フォトアルバム

アフリエイトです

  • これからはコレです。
  • レース中はコレ
  • スタート前にコレ
  • アミノ酸はこれで充分
  • 安定してコレは使えます。
  • ミニハンドライト
  • 大雨はこのレインパンツ
  • UTMF2016で使用レインジャケット
  • シューズは、これも考え中
  • ザックはコレだ
  • 電池はこれだ
  • 腰にはこれを
  • ハンドはこれだ
  • 雨や登山にはコレ
  • 3日履いても臭くない
  • 熱中症対策はコレ
  • これ的を得てますよ
  • 足攣りにはこのジェルが効きます。
  • このジェルも効きました。
  • 標高の高いトレイルはこれです。
  • 改良されてよくなりました。
  • 案外痩せないチアシード!豆乳ヨーグルトに入れてます。
  • 久々のノース!フィット感よし!価格も手頃
  • 夏でも標高が高ければこれです。
  • 今年のモデル買いました
  • 足攣りにはこれです。
  • シューズはこれなんですね~
  • ザックはこれだ。
  • ストックはこれです。軽いけど折れるよ
  • これにストックを挟みます
  • 今年のフルマラソンはこれだ
  • 心拍と上下動、接地時間などが測定できます。
  • こんなおもろいGPSは初めて
  • レース前に飲むなら絶対これだ
  • これにハマってます。
  • 四万十7時間半ランナーおすすめ
  • ダイエット&栄養補給の両方が出来ます。
  • 信越のドリンクはコレ
  • 大会運営は大変です。
  • UTMFには絶対コレ買う
  • 私の愛読書
  • 来年のUTMF用です。
  • 怖いほどフィットするんです。
  • こちらもゴアテックスパンツ
  • ゴアテックスなのに安い!
  • 私の愛用サングラス
  • 夏のレスはコレも!
  • 夏のレースはコレ!
  • これも足攣りに効きますし、レース中にリカバリーできます。
  • 塩分補給はこれで
  • これも効きます。
  • 最新の足攣り対策はコレ
  • お腹のトラブル全てコレ
  • 3時間に1回必ず
  • ノースのポーチよりこっちの方が使いやすい
  • コレ、買います!超ロングはこれを武器に
  • これでたかっちノットできますよ
  • 信越五岳で履きました
  • やっぱソックスはTABIO
  • トレイルランニング2015
  • 雨の日はコレ!
  • ダイエットの味方です。
  • ボトルポーチはこれ!
  • 通勤に使ってて良好です。
  • 福知山のスペシャル
  • 信越、神流と使いました。
  • 心拍ベルトのいらないGPS!買いました(笑)
  • 神流はこれで粘れました。
  • これはポケットが6個あって使い勝手がいいです
  • 神流で購入!UTMFにも使えます。
  • 足が前に出るシューズです。
  • 陀羅尼助丸!信越では5袋投入
  • 天然回復系サプリです。
  • これ欲しい!UTMF当選したら買う
  • 勝負に行くときのアミノ酸
  • トレイル用アンダーはコレ
  • これからの時期アンダーはコレ!マラソン用
  • コスパ最高!リカバリーにはコレ
  • 私は毎日飲んでます。
  • マルチビタミン&ミネラル
  • アスタキサンチンはこれがベスト!
  • マイカ釣りの最強リール
  • 夏のミネラル補給
  • 今年のフルマラソンはこれだ
  • ポケットいっぱいあるランパン
  • カッパと言えばコレやね
  • 駅伝用にどうですか?東山もコレで
  • これ、いいですよ!
  • 東京の秘密兵器です。
  • サプリの吸収を高めます
  • ここでジョミ!東京で投入予定
  • グリーンマグマのアスリートバージョン
  • 足攣りの特効薬
  • シューズの安定感が倍増!
  • コレが出来たらサブスリーです
  • グリップと走りやすさのバランスがいい
  • ハセツネはこれで行きます。
  • 今!コレ買いました~(笑)
  • ハンドライトはこれしかない!安い
  • これバハダに合います。ロングではこれ!
  • くみ姐2足目買いました。
  • さすがモンベル!安くていいもん作ります。
  • ターサーシリーズ最強かも?
  • いつも履いてるシューズ
  • 超軽いトレランポールですが、折れやすいので要注意!
  • UTMFはこれに救われました。
  • 〇ンコ擦れに・・・
  • 暑い時のミネラル補給はやっぱコレ
  • ダイトレで好印象でした。オススメ!
  • 高いけど、効きますよ。
  • OS1 これにいつも助けられています。
  • レース直前に飲みます
  • ベスパプロ!勝負の時はコレです。
  • 鹿男ちゃんがサブスリーしたよ~!
  • 泉州はコレだ!
  • ちょっと気になる本
  • ニューハレのお徳用
  • 私のテーピングバイブル
  • 斉藤さんのベスパハイパー!ジェルと一緒に
  • 芥田さんのニューハレ
  • NBテーピングソックス!!!これがあればテーピングいらずです。
  • もう完全に手放せなくなってます(笑)いいです。
  • 安くて愛用してます。山もロードも!
  • ハイドレ付きでこの価格!
  • トップトレイルランナーが飲んでる自然派飲料!補給水はコレ!
  • ちょっと気になる凄い奴!
  • 信越で勝負したシューズ!1サイズ大きめがオススメ
  • カシミール3D関西編
  • カシミール3D関東編
  • 仕事で愛用山でもバッチシ安い!
  • この電池は軽くて最高性能
  • バッチシ明るい3W
  • 電池20時間最新ガーミン
  • 雨の篠山はコレで命拾い!
  • 嫁もこれで勝負をかけます。
  • 今まで履いた最高のシューズ!
  • 猫ひろしのマラソン最速メソッド 
  • ジェルより食べやすいエネルギー!おいしいよ
  • まりもさんの本!
  • 毎日欠かせません!
  • 富士五湖一緒に走った岩本さんの本
  • Garmin(ガーミン) ForAthlete110
  • 新製品出ました。
  • 嫁が読んでます。目標らしいです(笑)
  • この本もおすすめ。
  • 最近コレでFM聞きながら走ってます
  • 私のトレランの先生!
  • BORN TO RUN
  • カーボショッツ
  • アスタビータスポルト
  • 私のトレーニングメニュー

ウルトラマラソン Feed

2014年5月21日 (水)

2014鯖街道ウルトラマラソン②後半です

本日走行距離 10km 65分リカバリー

20140518_232044


いや~超筋肉痛です。

暑くて消耗したダメージと筋肉痛でガタガタです。

それと親指の爪ちゃんがまたしてもご臨終(汗)

せっかく綺麗に生えたのにな~!

川の中をジャブジャブ走ったからかな?

それともシューズが小さいか?

まあ、マラソンシューズで走ったので致し方ない感じではあります。

70km以上を走る時はサイズを1サイズあげた方が無難です(^_^;)

それでは鯖街道へ戻りまして・・・・

A6尾越を出て林道からロードへ

途中尾越集落の湧水をかぶります。

本格的に暑くなって脚は燃えていますし、体温も高い状態です。

もうガンガン水浴び状態ですが、10分もすれば乾いちゃうんですよ!

頭と脚です。

太腿とふくらはぎ!

両方とも燃えるように熱いです。

ここはまだ標高が高いのでいいですが、ラストの鞍馬から鴨川の暑さが怖くなってきました。

ここからは、水があれば必ず冷却を心掛けます。

Received_m_mid_1400567540266_aa292

エイド手前で、ブログ見てます!

と、写真を撮っていただき元気出ました~!ありがとうございます。

こう声をかけていただけるだけでうれしいし、パワーがみなぎるんですよ(笑)

A7大見 52km 5時間58分(目標5時間50分)

ちょっとずつ目標から遅れて来ました。

走ってはいますが、暑さで昨年のような追い上げができません。

いや~これは辛い展開です。

昨年は終盤雨が降りかなり気温が下がってスパート出来ました。

しかし、今年はこの暑さじゃハマリペースを維持するのがやっとかも?

このエイドでは、コーラを3杯とオレンジを10個!

炭酸+クエン酸+果糖作戦に出ました。

暑さで胃がやられるのがイヤなんで固形物は極力入れません。

手持ちの塩分入りのジェルも補給し、3段構えの補給完了!

このエイドを出てからは、長~~~~いガレ林道!

Received_m_mid_1400567540266_aa2_2


登りっぱなしです。

1年中汁い!

水っぽいってこと(笑)

疲れも相当来てまして、小さい石にもつまずきます。

何とか走り滝谷山を目指します。

Dsc03626


半鯖の速~~~い女子と並走し何とか持ち直し、杉峠手前では、JIJIPONさんが写真を撮ってくれました。

皆さんありがとうございます。

A8杉峠 6時間48分(目標6時間40分)

トイレ分のロスがここに来て効いて来ました(汗)

このエイドは、鴨走JOWANさんとマリモさんがいてガッチリ握手でパワー注入していただきました。

で、名物のとうふそうめんをいただきます(笑)

お腹はダメですが、流動食なら入ります。

ここでもオレンジとジェルを追加で補給!

それとここからの下りに備えて、アミノ酸も入れときました。

そうこうしてるうちに、モリエちゃんが来て、きいち君が来て・・・

さあ、ここから走るぞって(笑)

テンションだけは高いです。

花背峠のつづら折れ下りをキロ4分15とかで下りますが、前に見えてたモリエちゃんの速い事!

どうにもこうにも追いつけません。

少し下ると、みんながいる私設エイドへ

ここでは、わたっこさんから、ムフフ?の薬を・・・・

マカだそうです。

そんなもん今貰ったって・・・・(汗)

味はパインジュースですが、違う所が元気になると言う事なんですが・・・・

いや~前が突っ張って、体幹のバランスが崩れたらどうするんですか~~~(笑)

すいません!

