フォトアルバム

アフリエイトです

  • これからはコレです。
  • レース中はコレ
  • スタート前にコレ
  • アミノ酸はこれで充分
  • 安定してコレは使えます。
  • ミニハンドライト
  • 大雨はこのレインパンツ
  • UTMF2016で使用レインジャケット
  • シューズは、これも考え中
  • ザックはコレだ
  • 電池はこれだ
  • 腰にはこれを
  • ハンドはこれだ
  • 雨や登山にはコレ
  • 3日履いても臭くない
  • 熱中症対策はコレ
  • これ的を得てますよ
  • 足攣りにはこのジェルが効きます。
  • このジェルも効きました。
  • 標高の高いトレイルはこれです。
  • 改良されてよくなりました。
  • 案外痩せないチアシード!豆乳ヨーグルトに入れてます。
  • 久々のノース!フィット感よし!価格も手頃
  • 夏でも標高が高ければこれです。
  • 今年のモデル買いました
  • 足攣りにはこれです。
  • シューズはこれなんですね~
  • ザックはこれだ。
  • ストックはこれです。軽いけど折れるよ
  • これにストックを挟みます
  • 今年のフルマラソンはこれだ
  • 心拍と上下動、接地時間などが測定できます。
  • こんなおもろいGPSは初めて
  • レース前に飲むなら絶対これだ
  • これにハマってます。
  • 四万十7時間半ランナーおすすめ
  • ダイエット&栄養補給の両方が出来ます。
  • 信越のドリンクはコレ
  • 大会運営は大変です。
  • UTMFには絶対コレ買う
  • 私の愛読書
  • 来年のUTMF用です。
  • 怖いほどフィットするんです。
  • こちらもゴアテックスパンツ
  • ゴアテックスなのに安い!
  • 私の愛用サングラス
  • 夏のレスはコレも!
  • 夏のレースはコレ!
  • これも足攣りに効きますし、レース中にリカバリーできます。
  • 塩分補給はこれで
  • これも効きます。
  • 最新の足攣り対策はコレ
  • お腹のトラブル全てコレ
  • 3時間に1回必ず
  • ノースのポーチよりこっちの方が使いやすい
  • コレ、買います!超ロングはこれを武器に
  • これでたかっちノットできますよ
  • 信越五岳で履きました
  • やっぱソックスはTABIO
  • トレイルランニング2015
  • 雨の日はコレ!
  • ダイエットの味方です。
  • ボトルポーチはこれ!
  • 通勤に使ってて良好です。
  • 福知山のスペシャル
  • 信越、神流と使いました。
  • 心拍ベルトのいらないGPS!買いました(笑)
  • 神流はこれで粘れました。
  • これはポケットが6個あって使い勝手がいいです
  • 神流で購入!UTMFにも使えます。
  • 足が前に出るシューズです。
  • 陀羅尼助丸!信越では5袋投入
  • 天然回復系サプリです。
  • これ欲しい!UTMF当選したら買う
  • 勝負に行くときのアミノ酸
  • トレイル用アンダーはコレ
  • これからの時期アンダーはコレ!マラソン用
  • コスパ最高!リカバリーにはコレ
  • 私は毎日飲んでます。
  • マルチビタミン&ミネラル
  • アスタキサンチンはこれがベスト!
  • マイカ釣りの最強リール
  • 夏のミネラル補給
  • 今年のフルマラソンはこれだ
  • ポケットいっぱいあるランパン
  • カッパと言えばコレやね
  • 駅伝用にどうですか?東山もコレで
  • これ、いいですよ!
  • 東京の秘密兵器です。
  • サプリの吸収を高めます
  • ここでジョミ!東京で投入予定
  • グリーンマグマのアスリートバージョン
  • 足攣りの特効薬
  • シューズの安定感が倍増!
  • コレが出来たらサブスリーです
  • グリップと走りやすさのバランスがいい
  • ハセツネはこれで行きます。
  • 今!コレ買いました~(笑)
  • ハンドライトはこれしかない!安い
  • これバハダに合います。ロングではこれ!
  • くみ姐2足目買いました。
  • さすがモンベル!安くていいもん作ります。
  • ターサーシリーズ最強かも?
  • いつも履いてるシューズ
  • 超軽いトレランポールですが、折れやすいので要注意!
  • UTMFはこれに救われました。
  • 〇ンコ擦れに・・・
  • 暑い時のミネラル補給はやっぱコレ
  • ダイトレで好印象でした。オススメ!
  • 高いけど、効きますよ。
  • OS1 これにいつも助けられています。
  • レース直前に飲みます
  • ベスパプロ!勝負の時はコレです。
  • 鹿男ちゃんがサブスリーしたよ~!
  • 泉州はコレだ!
  • ちょっと気になる本
  • ニューハレのお徳用
  • 私のテーピングバイブル
  • 斉藤さんのベスパハイパー!ジェルと一緒に
  • 芥田さんのニューハレ
  • NBテーピングソックス!!!これがあればテーピングいらずです。
  • もう完全に手放せなくなってます(笑)いいです。
  • 安くて愛用してます。山もロードも!
  • ハイドレ付きでこの価格!
  • トップトレイルランナーが飲んでる自然派飲料!補給水はコレ!
  • ちょっと気になる凄い奴!
  • 信越で勝負したシューズ!1サイズ大きめがオススメ
  • カシミール3D関西編
  • カシミール3D関東編
  • 仕事で愛用山でもバッチシ安い!
  • この電池は軽くて最高性能
  • バッチシ明るい3W
  • 電池20時間最新ガーミン
  • 雨の篠山はコレで命拾い!
  • 嫁もこれで勝負をかけます。
  • 今まで履いた最高のシューズ!
  • 猫ひろしのマラソン最速メソッド 
  • ジェルより食べやすいエネルギー!おいしいよ
  • まりもさんの本!
  • 毎日欠かせません!
  • 富士五湖一緒に走った岩本さんの本
  • Garmin(ガーミン) ForAthlete110
  • 新製品出ました。
  • 嫁が読んでます。目標らしいです(笑)
  • この本もおすすめ。
  • 最近コレでFM聞きながら走ってます
  • 私のトレランの先生!
  • BORN TO RUN
  • カーボショッツ
  • アスタビータスポルト
  • 私のトレーニングメニュー

トラック練習&練習会 Feed

2015年10月18日 (日)

今シーズン初のマラソントレーニングは本番1週前でした(^_^;)

10月17日(土)走行距離20km 1時間40分

やっとですわ~!

