フォトアルバム

アフリエイトです

  • これからはコレです。
  • レース中はコレ
  • スタート前にコレ
  • アミノ酸はこれで充分
  • 安定してコレは使えます。
  • ミニハンドライト
  • 大雨はこのレインパンツ
  • UTMF2016で使用レインジャケット
  • シューズは、これも考え中
  • ザックはコレだ
  • 電池はこれだ
  • 腰にはこれを
  • ハンドはこれだ
  • 雨や登山にはコレ
  • 3日履いても臭くない
  • 熱中症対策はコレ
  • これ的を得てますよ
  • 足攣りにはこのジェルが効きます。
  • このジェルも効きました。
  • 標高の高いトレイルはこれです。
  • 改良されてよくなりました。
  • 案外痩せないチアシード!豆乳ヨーグルトに入れてます。
  • 久々のノース!フィット感よし!価格も手頃
  • 夏でも標高が高ければこれです。
  • 今年のモデル買いました
  • 足攣りにはこれです。
  • シューズはこれなんですね~
  • ザックはこれだ。
  • ストックはこれです。軽いけど折れるよ
  • これにストックを挟みます
  • 今年のフルマラソンはこれだ
  • 心拍と上下動、接地時間などが測定できます。
  • こんなおもろいGPSは初めて
  • レース前に飲むなら絶対これだ
  • これにハマってます。
  • 四万十7時間半ランナーおすすめ
  • ダイエット&栄養補給の両方が出来ます。
  • 信越のドリンクはコレ
  • 大会運営は大変です。
  • UTMFには絶対コレ買う
  • 私の愛読書
  • 来年のUTMF用です。
  • 怖いほどフィットするんです。
  • こちらもゴアテックスパンツ
  • ゴアテックスなのに安い!
  • 私の愛用サングラス
  • 夏のレスはコレも!
  • 夏のレースはコレ!
  • これも足攣りに効きますし、レース中にリカバリーできます。
  • 塩分補給はこれで
  • これも効きます。
  • 最新の足攣り対策はコレ
  • お腹のトラブル全てコレ
  • 3時間に1回必ず
  • ノースのポーチよりこっちの方が使いやすい
  • コレ、買います!超ロングはこれを武器に
  • これでたかっちノットできますよ
  • 信越五岳で履きました
  • やっぱソックスはTABIO
  • トレイルランニング2015
  • 雨の日はコレ!
  • ダイエットの味方です。
  • ボトルポーチはこれ!
  • 通勤に使ってて良好です。
  • 福知山のスペシャル
  • 信越、神流と使いました。
  • 心拍ベルトのいらないGPS!買いました(笑)
  • 神流はこれで粘れました。
  • これはポケットが6個あって使い勝手がいいです
  • 神流で購入!UTMFにも使えます。
  • 足が前に出るシューズです。
  • 陀羅尼助丸!信越では5袋投入
  • 天然回復系サプリです。
  • これ欲しい!UTMF当選したら買う
  • 勝負に行くときのアミノ酸
  • トレイル用アンダーはコレ
  • これからの時期アンダーはコレ!マラソン用
  • コスパ最高!リカバリーにはコレ
  • 私は毎日飲んでます。
  • マルチビタミン&ミネラル
  • アスタキサンチンはこれがベスト!
  • マイカ釣りの最強リール
  • 夏のミネラル補給
  • 今年のフルマラソンはこれだ
  • ポケットいっぱいあるランパン
  • カッパと言えばコレやね
  • 駅伝用にどうですか?東山もコレで
  • これ、いいですよ!
  • 東京の秘密兵器です。
  • サプリの吸収を高めます
  • ここでジョミ!東京で投入予定
  • グリーンマグマのアスリートバージョン
  • 足攣りの特効薬
  • シューズの安定感が倍増!
  • コレが出来たらサブスリーです
  • グリップと走りやすさのバランスがいい
  • ハセツネはこれで行きます。
  • 今!コレ買いました~(笑)
  • ハンドライトはこれしかない!安い
  • これバハダに合います。ロングではこれ!
  • くみ姐2足目買いました。
  • さすがモンベル!安くていいもん作ります。
  • ターサーシリーズ最強かも?
  • いつも履いてるシューズ
  • 超軽いトレランポールですが、折れやすいので要注意!
  • UTMFはこれに救われました。
  • 〇ンコ擦れに・・・
  • 暑い時のミネラル補給はやっぱコレ
  • ダイトレで好印象でした。オススメ!
  • 高いけど、効きますよ。
  • OS1 これにいつも助けられています。
  • レース直前に飲みます
  • ベスパプロ!勝負の時はコレです。
  • 鹿男ちゃんがサブスリーしたよ~!
  • 泉州はコレだ!
  • ちょっと気になる本
  • ニューハレのお徳用
  • 私のテーピングバイブル
  • 斉藤さんのベスパハイパー!ジェルと一緒に
  • 芥田さんのニューハレ
  • NBテーピングソックス!!!これがあればテーピングいらずです。
  • もう完全に手放せなくなってます(笑)いいです。
  • 安くて愛用してます。山もロードも!
  • ハイドレ付きでこの価格!
  • トップトレイルランナーが飲んでる自然派飲料!補給水はコレ!
  • ちょっと気になる凄い奴!
  • 信越で勝負したシューズ!1サイズ大きめがオススメ
  • カシミール3D関西編
  • カシミール3D関東編
  • 仕事で愛用山でもバッチシ安い!
  • この電池は軽くて最高性能
  • バッチシ明るい3W
  • 電池20時間最新ガーミン
  • 雨の篠山はコレで命拾い!
  • 嫁もこれで勝負をかけます。
  • 今まで履いた最高のシューズ!
  • 猫ひろしのマラソン最速メソッド 
  • ジェルより食べやすいエネルギー!おいしいよ
  • まりもさんの本!
  • 毎日欠かせません!
  • 富士五湖一緒に走った岩本さんの本
  • Garmin(ガーミン) ForAthlete110
  • 新製品出ました。
  • 嫁が読んでます。目標らしいです(笑)
  • この本もおすすめ。
  • 最近コレでFM聞きながら走ってます
  • 私のトレランの先生!
  • BORN TO RUN
  • カーボショッツ
  • アスタビータスポルト
  • 私のトレーニングメニュー

体幹ランニング Feed

2015年3月23日 (月)

京都キャロットさんの大試走会に参加して来ました。

3月21日(土)走行距離 8km

1459609418


京都キャロットさんと言えば、移動販売ですよね。

ご存じの方も多いと思いますが、レース会場でシューズやグッズを安く売ってるお店!

