フォトアルバム

アフリエイトです

  • これからはコレです。
  • レース中はコレ
  • スタート前にコレ
  • アミノ酸はこれで充分
  • 安定してコレは使えます。
  • ミニハンドライト
  • 大雨はこのレインパンツ
  • UTMF2016で使用レインジャケット
  • シューズは、これも考え中
  • ザックはコレだ
  • 電池はこれだ
  • 腰にはこれを
  • ハンドはこれだ
  • 雨や登山にはコレ
  • 3日履いても臭くない
  • 熱中症対策はコレ
  • これ的を得てますよ
  • 足攣りにはこのジェルが効きます。
  • このジェルも効きました。
  • 標高の高いトレイルはこれです。
  • 改良されてよくなりました。
  • 案外痩せないチアシード!豆乳ヨーグルトに入れてます。
  • 久々のノース!フィット感よし!価格も手頃
  • 夏でも標高が高ければこれです。
  • 今年のモデル買いました
  • 足攣りにはこれです。
  • シューズはこれなんですね~
  • ザックはこれだ。
  • ストックはこれです。軽いけど折れるよ
  • これにストックを挟みます
  • 今年のフルマラソンはこれだ
  • 心拍と上下動、接地時間などが測定できます。
  • こんなおもろいGPSは初めて
  • レース前に飲むなら絶対これだ
  • これにハマってます。
  • 四万十7時間半ランナーおすすめ
  • ダイエット&栄養補給の両方が出来ます。
  • 信越のドリンクはコレ
  • 大会運営は大変です。
  • UTMFには絶対コレ買う
  • 私の愛読書
  • 来年のUTMF用です。
  • 怖いほどフィットするんです。
  • こちらもゴアテックスパンツ
  • ゴアテックスなのに安い!
  • 私の愛用サングラス
  • 夏のレスはコレも!
  • 夏のレースはコレ!
  • これも足攣りに効きますし、レース中にリカバリーできます。
  • 塩分補給はこれで
  • これも効きます。
  • 最新の足攣り対策はコレ
  • お腹のトラブル全てコレ
  • 3時間に1回必ず
  • ノースのポーチよりこっちの方が使いやすい
  • コレ、買います!超ロングはこれを武器に
  • これでたかっちノットできますよ
  • 信越五岳で履きました
  • やっぱソックスはTABIO
  • トレイルランニング2015
  • 雨の日はコレ!
  • ダイエットの味方です。
  • ボトルポーチはこれ!
  • 通勤に使ってて良好です。
  • 福知山のスペシャル
  • 信越、神流と使いました。
  • 心拍ベルトのいらないGPS!買いました(笑)
  • 神流はこれで粘れました。
  • これはポケットが6個あって使い勝手がいいです
  • 神流で購入!UTMFにも使えます。
  • 足が前に出るシューズです。
  • 陀羅尼助丸!信越では5袋投入
  • 天然回復系サプリです。
  • これ欲しい!UTMF当選したら買う
  • 勝負に行くときのアミノ酸
  • トレイル用アンダーはコレ
  • これからの時期アンダーはコレ!マラソン用
  • コスパ最高!リカバリーにはコレ
  • 私は毎日飲んでます。
  • マルチビタミン&ミネラル
  • アスタキサンチンはこれがベスト!
  • マイカ釣りの最強リール
  • 夏のミネラル補給
  • 今年のフルマラソンはこれだ
  • ポケットいっぱいあるランパン
  • カッパと言えばコレやね
  • 駅伝用にどうですか?東山もコレで
  • これ、いいですよ!
  • 東京の秘密兵器です。
  • サプリの吸収を高めます
  • ここでジョミ!東京で投入予定
  • グリーンマグマのアスリートバージョン
  • 足攣りの特効薬
  • シューズの安定感が倍増!
  • コレが出来たらサブスリーです
  • グリップと走りやすさのバランスがいい
  • ハセツネはこれで行きます。
  • 今!コレ買いました~(笑)
  • ハンドライトはこれしかない!安い
  • これバハダに合います。ロングではこれ!
  • くみ姐2足目買いました。
  • さすがモンベル!安くていいもん作ります。
  • ターサーシリーズ最強かも?
  • いつも履いてるシューズ
  • 超軽いトレランポールですが、折れやすいので要注意!
  • UTMFはこれに救われました。
  • 〇ンコ擦れに・・・
  • 暑い時のミネラル補給はやっぱコレ
  • ダイトレで好印象でした。オススメ!
  • 高いけど、効きますよ。
  • OS1 これにいつも助けられています。
  • レース直前に飲みます
  • ベスパプロ!勝負の時はコレです。
  • 鹿男ちゃんがサブスリーしたよ~!
  • 泉州はコレだ!
  • ちょっと気になる本
  • ニューハレのお徳用
  • 私のテーピングバイブル
  • 斉藤さんのベスパハイパー!ジェルと一緒に
  • 芥田さんのニューハレ
  • NBテーピングソックス!!!これがあればテーピングいらずです。
  • もう完全に手放せなくなってます(笑)いいです。
  • 安くて愛用してます。山もロードも!
  • ハイドレ付きでこの価格!
  • トップトレイルランナーが飲んでる自然派飲料!補給水はコレ!
  • ちょっと気になる凄い奴!
  • 信越で勝負したシューズ!1サイズ大きめがオススメ
  • カシミール3D関西編
  • カシミール3D関東編
  • 仕事で愛用山でもバッチシ安い!
  • この電池は軽くて最高性能
  • バッチシ明るい3W
  • 電池20時間最新ガーミン
  • 雨の篠山はコレで命拾い!
  • 嫁もこれで勝負をかけます。
  • 今まで履いた最高のシューズ!
  • 猫ひろしのマラソン最速メソッド 
  • ジェルより食べやすいエネルギー!おいしいよ
  • まりもさんの本!
  • 毎日欠かせません!
  • 富士五湖一緒に走った岩本さんの本
  • Garmin(ガーミン) ForAthlete110
  • 新製品出ました。
  • 嫁が読んでます。目標らしいです(笑)
  • この本もおすすめ。
  • 最近コレでFM聞きながら走ってます
  • 私のトレランの先生!
  • BORN TO RUN
  • カーボショッツ
  • アスタビータスポルト
  • 私のトレーニングメニュー