20151017_083138


長居で走れる体力が戻ったの

信越から3週間!

血尿やら胃炎やらで病的な絶不調が続いておりましたが、何とか長居で走れる状態に戻りました。

通勤RUNでは、少しペースを上げるとすぐにガス欠状態になり、ゼーゼーハーハーで5kmが精いっぱい。

そんな状態から少し改善の兆しが見られたので、ここを逃したら大阪は走れないと考えて強行出走!

今シーズン初のペース走でしたので、キロ5で20kmが精いっぱいでした(^^ゞ

しかし、この時期にフルマラソンは辛いですわ~!

暑いですからね~!

毎年外れて一度も走った事が無い大阪マラソンでしたので、市民アスリート枠というクリックだけで走れちゃう絶好の機会とエントリーしましたが、コンディションは悪いし、気温も高い!

今日も直射日光ガンガン照って、気温も26℃とかでしたよね。

20151017_101754


体調不良で、こんな気温って!!!!

殺す気かあ~~~~~って言いたい(^^ゞ

も~やっぱ脱水で大変でした。

キロ5なので、スピードに余裕はあるんです。

おしゃべりしながら走れるスピード。

しかし15km過ぎる頃から脱水気味になってきて、心拍が上昇!

ラスト2kmぐらいには、ペースは上げていないのに心拍だけが上昇し、185BPMとかになって、苦しい苦しい~

何とかペースを維持して走り切りましたが、ここから22km走るとなると、かなりの大変さです。

心拍が上昇するのは、脱水が原因だと考えられますね。

血液中の水分が減少し、血液の粘度が増す。

それを循環させようと心臓ががんばるも、筋肉に血液が回らない。

エネルギーと酸素が供給できませんし、老廃物の除去も出来ません。

脳への血流が優先され、脚は動かなくなるし、足攣りの兆候も出てきます。

かなり腎臓に負担をかけてるなって感じです。

もっと給水すればいいのでしょうが、胃腸が悪いと飲んでもなかなか吸収してくれませんし、適切タイミングと給水量が把握できてません。

最初は10kmに1回の給水で走ろうと考えてましたが、10km手前で喉の渇きを覚えて

次からは6kmごとに給水したのですが・・・

現状の体調からするともっと必要でした。

20kmで300mlぐらい補水しましたが、この倍ぐらい必要だったのかも知れません。

ここから1週間!

・・・・本番です。

難しい判断を迫られるかもしれません。

そう!

ペースをどうするか?

キロ5で行くのか、もっと落とすのか?

身体をこれ以上削るのか、温存するのか?

ここらの判断が難しい。

くみ姐には、あきらめろって散々言われてます。

身体を大切にせえって事です。

しかし、私としては速く走りたい。

けど、内臓を痛めたくない。

どこで踏ん切りをつけるか?

どのくらいで行けば自分が納得できる走りが出来るのか?

本番まで考え続けます(^^ゞ

で、土曜日は、朝一から長居で走って、京都市へ移動!

20151017_135925


救命講習会に参加してきました。

担当の京都市消防局の山岡さんは2時間半のランナーで、今はブラインドランナーの伴走をしているそうです。

今回は、普通救命講習の他に、ランナーの心停止のリスクや、止血、喉詰めの救命方法も教えていただきました。

突然死では、ランニングのリスクが1番高いかと思いきや、ゴルフや登山の方が6倍確率が高いそうです。

20151017_143117


あと倒れる人のほとんどが、心臓疾患を持ってる人だそうで、日ごろの健康診断で心臓に病気がある人は注意した方がいいかもです。

救命措置は、昔からいろいろ言われていますが、現場で実際救命に従事している山岡さんによると、人工呼吸より胸部圧迫!

20151017_152709


心臓マッサージをいかに早く始めるかが生死を分けるそう。

①倒れている人を見つけたら、意識があるか大声で身体をたたいて呼びかける(5秒)

そこで反応が無いのを確認したら

②仰向けに寝かせ、お腹に手を当て、お腹の動きで呼吸をしているか確認(6秒)

③胸部圧迫→胸の中心(胸骨どこでもOK)5cm沈むぐらい(かなり強く)30回

④圧迫しながら救急要請→AED要請

⑤救急車来るまで、とにかく圧迫を継続(京都市の場合約6分)

だそうです。

とにかく胸を押すってのが、肝心で1秒の遅れが生死を分けるそうです。

⑥AEDの使い方は、胸にパッド(電極)を貼って、待つだけ。

20151017_161602_2


その間も胸骨の圧迫は続けるということです。

まあ、こんな場面に遭遇しない事を祈ってます。

そこから・・・・夜勤で徹夜で仕事

18日は、明けで朝から京田辺マラソンの応援へ

20151018_112223


くみ姐が10kmを走り4位でしたわ~!