あのお店の草分け的存在が、京都キャロットさんです。

篠山マラソンや京都マラソン、遠くは諏訪湖マラソンなんかにも遠征して、シューズを安く販売されてまして、私にとってもお助けマン的なお店です。

1506291410


店長さんは、奥様のますみさん。

ご主人のパオパオさんは、雑用係&運転手だそうですが、走らせると速いんです。

写真を撮りながら走ってるのに私をすい~~~っと追いこしていきますからね~!

それと大学院生の息子さん!この人も当然陸上部!

で、そんなキャロットさんがシューズの試走会と体幹エクササイズのイベントをやるというので、土曜日に行って来ました。

まずは、アシックスゲルフジトレーナーGTXの試着です。

実はこの系列でゲルフジアタック!

昔に買った事がありまして、ガッチガッチで超重くてまるで登山靴!

走れたもんじゃなかったです(^^ゞ

しか~~~し!

時代も変わればシューズも変わる!

最近は、山本健一選手なんかが契約選手になり、かなり改良された印象です。

フィット感はそこそこ!

グリップはまあまあ!

安定性は抜群!

サロモンS-LABセンスから履き替えても違和感なく走れました。

一番よいところは安いっ!!!

ゴアテックスのトレランシューズなのに、キャロットさんの販売価格は9500円!

今年のモデルですよ(笑)

そこから試走会特価で1000円まけてもらったので8500円!

この価格のゴアテックスシューズってまあないです。

サロモンのスピードクロスGTXなんか18000円ですからね。

ちなみに昨年モデルなら7500円で売ってました。

1460032481


で、早速購入したのですが、ゴアテックスシューズは初めてでして、すごい蒸れるかな?と考えていましたが、全く杞憂に終わりました。

やっぱ多少ゴワゴワしますが、履きこなせばシックリ来るレベルですね。

ゲルフジトレーナーとアタックの違いは、剛性感でした。

アタックはカチッとした剛性感で安定性が高い反面、柔軟性が乏しいのでトレイルでの機敏な動きに対応しずらい印象です。

その点トレーナーは捩じり剛性にソフト感を持たせてあるので履きやすいですし、路面からの情報も伝わりやすく、シューズに頼らない走りが出来ます。

重さもトレーナーが軽い印象です(実測はしていません)

私はこのシューズを雨のトレーニング用にと考えていまして、今度雨で履く機会がありましたら詳細にインプレッションしたいと思います。

20150321_144416


で、休憩をはさんで次は体幹エクササイズ!

講師は、ますみさんが通ってる鍼灸学校の先生で現役のダンサーだそうです。

なるほどね~!身体の切れがメッチャいい(笑)

やっぱダンスは体幹ですからね。

で、今回はランニングに使える体幹エクササイズ!

大腿筋膜張筋のエクサイズとか胸骨7番、腰椎3番に効くエクササイズとか・・・・

も~さすが鍼灸の先生だけあって、ピンポイント中のピンポイントで効かせる鍛え方

でもね、胸骨7番なんて今まで意識した事無いですよね(^_^;)

なので、新鮮というか生まれて初めて動かすというか、やったら結構動くもんやなって(笑)

大腿筋膜張筋のエクササイズはレイルの下りを長く走ると痛くなる場所が疲れました。

なので、ここを鍛えると下りの長いレースで良いなと

あと腸腰筋から中臀筋、脊柱起立筋まで効かせられる方法を教えてもらい、早速実行しようと思っています。

体幹トレーニングって一言に言いますが見方によっちゃアプローチの仕方がいっぱいありますよね!

私は今まで、陸上から見た体幹トレーニング(BCT)、ピラティス、ヨガと教えてもらいましたが、東洋医学的な体幹トレーニングってものボキャブラリーに入ったなと(笑)

今後のトレーニングに取り入れていきたいと思います。


で、次はロードシューズの試走です。

アディゼロTAKUMIRENブーストとターサージャパンの2足。

RENは私の勝負シューズで4足ほど持っていますが、今年のモデルであるRENブーストはまだ持っていません。

ターサージャパンは、1足持っていますが、何故かワンサイズ大きめを買ってしまいお蔵入りしてます。

20150321_151321


まずはRENブーストから

んんっ????

反発が感じられない?

ドロップが低いので黙っててもフォアフットになりますし、踵のホールドも良好!

しかしフォアフットで着地したら前モデルのRENのようなシューズが勝手に走る感覚がありません。

????

ブーストフォームが前足部にのみ入っているとの事で反発を楽しみにしていましたが、逆に衝撃を吸収しているようです。

試しに踵で着地してもましたが、こちらの方が前に進む感覚がありました。

で、3km走ってターサージャパンに履き替えますと・・・

20150321_153001_2


おお~~~速い!

スピード出ます。

こちらはほぼフラットに着地でき、ほんの少し踵よりの着地になりますね。

ドロップの関係だと思いますが、RENブーストよりドロップが大きいのでしょう!

そのポイントで着地したらソフトな着地感覚と共に前に押し出すような反発が得られました。

安定性も抜群で疲れてフォームが崩れて来てもシューズが補ってくれる感じです。

前足部は、ターサーと同じで真ん中から後ろがスペシャルって感じです。

この勝負!