このぐらいにしときます。

実際にはしんどすぎて、そんな余裕は全くありませんでしたが(汗)

けど、ほんまに応援してもらってる気持ちがうれしくてみんなとガッチリ握手です。

A9鞍馬 64㎞ 7時間26分

前の区間はエイドで4分止まりました。

後半になると消耗が激しいので、しっかり補給する事が大切です。

杉峠から鞍馬間は、キロ4分半を切って走れました。

それでもモリエちゃんに追いつけない!速やっ!!!

鯖でのキモはラストの下り!

正にこの区間です。

ここをいかに速く走れるか?

それで勝負は決まります。

私も依然お腹が緩くて、オケツを締めながら走らないと具が出そうです(汗)

しかし今トイレに行く訳にはいかない!

マカで前はおかしいし、後ろは緩くて締まりがない!

前から後ろから今日は責められっぱなしですわ~(汗)

ここで、仕事関係の知り合いのT川さんとお会いでき、ハイタッチ!

半鯖なんで速い速い!

しかしこれを逃せば悔いが残ると思い何とか見える範囲で追って行きます。

・・・ですが、市原エイド手前の信号でつかまりアウト!

10155500_579780045453141_6960171422


そこへ「たかっちさ~~~ん」と可愛ゆいお声が(笑)

おお~さやちゃん!

やっぱ速いね~!

半鯖ですが、ここを走れるのは5位か6位!

ひと時の心の安らぎをありがとう(笑)

A10市原 67km 7時間46分(目標7時間35分)

ここのエイドも毎年お子ちゃまが頑張ってます。

昨年はウメキュウリとマーマレードをもらいましたが、今年は固形物は極力控えて、グレープフルーツと塩トマトを5つほど

このエイドを過ぎるとラストの登りです。

絶対に歩きません。

何としても走る!

鯖では何があっても杉峠以降は歩かないと決めてます。

特に鴨川は全力で走る!

たとえキロ8であってもそれが全力なんです。

さやちゃんがささっと出て行って、私も慌てて出ますが、大事なことを忘れてました。

かぶり水です。

ジャバジャバかぶって深呼吸!

これでリセット完了!

今度はさやちゃんを追います。

登りでは50mぐらいにまで迫りますが、下りになると速い速い!

うえ~待ってくれ~!

しかし暑いです。

体感的には30℃ぐらいあるんじゃないかと思ってました。

それと直射日光が痛い!

日焼け止めは塗ってましたが、8時間も経つと威力も半減しますから・・・

山幸橋を過ぎ、京都産業大学が見えて来ました~!!!

10259350_579780342119778_3824513080


おお~~~我が鴨走エイド!!!!!

みんないるいる!!!

よしさん、ひろっちゃん、オラ、レイラさん、ありがとう!

そして追っかけていた、モリエちゃんとさやちゃんもいました~!

コーラとパワーをいただき、ガッチリ握手!

10396324_654506861294890_1260675309


さあ、ラストの鴨川!

私のホームグラウンドです。

ここまで来れば何とかなる!

しかしこの時点で8時間10分!

あと6kmです。

脳が計算回転します・・・・いえ!できません(笑)

キロ6で行って8時間46分!

キロ5で行って8時間40分

キロ4で行って8時間34分

キロ3で行って8時間28分!

キロ2・・・・もうええか(笑)

目標達成にはキロ3が必要!

よし行くぞ~~~って!ウソです。

行ける訳がありません(汗)

何とかキロ5で走ろうと頑張りますが、暑さとオケツの締まりの悪さでどうにもスピードが出ません。

なんでやねん!!!

自分に腹が立って来ました。

思い切ってトイレに駆け込もうかと思いましたが、我慢!

A11西賀茂橋 73km 8時間15分

プチトマトを2個つかんで、あと4kmです。

さやちゃんも小さく見えてます。

私も何とかハマリペースの5分20では走れてます。

鴨川に入ると「鴨川走友会がんばれ」って、何人もの人に励まされます。

ハイ!ありがとう!頑張ってるけどスピードがでないんよ(汗)

ラスト3km!キロ5分11

ラスト2kmキロ5分21(言い訳しときますとここは出雲路橋を渡りましたので、横断待ちがありまして)
長い良い訳です。

ラスト1kmキロ5分6

20140518_162957_768x1024


ゴ~~~~~~~~~ル~~~~!!!!

ふ~~~~~う~~~~~!!!!

オケツ痛い(汗)

感動のゴールなのに汚くてすいません。

ラストのキロ5で少し漏れたみたいです(汗)

ゴールタイム8時間41分

ゴールは、後半ずっと抜きつ抜かれつしていた男性の方と手をつないでゴールしました。

この方、エイド止まらない!

ウサギとカメと同じで、私がエイドで飲み食いしてる間にスウ~と抜き去る!

ほんで私がまた抜き返すってのを延々繰り返し、結局同着となりました~!

凄いストイックな方でした。

お聞きしたら、エイドで止まると脚が動かなくなるからだと言う事でした。

お疲れ様でした。

あ~疲れました。

けど、爽快な気分です。

分析編に続きます。

2014年5月20日 (火)

2104鯖街道ウルトラマラソン参戦記①またまたやっちゃいました(^_^;)

5月19日 走行距離 78㎞ 8時間41分

20140518_054831


今年も走って来ました~!鯖街道!

福井県小浜市から京都市の出町柳まで走る78㎞のウルトラマラソンです。

3年連続走ってますが、今年が一番つらかったですね~!

・・・と言う事は、ブログネタ満載なんですね~!

10396324_654506861294890_1260675309


ハイ!

またしてもやっちゃったんです(汗)

例のアレ!

お腹がゆるくなるやつ・・・・

困りました~!!!

なんでこうなるんでしょうね(笑)

とにかく、レースレポといきましょうか!

20140517_183529


鯖街道のスタートは午前6時!

必然的に前泊となります。

今年は宿を押さえるのが遅くてどこもいっぱい!

オフィシャルのホテルはチト値が張るので仕方なくJTBの料理長おまかせ料理のパックで宿泊することに・・・・

立派な温泉ホテルで料理もおいしく、翌日の朝早いと言うと、おにぎり弁当を作ってくれるサービスの良さで大満足!

・・・って、感じでした。

日本海の海の幸と山菜などの山の幸!

うまかったな~!

しか~~~~~し!!!!

よ~~~く考えたら、繊維質いっぱいの料理なんですね~(汗)

わかっていながらもせっかくの料理なんでもったいない!

天ぷらにはサツマイモがあるし、煮物には旬のタケノコやフキ、山菜が・・・

これが・・・・(汗)

で、前日は温泉に入って広~~い部屋でストレッチして熟睡!

レース当日は、早朝4時起床!

早速、おにぎり弁当をいただきます。

気を利かせて、山菜やサトイモの煮物など、おかずも付けてくれてます。

うまそ~~~!!!

20140518_054804_1024x768


5時過ぎに荷物を預けていざスタート地点へ!

鴨走のみんなや知り合いにいっぱい会いました。

力みも無くいい感じでスタートラインに立ててます。

気温14度、快晴!ピーカン!

今日は暑くなりそうです。

昨年優勝の鴨走ニュウさんやエレナと記念撮影!

20140518_055716_1024x768


午前6時、カウントダウンからスタート!

今年は結構前からのスタート!

早朝の小浜市内を気持ちよく走って行きます。

最初のエイドまではほぼフラット!

微妙に登りますが、そんなに気になりません!

20140518_053437_1024x768


くーちゃん、まちゃきさんと並走!

で、いきなり!!!

コンビニでトイレを借りる事に

小です。ここは・・・

しかし、アレっって感じです(^_^;)

いつもはこんなことはないんですが・・・今日は特別!

この時すでにお腹がモゾモゾし始めております。

まあ、そのうち収まるだろうと気分よくキロ5分20ぐらいで走り、今日のハマリペースはこれぐらいだな!と確認!

Ws000006


この時の心拍が156と絶好調!

おお~これはいい(笑)

トイレ1分ロスするも全く気にしてません。

すぐにくーちゃんに追いつき原状復帰!

このクーちゃん!

ドイツ女子ですが、丹後やサロマを走るウルトラ女子です。

エレナとロシア語でベラベラしゃべってました。今回も8時間台で完走ですぞ(笑)

A1下根来 9.4㎞ 52分 キロ5分32(目標55分)

トイレも含んでこのタイムですので、好感触です。

1分停止で、オレンジをいただき直ぐに出ました。

今年はエイド停止を極力なくすのが目標です。

昨年はここで4分止まってましたので、いい感じです。

で、ムムムッ????

グルグルグル~~~!!!

おお~????

出る???

出るのか、おい!

わちゃ~!

出るんだそうです。

トイレを探します。

ありました。コースから50m登ったところに・・・

すかさず入ります。

誰もいません。

それも、シューズを脱いで行かなければなりません。

今回のシューズはタクミレン!

蝶々結びを2重にしてます(汗)

解けない!

汗がボタボタ落ちて、やっと解けてトイレへ

水洗できれいなトイレです。

ここからは想像しないで読んでください。

絶対に想像したらあきません。

出ました(笑)

大量に出ました。

また、出ました。

大量に出ました。

とめどなく出ました。

すいません(^_^;)

流れなくなると怖いので途中で一度流しました。

わ~スッキリ!

シューズを履いてシューレースを結んで・・・

なかなか履けません・・・・

あああ~~~~~~(泣)

走りだしたのが・・・7分後!

あ~あ!

7分もかかっちゃった(汗)

やっぱ繊維質は食ったらダメです。

いつもは大丈夫でも、レースの時はダメです。

わかっていながらもやってしまうアサハカサ!

まあ、こんなもんですわ~(笑)

で、ここからです。

気持ちを切り替えるのが大切!

そして決して焦らない!