しかし暑い。

最高気温27℃あったみたいですが、皆さんよく頑張りますね~!

コース途中の土手で応援してたら、ブログ見てますって声をかけていただきました。

ありがとうございます。

そんな声が、このブログを支えている。

感謝です。

こんな田舎の大会でも優勝タイムは34分と速いです。

女子の優勝は、Iさん

国際ランナーです。

速いよ。

鴨走に入ってくれないかな~!(^^)!

そこから帰宅し、王将の餃子食って、ビールのんで

就寝したのでありました~!

これが幸せなんよね~

2015年2月21日 (土)

レース1週前のペース走!

本日走行距離 15km 1時間7分(キロ4分29) +ダウンJOG 3km

20150221_101319


ぎっくり腰から1週間!

篠山まで1週間!

ラストのタイミングのペース走!

何とか4分29で15kmを走り切れました。

久々に土曜の休みが取れて長居練習会へ

晴天の長居は朝の冷え込みが気持ちよく、キリリと引き締まる感じでした。

しかし、腰に爆弾を抱えていますので、不安いっぱいでの走り!

今日の長居練習会は、15名ほどの参加で、サブスリー組の4分15が10名程度と一番多かったのはさすがのレベルの高さ!

私の4分半組は、女子国際ランナー2名と私の3人で、いつもは私が引っ張るのですが今回は女子二人に引っ張っていただきました。

Ws000214


ま~ペースを見てください。

さすがのペースメイク!

私のイーブンペースには自信がある方ですが、やっぱ国際女子は凄いわ!

も~ぴったしです。

前後4分28~31で延々と!

いや~これが女子の強さ!

20150221_092651


でも、イーブンで走って貰えると走りやすいし、自分の身体の声が聞こえてきます。

淡々と走ってても、辛さの波が訪れて、辛くて心拍が上がる時や楽にスピードが維持出来る時!

お腹が張ってくるとき

着地の位置が前後する感覚!

肩甲骨が固まって来て走りが小さくなる感覚

・・・・久々にいろいろ感じて走った15kmでした。

10km以降は、ビルドアップを考えながら走り、少しですが上がりました。

20150217_170634


しかし、心拍的にほぼ限界でした。

という事で、レースペースの4分半は無理だという事が判明!

あとは、4分35秒か4分40秒かって事ですね。

多分10秒落とせば何とかなると思いますが、それだと3時間16分です。

まあ、今の実力からすれば妥当な線かもしれませんね。

まあ、レースになればその日の体調やアップダウン、天候なんかに大きく左右されますので、走り出してからそこを見極める力量が必要です。

これがマラソンの醍醐味でもあり、技術でもあるんですが、極限状態で自分をコントロールするってのは、非常に難しいですね。

そこで私がいつも言ってるのが、「心は熱く、頭脳は冷静に」ってこと

さあ、あと1週間です。

もうコンディショニングのみに集中します。

気持ちよくスタートラインに立つために

2015年1月24日 (土)

今シーズン3回目の30k走。

20150124_083300


本日走行距離 30km 2時間22分 キロ4分45

篠山5週前の走り込み!

30kmペース走をやって来ました。

場所はいつもの長居公園で、長居練習会さんの練習に参加してきました。

なぜ長居かって?

それは気持ちが切れにくいから!

自宅から1時間15分ほどかかって、何もそんな遠くに行かなくてもって思いますが、長居へ行くと頑張れる!

これなんですね。

なので、今日も5時起きで行ってきました。

スタートは8時半で11時までには走り終わりますので、ランスポ行ってお昼食って帰ってくる感じですね(笑)

でも、行くまでは億劫ですよ~!

30km走るのはしんどいし、脚も痛い!

でも、みんなも居るのでヘタれる訳にはいかないし・・・・

そんなプレッシャーで、胃が痛くなっちゃいますが、これもレースのシュミレーションと思えばいいんです。

それと長居は周回コースで、フラット!

ラップが刻みやすいし、風の影響も受けますが、追い風にもなる!

しかし、フラットで路面が固いので脚への衝撃はハンパないです。

それも単調に同じLAPを刻みますので、同じ筋肉ばかり使うので辛いんです。

それに耐えて30kmを走り切る!

これがフルマラソンにつながると思っております。

今日は、17名の参加者で、鴨走は5名ほど!

415が3名と430が数名、キロ5が5名ほど・・・・

アレッ445がいない(^_^;)

・・・・という事は、私、単独走!

気が楽な分、パートナーがいないと走り切れるかどうか?

でも、一人で走るしかないので頑張りました。

8時半にみんな一斉スタート!

445ですから、目標レースペースから10秒落ち!

ペース的には余裕があるので最初はいいんです。

5kmを23分46秒!心拍160台で推移して全く問題ありません。

当の本人は身体の重さを感じてるんですね~!

Ws000171


10km47分34秒、心拍170前後まで上がってきました。

まだ余裕です。

15km1時間11分26秒心拍はいよいよ170台前半です。

徐々に脚に疲労が来てます。ここらからエコランを心掛けて極力力を使わず温存します。

Ws000172


20km1時間35分23秒心拍170台で推移

ここまでは、マラソンペースの心拍より低いので楽でしたが、21km~23kmまでで大きく心拍が上がっております。

ここは本人も大変苦しく、何度止まろうかと思ったことか?

ここに俗にいう壁が来てるんですね。

世間では30kmの壁と言いますが、私はいつも最初の壁はこの辺りです。

ここで粘るんです!

ここで切れたら終わりです。

足裏は痛くなるし、トイレにも行きたくなる。

も~やめようか?と何度も思う!

LAPも4分50秒台まで落ち、もうダメなのか?と

でもね。

辛抱するんです。

辛抱してたら復活してくる!