軍配はターサージャパンでした(笑)

何が勝敗を分けたかと言うと、やっぱシューズが勝手に走る感覚です。

RENブーストは残念ながらそれが感じられなかった。

しかし、これは今日の感覚です。

伊豆で10時間走ってバネが無く足が超重い状態での感覚!

これだけで判断するには、拙速です。

ならば・・・・買うしかない(笑)

こうやってシューズが増えていくという訳です(^^ゞ

重さはどちらも軽いですし、200g程度の感覚で互角!

価格は、圧倒的にアディダスが安い!

3か月でセールしますから。

ターサージャパンの定価は17000円

RENは15000円

最近のシューズって、お高いです。

安くなるのを待って買ってみましょう~!

で、ラストは私のシークレット公開!

僭越ながらトレラン講座させていただきました(^^ゞ

まあ~いつもブログに書いている事ですんで、シークレットではないんですが、装備の実物を見てもらう事で細かい細工なんかもわかってもらえたかなと。

結構細かいところで工夫してるんですよね。

あと、足首テーピングの方法と、たかっちノットのやり方をお教えして無事終了!

楽しい1日でした。

キャロットのますみさんパオパオさん、れん君、

ありがとうございました。

2012年10月30日 (火)

週末の3連チャントレ!①体幹ランニング

まずは、10月26日(金)走行距離9㎞ 55分(通勤)

この日は、体幹ランニングに参加してきました。

久々です。

忘れもしません6月3日!以来です。

何で覚えているかって?

肉離れを起こした前の日だからです。

この日の体幹ランニングは土曜の朝からでして、ウルトラ&STYのダメージがあるにも関わらずコニカ24hに向けてスピードを上げなくてはならないと焦っていたんです。

で、体幹ランニングの内容もインターバルという願ってもないトレーニングだったので喜んで参加したのですが・・・・

おまけにシューズはミニマス(裸足ランニングシューズ)だったので当然フォアフットで走る事になり・・・・

インターバルを重ねるうちにふくらはぎがパンパンになるのを感じてたのですが・・・

まさか、翌日切れるとは・・・・(泣)

あれから約5か月!

ほんま久々ですが、教えてもらった内容はいつも復習していたので、問題なくトレーニングに入れました。

今日の内容は、体幹ストレッチ&エクササイズ60分と体幹ウォーク&JOG40分

002 ラストにストレッチ20分という内容。

私は明日に30k走を予定しているので、身体をほぐすのが目的!

特に肩甲骨&骨盤を柔らかくしときたい!

以前から教えてもらったストレッチを毎日一人で行ってはいますが、橋本コーチにやってもらうと一人ではできない可動域まで動きます。

これがいいんです。

肩甲骨と骨盤の連動!

固いと連動のしようがない!

あらかじめ動かしておけば、身体が動きを覚えます。

私は肩甲骨や股関節自体は柔らかいのですが、上半身と下半身の連動が悪い!

コーチによるとリュックを背負っているからだということですが、こればっかりは仕方ない!

リュックを背負った状態で肩をローリングさせるとリュックがユッサユッサ揺れますからトレイルを走るときは出来るだけ上体が動かないように下半身で凸凹を吸収するような走りになりますよね。

ですから、ロードとの切り替え時にはここを一番の修正点として取り組む訳です。

ストレッチの後、体幹ウォークをしたのですが、歩く前にツイストジャンプ!

橋本コーチが、助力してグイグイ回してもらったらなんとなく連動のイメージが出来ました。

ジョグの時もゆっくり走りながら連動を意識して、骨盤から脚を前に出すように・・・・・・・

うん!忘れかけてた感覚が戻ってきたような・・・

明日は長居練習会に参加させてもらって30k走です。

キロ4:45のペーサーを頼まれています。

うまく皆さんを引っ張れるかどうか?

楽しみです(笑)

2012年6月 9日 (土)

ジム&夜勤明け体幹ランニング

鈍足さんの送別会!引き続き参加者募集中で~す!

現在15名!

1鈍足親父さん
2三国橋さん
3たかっちさん
4くみさん
5たかっちゃん
6JIMさん
7レイラさん
8よしさん
9鹿男さん
10マルチャン
11hidekiさん
12ちびこりさん
13ワンパパさん
14階段ランナーさん
15MJさん
親父さんの人徳ですな!

みんな平日にも係わらず来てくれる!

ホンマうれしいです。人とのつながりっていいもんですね。

お初の方も多いので思い切ってコメントしてくださいね。

日時6月11日(月)19時~京橋駅周辺で

会場もあらかた決まって三国橋さんからの返事待ちです。

決まれば即!アップします。

昨日ステアマスター5km30分ジムトレ75分

本日体幹ランニング、ウォーキング30分、エクササイズ2時間

脚の状況はいいです。日に日に痛みが和らいで出来る事が増えて行きます。

昨日はジムに行ってウエイトをかけてみました。

・・・っと言っても、ふくらはぎではなく前腿やハム、上半身です。

いつもと同じメニューがこなせてレッグプレスでは168kgを30回5セット!

以前より強くなってる(笑)

ステアマスターもレベルを12に落して歩きに変えて30分!

できました(笑)

ステアマスターってステッパーなのですが、衝撃が無くお尻とハムを使ったエクササイズができる良い機械ですね。

それから夜勤に行きまして朝帰り!

そのまま体幹ランニングに行ってエクササイズ&ウォーキング!

今日は中学生アスリート3名が来ていて大変よい見本をみせてもらいました。

001 脚なんか私の腕より細い!

体重も30kg台かな

これが基本姿勢!

完璧な骨盤前傾ですね。

003 それで橋本コーチからレクチャーを受けながら

肩甲骨のストレッチ+ウォーキング

骨盤ストレッチ+ウォーキング

とやり違いを感じるというもの

004_2 ここも中学生がお手本!

うまいこと歩きます

吸収が凄いしコーチの話を聞く姿勢がいい!

