサ対策

②ストライドを3cm広げるかピッチを192まで上げる

これですな!

どちらも一見簡単なように見えますが、私にとっては最難関だと考えております(^^ゞ

2016年3月10日 (木)

2016篠山マラソン振り返り①補給

本日走行距離 10km 1時間5分

20151006_184403


篠山のダメージは、やっぱハムストの痛みでした。

昨日もボディーデザイン中澤で診てもらいましたが、ハムストの奥の方にある昆布????

私の感覚では、昆布のような気がする(^^ゞ

奥にある幕のような筋肉が痛んでる。

そこへ針をブチュー!!!

多分大量に刺してる!

十数本か?

見えないからわかりませんが、相当な数です。

トントントン、クリクリクリ~って入って来る。

そうするとハムストの昆布がズズ~~~んと痛痒いような引っ張られているような・・・・

さらにそこへ電気を流す!

これがまた、奥の昆布へ響くのんよね~

しばらく放置して針を抜き、マッサージ!

これがたまらん痛い!

いや痛痒い

やっぱり痛い

こうしていつも先生に虐めてもらってます(^^ゞ

んで、今日はその揉み返しでハムストに鉛が入ってる感覚です。

ここからなんですよ。

ここから超回復すると足が超軽くなる!

私で、3日後ですわ!

若い人なら2日後かな?

こうやって治っていくんです。

けど凄いよね。

私の場合は普通の人とは違って走りながらです。

やっぱ走ると痛めます。

しかし走らな死にます(^^ゞ

なので走る!

それでも早く治したい。

家でじっと寝てたら早く治るのか?

私が二人いたら較べられるんですけどね。

で、篠山でした。

今年の篠山は、例年にない暑さと南風!

こんな篠山、5回走って初めてですわ!

例年なら底冷えがして、冷たい雨が降るんです。

5回走って雨が降らなかったの2回だけ

それでも小雪が舞うような寒さ

しかし今年は気温20℃ですから、暑さに順応していない身体には堪えました。

私は比較的暑さには強いので、ウエアリングと合わせて、まあまあ上手くいったかなと。

20160305_171111


暑さに備えた補給もキッチシ出来ました。

ハムストを痛めてるので、攣りやすいんですよ。

なので、塩分とミネラルは濃厚に補給しました。

今回のスペシャルの中身を詳しく言いますと、量的には100ml×5本で500ml。

20160302_183038


水分としてのベースはアクエリで、そこにメイタンミネラル1袋、メダリストアミノ90001袋を溶かしました。

これだけでも十分にスペシャルとなるぐらいなんですが、さらにハニーアクションを5個投入。

さっぱりと味を調えるのにハニーアクションにレモン1個を漬けました。

ハニーアクションのみでも充分に美味しいんですが、地元産のレモンがあったので。

これでベースは完了!

100mLで100KCALぐらいになりました。

さらに、15kではスーパーバームを一袋で130KCal

20kmではマグマバーリーを一袋で120KCal

25kmでは、アリナミンVVRを1本で150kCal

30kmでは、マグオンを1袋で120KCal

35kmでは、ミネラルタブレットを1錠で100KCal

でした。

味は濃厚でしたが、レモン風味がさっぱりしてるので全体的に美味しかった。

かつ、エネルギーとクエン酸、アミノ酸、ミネラルが補給できました。

それでもラストの37km付近で空腹感を感じたのでジェルを投入!

全部で740KCal!!!

エイドでの補給は水のみですのでこれだけ。

篠山の消費カロリーは、2381KCalですので、4分の1を補給し、あとは体内エネルギーを使ってます。

差し引き1641kCal消費してるのに痩せないってのはなんなんだ(^^ゞ

逆に太りますから人体の不思議ってとこでしょうか。

この補給から私が感じるのは、市販のミネラルなどは説明書きより2倍から3倍の濃さで摂取しないといけないという事。

あれって普通の人に向けて書いてます。

赤ちゃんや年寄に向けてです。

私ら変態はその何倍もの汗をかきますよね。

運動量も数十倍です。

その事を考えて補給しなければならないって事です。

マラソン走ってる人は、自分は普通だと思ってるでしょうが、本当は普通じゃないんですよ!

レース後に自分の身体を見てください。

身体じゅうから塩を吹いて真っ白になってるでしょ!

あんな普通の人見たこと無いですから(^^ゞ

それともう一つ!

濃厚なものを飲んだ後は必ず水を飲んでください。

これで足攣りともおさらばですわ~~!!!

2016年3月 8日 (火)

2016篠山マラソン②今度こそはレースレポです。

本日走行距離 7km リカバリー

いや~筋肉痛ですわ~!