LAPを見てください。

24km、25kmになったら心拍が170以下に下がってますよね。

脚は重いけど心配は楽になってる。

25km1時間59分心拍160台後半

心拍は安定してきたものの、脚は重くスピードは上がらない。

何とかラストは、4分32まで上げてゴールしました。

30km2時間22分52秒。

も~一人で粘りに粘り、走り切ったって感じですね。

誰かと一緒に走れば頑張れるんですが、一人だと難しかったです。

ま~それでも何とか合格できたことは良かったと思いますが、

も~全く余裕がないのは、どうなのかな?と(^_^;)

まあ、これも反復するしかないので、2週後に再挑戦です。

で、ゴール後は、またしてもカレーうどんへ

大阪寺田町にあるうどん屋ですが、ボリューム満点でお腹いっぱいになりますよね~!

今回は、ロシアから来たエレナも一緒で美味しくいただきました~!

この人、日本人より日本食が好きなんですよ~(笑)

20150124_125750_640x480


2015年1月10日 (土)

長居練習会!30キロ走

本日走行距離 30km 2時間22分 平均ペースキロ4分44秒

20150110_111407


昨日は深夜0時まで仕事!

からの~~~~30k走でした。

ま~朝の辛かった事(泣)

眠くてね~!

しかし、今日を逃せば行ける時が無いので、無理やり身体を長居に向けました。

次のマラソンは、3月1日の篠山マラソンです。

ここでベストの走りをするためにトレーニングに入ってます。

今週はその7週前で、本当はキロ5で30k走れれば合格なんです。

なんせ、2週前に5分25で30kが出来たばっかしで、次はキロ5と思っていたのですが、長居練習会会長のたっての頼みで、新妻ゆきちゃんのペーサーをすることに

今までの経験から睡眠不足の時は、案外良い結果が出てるんですね。

で、最後まで持つかどうか不安でしたが、頼まれてんのにヘタル訳にも行かず、レース並の気合を入れて走り出したのでした~(^_^;)

Ws000161


最初の10キロはペースが安定せず、435とか449とかメチャメチャ迷惑をかけましたが、次第にマラソンペースを思い出し、そこからは、ほぼ445でピッタシと!

しかし、心拍を見ると3kmと15km、付近で異常に心拍が上がっていますね。

これは多分強烈な向かい風が吹いたからだと思います。

Ws000162


ここまで心拍が上がるのは良い事ではありませんね。

向かい風があったとしても心拍を上げずにタイムを落とす走り方がマラソンには必要なんですがね~

補給は8.4km(3周)ごとに行い、数秒停止し、給水していますのでタイムが落ちています。

そして20km以降は、心拍が取れていません。

EPSONは、ここらが課題ですね。

やっぱ25km付近から辛くなりますね~

呼吸がハ~ハ~なって来て、脚もパンパンに張ってきます。

そこでどうするかが、この30km走の目的です。

で、私はどうするか?

心拍はどうにもなりませんが、肩の力を抜いて腕を脱力!

肩甲骨を開いて深く呼吸をする。

それと補給する!

やれる事は、それぐらいです。

走りの方は、着地の位置を微妙に変えてます。

ふくらはぎが張ってきたら踵着地にしたり、向かい風が来たらフォアフットにしたりとかです。

それで何とか誤魔化して、回復を待つ!

これしかありません。

回復して来たら、肩の力を抜いてリセットし楽に走る!

やっぱ42kmあるんで、力んで走ってもすぐにヘタリますわ~

25kmまで来たらゴールが見えて来るんで楽になります。

ラストは、上げるよーって感じで425でゴール!

勤めを果たせて感無量!

あ~~よかった~~!

7週前に445で走れちゃった~!

これはやばいです。

次の30k走は440で行かないといけません(^_^;)

あ~~~しんど!

まあ、篠山で爆発するために頑張ります。

20150110_131048


終了後は、鹿男さんと寺田町のとり天カレーうどん!

40分の行列に並んで、もー最高にうまかったー!

お腹いっぱい〜幸せ〜o(^o^)o

2014年12月30日 (火)

鴨走木曜練習会!ナイトフォックス参戦

12月25日(木) 走行距離 7kmJOG+400m×10本・400mJOG×10本

ナイトフォックス参加して来ました~~!

この練習会は鴨走の京都市北支部が行ってる練習会で木曜日の夜の10時半から毎週やってます。

10848823_378260755676462_1740255429

場所は、宝ヶ池の狐坂!

内容は400mの坂ダッシュを10本です。

狐坂と言えば、京都マラソンの難所として知られてます急坂でして、そこを登り切ると「おたべ」エイドがある場所です。

来年からは、あまりのきつさにコースから外れるそうです。

で、その坂を利用して、それも夜の10時半から行ってるんですね~~~(汗)

も~変態としか言いようがないですね~!

私も変態の仲間として前々から参加したかったのですが、なんせスタートが深夜に近い10時半なもんで、帰りが終電に間に合わない(^_^;)

なので、あきらめてたのですが、この日は私に合わせて9時半から始めてもらえたので無事参加できました。

105286_1


で、この日はクリスマス!

北山と言えば、チャペルが並んでイルミネーションが綺麗です。

カップルがべったりへばりついて歩いてます。

今日も20名ほどのカップルが駅からチャペル方面へ歩いて行きます。

何故かそのカップルについて行ってしまい、キツネ坂とは逆方向に歩いてしまい遅刻するという失態を演じてしまいました。

ぼ~っと歩いてたらカップルの中にオヤジが1人!

なんででしょうか(^_^;)

そんな場所で、それも聖夜にですよ~!ひ~ひ~言って走るなんて・・・・

10872840_714422585340620_37750528_2


今日は変態仲間が、7名集まりました~!(^^)!