故障・コンディショニング Feed

2016年8月10日 (水)

UTMFまで6週間となりました。

本日走行距離 15㎞ 甘南備山

20160807_182422


毎日暑い!

しかしこの1週間は湿度が低いですよね。

気温は確かに36℃とかありますが、案外カラッとしてまして過ごしやすい!

これって私だけ~?

7月の大阪環状トレイルとヤカントレイルで完璧暑熱対策が出来ましたので身体が暑さに慣れたのでしょうか?

暑さと言えば熱中症ですよね。

巷では水分摂取の呼びかけばかりですが、それだけではダメなんですよ。

先日の真夏の10時間トレイルの事です。

いつも一緒に走ってるチャンホさん。

フルマラソン3時間の超速ランナーです。

チャンホさんは、普段から汗かきでいつも滝汗なんです。

その日もいつも通り滝汗で、みんなで最初からドボンしたの?って冗談言ってたんですよ。

無事52kmを走り終え、さあ電車で安べえへ行こう~~ってなったんですが、電車の中でも滝汗!

私らは、電車の冷房で寒いぐらいなのにチャンホさんは暑いと

よく見れば立ってる足の周りは水たまりができてます。

あまりの汗に、大丈夫ですか?気分悪く無いですか?

って聞いたら、案の定!しんどいですと・・・・

これはやばい!

すぐに低ナトリウム血症が重い浮かびました。

速い話!熱中症です。

大汗をかく人に多いのですが、汗をかくから水分を摂取する。

また汗をかく。

この時、ナトリウムやミネラルを適度に摂取できれば問題ないのですが、そのバランスが狂い血液が水分で薄まりナトリウム濃度が下がると、血液を濃縮するためにどんどん汗を出す!

これで体内の水分量が減り脳に血液が行かなくなる。

ここで水を飲んでもどんどん出すだけなんで、身体を冷やして汗を出なくするしかない。

この時に、OS1とかがあれば回復が早いのですが、ポカリでもいい。

とにかく体液と同じような成分の液体を飲んで、同時に体温を下げる。

幸いチャンホさんは駅のベンチで休息され無事帰宅されましたが、やっぱ感じたのは、熱中症は誰にでも起こりうる事だということと。

走り終わった直後が危険だと言う事。

良く居ますよね。走り終わってビールがまずくなるので何も飲まないって人!

これダメ!!!

駅で倒れている人何人も知ってます

走り終わったら、まずは補給が鉄則です。

私は水分+糖分+塩分+アミノ酸を必ず補給します。

走り終わってすぐです。

今回のトレイルでは、駅でコーラを買って、梅干しのおにぎりを食べ、アミノ酸を飲みました。

そしてお風呂では、牛乳を入るときと出た時の2本飲んだ!