足全体が痛いのでハムの張りがわからんようになってます。

パノーサの衝撃から2日!

何事も無かったかのように快便です。

やっぱ気持ちの弱さがパノーサに繋がっていますわ!

で、今回こそレースレポです。

Ws000634

スタートは10時40分!

私は陸連登録してますので、一般ランナーより10分早くスタートできます。

しか~~~~し!

Ws000640_2


今回は並ぶのが少し遅くてブロックの中団あたり

前にはよ~~~く太ったランナーとかいっぱいいます。

号砲とともにスタートしますが、スタートラインを越えたのは45秒ぐらいかかったかな?

そこからもしばらくは歩きで、レースペースで走れたのは最初のカーブを回るあたりから。

まあ慌てません。

1kmのLAP4分51秒とまあまあ

ここから走れるようになって428→431→442と

ここでレースペースに乗せましたが、444で行くはずのゆるりん姫が「たかっちさ~~~ん」って気持ちよく抜いて行ったんですよね!

おいおい!それって4分15とかやないの~(^_^;)

で、5kmLAPが23:11で少し速めの入りとなりました。

感覚的には、さほど暑さも感じず良好!

ただ、まわりのランナーは速かったですね。

どんどん抜かれて自分が遅いんではないかと錯覚しそうになりました。

Ws000642


10k手前で心拍を確認したら178で少々高い!

感覚的には楽なのですが、気温が高いせいかな?

ここでこの心拍は少し心配なのでちょこっとペースを落として様子見です。

10分後にスタートした、はるのすけ君がトップ集団で抜いていきます。

今回は3番目につけて様子見ですね。

3分45で走ってるのに、かなりの余裕がありそうです。

10km 46分53秒 キロ440 目標47分30秒

最初のエイドでスポドリで給水!

喉が結構乾いてました。

水は2杯とっていきなり頭からかぶる

スポンジで足と手を冷却!

10kmでこれですわ~先が思いやられます。

ここからえらい追い風になり汗が吹き出しました。

登りも追い風なんで楽に通過!

15km 1時間11分 キロ445 目標1時間11分40秒

ここで目標LAPに戻してます。

心拍も175あたりに落ち着いてまあ許せる範囲かと

最初のスペシャルは、手渡してもらえず、止まって探して取りました。

担当のボラの方がおじいちゃんなんで致し方ないかと

このスペシャルは、ハニーアクション+スーパーバーム!

味見してなかったけど、超美味しかった!

100mLを飲み干し、ゼネラルで水とスポンジで冷却!

ここはフラットから登りなんですが、風が追ってます。

ということは、31kmの折り返しから向かい風になるという事((+_+))

わちゃ~~ラストが怖い~!

篠山の市街地に入ると凄い応援です。

イチロー君やノビーが居てくれて元気がでます。

それと同時にパノーッサも元気が出てきて、えらいこっちゃと焦りだします。

市街地から結構登って20km通過!

1時間35分 キロ445で目標通り

しか~~~~~し!

パノ~~~~~~~サア~~~~!!!!

も~~~臨界に達し、スペシャルでゼッケンナンバーを呼ばれましたが、右折!

トイレでパノ~~~~~サ!

しゃがんだ拍子に足が攣りそうになるし、汗は噴き出るしで凄く力を使ってしましました。

20kmから21kmのLAPは8分20秒!

4分弱しゃがんでいた事になりますね。

んで、何回も出るんでオケツを吹きまくったら痛い痛い!

赤ちゃん用のおしりふきが必要です(^^ゞ

出てからもいきなり走り出せずにストレッチ!

無事スペシャルを受け取り、ストッパ飲んでGO~~~~~!!!

いや~~すっきりした~~~~~!!!

次のLAPは4分53と何とか戻しました。

ここからはアップダウンが続く区間!

風が追ってくれているのが救いですが、脚の疲れもやってきて、登りではキロ5を超えて来ました。

25km 2時間3分 キロ4分55 目標1時間59分

やっぱパノーサの分だけ目標をオーバー

まあ仕方ない!

ここからはペースを維持する事だけを考えます。

ここのスペシャルは、若い女子だったので手渡しでいただけました。

ここにはハニーアクション+アリナミンVVRの超スペシャル!

ここを取れるか取れないかで気持ちがえらい違います。

さあ追い風に乗ってどんどん登って行きます。

LAPはかろうじて4分台を保っています。

暑さとハムの張りでどうにもこうにもスピードが上がりません。

まわりのランナーも似たようなペースなんで、これでいいのかなって錯覚しちゃいました。

ここで前のランナーをかき分けて前に出てれば違った結果になったのかもしれません。

ここらが詰めの甘さです。

30km 2時間28分 キロ457 目標2時間22分

6分超過!