刺す様な視線で聞いてますから007 な!

ラストはウォーク&JOG+流しで終了!

私はもちろんウォークのみ!

見本の走りを目に焼き付けて終了でした。

ちなみにこの子ら、京都府トップらしいです。

1500m4分半やて。

流しも50%の力で私の全力より速い!

なんという事でしょう(笑)

今日は中学生とペアでストレッチ!

若きエネルギーをチューチュー吸い取ったのでした。

ア~眠い!今から睡眠です。

おやすみなさ~い(笑)

2012年3月18日 (日)

久々の体幹ランニング

3月17日(土)体幹エクササイズ150分

マラソンシーズン中は、レースや距離走で参加できなかった体幹ランニング!

3ヶ月ぶりにいってきました!

昨日はあいにくの雨だったので、RUNは無し!

ホールでみっちり体幹エクササイズ!

普段使わない筋肉を使うので今日は凄い筋肉痛!

最初は軽いストレッチから入って、少しずつ負荷を上げていくんですね。

写真は体幹棒を骨盤に当てての股関節回し!

棒がブレてはいけません。

003 そして体幹棒を使っての肩甲骨エクササイズと側筋エクササイズ!

これが、相当な負荷ですね。

私は身体が柔らかい方なので、普通に出来てしまうのですが、身体の硬い方は大変です。

肩甲骨エクササイズは棒を肩幅より広くもって頭上に真っ直ぐ耳の横を腕が通るようにいっぱいまで上げて、首の後ろまで真っ直ぐ降ろす!

棒を持ち上げるだけでも相当つらいのです。

ちなみに棒は超軽いにも係らずです(汗)

側筋の方は、体幹棒にヤジロベイ状態で腕を巻きつけ、骨盤を固定し、左右に真っ直ぐ倒す!

左右30回もやれば、ヒ~ヒ~言って来て、50回やったらもう降参!

ズルをしないで稼動域の最後まで使うのが、このトレーニングのコツですね。

で、次は腸腰筋エクササイズ!

仰向けに寝て、両足をあげ膝を直角!

脚の反動を使わないで、お尻だけをピョコンと浮かす!!!

20Cmぐらい浮かすのが精一杯!

出来ますかあ~!コレ(笑)

20回は余裕!

30回からしんどくなって、50回目にはもうたまらん~!

骨盤の中が辛くなるんです。

004 で、ラストは強度の高いストレッチ!

アスリート仕様です。

元トップランナーの2二人!

もちろんご夫婦!

夫が嫁を責める(笑)

006 嫁は絶対に痛いとは言わない!!!

トップアスリート同士のせめぎ合いがこんなところにも・・・(笑)

これはあくまでストレッチです!ハイ!

変な想像しないように(笑)

で、私もジワ~と伸ばしてもらい全身が軽くなったところで2時間半のエクササイズ終了!

最後に私の欠点を指摘してもらいました。

これは何度も言われている事なのですが、後ろで脚が使えていないのと肩甲骨と骨盤の連動が出来ていない!

これは私の肩の位置によるものらしく、骨格的に肩が内旋しているそうです。

なので、腕は振れるけれども肩が振れない→肩が振れないと肩甲骨が動かない→骨盤と連動しない→骨盤後傾→脚を前でさばく→スピードが出ない・・・

となるそうです。

なるほどな!

しかし良いこともあって、足を前でさばくので、下りが速いのだとか!

そうなんやあ~(笑)

自分ではやってるつもりでも出来ていない事がまだまだありますね。

この先、ロードでスピードを上げようと思えば脚を後ろでさばく練習をしないといけません。

それには、後ろ側の筋力向上が不可欠!

来シーズンに向けての課題がまた一つ見つかりました。

2011年11月12日 (土)

結構濃い週末?

本日走行距離16km 1時間20分

11月11日(金)

久々に体幹ランニングに参加しました。

このところの不調をコーチに見てもらったら、一目瞭然!!!

ランニングフォームの崩れが原因でした(泣)

骨盤が後傾し、骨盤の真下で路面を捉えていないので脚で路面が押せない。

なので、スピードが上がらず筋力で走るので脚の前面部ばかりに負荷が掛かって疲れる!

その通り!!!!思い当たる節ばっかり!

で、骨盤のエクササイズとストレッチを入念にして、RUNへ

3分ウォーク+3分JOG+3分レースペース走を3セット!

本数ごとにビルドアップする事を目標に朋子コーチとともに先頭をひっぱり、1本目キロ4:06、2本目キロ3:57、3本目キロ3:36

最後は全力でしたが、結構うまく走る事ができました。

しかし、骨盤は後傾のまま(泣)

コレばかりは、一石一丁で矯正できるものではありませんので、じっくりボチボチ少しずつやっていくつもりです。

11月12日(土)

001 鴨走長居練習会&加圧トレ(アスリート)

今日の長居は快晴!暑い!

9時に集合しましたが、中学生が異常に多い!

なんでかなって思ってたら大阪府中学駅伝が開催されるそうです。

で、私たちはいつも通り9時から周回路を走ります。

今日の参加者は、鹿男さん、ワンパパさん、マルチャン、イエバンさん、私の5人です。

002 私はキロ5分から入ってビルドアップし、4分30秒で15km走る予定でしたが、駅伝開催と同時に歩道RUNとなりダウンJOGとなりました。

なので、ペース走は8.5km40分+JOG5.5km33分で終了!

まあ、これだけ走れれば充分って事です。

途中、鈍足さんと会いましたが、お連れの方がいらしたようで、今日は少し言葉を交わしただけでした。

005 終わりはいつもの、山東飯店!

今日は、宴会なしで昼食のみです。

揚げそばと豚てんと餃子!うまいですねえ~(笑)

夕方からは初加圧トレです。

Img_0001体幹ランニングの橋本コーチが行ってるトレーニング方法で、短時間、低負荷で効率的に鍛える事が出来るというコーチ一押しのトレーニング方法!