男子4名に女子3名!

途中参加の桂川RCの方が2名!

で、この狐坂の遊歩道の車止めから車止めがちょうど400mだそうで、そこを鴨走きいち君が掃除して手入れしてくれてます。

さすがにここまで夜も遅いと誰も通りませんので走りやすい!

まずは1本目!

コースを見るためにゆっくり目に走り1分41秒!

も~これで心臓バクバク!

心拍185オーバーです。

JOGで坂を下って2本目!

1分31秒!

も~~~死ぬかと思いました~

ラストの100mで耳がキ~~~ン!

手先がしびれて、ヤバイ!

もちろん心拍は190オーバー!

まる君ときいち君はさすがに速く、1分20秒前半で走ってます。

次に私でミチリンさん、のんちゃん、くみ姐、が続きます。

みんなゼーゼー言ってますね~~~~

3本目!

も~ダメです。2本目の限界突破で失速の1分54秒(泣)

もう呼吸が乱れまくり

4本目!1分46秒

少し戻しました。

このぐらいがいいとこかな~???

5本目!1分43秒

そろそろ筋力も疲れて来ました。

特にふくらはぎの下側のひらめ筋にきてます。

6本目!1分52秒!

行きたくても行けない自分がいます。

情けない(^_^;)

7本目!1分41秒

少し戻しました。

さあラスト3本!ここからです。

8本目!1分39秒

またしても耳がき~~~~ん。

9本目!1分46秒

10本目!1分41秒!

いや~~~~疲れました~~~

うぉ~~~~しんどいな~!!!

400mトラックのインターバルもしんどいけど、こっちの方がよっぽど心拍が上りますね。

酸欠になって、手足がしびれて耳がき~~~~ん!

久々にこの感覚味わいました。

16061_636863273089888_8458337560152


終わった時に、よしさんからのBeerの差入れ!

ありがたかったな~!

超寒かったけど、走った後のBeerは最高にうまかった~!

結局、うちに帰って寝たのが深夜2時!

平日だというのに、明くる日の仕事が・・・・

・・・案外シャキッと仕事が出来るもんですな~~~~(笑)

2014年1月25日 (土)

ラストのロング走は撃沈しましたー

Kimg0620


本日走行距離20km  1時間37分

今日は泉州マラソンに向けての最後の30キロ走でしたが、前日から胃の調子が悪く、20キロで吐きそうになりリタイヤしました~(^_^;)

あ~何なんでしょうね〜

嫁の風邪をうつされたのか?

ノロウイルスにやられたのか?

とにかく気持ち悪い!

走り始めは、445ペースで気持ち良く三国橋さんを引っ張りながら走ってたのですが、20キロを過ぎた途端に膨満感と吐き気が〜!

あと10キロやったけどやめました。

昨日からご飯を食べると「ウエッ」となる感じで気分悪かったんですよね~!

下痢はしてないのでノロではないと思いますが、嫁がひいてる風邪をもらった可能性が高いです。

年末にひいた風邪がやっと治ったと思ったら今度は胃腸をやられる風邪ですか~!

困ったもんや~!

これで泉州までのロング走は終了です。

これでフルマラソンを走る脚つくりは終了です。

本当は30kmを気持ちよく走っときたい!

けど明日も、来週の土日も仕事やしね~!

まあ、自分の脚を信じてやるしかないですね。

あと3週間!

ここからは、短い距離をレースペースで走る事と体調を整える事!

特に体調は万全にしないと今までの努力が水の泡です。

それとJOG中、必ずレースペースで走る!

1キロでもOKだし数100メートルでもいい、これ大切!

時間があれば20kmほどのレースペース走はやっときたいところですが、出来る日があるかな~?

20140122_190512


今回の勝負シューズは、匠Renです。

こないだアディダスオンラインで5900円で買ったやつ(笑)

今年1足目!!!

ワイドをやめてレギュラーで

少しでも前足部の遊びが無いように!

それからサプリも新しいの試してます。

20140109_224540

MAGMAバーリィ!

グリーンマグマのアスリートバージョンで天然素材なのがいいですね。

抗酸化作用のある酵素が入ってるようで疲労回復の働きがあるようです。

給水にグリーンマグマを入れて、スタート前にMAGMAバーリーを飲むかな!

 

グリーンマグマは足攣り防止効果があるので重宝します。

何回走っても難しいフルマラソン!

うまく走れるでしょうか~???

2013年11月25日 (月)

長居30k走!

土曜日走行距離 30㎞ 2時間20分

11月の走り込み月間!!!

何とか無事!山場を越えました~(笑)

11月の1週目に走り込みのピークを持ってきて、次の週は少し負荷を減らしてリカバリー!

3周目は再び強めの負荷で、追込んで反復する!

30k走を1週目と3週目に持ってきて、1週目はチャレンジ!

3週目は卒検(笑)

1週目より3週目にどれだけ進化してるかの勝負でした。

ただ、左足首の故障があるので、そこの痛みが出れば万事休す!

そんな賭けでもあった訳です。

1476131_346362942175089_584338836_n

で、卒検の30k走!!!

何とかクリアできました~(笑)

目標タイムはキロ4分45で走り2時間22分!

それがキロ4分40の2時間20分!

上出来です!

1週目に行った30k走では、20㎞で撃沈しまして、30㎞走って2時間28分ですからね~!

あ~よかった~!

左足首も痛まず、脱水にもならず、ヘロヘロはヘロヘロでしたが、この段階ではこれでいいんです。

それも一緒に走ってくれた仲間のおかげです。

私が30k走をやるのはだいたい長居です。

ここには、いつも仲間がいる!