あちゃ~~~!!!

これは苦しい!

けどスピードは上がらない!

心拍も180オーバーになってきて余裕なしです。

31kmで折り返した鴨走ランナーと次々にすれ違います。

12805690_949002698516457_4928861935


未登録の部1位で戻って来たのは、はるのすけくん!

3人のトップグループからスパートし単独トップに上がってます。

2連覇行ってくれ~~~!!!

次はシンさんと鹿男さんがサブスリーペース

わかりんが後を追います。

1538845_949002828516444_743597042_2


12794575_949002915183102_7343904498


次に来たのはりょうた君!

初マラソンサブスリーを狙ってる若者たち!

次は東山優勝のなおちゃん!

3時間12分で未登録女子3位でした。

12512268_949002881849772_1097209348


で、折り返し

12512484_949003085183085_1276191825


くみ姐も頑張ってますわ~!!!

いつもだとここから下れるのでさあ行くぞ~~~ってなりますが、今回は折り返した途端にすんごい向かい風!

予想通りです。

びびゅ~~~ん吹いて全くスピード出ず(^^ゞ

いきなり5分9に落ちて、4分台に戻そうにも、どうにもならず。

初マラソンのケンチャンが落ちてきて、さあ一緒に行こう!

って、かっこよく言ったけど私もキロ5が精いっぱい(^^ゞ

2年前はここを4分半で攻められたのにな~~~って、情けなくなる!

35km 2時間54分 キロ457 目標2時間46分

12524274_949002925183101_85597727_2


もう時計を見る余裕もなし。

ひたすら前を見据えて一歩一歩!

ハム痛い

オケツの穴~痛い

足動かん

この辺りになるとコース脇にはビっこを引いて歩いているランナー多数!

倒れて介抱されてる人もいる

そう思えば私は大丈夫!

動かんながらもキロ5で走れてるやないの!

さあもう一度4分台に入れるぞ~!!!

って思うけど、強烈な向かい風は依然吹いてるのよね~

40kmはスペシャルを置いていないので、ジェル補給!

足攣り対策にマグオン投入!

ここでも水2杯にスポンジを取って身体にかける。

かけてもすぐに乾く水分!

相当な熱を発している感じ!

特に前腿と足裏が熱い!

やっと市街地に帰ってきて沿道の応援も多くなる。

何とか応援に応えてラスト1km!

12801511_942680479183763_66478885_2


ブログ見てますって人に追いついて併走!

ラスト600m!

もうありったけの力で走るも、遅そっ!!!

ラストLAPは4分台にと思ったけど、ジャストキロ5だった(^_^;)

そしてゴール!

3時間32分14秒!

これが私の力です。

ベストより17分も遅い!

残念ですが認めざるを得ない現実!

せめて30分は切りたかった~!

Ws000636


移動時間は、3時間25分か!

それでも遅いよね。

そこそこ走った手ごたえはあったのに遅い!

打開策はあるのでしょうか????

2016篠山マラソン①!パノーサのバカぁ~~~!!!

3月6日 走行距離 42.195㎞ 3時間32分14秒

12814456_756176367860409_1309178280


今年も篠山マラソン走って来ました。

5回目の篠山は、暑い暑い~(^^ゞ

昨年は凍える寒さの雨で命の危険を感じましたが、今年は一転!

生ぬるい南風が強烈に吹いて前に進まん進まん(^^ゞ

12801511_942680479183763_6647888586


追い風になると無風になって汗が噴き出るし、横から吹くと風に押されてふらつく強風!

まあ何とか完走したって感じですが、今回もまたウンがつきました~(^^ゞ

も~かれこれ何回ウンがついてるんでしょうか?

ガーミンの記録からは6分近くしゃがんでます。

あ~~あ!

んで、パノーサ!パノーサ!

ロシア語で下痢の事!

出るわ出るわ~パノーサの嵐!

なんかやばい気がしてたんですよ!

5時起床からスタートまで3回トイレに行ったのですが、毎回「コロン」と1個だけ落ちる!

仮設トイレだとポコンって音!

音はどうでもいいか(^^ゞ

顔が真っ赤になるぐらいきばってもこれ以上でないもん(^^ゞ

んんん?

便秘?

まあ、下痢より便秘の方がええわと

これで納めたのがいけなかった!

久美姐に言わすと、パノーサの蓋と取ってしまったのだと!!!

パンドラの箱やなくて、パノーサの蓋!!!