あと70㎞あります。

そこで徐々に追い上げればいいんです。

ハマリペースより微妙に上げる感じで、心拍で言うと2~3拍ぐらいです。

目標タイムへの追い上げ開始です。

コースはまだまだ、延々登っております。

とにかく全部走ります。

A2上根来 15km 1時間35分(目標1時間30分)

トイレに行った分がやはりロスでした。

前後で7分キッチリ遅れてます。

登りの区間なんであまり頑張ると最後まで持ちませんので、そこそこにセーブしています。

ここのエイドでは昨年グレープフルーツを食べた記憶があるのですが今年はオレンジでした。

スタート時から比べるとかなり気温が上がって来ましたが、逆に標高も高くなりその分涼しいので今のとこ走りやすいです。

ここでジムさん、ちびこりさん、ナカちゃんなどの北摂を走ろうの方々とエール交換!

そこでくみ姐が先行してるとの情報が・・・

これには結構焦りました。

くみ姐は10時間狙い!私は8時間半!

ちとやばいか?

いや、このペースで問題ないはず。

自問自答を繰り返しますが、ここは落ち着いて自分のハマリペースで走ります。

20140518_074803_1024x768


・・・と、根来坂峠のトレイルで、くみ姐に追いつきました。

「こんなとこでなにやってんの」

ズバリ!言われまして・・・さすが、嫁です。

はっきり物を言いますな(汗)

登りもマイペースです。序盤なんで無理に追い越さずピークから走る事にしてたら、湖南オヤジさんが快調に抜かして行かれました(笑)

20140518_075918_1024x768

ピークに出ると素晴らしい景色が待ってました。

今日は空気が澄んで見晴らしがいいです。

三国岳方面の山々が新緑で綺麗です。

しばしの走れるトレイルは気持ち良く走ります。

下りになると行列になりますが、トレラ

20140518_075806_1024x768


ンシューズを履いた速そうなトレイルランナーと二人で声掛けしながら抜いて行きます。

途中昨年女子優勝のオッカーさんとあき☆さんをパス!

あき☆さん、ひっくり返って膝小僧擦り剥いてたね。

渡渉が2か所ありジャバジャバお構い

Ws000008


なしに川の中へ

気持ちいい~!!!

短いトレイルで少しだけ楽しんだら、今度は長~~~~いロード!

集落に出て来たらエイドでした。

A3百里 27km 2時間49分(目標2時間50分)

この区間はトレイルでしたので結構稼ぎました。

ここでは、そうめんとオレンジをいただき、井戸水を頭からかぶりました。

そろそろ本格的に暑くなってきたね。

ここから次のエイドまで、またしてもなが~~~いロード!

退屈なんですね~!

気持ちを切らさないように淡々と走ります。

Ws000009

と、お子ちゃま二人でやってる私設エイドに到着!

姉妹エイドと言われてて、二人の姉妹が自主的にやってるそうです。

いや~ありがとうございます。

こういう気持ちに後押しされて走れるんです。

ここで、北摂のマンマさんと一緒になります。

私より微妙に速いペースなんでついてはいきません。

20140518_095147_1024x768


・・・・と、一層でかい声での応援が・・・

なんと鴨走イエバン氏の私設エイド!

ユンケルいただきパワーと気合を入れていただきました(笑)

ありがとう!!!

A4小川 36km 3時間51分(目標3時間45分)

この区間は少しエイドで止まりすぎました。

そしてトイレに駆け込みます(^_^;)

またしても、モゾモゾして来まして・・・

ロスが多い!

それと毎年エイドの位置が変わるのでLAPが取りにくいです。

まあ、仕方ないですけどね(笑)

ここからもまだまだロードが続きます。

ハマりペースのキロ5分20をバッチしキープできてます。

心拍も165程度で安定!

気になるのは、お腹のモゾモゾだけです。

ここから半鯖のコースと合流します。

追いつかれるんですよね~!

これが結構プレッシャーなんです。

あんまし抜かれると自分が遅いような錯覚にとらわれます。

そこでペースを上げるとへばりますし、我慢のしどころです。

昨年は久多のエイドでトップに抜かれましたが、今年はどうか?

それと昨年この区間でハチに刺されて、えらい目にあいました(汗)

今年は無事通過できるでしょうか?

A5久多 41km 4時間15分(目標タイム4時間15分)

なんとピッタシ!!!

しかし4分の停止!

暑くて塩を吹きだしたので、充分塩分補給しました。

梅おにぎりとポカリこんぶ!!!

これだ~(笑)

塩ときゅうりもあったけど野菜は繊維なんでやめて

試しにポカリに塩昆布を入れてみた(笑)

おお~うまい!!!

エイドのボラの皆さんのえええ~~~という視線を感じながら、ポカリにガンガン塩昆布を放り込んで指でグルグルして一気飲み!

味はと言いますと、塩こんぶに冷たい番茶をかけて食べるお茶漬けの味!

長がッ(笑)

結構いい出汁が出てうまい!

皆さんも是非お試しを

ハイドレに入れてもいいかも!

けど、昆布がホースに詰まるかな(笑)

で、4分停止と言う事は4分遅れと言う事なんで先を急ぎます。

ここからは、なが~~~い林道登り!

結構ガレてますが、微妙に走れる登りなんです。

ゆっくりですが、確実に走っていきます。

途中、鴨走はるのすけ君がかっとび君(息子ちゃん)とともに応援してくれました。

聞くと、エイドからトレイル入口まで歩いてきたそうで、2歳の足でよくぞ登った~!

20140518_104157_1024x768_2


将来の鴨走エース誕生です(笑)

ここで半鯖トップに抜かれ、4位で鴨走ノビーが来ました。

いつも思うけどほんま強くなったね。

結局のノビーは3位になりました。

おめでとう!

100m差でイチロー君、この人も速いです。

がんばれ、

そしてすぐ後ろにわかりん登場!

女子トップと10m差!

いけいけ~!わかりん!食らいつけ!

みんな頑張ってるね~!

私はと言いますと、どうもお腹が緩い!

締めてないと出そうになりまして、どうにもこうにも無駄な力が必要なんです。

登りはまだいいけど下りが・・・(汗)

腹筋をぎゅっと締めると締めたはずみに何かの液体が絞り出されるような・・・

やばいですね~!

とにかく走りますが、ペースが微妙に落ちてます。

ハマりペースが維持できない。

我慢するしかない!

登りきって、八丁平の気持ちの良いトレイルを走り林道へ、

いつもならここからトレイルを下るのですが、昨年の台風で峠が崩壊しまして林道を迂回!

1km距離が延びたそう

けどちょこっと下りトレイルを走らせてもらい気持ち良かった~!

A6尾越 48km 5時間32分(目標5時間25分)

1kmの延長がもろに出てます。

まあこれも仕方ない!

このエイドでは、冷やしあめとオレンジをたんまりいただきました。

冷たい山水のかぶり水も気持ち良かったです。

さて次の大見エイドへ向けて登りますか~(笑)

続く

2013年5月21日 (火)

鯖街道ウルトラマラソン!走って来ました~!①

5月19日(日)走行距離76㎞ 8時間54分

Snapcrab_noname_2013520_113037_no00 春のシーズン最終レース!!!

鯖街道ウルトラマラソン走って来ました~。

UTMFから3週間で挑んだレース!!!

予想通りスタミナ不足で登りヘロヘロ~!

下りそこそこって感じのレースとなりました。

脚も痛かったのですが、中澤先生の治療とウルトラモードに入って薬が出たのか何とか完走できました~!

しかしそこはそれ!

レースとなれば頑張る訳で、いつものようにその時出来る最高のパフォーマンスを目指して走ったのでした。

鯖街道!

007 正直、UTMFを走った身体には鯖はやさしく感じられるレース!

登りもほとんどがつづら折れなので走ろうと思えば走れるぐらいの傾斜ですし、これがUTMFだと直登ですので1歩で50Cm以上の落差!!!

それを思えば楽でした。

やっぱ鯖街道はトレールレースではなく山のウルトラマラソンという方が正しいですね。

なのでトレイル初心者でも全然問題なく走れてしまうレースです。

それといいのはエイドの充実ですね。

76㎞に11か所ものエイドがあり、そこには水、スポドリ、バナナ、オレンジ、パン、チョコなんかが必ずあってプラスしてエイドごとに思考をこらした給食なんかがある訳です。

052 これは凄いですね。

まあ、私もいろんなレースを走ってますが、エイドに関してはトップクラス!

No1かもしれませんよ!

どんだけでも食べてくださいって感じで、斑尾、信越も顔負けです。

さすが京都トライアスロンクラブさん、これからもこのようなアットホームな感じで運営していただきたいもんです。

さて、レポートです。

004 スタート地点の福井県小浜市には普通列車に揺られて前日入りしましてゼッケンを受け取り準備完了!

003 泊まった宿がオーシャンビューのビーチの真ん前の宿でして波静かな小浜湾の夕焼けを見ながらホッコリしとりました。

毎年夏にはここにイカ釣りに来ますが、今の時期は閑散とした雰囲気でのんびりできますね。

011 スタートは6:00

泉町商店街の鯖街道起点標識がスタート地点です。

ここから京都市まで18里!

「京は遠ても18里」と言うそうです。

76㎞!累積標高3500m!沿面距離78㎞を走る訳です。

高低図を見てもらえればわかると思いますが、大きく分けて3つの山を越えます。

Snapcrab_noname_2013520_113112_no00 一つ目は根来坂峠

2つ目はオグロ坂峠

3つ目は杉峠

???と思いませんか?

山ではなく峠!

そうなんです。ここが鯖街道の特徴で昔の人が鯖を運んだ道ですのでわざわざ山頂まで登る必要がありませんよね。

なのでピークは越えずに手前でトラバースしながら山地をこえていくというコースレイアウトになってます。

トレイルもシングルトラックは少なくて激登りや激下りなんかもないですね。

話がそれましたが、スタート地点でみんなと話してるとあっという間にスタートしましていつものトレイルレース以上にゆるゆるとスタート!