私の鈍足を俊足に変えるにはコレしかない(笑)

骨盤の後傾と前への推進力をつける目的で、神戸マラソン前にあえてチャレンジしてみました。

加圧トレ???ってなんじゃ?ですが、

腕と脚の付け根を特殊ベルトで締め付けて血流を制限し、なんと言ったらいいのでしょう?

腕と脚がパンパンになって、血管グリグリ!

ジンジンしびれてなんでもないランジや腕のエクササイズが辛い事辛い事!!!

20分ほどの軽い運動がガンガンウエイトやったより格段にキツかったです。

まあ、この結果がどう出るか?

神戸が楽しみです。

2011年10月15日 (土)

体幹ランニング+加圧体験?

本日走行距離 8km 52分(20JOG+200mインターバル10本)

今日は、夜勤明けで雨の予報!

20k走の予定を変更して、久々に体幹ランニングに行ってきました。

近頃は橋本コーチもあちこちで講演やらランニング教室やらで忙しく走り回っておられまして、休講ってのも多くなってきましたね。

来週も難波の高島屋でランニング教室らしいです。

で、今日のメニューは体幹エキササイズと200m10本!

しばらく行ってなかったので、身体が硬くなっているかと思いきやなんのなんの(笑)

結構柔らかく!肩甲骨もグイグイ動きました。

しかし、肩の納まる位置が悪くかなり矯正していただきました。

1人で走っているとこうなってくるのですね。

それと、リュック!!!

毎日リュックを背負って走っている影響で肩を張る癖がついているようです。

で、腕が横ぶりになり→肩甲骨の動きが悪い→骨盤と連動していない→ストライドが伸びない→力任せに押す→疲れる、スピードがでない!!!

こういう悪循環だそう(泣)

で、お待ちかね!田辺公園で池のまわり200m10本!!!

最初は45秒の予定が、40秒から入って最後は35秒!

朋子コーチと一緒に走ったのですが、どんどん上げていくんですからね(笑)

5本目ぐらいで一瞬ズンズン前に進む感覚が得られたのですが、すぐに力んでしまって元の木阿弥!!!

まあ、これもいつかはマスターしたいもんです。

で、で、で、インターバルをやってたらどっかで見た人が走ってる???

なんと「モッケン」さんじゃないですか(笑)

こんなところで会うなんて、正に奇遇でした。

それも「美ジョガー」同伴なんて・・・隅におけませんねえ~うらやましい(笑)

しばし談笑の後、私は体幹ランニングに戻りました。

その後、今日は加圧トレーニングの体験会!!!

001_5 これは橋本コーチ一押しトレーニングで、この夏に東京でライセンスを取得されたそうです。

猫さんやプロアスリートもやってるそうで、その効果の体験を少し!

腕に加圧バンドを巻いて

すると???

わかりますか???

血管が浮き出てきているの!

002 この状態で、肘の曲げ伸ばしをするだけで凄い負荷!!!

5分ほどやってもらっただけで、それもウエイトなしで筋肉がバンバン!

凄いですねえ~!

これを本格的にやったら凄い身体になるやろなあ~!

この加圧トレも骨盤集中トレなんかも出来るそうで、面白そう!

でも、安全を考えてマンツーマンで行うそうで、受講料が少々お高いのが、玉に瑕です!

私の小遣いでは、どれだけ通えるのか???ですね。

とりあえず、一度お試し2000円引きなので、行って来ようと思います。

2011年8月15日 (月)

体幹ランニング夏合宿(室生ダム)

8月13日(土)本日走行距離 18km 2時間30分

橋本コーチ率いるニッポンランナーズ京田辺の「初」遠征イベントの夏合宿!!!!

といっても家庭の事情で泊まりで来れない人のために日帰り合宿となりました。

Ws000000_2  場所は、奈良県の室生ダム!

山間のダム湖周辺は涼しくてトレイルも走れるのんびりした雰囲気!

スタッフは橋本一家(朋子コーチと娘ちゃん)、巨漢中尾コーチ、奈良マラソン優勝の松本君がフルサポートしてくれました・・・充分な体制なんやけどなあ~???

参加者は15名ほどで、いつも来ておられる方から初めての方まで・・・若干年齢層は高めでしたが・・・(笑)

002 まずは、みはる苑に7:30に入って、簡単な行程の説明と体幹ストレッチ!!!

体幹ストレッチはいつやっても身体がスッキリします。身体の芯までほぐれるっていうんでしょうか(笑)身体が軽くなりますね。

003 そして、いよいよJOGです。

室生ダムに沿って最初はどんどん登っていきます。

嫁とホットケーキミックスさん!

元気です。

それと今回は中尾コーチとMIOちゃんがサポートカーで伴走してくれるので補給も安心!

005 こんな山奥にこんな綺麗な公園が。

気持ちいいですね(笑)

下界の暑さを忘れるひとときです。

8km辺りでロードから林道に分かれていよいよトレイルです。

007 私は、女性陣を引き連れて迷子にならないように走りますが・・・??

下り基調のいいトレイルなのですが、マイナートレイルなので、道標が無い!

分岐ごとに踏み跡を確かめながら進みました。

マイナスイオンバッチリ吸収(笑)

014

012 途中にある滝つぼで、小休止!

私は有無を言わせず「ダイブ」(笑)

左は奈良マラソン優勝の松本君。

泳いでいるのが私!

013 アイシング中の嫁!

水が超綺麗で冷たい!

滝の上からダイブしたら「危うく岩に激突寸前」!!!

危なかったあ~

008_2 しぶきしか写っていませんが、正しい飛び込みルートは青!

苔で滑って行ってしまったのが赤!

間一髪でした(笑)

こんな事で遊んでいたら、メンバーさんが1人足りない事が判明!

え~~~どこで迷子に~~!!!

コーチ陣があわてて探しに行きますが、見当たらず!