なるほどね~~~コロンとしたやつが蓋をしとったんか~

あれほどいきんでも出なかったパノーサがスタート直後から、

パノ~~~~~~~~~サ~~っ!

10㎞すぎたら、

イノキ危ない~パノ~~~~~~~~~サ((+_+))

20㎞で、

パノーサが臨界状態に達し~~~(◎_◎;)

スペシャルもらう寸前で右折!

間に合った~~~

渡そうと思ったおじいちゃんすんません

トイレに駆け込み

パノ~~~~~~~~~サ(*^^)v

おおお~天にも昇る気持ちですわ~~~って、言ってる場合やない(^^ゞ

この間5分、

いきなりしゃがんだせいで足がバンバンに張って攣りそうになるし、

しばらく歩きを入れて何とか復帰!

ま~~~何というか情けない

陀羅尼助も飲んだし、三共胃腸薬も飲んだのにね。

やっぱ大正漢方胃腸薬の方がよかったのかな(^^ゞ

そんな大失態なレースでしたが、一応レースレポと行きましょう!

12524274_949002925183101_8559772791


天気は曇りのち雨!

昼から雨だという予報から夕方から雨に変わって雨対策は必要なくなりました。

しかし、尋常でない暑さ!

気温20度の予報!

5月なみの暑さだという事でウエアは出来るだけ薄着を心がけました。

こういう時は、ファイントラックアンダーも着ません。

あれって撥水素材なんで汗戻りしないんですよ。

かいた汗が素肌に付着し蒸発する事で気化熱が奪われる!

この原理から考えたらダメですよね。

なので、冷却効果のあるダブル3さんに作ってもらったレース用鴨Tのみ

ランパンの下はアンダーアーマーのハーフタイツのみ!

ノ~パンです(^^ゞ

それとこれもダブル3さんで作ってもらった冷却効果のあるアームスリーブ!

これに水をかければ冷たくなるんですよ!

もう夏仕様のウエアですわ(^^ゞ

シューズはソーティーマジックRD!

SENと迷ったんですが、これはミスったかも?

20160307_205720


左足の爪が1枚死にました。

ここまで暑いと足も過熱しますし、通気性が良くてつま先に余裕のあるSENにすれば良かった~~。

そして補給!

これは完璧でした。

ハニーアクションをベースに5本のスペシャル投入!

本当は6本行けたんですが、40kmにも置けるの知りませんでした~~~(^^ゞ

そこはマグオンで足攣り対策!

これでガス欠にもならずバッチシ!

ただ、スペシャルとゼネラルの給水地点が近すぎて、スペシャル持ったままゼネラルを取る事になり苦労しました。

今回は暑かったので、ゼネラルで水を取って頭からかぶったのと、スポンジを取りハムや前腿、両腕にかけました。

こうして書いてみると案外うまくいってるんですよね。

熱中症にもならなかったし、ゲロッパもなし、足攣りもない

痛めていたハムストリングスも中澤先生の鍼治療でかなり痛みが軽減されてました。

しか~~~~~~し!!!

パノ~~~サ!!!

こればっかりは、耐えられなかった(T_T)

それと致命的な失態を犯したんですよ!

20160308_101753


ガスピタン!

あれほど飲もうと思ってたのに飲み忘れ!

おまけに持つのも忘れてました。

家に帰ってみたらテーブルの上にポツンと置いてあった(^^ゞ

マラソンって難しいですわ~!!!

全てが揃わないとうまくいかない!

若者たちは、馬力で乗り切れますが、オヤジは緻密な計算の上で一つずつ積み上げていく!

ここらが面白くもあり、歯がゆいところでもありますね。

あ~~~~レースレポ書けませんでした~~~~~!

今日は前置きだけで終わったな~~~まあええか(^^ゞ

お気に入りバナー。

  • 鴨走ランナーのお店!韓流食堂「安べえ」サービスあり
  • はちみつ屋さん!国産天然のエネルギーはコレ
  • ら~さんのお店!青春スポーツ!良く買ってますよ~!
  • ちゃりらん屋!箕面にあるランナーの集まる居酒屋
  • 私の心の師!絶対の信頼!カッキーさん。
  • 京都キャロットさんアシックスならここ!安くて良いものあるよ~!
  • マラソンにハマったを見たって言ってみてください。
  • 鴨川走友会
  • ブログランキング!投票してね。
  • カウンター
  • JOGnote