早朝の小浜市内を450名のランナーが走りだしました。

今回私はUTMF明けだと言う事もあってくみ姐をサポートしながら走ろうと思っていたのですが、前日にくみ姐から「あんたがいたらせわしないねん」と断られまして。それぞれのペースで走る事になった訳です。

まあそうですよね。いくら夫婦だとしても走力が違うのに一緒に走るとお互いストレスが溜まりますからね。

これでゆっくり走れなくなりまして(汗)そこそこ走る事を決意したのです。

015 A1下根来9.4㎞ 52分 キロ5:32

信号やなんやで止まってる割にはいいペースで来てます。

辛さも全くなく心拍も160以下で安定しています。

最初のエイドで早速パンをいただきました。

この手前でいつもブログを見ているというウルトラランナーさんに声をかけていただき並走!

楽しいひと時でした。ありがとうございました。

016 ここから山坂道となって古き良き村の風景でA2上根来到着

地元のお母さん方がエイド運営されてました。

15㎞ 1:30 キロ5:36

登りでもスピードが落ちてませんね~!

今日はいい日なのかな?

気温も暑からず寒からずでちょうどいい温度!

曇りで直射日光もありませんので日焼けせずにすみました。

このエイドではオレンジをいただきました。

019 この辺りで先ほどのランナーさんとお別れし一つ目の峠登りのトレイルへ突入しました。

この大会はロードの方が多いのでトレイルに入るとがくんとスピード落ちます。

私は特に険しい山が得意なので結構パスさせてもらいました。

尾根筋に出てしばらく走れるトレイルが気持ちよかったです。

021 取材のNHKカメラマンさん。

9月の新日本風土記に出るそうです。

この辺りが根来峠で標高850m地点ですね。

024 この近くには百里ヶ岳933mってのがありますので、かなりトラバースしてる事になりますね。

そしてガレ下りに来るとまたまたパスの嵐で十名ほどをごぼう抜き!

で、トレイルを抜けるとロードを延々6㎞ほど下り百里エイドへ

027 27㎞ 2:53 キロ7:00

まあこの下りロードの長い事長い事!

この辺りから痛めている左足がうずきだしまして・・・・もう~痛い!

途中、心拍計が緩んで心拍アラームが鳴りっぱなしになったので締め直しまして、百里エイドでは

名物のそうめんを2杯いただきました。

ちゃんと薬味にねぎ&しょうががかけてあってここらの心遣いがありがたかったです。

そしてオレンジを5切れほどいただいてトイレを済ませてまだまだ続く下りロードを走ります。

もう退屈でした~!

峠を過ぎて久多エイドまで20㎞近くのフラットロードなんで退屈で退屈で・・・

しかしそこには私設エイドをやってくれてる人たちが居てほんと助かりました。

028 ここではオロナミンCをいただきました~!

私でラストのオロナミンCだったらしく、また私のブログを読んでくださってるとの事でほんとうれしかったです。

こういう方々に支えられて走ってるんだなと改めて思ったのでした。

ありがとうございます。

で、まだまだ続くロード区間!

002 ・・・・突然!!!

ぶ~~~ん!!!

チクッ!!!!

痛ててててて~~~~!!!

またしても刺されました~(泣)

ハチです。

今回は小さい感じがしたのでミツバチです。

何で刺すのかな~???

それもよりによってレース中に~(泣)

首筋を刺されたんで自分では見えないし、とにかく手探りで毒針を抜くように絞りまして、そうしたら小さい針が抜けた!

おお~よかった~!!

これでミツバチだと確信しまして一安心!

スズメバチだと針は残りませんからね。

それに以前も刺されているのでアレルギー反応?とか

なんかひどい事になるのもいやだったのでよかったです。

しかし痛いのは痛い!

・・・・こんだけ書きましたが、これすべて走りながらやってます(笑)

走るのをやめるとか一切思わないのが病気ですね。

で、そうこうしてるうちに久多エイド到着

033 41㎞ 4時間23分 キロ6:12

エイドにちょうどドクターがおられたのでステロイド剤を塗ってもらって治療完了!
ここではおにぎりをいただきました。
034 ここからは2つ目の峠!
標高850mのオグロ坂峠です。
ここも林道&つづら折れトレイル!
037 やさしいです。
ここで半鯖のトップグループに抜かれます。
さすがに速いです。
ガンガン登って行きますね。
私の方はというとさっきまで痛かった脚もハチの毒で中和されたのか痛みが和らいできました。
036 登り林道で半鯖出場の、あゆさん(女子3位)、ひろさん(男子7位)、ノビー(男子6位)に抜かれましたが逆に元気をもらいました。
また先日比叡山で知り合った女子とも再会し少しお話!
039 みんな頑張ってるし私もがんばらねば!
・・・と、チビコリさんが歩いてる。
かなりのダメージのようで041 相当トラぶってるご様子!
なんの手助けも出来ず少しお話してパスさせていただきました。
何とか頑張ってください。
つづら折れを登り切ったら下り基調のトレイルで自然豊かな鯖街道随一のトレイルです。
ここでは、カッコウの鳴き声やキツツキが木を突く音なんかも聞こえて、しばし景観を楽しみながら走りました。
またまたつづら折れの植林トレイルを下って尾越エイド到着。
この下りトレイルは全くの単独走で気持ち良く走れました。
48km 4時間51分 キロ10:24
一昨年走った半鯖の時はつづら折れ下り林道手前にエイドがありましたが、今年は下りきったところにあって1kmほど尾越寄りになりましたね。
ここではオレンジと冷やしあめをいただきました。
しかしなんぼエイドが充実してると言ってもエイド食だけではエネルギーが不足しますので1時間おきぐらいにジェル補給は欠かせません。
ここから大原峠のロード登り!
ここは心が折れる区間でして出来る限り走りますが、ピッチが落ちて来たらすかさず歩きに切り替えます。
またしてもビヤ~と走ってしんどくなって歩くのを繰り返しているランナーがいましたが、これはイカン!
見る間にペースが落ちてあっという間に見えなくなりました。
大見エイド手前で
「たかっち」って声が(笑)
鴨走の先輩、ナベさんでした。
前はこの大見エイドでボラされてましたが、今回は半鯖走っておられて結構速かったですね~!
045 大見エイド 52km 6時間6分 キロ6:15
ここのエイドでは、オレンジと・・・・今回はオレンジデ~ですね。UTMFでは何故か食べませんでしたが、今回が大量に食ってます。
ここまででグレープフルーツ2個とオレンジ5個は言ってるでしょう(笑)
もう給水いらずで糖分もあるしクエン酸もビタミンCも・・・うれしいエイド食ですが、用意していただいてる方々にはホンマに感謝です。
ここでも10切れほどいただきついでにメロンも・・・
そうこうしてたら「わかりん」が追い付いてきてパチリ!!!
いつも元気な国際ランナー!!!
こないだ日吉ダムマラソンを優勝するというガッツのある鴨走女子です。
今回は、たっかんさんとコンビで津軽海峡冬景色を歌いながら登場でしたね(笑)
ここからは私の一番苦手なガレ林道登りで3つ目の峠、杉峠を目指します。
なんで苦手かって???
左足首捻るんです。
石の上に乗るとグネリ(泣)またグネリ(泣)
あ~あ!3回ほど捻りました。
まあラストの登りですから走りながら何とか回復するつもり。
高谷山をトラバースした辺りから雨がポツリポツリと
天気予報!メッチャ正確!
ここを登りきるとしばらく標高の高い場所下り基調で走る事を予測しすかさず「ごみ袋」をかぶります。
ジャケットかごみ袋かどっちにしようか迷いましたが、天気予報通りだとお昼過ぎから雨なので雨の時間は2時間程度!
なので圧倒的に軽くてコンパクトなごみ袋を選んだのでした。
ちなみにくみ姐には4時間程度の雨を予想しバーサライトジャケットを勧めました。
しかしこのごみ袋1枚で体感温度がぐっと上昇!
ノースリだったので結構寒かったのですが、汗も出るほど温まって来ました。
049 雨の中!杉峠エイド到着!
57km 7時間2分 キロ9:39
ボラのマリモさんと再会!
伊豆以来です。
ここではホットティーを3杯ほどいただいて名物の豆腐そうめんをいただきました。
そしてマリモさんお手製のコーヒー羊羹!
甘さ控えめで美味しかったです。
ここからゴールまでは下りです。
ここからは攻めます。
いつも追い込む事に決めてる区間!
特に花脊峠の下りは強烈なのでラストまで脚が持つようにアミノ酸補給&ジェル補給!
しかし今回の鯖街道はよく食います(笑)
もう食いまくりです。
胃の調子もいいし、う○こも出る気配なし(笑)
なんで肝心なUTMFの時に限って胃が悪くなるのかな~!
もう!知らん!
まあええか!
で、ここからは激下りロードが7kmほど続いて鞍馬エイドですが、雨でビチョビチョやし車は多いしで走り難いことこの上なし。
京都は観光都市ですからね~!
なんやかんやで、びや~っと走って鞍馬エイド到着
64km 7時間40分 キロ5:24
この鞍馬エイドのグレープフルーツはうまかった~!
外人さんが黙々と切ってくれているしりから食う食う!
10切れ以上!
うますぎてやめられん~!!!
もうわんこそば状態です。
食うのが早いか切るのが早いか・・・(笑)
まあ、私が負けましたけどね。
水分補給なしで次の市原エイドを目指します。
雨は依然降ってるけどグレープフルーツパワーでもうキロ5!!!
渋滞してる車も抜き去る勢いです(笑)
051 市原エイド 67km 8時間1分
このエイドも名物でしてお子ちゃまが出してくれる梅キュウリ&マーマレード!
バッチシいただいて市原バイパスの登りをワッセワッセ!
半鯖のランナーをペーサーにもう抜かれる事はありません。
半鯖であろうが全鯖であろうがどんどん拾ってるうちに歌声が・・・
ハハハッ(笑)わかりん&たっかんコンビ!!
メッチャ楽しそうでしばらく後ろで聞いてました~!
・・・と山幸橋で鴨走エイド発見!
kojieさん&ひろっちゃんが私設エイドを出してくれてた!!!
ありがたい!
わかりん&たっかんも誘ってみんなでコーラいただきました~!
またまた元気注入ですが、この時点で8時間9分!
あと8km!
P1030695 ギリ!サブ9狙える状態!
そしてここからは鴨川です。
鴨川はヘロヘロで走る訳にはいかん!
鴨川走友会の看板しょってますからね(笑)
鴨川までは信号待ちなんかもありましたが、鴨川に入ると走りなれた道!
5:24→5:23→5:14→5:09→5:05
なかなかいいBUPが出来てゴール!!!!
8時間54分25秒  62位(488名中)でした~!
057 ゴールでは名物の焼鯖もらってたら先にゴールしていたニュウさんとイエバンさんと硬い握手!
で、ここでたまげた!!!
なんと、このニュウさん!優勝しちゃいました~って言うんです。
最初は何の事か理解できなかったけど、ええ~凄いことやないの!
それも6時間34分で優勝!!!
ろっろっ6時間!!!
ヒエ~!!!凄い人が鴨走におったもんや~!
普通のサブスリーやと思ってましたが普通じゃなかった~(笑)
もう、凄すぎておめでとうとしか言いようもなく、あとから根堀はほり秘訣を聞き出そうとしましたが、逆に私に質問するような人でして・・・
まあ、これが鴨走のいいところですがね(笑)