仕方なしに我々は先に進む事に・・・大丈夫かな?

充分にアイシングを済ませて生き返ったところで、帰りのロードは少しペースを上げて・・・快調に・・・

迷子の1人の方を除いて全員完走!

18kmの楽しいトリップでした(笑)

016_2で、RUNの後のお楽しみ!

宴会です(笑)

昼間のBeerは最高!!!

料理もおいしかった。017_2

で、先ほどの迷子になった方!

無事かえって来まし018 た。トレイルの分岐を真っ直ぐに室生寺まで行ってしまいタクシーで帰還されたそうです。

宴会での主役はこの人でした(笑)

で、ビンゴゲームではスポンサーのファイテンのブレスレットが当たりました。

ビンゴの景品も、橋本コーチの米、親父さんがやっておられる「プチフルール」の半額券、じゃがいも・・・と、超アットホームです!

そんなこんなで、いろいろありましたが、私にとっては「最高のアイシング」が出来!リフレッシュできた合宿でした。

コーチの皆さん!お疲れさま~!

また、面白い企画をよろしくお願いします。

しかし、M岡さんのおじーちゃんにはびっくりさせられました。

次はGPSつけとかなあかんね(笑)

みなさん!お疲れさま~!

2011年7月 9日 (土)

体幹ランニング2連発!!!

7月8日(金) 走行距離 6.5km 34分

木曜の衝撃の西京極から連荘で金曜ナイトと土曜朝の体幹ランニングに参加してきました。

あの西京極で何かが変わった!!!(笑)

身体の芯のモヤモヤが晴れたような感じで倦怠感や心臓のドキドキもありません!

タイムトライアルの疲れ自体はありますが、身体が軽いような気がします。

・・・で、金曜夜の体幹Rへ出席!

この日は、休暇をとり朝から大阪へお買い物でした。

(アンダーアーマーのセールと新しくなった大阪駅など)

で、19:00~21:00までのランニング教室では、いつもコメントをいただいているホットケーキミックスさんとお会いでき楽しく過ごさせていただきました。

新発見は・・・ホットケーキミックスさんがドSだと判ったこと(笑)

私がドMですから丁度いい(笑)

嫁とペアでストレッチをされていたのですが、責める責める!!

嫁は悲鳴の連続!!!(笑)

面白いですねえ~!・・・で、御本人は、橋本コーチにグイグイされても、悲鳴をあげないのですよ・・・これが・・・(笑)

御自分でもおっしゃってましたが、闘争心の塊のようで絶対根を上げない!

ハハハッ(笑)!!!

・・・で、今回私以外は女子ばかり!!!嫁を含めて5名の女子と男子は私と橋本コーチ!

となるとストレッチのモデル(生贄)は当然私(笑)

でも、やれば柔らかくなるもんで、最近はグイグイやられても痛くないんです。

余裕ではないですが、痛気持ちいい(笑)

RUNのメニューは体幹ウォーキング3分+12分快調JOG×2セット!!!

昨日の事があるので今日はダラダラ走らない事に決定!私の設定ペースは4:30にしました。

1セット目は、キロ4:31、4:41、4:30。

2セット目は、キロ4:34、4:30、4:10。

ラストLAPは西京極TTより速いやないかい!!!

そんなに追い込んでいるつもりもないのに・・・です。

・・・で、今日(7月9日)の体幹ランニングはというと。

003向かって左前列の女性が小西コーチ。

中央後ろ列が橋本コーチと朋子コーチで隣が私です。

続きを読む »

2011年6月11日 (土)

体幹ランニングその2ストレッチ&エクササイズ

よく降りましたあ~!!!雨!雨!雨!って感じ!

なので河童さんとトレイルへ入る予定を中止し水曜日に続いて体幹ランニングへ行ってきました。

001 ここで耳寄り情報が・・・

橋本コーチ!!!7月3日に放送されるNHK「ルソンの壷」に出演されるそうです。

楽しみい~~!皆さんみてくださいね。

・・・で、今日の練習内容はというと。

橋本コーチの提案で、雨の中RUNをするか室内で筋トレをみっちりやるかを多数決!!!

結果!

全員一致で室内でストレッチ&エクササイズに決定(笑)

003 最初はコレ!

肩甲骨をスライドさせるストレッチ!

やってるのは巨漢中尾コーチ!

やられているのは橋本コーチ(笑)

004 膝で骨盤をブロックして身体をひねりながら肩甲骨を床方向へスライドさせる!!!

コレ!普通の人はまずできません。

床に肩甲骨がペタッとくっつくところまで!!!

私もやっとできるようになりました。

005 できてくると可動域ももちろん広がりますが、肩甲骨の動きが意識できます。

次は、きついバージョン(泣)

膝で両腕を万歳姿勢のままブロックし、骨盤を立てて斜めに対向する肩006 甲骨と膝を床に着けていく・・・イテテテテ!!!です。

皆さんやられてますねえ~(笑)

皆さん慣れた方ばかりなのでここまでできるのですよ!

007_2  今度はお尻と腸腰筋にかけてのストレッチ!

H先生!メッチャ柔らかい!

これのキモは骨盤の正対です。

なかなか素人ではできません。

008 次は前頚骨筋のストレッチ!

足指を丸めてサソリ固めのように持ってきて、膝で足三里のツボを押す!!!

コレは超気持ちいいです。

009 そして、片えび固め!!!

イヤ失礼(笑)

腸腰筋ストレッチ!

片えび固めと違うところは、腰に乗るのではなくて、足の付け根に乗るところ・・・

女性陣にも容赦なし・・・です。

010 コーチ同士での拷問!ククッ!

ウソです。大胸筋と肩甲骨ストレッチ!

後ろに引くバージョンと上に吊り上げるバージョンがあります。

011 腹筋のインナーマッスルエクササイズ!

背骨を首からスノコのように丸めながら起き上がる!