サブスリーや国際ランナーなど私より数段走力がある方々がいますので、その人たちの胸を借りるんです。

また、私が仕上がっている時は、私が引っ張って胸を貸す!

今回は、ランちゃんに引っ張ってもらいました。

この方、3時間5分の横浜国際ランナー!!!

昨年は4分20で25㎞まで引っ張ってもらったんです。

今年は、ランちゃんが横浜国際明けで445で走るというので、ご一緒出来た訳です。

20131123_112445

入りの1㎞はぴったし445!

さすがです。

私もペース感覚はいい方ですが、最初からぴったりはなかなか難しいですよ。

2㎞目は446!

3㎞437

4㎞435

????ムムムッ!

微妙に上がってる!

????

こんなペースでもランちゃんは、余裕でいろんな話をしながら走る(笑)

横浜の強烈向かい風話とかね

私は呼吸が上がって苦しくなって来てます。

心拍も高めの175ぐらいです。

これで最後まで持つのか???

10㎞46分!

????速い!

15㎞目428!!!

おお~

どうしよう~!っと思ってると、437まで下げてくれてこのペースが今日のハマリペースみたい(笑)

・・・と、私の呼吸が一気に楽に!

ランちゃんも私の呼吸を聞きながらペースコントロールしてくれてたみたいで、呼吸が上がった15㎞手前少し落としてくれたんですね。

いや~さすが!

20㎞を過ぎると来る疲労感!!!

だましだまし走る訳ですが、この時にタイムが落ちるか維持できるかでその後の走りが大きく変わります。

前回は、それまでと同じように走っているつもりでもガクッとタイムが10秒程度落ち撃沈でしたが、今回は落ちません!

依然!4分40を切って走れてます。

これは良い兆候ですね。

この感じが、フルの30㎞からの追い上げにつながるんですよ!

ここで注意しなければならないのは、タイムが落ちたからといって、無理やり頑張ってはいけません。

それをやっても持つのはせいぜい2~3km!

その後!ガックシ落ちますのでご注意を。

ここらでランちゃんがスパート!

私は維持!

25㎞からいよいよ辛くなりますが、リズムのみ維持!

ラスト2㎞で再度合流してくれて、4分30切で引っ張ってもらいます。

「たかっち!ラスト」「負けるな」

ハイ!

ランちゃんの激が飛び、ラストを上げて終われるという最高の結末となりました。

ほんま、ありがとうございます

いや~この方凄いわ!

フルマラソンの時もいて欲しい(笑)

今まで長く走ってますが、ここまで引っ張ってもらったのは初めてです。

しか~~~し!

30㎞でいっぱいではいかんのです。

この感じで、余裕を持って終われるまで仕上げんといかん!

1459919_346363048841745_1141971809_

それが、ここから2か月の課題です。

3時間15分を切るレースペースは4分35秒です。

ここは何としてもクリアしたいし、できれば4分32ぐらいまで行きたい。

これが今年の目標です。

今回はくみ姐の走ってて30kをキロ5分15で走りました。

こっちも合格ですね。

1476083_346362902175093_1549841478_

終了後はご褒美の、大ジョッキ!!!!

あ~コレのために走ってんにゃもんな~(笑)

幸せ~~~~!!!!

2013年7月 3日 (水)

3連ちゃんトレ!2日目!夜勤明けの長居練習会!

6月29日 走行距離10km 48分

2日目土曜日はお仕事でして、それも夜勤!

朝8時半に仕事が終わって電車に飛び乗り長居へ直行!

長居練習会は8時スタートですので、みんなの走り終わりに間に合うかどうかっていうタイミング!

鹿男さんは3時間走るって言ってたので11時がタイムリミットです。

で、長居へ向かう阪和線の中で着替えまして駅のトイレでバスッと決めて駅からアップJOG!!!

いつもの時計台のところには、主催者のhidekiさん。

すでに走り終わったayakoさんもいて焦ります。

そこへ30k走中であと2周だというワンパパさんが来たので、そのグループに便乗!

キロ5分15前後のウルトラペースで走ります。

ペース走したの何か月ぶりかな~?

このペースなら身体の負担も少なく全然楽ですが、フルマラソンとなると、ここから30秒、40秒と上げていく事になり、辛くなってくるんですね~。

今はこのスピードで充分。

今年はスピ練やってるせいか、キロ5が案外ゆっくりに感ました。

30k組が私の5km地点で終了となったので、そこからは単独走!

少しペースを上げてキロ4分半のマラソンペースで走ってみました。

久しぶりの割には結構走れました。

しかし長居って走りやすい!

毎日アップダウンしか走ってない私にとってはなおさらです。

ラストはみんなを待たせていたので、少し急いで、ハーハー言うまで走り終了!

10kmを48分とまあまあのペースでした。

マラソンペースでは、10k46分を4回繰り返す訳です。

・・・・言葉でいうのは簡単ですが、これがなかなか辛いですよ^~^!

お腹が痛くなったり、足が痛くなったりしますからね~!

002 お昼からは、長居練習会の発会打上&hidekiさんの退院祝いの打ち上げ~!

6時間の超ロング宴会は夜勤明けの私には・・・眠かった~(笑)

けど、いろんな人とお話しできて楽しいひと時でありました。

・・・しかし・・・明日は六甲!

寝不足&二日酔いで、大丈夫かな~?

2013年6月26日 (水)

枚方トラック練習会

本日走行距離 6.5㎞ 30分 ステアマスター(ジムトレ90分)

今日は大雨!!!

休暇をとって北山へ走りに行く予定でしたが、断念!