2012年4月28日 (土)

チャレンジ富士五湖④ちょっと寄り道編!!!

本日走行距離 7km 50分 左足甲が痛いです。

チャレンジ富士五湖の行き返りにSTYのエイド地点の下見をしてきました。

嫁に車でサポートしてもらうので、嫁の道案内ですね。

前日受付の北麓公園に入る前に新東名の新富士ICを降りてR139を西富士中まで、ここがSTY28km地点A8大エイド。

スイマセン写真撮り忘れました。

白糸の滝のすぐ近くですね。

なので白糸の滝の看板を目指せば分りやすいです。

しかし富士宮市内は混んでました。大渋滞でなかなか抜けられず・・・要注意です。

006
途中、馬飼野牧場を左に見て、朝霧高原の道の駅を右に。

次は本栖湖スポーツセンターエイドを目指します。

左に天子山地の山並みを見ながらでしたが、結構エグイ山ですねえ~!

010
一つの山が高くてその山々が稜線で繋がっているのではなく一旦下って登りの繰り返しですね。

これが30Kmも続くのか・・・しんどそう~(笑)

で、本栖湖スポーツランド!

011
チャレンジの本栖湖折り返しから湖畔を左にとって1kmぐらいのところにありました。

ここのグラン012
ドにテント設営するのかな?

すぐ横にトレイルの取り付きがあり、竜ヶ岳の標識があったのでここがトレイルの出口やね。

この辺りのトレイルは腐葉土のトレイルに溶岩がボツボツある感じです。

ここまでくれば一安心ってとこですが、この辺りはナイトトレイルになるのでどうなるか?

しかし、疲れてるでしょうね。

走れる脚が残っていればいいのですが・・・。

015
ラスト区間は青樹が原樹海を通る東海自然歩道!

今日は国道を鳴沢氷穴を通って河口湖大池公園に向かいます。

車だとすぐですね。30分ぐらい(笑)

走ると4時間程度かかるかな?

チャレンジでも3時間近くかかってますしね。

大池公園ゴール!

022_2
素晴らしいステージが用意されてると思います。

真夜中のゴールとなる予定ですが、大勢の人たちが迎えてくれるのでしょうか?

いや、私自身ゴール自体が危うい??

で、ココからチャレンジ翌日。

この日は雨!まずはSTYスタート地点、富士山こどもの国を目指します。

富士吉田から高速須走経由で90分ぐらいでした。

006_2
この日のためにナビ買ったのです!6980円!!!!(笑)安すぎて笑いますよね。

しかし結構使えました。一応ナビとしての一通りの機能は備えてます。

ルート案内もしてくれるし、目的地検索も出来ます。

しかし画面の小ささは否めません!

で、ナビに案内してもらって着いたこどもの国!

007
この駐車場がエイドになるのかな?

001
トレイルは・・・・?ここの前後は私有地みたいで試走禁止ですのでルート図がありません。

感じは富士山の山麓を走る感じでなだらかにアップダウンを繰り返す感じですね。

ここから次のエイド西富士中への県道ルートをおさらいして下見終了!

これで嫁のルート確認は終わり無事サポート場所まで車を回せるかですね。

いるはずの嫁がいない!!!待てど暮らせど来ない!!!

って事にならないように祈るだけです。


あとは帰るだけなのですが、昨日通過した馬飼野牧場で昼食としました。

011_2
つい先日にテレビで放送していて題名は・・・???「いい旅夢気分」???「何とかバスのたび」・・・忘れましたが、はしのえみさんと安めぐみさんが食ってたパン!

馬飼野牧場のコレ!

012_2
ちょうど焼き上がりだったのでいっぱい購入!6本!

これ!超うまかったです。

皮が「カリッ」としていて程よいメープル!

010_2_2
お昼は朝霧高原ブタのしょうが焼き&サラダスープバー!

ぬか漬のきゅうりと大根がうまかったですねえ~!

いっぱい食べた。

雨だったので羊とは遊ばず・・・(笑)

次は朝霧高原の道の駅で「こけももソフト」

013
甘さ控えめでおいしい!

まあ普通でしたが、人気のソフトクリームみたいです!

ここから帰路につき、新東名の清水SA!

すごいですねえ~!!!

SAの中にユナイテットアロウズやKUSHITANI022_2_2
(バイク用品)がありました。

ノースのウインドブレーカーも売ってました。

カフェもあって、フレンチトーストセットがが1200円!

020
躊躇無くやめました。

高い!

016
かわせみバーガー&ベーカリーもありましたよ!

シュクリーム350円!

これも買ってない(笑)

私はスーパーで売ってる88円のがいいね。

これ何のたてものだか分る????

023_3
ハイ!

トイレです。

バブル時代を思わせるような立派なガラス張りです。

内装もゴ~ジャス!

まあ、ええか(笑)

で、居心地のよいSAで1時間ほど仮眠をして、ナビちゃんの案内で無事帰宅となりました。

029
途中の伊勢湾岸道で夕暮れに・・・

あ~今年も100km無事完走できてよかったなあ~!

夕日に感謝です。

002
2012チャレンジ富士五湖完結!

次はSTYにむかいます(笑)

2012年4月25日 (水)

2012チャレンジ富士五湖!②レース編

本日走行距離10km 1時間10分 ジムトレ60分

脚のダメージ結構あります(泣)

筋肉痛もありますが、左足の甲が痛くて腫れてます。

レース中は左脹脛靱帯が強烈に痛みましたが今は何事も無かったようです。

そんな感じで今日からJOGスタートしたのですが、左足の甲が痛くて超スローJOG!

走ってるうちに少しマシになり止まって歩き出す時にまた痛む感じです。

少しずつ走って行って様子を見ようと思ってます。

で、レースの方は・・・

006 「はるな愛」ちゃんに見送られてスタートしたところからでした。

スタート位置がほぼ最後尾だったのと「愛」ちゃんロスでほぼ3分のロス!

まあ、こんな事ウルトラでは全然気になりません!

100kmもあるのに1分や2分どおってことない(笑)

しかしこころとは裏腹に身体が動いてしまい、最初の登りを結構いいペースで走り1000人は抜いたかな?

そこからの下りもダア~ってなって・・・笑

最初の5kが24分台!

ちょっと速すぎ!

で、そこから信号待ちなどもあり落ち着いてきて、・・・先に行ってたと思ってたストリーマーさんが追い抜いて

お次は「章サ」さんがいいペースで走り去られました。

このお二人は正真正銘サブ10狙ってる方々!

特にストリーマーさんのペースは多分キロ5なので、9時間半ペースです。

10kLAPが51:02キロ5:06

いい感じで走れています。

ここからは忍野八海がある忍野村、なだらかなアップダウンを山中湖に向かいます。

忍野村では今回唯一富士山が見えました。

007 曇ってはいるものの、やはりその姿には圧倒されます。

これを見たさにチャレンジ走ってるようなもんですからね(笑)

しかし冷えますね。道路の気温は2℃!

ジャケットも着たまま走ってますが、冷えてオシッコがしたい!

(写真はサラリーマンさん!これで112km!お疲れさま~!)

009 山中湖で初トイレ!

5k進んでもう一回!

3k進んでまた一回!

あれっ???(泣)なんでかな?

20k55:22キロ5:32SP1時間48分

今年の山中湖 ↓

008 山中湖では「買い物うさぎ」さんがバイクで移動応援!

写真も撮っていただきました。重ね重ねありがとうございます!

ほんと力になるんですよ!

昨年はコレ ↓ えらい違いです。

015_2 トイレ2回にしては速いLAPですね。

順調に来ているものの微妙に左足のリズムが崩れてきました。
27kヤキトリフジエイド!

クリームパン2個、オレンジ2個いただきます。

水分補給はなしです。

30k55:39キロ5:34SP2時間42分

忍野での登りでついに左足に激痛が・・・・(泣)

脚を引き上げ曲げる瞬間が痛い!

ヴッヴッヴっ!て言いながら下りを走る・・・

止まらないヴッヴッヴっ!

絶対!ヴッヴッヴっ!

国道に出て歩道の微妙な段差で・・・ヴッヴッヴっ(泣)

フラットではマシですが、下るとか段差を降りる動作で・・・ヴッヴッヴっ!

よほど痛そうに見えたのか横を走ってるお姉さんが「大丈夫ですか」って声を掛けてくれた・・・ヴッヴッヴっ!