丹田を意識です。

012_2 また、きついバージョンは手を横に開いて起き上がる!20回

大殿筋のエクササイズ!

腰に力が入らないようにお尻をたたきながら・・・。

013 20回!結構きてます。

体幹棒を使ったエクササイズ!

あくまでも水平に万歳から頭の後ろに降ろす・・・これも難しいですよ。

初めてではまず、できません。

014 体幹棒をヤジロベイのように持って真横にひねる!!!

真横が、なかなか・・・

側腹筋が悲鳴をあげます(泣)

「スッ」っと言う呼吸とともに戻す方が速く。

016_2 またまた、コーチ同士のイジメあい・・・ウソです(笑)

肩甲骨から肩のストレッチ!

身体の表裏が逆になってるみたい

橋本コーチ!結構硬い!

これは生徒の方が柔らかいですね。

その他、書ききれないほどのエクササイズとストレッチ三昧!!!

体中、満遍なく伸ばしたり、縮めたり・・・2時間半!!!

おお~軽くなったあ~~!!けど、絶対筋肉痛!!!

特に骨盤と肩甲骨があ~~!!!

それと、今日は中尾コーチに私の肩の前屈についてかなりのアドバイスをもらいました。

私は肩甲骨自体は柔らかいのですが、肩が前屈しているために後ろへ引けていないようです。

肩の位置を正しく持ってくればもっと楽に腕が振れて、骨盤との連動もしやすくなる。

その肩のポジショニングのやりかたも教えてもらったので日ごろから意識して矯正したいと思います。

後は骨盤ですが・・・「骨盤を制する者は走りを制す」・・・橋本コーチ談!!

ここは私にとって最大の牙城ですが、チョコット明かりが見えてきたような気がします。

とにかく「ドリル」なのです。

肩と骨盤のポジションニング!!!

これがこの夏の課題!!!

必ず乗り越えて切り崩す!!!やったるでえ~~(笑)(笑)(笑)

2011年6月10日 (金)

今週の体幹ランニング!!!!

Img 本日のメニューは、体幹ストレッチ、体幹エクササイズ、20分JOG、300m200m100m×3セットのインターバル200m!

約2時間半の教室です。

で、体幹ストレッチから

汗が噴出します(笑)

皆さんストレッチして汗が噴出したことありますか?

体幹ストレッチは、筋トレの要素も含んでいるのでストレッチなのに暑い!!!(汗)だらだら~(笑)

やるにしたがってどんどん身体が温まって軽くなります。

ひととおり汗をかいたらRUNです。

アップJOGもあるのですが、もうすでに温まっています(笑)

そして、インターバルです。

ちなみに私は300mを56秒前後、200mを36秒、100mを18秒ぐらいで走っています。

このスピードはキロに直すと3分~3分5秒ぐらいで私のレベルでは少し速いそうで、本数を重ねるとフォームが乱れてしまいます。

次回からは、少し落として3分20前後で走る事をアドバイスしていただきました。

橋本コーチは余裕!!!

しゃべりながら走っておられますね。さすがです・・・(笑)

体幹ランニング教室に通い始めて3か月!!!

なんかこの頃、いい感じで変化が表れてきました(笑)

それは何かって・・・内緒!!!ウソ!!!

肩甲骨が動くようになった(笑)

で、メッチャ肩甲骨が柔らかくなった!

いやあ~!!!凄い凄い!!!

最初はグイグイ押されて痛みで3日ぐらい動けませんでしたが、最近は気持ち良いのです(笑)

あ~恐ろしやあ~~!!!ですね。

40数年間動かした事もなかった筋肉が動きだした・・・!!!うれしい(笑)

しかし、私のダメなところは骨盤との連動ができていないところ(泣)

後はコレ!!!これさえできれば・・・。

骨盤が直立か後傾しているのです。

だから前で着地しブレーキがかかるし路面の反発を使えない。

筋力で走っている!!!

その通り!!!そうなんですよね。

わかっちゃいるけどや~め~られな~い!!!です(泣)

あと、骨盤を引き上げるのに背筋を使っているから腰が痛くなる。

骨盤周りのインナーマッスルで自然に骨盤を引き上げられたら最高です。

自然と前傾している人がうらやましい。

コレ!嫁です(泣)くやじい~~~!

でも、少しずつポジショニングが解って来たような・・・気もする???

今は意識しなければできないけれど、もうすぐもうすぐ・・・必ず・・・(笑)

今月は特に腹筋のインナーマッスル強化月間だそうで、腹筋を中心に攻めているのですが、腹直筋は人一倍強い!!

けど、インナーマッスルは???それどこ???って感じ(泣)

まったくどこにあるかも解らないし、意識も・・・ねえ???

どうしたらできるのかなあ???

でも不思議ですね。自分の身体でありながら自分でコントロールできない!!!

人体って不思議!!!

コーチからもドリルです・・・って言われているので、出来なくても諦めず反復反復で積み重ねて、いつか自分の物にしたいと企んでるわけです(笑)

・・・で、私がいつも教えてもらっている橋本コーチ!

超前向きな熱き男なんです(笑)

もちろん陸上での記録もすごいのですが、語りだしたら止まらないロマンあふれる熱血コーチ!

大きな夢を持っているんです。

飛び出せ青春の村野武範ですよ~!!!

ランニングを通じて町を活性化する!

D大と連携して駅伝をやる。

小中学生を教えて走る事を好きになってもらう・・・などなど

婚活も言ってましたね。スポーツを通じて男女が仲良くなれば「さわやか」だと

いいですねえ~~。純粋です。

こんなまっすぐな方に教えてもらっているのですから楽しいですよね。

それと、話の中に出てくる人物が凄いんです。

金さん、川越さんは普通に、高岡、高尾、平塚潤ちゃんです(笑)

人脈も凄いけど体育会系なので上下関係がはっきりしてて面白いですね。

ちなみに奥さんの朋子さんはQちゃんのリクルート時代の先輩!