まあ、この大雨で走っても八甲田山の雪中行軍なみの根性トレにしかなりませんけどね(笑)

と言う訳で、ジムトレな訳ですが、こっちはこっちで結構きます(汗)

ここでも筋トレで筋肉をいじめておいて走る!

いや、登るんです。

ステアマスターというステッパーで30分間登り続ける!

あ~しんど!

トレミはモーターに回してもらえるので楽ですが、こちらは自分で登らなければならずしんどいです。

なので私以外誰もやっていません!

Dvc00261 で、今年の夏シーズンですが、本格的にトラック練習やってます。

昨年も太陽が丘JCさんのお誘いでトラック練習会に数回参加させてもらったのですが、なんせ昨年は肉離れをやっとりまして全力で走る事ができませんでした。

今年は故障もありませんので6月初めから毎週火曜に枚方陸上競技場で太陽が丘JCさん主催の合同練習会に参加させてもらってます。

で、昨日も走って来ました。

参加者は、JCから5名と鴨走から6名と11名でJC男子の速いチームは400mを80秒で15本のインターバル走!

私ら鴨走&女子チームは、筋トレからの変則インターバルを行いました。

Snapcrab_noname_2013625_234236_no00 JC男子は速いですよ~!

陸上経験者が多い事もあって、短いのが速い!

一方私らは鈍足組!

女子を引っ張る形で走ってちょうどいい感じです。

今日のメニューは、ランジウォーク50m+脚の後方振り上げ30×2を行ってから、

1400m→1000m→800m→600m→400m→200m3本→100m5本!

7月のコニカのコースが1.4㎞なので最初は1400mから始める事に。

しかし結構きついですよ~!

最初の筋トレがキモなんですね。

あれでこれから使うべき筋肉を疲れさせると同時に意識させてから走る!

なので走り始めから脚が重い状態。

これが後々効いてきて、ラストはヘロヘロになります。

私のペースは、女子のペーサーでしたので、キロ4をで入って徐々に上げていく感じにしました。

1400を5分34でキロ3分56

インターバル70~80秒

1000m4分2

800m3分7(キロ3:53)

600m2分15(キロ3:45)

400m85秒(キロ3:32)

200m39~36秒(キロ3:00)

100m20~14秒(キロ2:20)

です。

この日参加の鴨走ストリーマ&よしさんは、数段速くて1400m5分キロ3分30 ~って感じです。

女子は、JCからhanaちゃん、鴨走からあずきさん、サッチー、くみ姐が参加!

この中でもhanaちゃんが速かったですね~!

この方、サブフォーした事がないのだそうで、3時間15分の私にぴったりくっついてくる!

ですから、マラソントレーニングの中でどこかミスってるんでしょう!

うまくやればサブ3.5は間違いないし、3時間10分台も狙えます。

なんせ若いですから将来が楽しみです。

それと鴨走女子も頑張ってます。

さっちーはサブ3.5ですし、あずきさん&くみ姐はあと3分でサブ3.5ですしね。

夏は暑いので短く速く楽しく!!!

8月いっぱいトラックに通えれば9月のセプテンバー駅伝で少しは速くなれるかな?

それと秋のフルは、福知山参戦決定しました。

奇跡的に今年は土曜開催になったので初めて走れる訳です。

もう神戸が当たっても、走ったらへんぞ~!!!

2012年11月10日 (土)

今季2回目の長居練習会!

本日走行距離 22km 1時間45分


今週は、島根県に出張してまして、ブログ更新できずでした。

出張先でも朝RUN+夜RUNしてましたが、淀川で痛めた左足は痛みが、

左足首→左ひらめ筋→両足裏側全体の張り→右足ヒラメ筋という具合に回ってる感じです。

昨日11月9日は、体幹ランニングに行きまして、体幹ストレッチで体をほぐし、ウオーク+JOG+RUNで刺激をいれました。

ペース的には、キロ8のウォークとキロ5分半のJOG、キロ4のRUNという感じです。

しかし、両足ヒラメ筋の張りは強烈で、パンパンです。

翌日の長居での30k走を走るのか?やめるのか?

うう~~~~~ん?

思案橋です。

・・・で、今日(11月10日)

朝6時起床!

朝の1歩目で・・・・やはり痛い!

でも、蹴らない走りをすれば痛くないはず・・・と自分に言い聞かせ長居へ向け出発!

電車でも、やはり無理かなあ~っと、途中下車を考えてるうちに長居へ到着!!!(笑)

痛みが出たらすぐにやめる事を心に誓って走る決心をしたのであります。

なんせ、今日も445のペーサーを任されていますので、ええ加減な走りはできません。

テーピングをガッチリ巻いて、足首ガードのソックスで完全武装!

今季2回目の長居練習会! 
今回は60数名の参加で最速ペースはなんとキロ3分35だとか!
ひえ~~~!!!!
自転車レベルのスピードで走る方も参加する人気練習会となりました。
hidekiさんはじめ、世話人の方々、ご苦労様です。
私は、前回同様、女子国際レベルのペーサーということでキロ4分45で30k走る予定!
ですが、今日は男ばっかし(笑)・・・まあええか?
今季、2回目のペース走なのでペース感覚はバッチシ!
22kmを1時間45分とキロ4分44と誤差1秒!
ところが、淀川で痛めた脚が痛みだし22kmで終了させていただきました。
これで、足の痛みさえ出なければ・・・うまくいきそうな予感です。
現在は、歩いても痛い状況ですが、必ず回復すると信じています。
25日のつくば!!!
脚をメンテして万全の体調で走りたいもんです。
終了後は、山東飯店でお昼!
揚げそば+餃子2人前✠生中2杯!
鴨川+ORJ+kaname君=16名!
8名がけの座敷はぎゅーぎゅー詰めでしたが、みんなの楽しい話が、近くで聞けて面白かったです。
そして、いろんな人と知り合えて楽しいですね。