いったい何人だと思ったのでしょう・・・ヴッヴッヴっ!

40k59:56キロ6:00SP3時間48分

LAPが落ちました・・・ヴッヴッヴっ!

のりこのおにぎりエイドでたまらずロキソニン投入!ヴッヴッヴっ!

もうええか(笑)

おにぎり&アミノ酸も飲んで初の水分補給!

信号停止でも身体の・・・左足の動きを止めずに動かし続けて固まらないように・・・ヴッヴッヴっ!

010 河口湖大橋で72kmのトップグループに追い抜かれました。

7001がNBの能城さん。

今年も優勝かな!たしか72kmを4時間台で走られる凄い方です。

追い抜かれるのが昨年より少し遅かったかな?

Dsc02921 河口湖大橋で昨年は雄大な富士をバックにレイラさんの旦那さんに素晴らしい写真を撮ってもらったのです。

しかし今年は・・・ヴッヴッヴっ!

48k付近の大石公園でブログ村エイド見っけ!

011 え~とレイさんは・・・あれっ?

居ないなあ~!

別の場所で応援してるのかな?

と勝手に解釈しハンサムネコさんと少しおしゃべりしてコーラをいただきました。

ありがとうございます!

後から聞きましたが、レイさん!この時たまたまコップを洗いに行っていたそうで・・・会えなくて残念でした。

また、来年ですね!

で、すかさず4回目のトイレ!

今日はオシッコがよく出ます。

河口湖から右へルートをとって坂を登れば西浜小大エイド!

登りは痛くないのでスルスルっといけてます。

50k59:11キロ5:55SP4時間41分

ドロップバックのサンドイッチを頬張り、ジェルを替えボトルと交換しOS1&アミノ酸補給しました。

エイドロス5分!

エアサロに目が行ったけど、あれを塗っても効かんのよねえ~!

走りだしてすぐに「エノ」さんが追いつかれ、しばしおしゃべり!

サブ10狙ってるそうで・・・おお~このペースではあきませんよ~私のペースでは多分10時間半ぐらいです。

「わかりました、少し上げます」

・・・で、あっという間に見えなくなりました。

「かっこいいい~」さすがサブスリーランナー!余裕です。

痛み止めのおかげで・・・ヴッヴッヴっ!って言わなくなりました・・・ヴッヴッヴっ!

やっぱり言ってるな(笑)

ここから精進湖に向けてのアップダウンが続きます。

この辺りで112kのトップとすれ違い!

「がんば~」・・・お前こそ頑張れ!って一人突っ込み(笑)

アップはいいけどダウンは・・・ヴッヴッヴっ!

58kの吉田うどんエイド!

うどんをいただくも喉を通らず・・・ヴッヴッヴっ!

なので、梅干し&グミを5つ

60k1:11:47キロ7:11SP5時間56分(エイド5分)

青木が原樹海では、トレイルを走る集団が・・・あれってきっとUTMF(STY)のコースかな?

なんて考えながら狭い歩道を枝に邪魔されながら・・・ヴッヴッヴっ!

薬が切れてきて・・・ヴッヴッヴっ!(泣)

ここからは(泣)が入ります。御了承を(笑)

本栖湖手前ではストリーマーさんが元気そうに折り返してきて、そのすぐ後ろ300mぐらいでしょうか「章さ」さんがいる!

いい走りです。うらやましい~!

そして、112k参加の「シン」さんとすれ違い!

速いですねえ~!すでに本栖湖一周してきてる!!!

エイドすぐ手前で50kで一緒だった「エノ」さんとすれ違い!

凄い追い上げですね。多分キロ5から5分半ですね。

私は・・・ヴッヴッヴっ!(泣)7分です。

70k1:07:10キロ6:43SP7時間7分

014 ついにサブ10ペースから落ちました・・・ヴッヴッヴっ!(泣)

本栖湖大エイドでは、カステラ4切れ、オレンジ、エネルギーゼリー、アミノ酸を補給!

012 そして2回目の痛み止め投入!

まだ雨が降りだしてなかったのでジャケットを預けました・・・が・・・走りだしたとたん降ってきた~(泣)

気分転換にこんな人の後を着いていくことに・・・(笑)

かわいいオケツを目標にね(笑)

015 だんだん登りでも痛くなってまったくスピードが出ません!

しかし歩かない!

これだけは最後まで貫き通す事に決めました。

80k1:13:48キロ7:23SP8時間19分

もうメッチャ遅いです。7分半やあ~(泣)

脚を一歩踏み出すごとに・・・ヴッヴッヴっ!(泣)

たまに・・・プップップップ~!失礼!!!これはオナラ!

ここで昨年もいただいたビールエイド発見!

016 優しそうなおじさんの笑顔と黒BEER!

最高!

脚の痛みも忘れてしばしの幸せ~!

で、少し走ったらファイテン元気ステーション!

018 たまらん脚をローションでマッサージ!

昨年もお世話になりましたが、ファイテンさんありがとうございます。

マッサージ中にはコーラをもらって極楽~!

さあ!あと10k少し!

がんばるぞ~ヴッヴッヴっ!(泣)

やっぱり痛い(泣)

雨も本降り!寒い!痛い!腹減った!

90k1:14:23SP9時間26分

ここで9時間26分とは・・・グルグル脳を回転させてゴールタイムを考えます。

100kmといいながら実際102kmあるのであと12kの登りをこの状態で走ると・・・10時間45分で入れれば・・・って感じ。

70k以降エイドではすべてコーラ&オレンジジュースを飲んで元気アップ!

おかげでスタミナは全く問題なし!

これで脚が動けば・・・ヴッヴッヴっ!(泣)

あかん、動かん!

右足首&左足甲も痛い!

けど、歩かない!これだけは絶対!約束!自分との約束!

R139を越え、ラストの登り!

019 歩くのが速いか私が速いか・・・ヴッヴッヴっ!(泣)

たまらず本日3回目の痛み止め投入!

アミノ酸&ジェルも飲んでラストの坂を勝負や~!!!って昨年はここをキロ6で駆け上がったけど・・・今年は・・・ヴッヴッヴっ!(泣)

もう少し!あと少し!

昨年のように、涙も鼻血もでない!

本降りの雨の中ひたすら登る!

ラスト2kで登りから下りへ・・・普通は「よ~っ下りだあ~うれしい~」ってなるのですが、今回は・・・ヴッヴッヴっ!(泣)

ゴール!!!102km1;17:24SP10時間47分42秒

020 あ~何とか帰って来れた~~!!!

何度やめようかと思ったことか!

しかしレース中は、痛い&もうダメ&やめるなどの言葉は一切口に出さず・・・ヴッヴッヴっ!

もうええか(笑)

反省&分析編に続きます。

2012年4月24日 (火)

チャレンジ富士五湖2012!痛かったあ~の巻き!

4月22日(日)走行距離102km 10時間47分42秒

私にとって2回目のとなるウルトラマラソンは、痛みとの戦いという辛く苦しい100kmとなりました。

しかし、なんですな!

痛くても走りきれるもんです。

その上体調も最悪で、前日の金曜日は仕事を休むほどの体調の悪さ!

ヤバイ!DNS???って頭をよぎりましたが、金曜1日の休養で少し回復し走る決断をしました。

しかし、その事は絶対口には出しません!

脳に悟られたらイカンので・・・それと初ウルトラを走る嫁に気を使わせたく無かったので本当にダメな時だけ口に出そうと思っていました。

出発の土曜日!

体調は回復?少しの頭痛と胃もたれのみ!

これは何とかなる!

ここで本当の意味での走る決断を下したのでした。

で、新東名を新富士ICで下りて・・・

実は今回、UTMF(STY)の下見も兼ねてまして、嫁が車でサポートしてくれるので、スタートの子供の国から西富士中、本栖湖スポーツセンター、河口湖大池公園ゴールとぐるりとまわって北麓公園入りです。

下見の事は、後日詳しく!

030 受付会場の北麓公園はくもり!

今にも降りだしそうな空模様です

もちろん楽しみにしていた富士山は雲に隠れたまま!

それと寒い!

ジャケット着ても寒い!

これは明日のレースも寒さが影響しそうな感じです。

025 受付会場はこじんまりとして、NBのサイコロゲームでファイテンパワーテープとポーチをゲットしたり、饅頭の試供品を5個ももらってお腹いっぱいになったり・・・

それと嫁が練り梅チューブ!

026 特大サイズ(マヨネーズサイズ)を見つけて5本購入!

1本500円!

普通の練り梅チューブが40gで198円!

003 これは340gで500円!

さてどちらが安いでしょう(笑)

断然こっちです。

店の人に「走りながら吸うんですよ」って言ったら、目がテンになっ027 てました(笑)

いっぱい買ってご満悦!

これで2年分ぐらいあるでしょうね(笑)

112k参加の「シン」さんとお会いし力をもらいました。

で、ここで鴨走のみんなと合流!

029 章サさん、ひろっちゃん、ストリーマーさん、あずきさん。

この中であずきさんのみ72kmで、あとはみんな100km!

章サさんとストリーマーさんはサブ10狙いです。

028 こっちはブログ村チーム!

右のでかい人・・・が、さぶろうさんです(笑)

昨年の雪辱なるか・・・ですね。

この辺りまでは天気も持ってくれましたが、ついにポツポツと・・・いやだあ~(泣)

寒い雨!最悪です。それを100km!

WAO!WAO!(泣)

004 スーパーで夕食と朝食を買出して、今日の宿、三つ峠グリーンセンターへ入ります。

・・・と、「買い物うさぎ」さんからTELで途中で待ってますと。

これは申し訳ない!宿を取ってもらった上に道案内まで。

今日は桜まつりで部屋は満室!

そこを特別の計らいで、そば打ち用の和室に泊めてもらえることに・・・ほんますんません!

034 そして宿に着いたら部屋やお風呂の案内まで・・・本当にありがとうございます。

で、記念撮影!