次のレース

  • 12月18日伊勢志摩トレイルランニング40km
  • 12月11日東山36峰MM
  • 11月13日峨山道トレイル75km10時間20分41位
  • 10月30日大阪マラソン3時間25分完走
  • 9月23UTMF44kmに短縮20位完走
  • 9月4日セプテンバー駅伝28位
  • 7月31日大文字ランニング19i位
  • 7月16~17日舞洲24マラ28位
  • 7月2日美ヶ原トレイル80km13時間8分155位年代別9位
  • 6月19日大津リレマラ4位
  • 5月28日比叡山INトレイル50km7時間58分150位
  • 4月10日ダイトレ36kmDNS
  • 3月26日六甲CBパワー112km15時間42分23位
  • 3月6日篠山ABCマラソン3時間32分撃沈
  • 2月28日宇治川マラソン10km12位
  • 12月26日大阪城わかちゃんリレー16位
  • 12月13日東山36峰MM3時間1分19位
  • 10月25日大阪マラソン3時間38分撃沈
  • 9月22日信越五岳110km16時間40分完走
  • 8月30日かっとび伊吹10kmDNS
  • 7月26日大文字ランニング12分28秒22位完走
  • 7月24日富士登山競争DNS
  • 7月18日19日コニカ舞洲24時間25位完走
  • 7月4日美ヶ原トレイル80km13時間21分完走
  • 5月30日比叡山トレイル50km8時間30分完走91位
  • 4月12日ダイトレ36km4時間51分撃沈
  • 3月15日伊豆トレイルジャーニー73km10時間31分完走
  • 3月1日篠山ABCマラソン3時間23分完走
  • 12月14日東山36峰MM3時間1分19位
  • 11月23日福知山マラソン3時間27分完走
  • 11月9日神流マウンテン50km7時間27分7位完走
  • 10月12日日本山岳耐久レース72kmDNS
  • 9月14日信越五岳110km15時間50分58位完走
  • 8月30日志賀高原エクストリームトライアングル66kmDNS
  • 7月19日20日コニカ舞洲24時間鴨走12位
  • 7月13日KYOYO WOODSトレイル40km6時間15分39位
  • 6月29日弘法大師の道トレイル57km10時間48分16位
  • 5月18日鯖街道ウルトラマラソン76km8時間35分56位
  • 4月6日ダイトレ36km4時間35分19位
  • 3月16日伊豆トレイルジャーニー75km中止
  • 2月23日東京マラソンフル3時間18分完走
  • 2月16日泉州国際マラソンフル30kDNF
  • 12月8日東山36峰MM30k2時間56分完走
  • 11月23日福知山マラソン中止
  • 10月13日ハセツネ71km13時間14分406位
  • 9月15日信越五岳ペーサー
  • 8月25日かっとび伊吹10km豪雨中止
  • 7月13,14日舞洲24時間マラソン19位完走
  • 6月16日大津リレーマラソン鴨走Aチーム優勝
  • 5月19日鯖街道ウルトラマラソン76km8時間54分62位完走
  • 4月26日~28日UTMF161km35時間24分211位完走
  • 4月14日ダイトレ36km4時間46分完走
  • 2月24日びわこレイクサイドマラソン15km1時間8分10位
  • 2013年03月10日 伊豆トレイルジャーニー70km10時間24分242位
  • 2月17日泉州国際マラソンフル3時間18分完走
  • 12月9日東山36峰MM30km2時間59分完走10位
  • 11月25日つくばマラソンフル3時間18分完走
  • 11月4日淀川市民マラソンハーフ1時間45分完走
  • 10月14日斑尾トレイルランニングレース50km6時間4分54位完走
  • 9月15日信越五岳110km17時間25分完走120位
  • 9月5日朝霧高原トレイルレースDNS
  • 8月26日かっとび伊吹10km1時間29分完走65位
  • 7月14,15日コニカミノルタ24時間鴨川走友会32位完走
  • 5月19日UTMF(STY)82km16時間32分完走
  • 4月22日チャレンジ富士五湖100km10時間47分完走
  • 4月8日大阪府チャレンジ登山(ダイトレ)36km4時間53分完走
  • 3月11日京都マラソンフル3時間32分完走
  • 3月4日篠山マラソンフル3時間15分完走
  • 2月26日琵琶湖レイクサイドマラソン15km1時間7分完走
  • 2月5日木津川マラソンフル3時間17分完走
  • 2012年1月2日びわこ健康マラソン10km40分59秒完走
  • 12月11日東山三十六峰マウンテンマラソン30k3時間6分15位
  • 11月20日神戸マラソン(フル)3時間18分完走
  • 11月6日淀川市民マラソン(フル)3時間31分完走
  • 10月23日諏訪湖マラソン(ハーフ)1時間35分撃沈
  • 9月18日京都一周トレイルラン66km9時間10分完走6位