続きを読む »

お気に入りバナー。

  • 鴨走ランナーのお店!韓流食堂「安べえ」サービスあり
  • はちみつ屋さん!国産天然のエネルギーはコレ
  • ら~さんのお店!青春スポーツ!良く買ってますよ~!
  • ちゃりらん屋!箕面にあるランナーの集まる居酒屋
  • 私の心の師!絶対の信頼!カッキーさん。
  • 京都キャロットさんアシックスならここ!安くて良いものあるよ~!
  • マラソンにハマったを見たって言ってみてください。
  • 鴨川走友会
  • ブログランキング!投票してね。
  • カウンター
  • JOGnote

次のレース

  • 12月18日伊勢志摩トレイルランニング40km
  • 12月11日東山36峰MM
  • 11月13日峨山道トレイル75km10時間20分41位
  • 10月30日大阪マラソン3時間25分完走
  • 9月23UTMF44kmに短縮20位完走
  • 9月4日セプテンバー駅伝28位
  • 7月31日大文字ランニング19i位
  • 7月16~17日舞洲24マラ28位
  • 7月2日美ヶ原トレイル80km13時間8分155位年代別9位
  • 6月19日大津リレマラ4位
  • 5月28日比叡山INトレイル50km7時間58分150位
  • 4月10日ダイトレ36kmDNS
  • 3月26日六甲CBパワー112km15時間42分23位
  • 3月6日篠山ABCマラソン3時間32分撃沈
  • 2月28日宇治川マラソン10km12位
  • 12月26日大阪城わかちゃんリレー16位
  • 12月13日東山36峰MM3時間1分19位
  • 10月25日大阪マラソン3時間38分撃沈
  • 9月22日信越五岳110km16時間40分完走
  • 8月30日かっとび伊吹10kmDNS
  • 7月26日大文字ランニング12分28秒22位完走
  • 7月24日富士登山競争DNS
  • 7月18日19日コニカ舞洲24時間25位完走
  • 7月4日美ヶ原トレイル80km13時間21分完走
  • 5月30日比叡山トレイル50km8時間30分完走91位
  • 4月12日ダイトレ36km4時間51分撃沈
  • 3月15日伊豆トレイルジャーニー73km10時間31分完走
  • 3月1日篠山ABCマラソン3時間23分完走
  • 12月14日東山36峰MM3時間1分19位
  • 11月23日福知山マラソン3時間27分完走
  • 11月9日神流マウンテン50km7時間27分7位完走
  • 10月12日日本山岳耐久レース72kmDNS
  • 9月14日信越五岳110km15時間50分58位完走
  • 8月30日志賀高原エクストリームトライアングル66kmDNS
  • 7月19日20日コニカ舞洲24時間鴨走12位
  • 7月13日KYOYO WOODSトレイル40km6時間15分39位
  • 6月29日弘法大師の道トレイル57km10時間48分16位
  • 5月18日鯖街道ウルトラマラソン76km8時間35分56位
  • 4月6日ダイトレ36km4時間35分19位
  • 3月16日伊豆トレイルジャーニー75km中止
  • 2月23日東京マラソンフル3時間18分完走
  • 2月16日泉州国際マラソンフル30kDNF
  • 12月8日東山36峰MM30k2時間56分完走
  • 11月23日福知山マラソン中止
  • 10月13日ハセツネ71km13時間14分406位
  • 9月15日信越五岳ペーサー
  • 8月25日かっとび伊吹10km豪雨中止
  • 7月13,14日舞洲24時間マラソン19位完走
  • 6月16日大津リレーマラソン鴨走Aチーム優勝
  • 5月19日鯖街道ウルトラマラソン76km8時間54分62位完走
  • 4月26日~28日UTMF161km35時間24分211位完走
  • 4月14日ダイトレ36km4時間46分完走
  • 2月24日びわこレイクサイドマラソン15km1時間8分10位
  • 2013年03月10日 伊豆トレイルジャーニー70km10時間24分242位
  • 2月17日泉州国際マラソンフル3時間18分完走
  • 12月9日東山36峰MM30km2時間59分完走10位
  • 11月25日つくばマラソンフル3時間18分完走
  • 11月4日淀川市民マラソンハーフ1時間45分完走
  • 10月14日斑尾トレイルランニングレース50km6時間4分54位完走
  • 9月15日信越五岳110km17時間25分完走120位
  • 9月5日朝霧高原トレイルレースDNS
  • 8月26日かっとび伊吹10km1時間29分完走65位
  • 7月14,15日コニカミノルタ24時間鴨川走友会32位完走
  • 5月19日UTMF(STY)82km16時間32分完走
  • 4月22日チャレンジ富士五湖100km10時間47分完走
  • 4月8日大阪府チャレンジ登山(ダイトレ)36km4時間53分完走
  • 3月11日京都マラソンフル3時間32分完走
  • 3月4日篠山マラソンフル3時間15分完走
  • 2月26日琵琶湖レイクサイドマラソン15km1時間7分完走
  • 2月5日木津川マラソンフル3時間17分完走
  • 2012年1月2日びわこ健康マラソン10km40分59秒完走
  • 12月11日東山三十六峰マウンテンマラソン30k3時間6分15位
  • 11月20日神戸マラソン(フル)3時間18分完走
  • 11月6日淀川市民マラソン(フル)3時間31分完走
  • 10月23日諏訪湖マラソン(ハーフ)1時間35分撃沈
  • 9月18日京都一周トレイルラン66km9時間10分完走6位