しかし、ブログはXと言う事で・・・明日のレースは朝から晩まで応援してくれるそう!

心強いです。

結局22時就寝の1時半起床!

寝たのか寝てないのかわかりませんが、まあ寝たのでしょう!

案外、スッキリしてます。

しか~し、外は雨!結構降ってる!!!(泣)

テンションガックリ激下がり!

体調はアドレナリンのおかげかぼやけたダルさがあるだけ!

朝食におにぎり2個とだし巻き卵をほおばって北麓公園3時に入りました。

4時半の112kのスタートを見送りいよいよ私たち100kのスタート時間です。

003_2 サプライズゲストの「はるな愛」ちゃん!

きゃわゆい!

ランニングスパッツに聖子ちゃんスカート!

カウントダウンで005

スタート!!!!

するかと思いきや・・・

私は・・・愛ちゃんの元へ・・・

006 シャメ撮って握手して・・・

すでにタイムロス2分!

こんな事してるから遅いんです。

最近このクセ治りません!

でも、近くで見てもかわいいですね。

あれが男だなんて信じらんな~い~!!!

何とか、無事スタートできた次第です。

レース編に続く。

2012年4月20日 (金)

2012チャレンジ富士五湖を考える

4月18日(水)走行距離 15km 1時間15分(うち1k5本)

さて、チャレンジ富士五湖まで4日となった訳ですが、やっとこさ気分が盛り上がって来ました。

体調も上向いて来て気力も回復した感じです。

しかし、芯には疲れが残っている感じですが、どうなることでしょう?

今まで完全に疲れを抜いたことが事がないのでよくわかりませんが、あまりにリフレッシュしすぎるとスタミナが衰えるようで怖いです。

で、富士の戦略をいろいろ考えてる訳ですが・・・

何と言っても今年は天候に左右されそうです(泣)

今のところ雨の予報!

最低気温2℃、最高気温12℃。

曇り一時雨!

あ~あ!なんでこうなるの?

しかし、雨だからといってレースが中止になる訳でもないのでここは開き直って対策を考えましょう!

寒い雨!

・・・・・最悪です(泣)

低体温症の危険あり!!!

雨の用意と曇りの用意を両方する。

007_2
ウエアはファイントラックアンダーにアンダーアーマーコンプレッション&スキンズハーフタイツの組み合わせ。

スキンズアームスリーブに撥水グローブ。

シューズは、アディゼロジャパン。

スキンズゲーター。

雨対策としては、撥水キャップ+撥水グローブ+ごみ袋でいきますか!

ウインドブレーカーも考えたけど予備も含めてどこでも捨てれるし適当に空気抜き穴も開けられるしね。

そしてカイロ!

貼ります(笑)お腹と腰に2枚!

そして補給!

雨だと脱水よりエネルギー!

002
体温維持にエネルギーを使うので普段より多めのジェル12個とグミジェル30個!

アミノ酸8袋にOS1かエネルギーゼリーのどちらか。

ドロップポイントが2か所(50km&70km)あるので、予備のごみ袋とカイロ、手袋、タオル、補給食、胃薬、下痢止め、痛み止めを適当に分散して置くつもり。

しかし、雨だとタイムは出ないでしょうね。

完走するだけで精いっぱいかもしれません。

小雨なら逆にいいかもしれませんが、本当に天気次第って感じです。

しかし、荷物が多くなるなあ~!

004
手持ちのジェルなどはノースのウエストバックに入れて走るつもりです。

このバック!ダイトレでも使いましたが、超優れものですよ。

全く揺れませんし、装着感がゼロというか完璧フィットするのでつけているのを忘れるぐらいです。

そして、結構入る(笑)

大荷物を持ちたい私としては願ったり叶ったりで、お助けグッズとなりました。

なので、嫁にも購入!

で、雨だと写真が撮れない!

昨年のように逆さ富士が見られませんねえ~!

お~さみしい!

昨年はあれを見ただけでテンション最高!!!っとなりましたから・・・。

雨に煙る富士!

少しでも拝めたら良いのですが・・・。

そして、ペースですが・・・・

今回は・・・・・・????わかりません!

天気が悪いもんで・・・・・・状況により狙って行こうかと思いますが・・・

一応、晴れ用のペースセットは

距離   LAP   10k    SP
10   0:05:00  0:50  0:50
20   0:05:15  0:52  1:42
30   0:05:15  0:52  2:35
40   0:05:30  0:55  3:30
50   0:06:00  1:00  4:30
60   0:06:00  1:00  5:30
70   0:06:00  1:00  6:30
80   0:07:00  1:10  7:40
90   0:06:30  1:05  8:45
100 0:07:00  1:10  9:55

こんな感じで考えてますが、雨だとエイドでの着替えや補給に手間取ると思うのでこれ+30分かな?

雨???いやいやまだわかりませんよ!

こう凹んでいて、もし晴れたらテンションバカ上がりで絶好調!!!

って叫んでゴールするかもしれませんしね!

さて、どうなることやら・・・(笑)

2012年4月17日 (火)

今年もチャレンジの季節がやってきました。

本日走行距離 10km 60分

4月22日、チャレンジ富士五湖を走ります。

昨年に続き2回目の出場で、昨年は10時間20分で何とか完走しましたので、今年は・・・と、思ってるのですが・・・。

今年は特に5月にUTMF(STY)がある!

それを考えたら故障をしたくない!

昨年は脚が千切れてもいいと思って走りましたが、今年は微妙!

このレースで全てが終わる訳ではないので、守りに入ってる感じ(汗)いかんですなあ~!

これではロードと言えども100kmなんて走れない!

昨年を思い起こすと、20kの山中湖でやっちゃうのです!

あ~あ・・・例の・・・ゲリッピです(泣)

ダイトレでもやってしまった「アレ」!

なので、そこが不安!

まあ、ダイトレで全て出し切ったemptyので、富士では大丈夫!!!

ポジティブに行きましょう!

昨年はダイトレからチャレンジと走り3週間の間隔でしたが、今年は2週間しかない!

これがどう出るか・・・

超回復して絶好調か?疲れが残って苦しいか?

こればかりは走ってみなければわかりません。

幸い?今年のダイトレでは攻め切れていないのでダメージは少なく、回復は早いです。

ただ、ダイトレ下り階段で痛めた右足首の調子が良くないですね~!

これをダマシながら100kmかあ~

そして、天気が悪いですね。土日が雨の予報!

雨の中100kmも走るなんて信じられな~いrain

しかし、不安は募ります。

私の場合、ロードでの超ロング走はやりません!

トレイルで走りこむのです。

なので、ロードを100km走ってもスタミナの問題はそう感じません。

むしろ問題なのは脚の負担!

淡々と100km走る事は同じ筋肉ばかりで着地衝撃を受ける事への筋持久力が問われるのです。

山は低い負荷が延々と続くような状況はまずありません。

場所場所によって全身の筋力で走る。

ロードの100kmは、着地衝撃を前腿+中臀筋で受けますが、このバランスが崩れると前腿がやられる!

これが後半脚が動かなくなる原因です。

スピード自体は大した事がないので推進力をあまり必要としません。

なので、ハムやふくらはぎが痛くなることは少ない。

ポイントは、着地!

どこで受けるかで大きく変わる後半!

どんな走りができるかなあ~(笑)

そこら辺りも含めてチャレンジなんですね。

さあ、あと5日!

体調管理あるのみ!

今日、明日と少し走って刺激を入れときます。

21日、お昼ごろに現地入り予定です。

宿泊は「買い物うさぎ」さんにお世話になって三つ峠グリーンセンターさんです。

本当は満室のところを特別に泊めてもらえる事に。

富士の雄大な景色!!!また今年も見れるでしょうか?

天気が悪いとかなわんなあ~!

2011年6月 6日 (月)

チャレンジ富士五湖公式記録の怪!!!!

本日走行距離20.5km 1時間52分

チャレンジ富士五湖の公式記録が届きました(笑)

Ws000000 やっと来たかあ~っと、開けてびっくり!!!

なんでえ~~???

順位やタイムはOKなのですが、10kLAPがメタメタ(泣)

なんぼなんでも、ありえない数字!!!

スタートから50kmまではまあ、許せます(笑)good

(下の表は、左がガーミンLAP!右が公式LAPです。)

Ws000002_2 60kmは、公式記録が4分遅い・・・

まあ、ガーミンの誤差もあるし・・・。

70kmは、いけてるいけてる・・・。up

80kmは・・・・本日の最速LAP更新(笑)????down

そんなバナナ!!!古ルっ!happy02

スタートの下りLAPより速い!!!

それも70kmからは、青木ヶ原樹海の登りですよ!!!

まあ、速いのに越したことはないのですが・・・???

90km!

おうおう2分速い。

すんげえ~ビルドアップ(笑)

100km・・・ななななあ~にい~!!!

15分遅い~~???

あららあ~!!!

キロLAPで7分54だって(泣)

これはなんぼなんでも、遅過ぎます。

レース中も計時地点がガーミンLAPからかなりずれてるなあ~と思っていたのですが、案の定でしたね。

前に富士五湖走った方からも「距離表示がええかげんやで」と聞いていたのですが、これの事やったとは・・・(泣)

これは、ほんまにほんまなのですが、ガーミンLAPではラストの10kmでは確実に6分切で走っているのです。ラスト5kmの登りも6分30ぐらいでカバーしゴール手前2kmは4分台で走ってる・・・ホントです。ほんまにほんま(笑)

どんな、距離測定をやっているのでしょうね。

それと付け加えておくと、私のガーミンではゴール距離が102kmとなっていたのですが、皆さんはどうでしょう!

2kmは大きいですよ(笑)12分です

な~~~んか、ちとガックリですが、まあ、ゴールタイムが3秒しか違ってないのが、せめてもの救いですね。

ちなみに、嫁は直前にガーミンが壊れたと思いこんでつけずに走ったそうです。(よくよく聞いてみるとスタートボタンを押さずにLAPボタンを押していたそうな!それではスタートしませんね!かなり舞い上がっていたみたいです)

それと、完走率の記録も送られてきましたが、

完走率!!!低いですねえ~~!!!