それと、今日の練習会で少し触れられましたが、夏にニッポンランナーズで鴨川でエコランのイベントをするそうです。

もちろん金さんや橋本コーチもスタッフとして参加されるそうなので、私も是非参加したいと思っています。

できたら金さんとお話など・・・よろしく(笑)

まだ、準備段階で詳細は決まっていないそうなのですが、決まり次第報告させていただきます。

体幹ランニング!!!

皆さんも始めませんか(笑)

お気に入りバナー。

  • 鴨走ランナーのお店!韓流食堂「安べえ」サービスあり
  • はちみつ屋さん!国産天然のエネルギーはコレ
  • ら~さんのお店!青春スポーツ!良く買ってますよ~!
  • ちゃりらん屋!箕面にあるランナーの集まる居酒屋
  • 私の心の師!絶対の信頼!カッキーさん。
  • 京都キャロットさんアシックスならここ!安くて良いものあるよ~!
  • マラソンにハマったを見たって言ってみてください。
  • 鴨川走友会
  • ブログランキング!投票してね。
  • カウンター
  • JOGnote

次のレース

  • 12月18日伊勢志摩トレイルランニング40km
  • 12月11日東山36峰MM
  • 11月13日峨山道トレイル75km10時間20分41位
  • 10月30日大阪マラソン3時間25分完走
  • 9月23UTMF44kmに短縮20位完走
  • 9月4日セプテンバー駅伝28位
  • 7月31日大文字ランニング19i位
  • 7月16~17日舞洲24マラ28位
  • 7月2日美ヶ原トレイル80km13時間8分155位年代別9位
  • 6月19日大津リレマラ4位
  • 5月28日比叡山INトレイル50km7時間58分150位
  • 4月10日ダイトレ36kmDNS
  • 3月26日六甲CBパワー112km15時間42分23位
  • 3月6日篠山ABCマラソン3時間32分撃沈
  • 2月28日宇治川マラソン10km12位
  • 12月26日大阪城わかちゃんリレー16位
  • 12月13日東山36峰MM3時間1分19位
  • 10月25日大阪マラソン3時間38分撃沈
  • 9月22日信越五岳110km16時間40分完走
  • 8月30日かっとび伊吹10kmDNS
  • 7月26日大文字ランニング12分28秒22位完走
  • 7月24日富士登山競争DNS
  • 7月18日19日コニカ舞洲24時間25位完走
  • 7月4日美ヶ原トレイル80km13時間21分完走
  • 5月30日比叡山トレイル50km8時間30分完走91位
  • 4月12日ダイトレ36km4時間51分撃沈
  • 3月15日伊豆トレイルジャーニー73km10時間31分完走
  • 3月1日篠山ABCマラソン3時間23分完走
  • 12月14日東山36峰MM3時間1分19位
  • 11月23日福知山マラソン3時間27分完走
  • 11月9日神流マウンテン50km7時間27分7位完走
  • 10月12日日本山岳耐久レース72kmDNS
  • 9月14日信越五岳110km15時間50分58位完走
  • 8月30日志賀高原エクストリームトライアングル66kmDNS
  • 7月19日20日コニカ舞洲24時間鴨走12位
  • 7月13日KYOYO WOODSトレイル40km6時間15分39位
  • 6月29日弘法大師の道トレイル57km10時間48分16位
  • 5月18日鯖街道ウルトラマラソン76km8時間35分56位
  • 4月6日ダイトレ36km4時間35分19位
  • 3月16日伊豆トレイルジャーニー75km中止
  • 2月23日東京マラソンフル3時間18分完走
  • 2月16日泉州国際マラソンフル30kDNF
  • 12月8日東山36峰MM30k2時間56分完走
  • 11月23日福知山マラソン中止
  • 10月13日ハセツネ71km13時間14分406位
  • 9月15日信越五岳ペーサー
  • 8月25日かっとび伊吹10km豪雨中止
  • 7月13,14日舞洲24時間マラソン19位完走
  • 6月16日大津リレーマラソン鴨走Aチーム優勝
  • 5月19日鯖街道ウルトラマラソン76km8時間54分62位完走
  • 4月26日~28日UTMF161km35時間24分211位完走
  • 4月14日ダイトレ36km4時間46分完走
  • 2月24日びわこレイクサイドマラソン15km1時間8分10位
  • 2013年03月10日 伊豆トレイルジャーニー70km10時間24分242位
  • 2月17日泉州国際マラソンフル3時間18分完走
  • 12月9日東山36峰MM30km2時間59分完走10位
  • 11月25日つくばマラソンフル3時間18分完走
  • 11月4日淀川市民マラソンハーフ1時間45分完走
  • 10月14日斑尾トレイルランニングレース50km6時間4分54位完走
  • 9月15日信越五岳110km17時間25分完走120位
  • 9月5日朝霧高原トレイルレースDNS
  • 8月26日かっとび伊吹10km1時間29分完走65位
  • 7月14,15日コニカミノルタ24時間鴨川走友会32位完走
  • 5月19日UTMF(STY)82km16時間32分完走
  • 4月22日チャレンジ富士五湖100km10時間47分完走
  • 4月8日大阪府チャレンジ登山(ダイトレ)36km4時間53分完走
  • 3月11日京都マラソンフル3時間32分完走
  • 3月4日篠山マラソンフル3時間15分完走
  • 2月26日琵琶湖レイクサイドマラソン15km1時間7分完走
  • 2月5日木津川マラソンフル3時間17分完走
  • 2012年1月2日びわこ健康マラソン10km40分59秒完走
  • 12月11日東山三十六峰マウンテンマラソン30k3時間6分15位
  • 11月20日神戸マラソン(フル)3時間18分完走
  • 11月6日淀川市民マラソン(フル)3時間31分完走
  • 10月23日諏訪湖マラソン(ハーフ)1時間35分撃沈
  • 9月18日京都一周トレイルラン66km9時間10分完走6位