地点別通過者で言えば、全体的に60km~70Kmでリタイヤしている方が多いように思えます。

70kといえば本栖湖折り返しのエイドで気持ちが切れるのかな?

あそこから折り返して、今まで走ってきた下りを登り返すと思うとイヤになる!!!

うん!確かに!!!

でも、90kmを通過しているのに、ゴール出来ていない人が82名いるんですね。(100km出走者)

この無念さは尋常じゃないと思うのです。

ウルトラは、簡単じゃない!!!そう難しいです(笑)

だから、挑戦のしがいがあるのですね。

2011年5月27日 (金)

鯖街道ウルトラマラソン!大会印象編

鯖街道ウルトラマラソンBコース順位!!!

私は14位(総合)!!!

ちょっとうれしい出来事!!!ですが・・・

嫁は8位(女子)!!!

あ~いつも勝てんなあ~(泣)

さて、この大会!特に居心地の良い大会だったので大会自体の印象を書いてみたいと思います。

私の地元京都で開催されるローカル大会で、京都トライアスロンクラブ京和トライアスロンクラブが主催されています。

京都トライアスロンクラブと言えば「キムカツ」さん!
京和と言えば井上ワールドの井上さんですね(笑)気さくなおじさんで私も大好き!あの人柄がファンを引き付けるのですよ(笑)

Ws000000 コースは本鯖(小浜~出町76km)と半鯖(梅の木~出町42km)の2コースがあり、本鯖は6:00スタート、半鯖は10:00スタートです。

タイム計測もないし、順位表彰もない。あるのは自己申告タイムと順位の確認ぐらい(笑)

ルート案内も井上ワールドみたいに余計に走らせて楽しんでもらおうという心使い(笑)は無いので安心して走れますよ!

山の中でも要所要所に係員がいてくれるので安心です。でも、途中で2名の方が道を間違えられたので、大声で叫んで戻ってもらいました。

私らは地元で何となく道もわかっていますが、北海道から沖縄までの方が来られていたそうで判るはずがありませんよね。

004 で、スタート時は雨!スタートまで時間がある!!!

通常の大会なら雨ざらしでスタート位置につかせますが、この大会はスタート5分前まで橋の下で雨宿りさせてくれました。

スタートもわれ先ではなくて、10時のカウントダウンと共にスルスルッと

011 そして、エイド!

温かみがありますねえ~!ほんと!

エイドごとに特徴があって食べ物の種類もいっぱい。

聞く処によると、時間によって冷たい飲み物や温かい飲み物を出しわけていたとか・・・こんな気配りできませんよ!

ゆっくりのランナーはやはり温かい味噌汁やコーヒーが欲しいですよね。一方速いランナーはポカリやコーラですよね。冷やし飴とレモンティーもあったね。

それと食べ物では、みたらし団子(串なし)、豆腐ソーメン、ゼリー、クッキー、ポッキー、カリント、クロワッサン、オレンジ、グレープフルーツ、キュウリの漬物、塩こぶ、梅干し、メロン、トマト・・・・。

あ~こんなにエイドが充実してるのって初めて(笑)

これが5~6kごとにあるから楽しみです。それも山の中でやってくれているので感動もんです。

それに引き替え富士は・・・どこのエイドもワンパターン(泣)グミ、干しブドウ、梅干し、チョコ!

Ws000023_2 ゴールでは、一人一人の名前を呼んでくれて係りのおじさんとガッチリ握手!!!

そして、焼き鯖(40Cmぐらいの1匹)と鯖街道ジャケットをもらって、記録証を筆ペンで書いてもらう(笑)

まだありますよ(笑)、うまいトン汁を食って、150円で売ってるビール(発泡酒)を飲みながら皆さんのゴールを祝福する!!!!

もう最高!

疲れも吹き飛びました(笑)

普段会えないRUN友のみんなにも会えたし、私なんかゴールしてから3時間も応援してました。

やはり、地元の大会は思い入れが違いますね。

それも、鴨川走友会のホームグラウンドの出町がゴールなので尚更です。

いやいや、よかった!

来年も絶対外せない大会となりましたね。

そして、来年は本鯖やろな!

めっちゃ楽しんで8時間半切ッたる!!!!

大会関係者の皆さま、応援してくださったみんな、一緒に走ったみんな!!!ありがとうございました。

お気に入りバナー。

  • 鴨走ランナーのお店!韓流食堂「安べえ」サービスあり
  • はちみつ屋さん!国産天然のエネルギーはコレ
  • ら~さんのお店!青春スポーツ!良く買ってますよ~!
  • ちゃりらん屋!箕面にあるランナーの集まる居酒屋
  • 私の心の師!絶対の信頼!カッキーさん。
  • 京都キャロットさんアシックスならここ!安くて良いものあるよ~!
  • マラソンにハマったを見たって言ってみてください。
  • 鴨川走友会
  • ブログランキング!投票してね。
  • カウンター
  • JOGnote

次のレース

  • 12月18日伊勢志摩トレイルランニング40km
  • 12月11日東山36峰MM
  • 11月13日峨山道トレイル75km10時間20分41位
  • 10月30日大阪マラソン3時間25分完走
  • 9月23UTMF44kmに短縮20位完走
  • 9月4日セプテンバー駅伝28位
  • 7月31日大文字ランニング19i位
  • 7月16~17日舞洲24マラ28位
  • 7月2日美ヶ原トレイル80km13時間8分155位年代別9位
  • 6月19日大津リレマラ4位
  • 5月28日比叡山INトレイル50km7時間58分150位
  • 4月10日ダイトレ36kmDNS
  • 3月26日六甲CBパワー112km15時間42分23位
  • 3月6日篠山ABCマラソン3時間32分撃沈
  • 2月28日宇治川マラソン10km12位
  • 12月26日大阪城わかちゃんリレー16位
  • 12月13日東山36峰MM3時間1分19位
  • 10月25日大阪マラソン3時間38分撃沈
  • 9月22日信越五岳110km16時間40分完走
  • 8月30日かっとび伊吹10kmDNS
  • 7月26日大文字ランニング12分28秒22位完走
  • 7月24日富士登山競争DNS
  • 7月18日19日コニカ舞洲24時間25位完走
  • 7月4日美ヶ原トレイル80km13時間21分完走
  • 5月30日比叡山トレイル50km8時間30分完走91位
  • 4月12日ダイトレ36km4時間51分撃沈
  • 3月15日伊豆トレイルジャーニー73km10時間31分完走
  • 3月1日篠山ABCマラソン3時間23分完走
  • 12月14日東山36峰MM3時間1分19位
  • 11月23日福知山マラソン3時間27分完走
  • 11月9日神流マウンテン50km7時間27分7位完走
  • 10月12日日本山岳耐久レース72kmDNS
  • 9月14日信越五岳110km15時間50分58位完走
  • 8月30日志賀高原エクストリームトライアングル66kmDNS
  • 7月19日20日コニカ舞洲24時間鴨走12位
  • 7月13日KYOYO WOODSトレイル40km6時間15分39位
  • 6月29日弘法大師の道トレイル57km10時間48分16位
  • 5月18日鯖街道ウルトラマラソン76km8時間35分56位
  • 4月6日ダイトレ36km4時間35分19位
  • 3月16日伊豆トレイルジャーニー75km中止
  • 2月23日東京マラソンフル3時間18分完走
  • 2月16日泉州国際マラソンフル30kDNF
  • 12月8日東山36峰MM30k2時間56分完走
  • 11月23日福知山マラソン中止
  • 10月13日ハセツネ71km13時間14分406位
  • 9月15日信越五岳ペーサー
  • 8月25日かっとび伊吹10km豪雨中止
  • 7月13,14日舞洲24時間マラソン19位完走
  • 6月16日大津リレーマラソン鴨走Aチーム優勝
  • 5月19日鯖街道ウルトラマラソン76km8時間54分62位完走
  • 4月26日~28日UTMF161km35時間24分211位完走
  • 4月14日ダイトレ36km4時間46分完走
  • 2月24日びわこレイクサイドマラソン15km1時間8分10位
  • 2013年03月10日 伊豆トレイルジャーニー70km10時間24分242位
  • 2月17日泉州国際マラソンフル3時間18分完走
  • 12月9日東山36峰MM30km2時間59分完走10位
  • 11月25日つくばマラソンフル3時間18分完走
  • 11月4日淀川市民マラソンハーフ1時間45分完走
  • 10月14日斑尾トレイルランニングレース50km6時間4分54位完走
  • 9月15日信越五岳110km17時間25分完走120位
  • 9月5日朝霧高原トレイルレースDNS
  • 8月26日かっとび伊吹10km1時間29分完走65位
  • 7月14,15日コニカミノルタ24時間鴨川走友会32位完走
  • 5月19日UTMF(STY)82km16時間32分完走
  • 4月22日チャレンジ富士五湖100km10時間47分完走
  • 4月8日大阪府チャレンジ登山(ダイトレ)36km4時間53分完走
  • 3月11日京都マラソンフル3時間32分完走
  • 3月4日篠山マラソンフル3時間15分完走
  • 2月26日琵琶湖レイクサイドマラソン15km1時間7分完走
  • 2月5日木津川マラソンフル3時間17分完走
  • 2012年1月2日びわこ健康マラソン10km40分59秒完走
  • 12月11日東山三十六峰マウンテンマラソン30k3時間6分15位
  • 11月20日神戸マラソン(フル)3時間18分完走
  • 11月6日淀川市民マラソン(フル)3時間31分完走
  • 10月23日諏訪湖マラソン(ハーフ)1時間35分撃沈
  • 9月18日京都一周トレイルラン66km9時間10分完走6位