その次がBeerなんですね~~~

20160621_194830


んで、安べえでは、肉ハンバーグ&ホルモンカレ~でたんぱく質&糖質補給!

もちろんBeerのアミノ酸補給も2Lほどしました。

あっ!そうそう。

生マッコリ!

これこれ!

安べえ特製生マッコリ!

シュッワ~~って発泡してる乳酸とアミノ酸の塊!!!

これをいただいて補給完了!!!

うまかった~~~~~。

ここらもリカバリーを考えてるんですよ。

ほんまほんま~(^^ゞ

で、昨日はメンテの日!

20160809_191235


いつも通ってるボディーデザイン中澤

昨年から痛めている右足のハムの治療です。

ハムでも奥の方にある内転筋に近いような場所がパンパンに張る!

特にスピードを上げるとダメなんですよ。

一気にカチカチになって動かなくなる!

それを走り続けても固まらない様にするにはストレッチやマッサージだけでは効き目がない!

そこで登場するのが、超極太針!!!

全長10Cm!!!

太さ8番だそうです。

鍼灸用の針って一般的には、1~3番ぐらいを使うそうで、これはアスリート限定らしい(^^ゞ

その極太針をズ~~~~ンと一番痛く感じる場所に刺す!

打つんじゃなくて刺すんですよ(^^ゞ

も~~そらね~~~

痛いのなんのって・・・

ハムって後ろじゃないですか!

そこから刺して前腿まで痛い!

おいおい!貫通しとるやないの(+_+)

それを10本!

よ~そんな深く刺さるもんやと感心しますが、これをやってもらうと確実に血行が良くなる。

翌日にだるさは残りますが、ストレッチを続けると逆にリカバリーが速い!

今年のUTMFは、ハムの張りを抱えて走ることになるのかとあきらめてましたが、何とか痛みが無い状態で走れそうです。

UTMFまで6週間!

トレーニングも今秋が佳境なんで、継続してメンテを行い乗り切りたいと思います。

2016年5月11日 (水)

胃!!!

本日走行距離 10km 1時間

撃沈の京都トレイルから4日!

胃の具合も良くなり、筋肉痛も和らぎました。

雨のあとと言う事で、空気もきれいでさらっとした空気が気持ちいい。

しかしなんすな~~~!!!

胃の具合ってのは、計り知れませんな!

身体の中で何がどうなってるのか?

さっぱりわからないので困ります。

ちょうど胃の話題が今月号のRUN+トレイルに載ってますね。

正にタイムリーな話題ですわ。

ここでは、9つの原因が考えられるそうで、ドクターによると胃壁の損傷がほぼ全てだと。

最終的にはそこなんでしょうけど、そこへ行くまでに何とかしたい。

なってしもたらパフォーマンスはがた落ちですからね。

ドクターはやっぱり胃薬を勧めてますね。

それは納得ですが、走るたんびに処方してもらう訳にもいきませんから、レース限定の対策としてしか考えられません。

あとの出来る事と言えば、やっぱ冷え対策でしょうか?

サランラップ巻く?

下敷き入れる(^^ゞ

シリコンのシートを入れるか?

あっ!あれはどうでしょうか?

腹巻!

どうせなら、腰の保護にもなるコレか~~!!!

ノースの腰ベルト、マンタレイ!

キャノンボールの時はこれをストック収納具として使用しましたが、使えそうな気がしてきました。

これなら長時間巻いても気になりませんし、内臓全体の保護になる。

ええかもしれません。

あと考えられるのは、冷たい飲み物をガブガブ飲まないって事!

山を走ってると何故か冷た~~~~いコーラが飲みたくなる。

じゅわ~~~っと炭酸で、ぐあああ~~ってゲップ(^^ゞ

あれって快感ですよね。

それを常温で飲む!

自販機では暖かい物!

けど、真夏はちょっと・・・・

やっぱ冷たい炭酸や冷たい山水を飲みたくなります。

なので胃薬かな~~~????

漢方薬を毎日飲むか、レースの時だけ胃薬を飲むか?

とにかく自分人体実験で確かめるしかないですわ。

2016年5月 6日 (金)

何故胃が悪くなるのか?

本日走行距離 8km 通勤リカバリー

日曜日の京都トレイル!

しんどかった~~~!!!

けど楽しかった。

何なんでしょうね?この感覚!

普通の人からすれば、この暑い中!

12時間も山の中を走ってどこが楽しいのか???

ってなりますよね。

けど、それが楽しいんですよ。

そら~苦しい事や辛い事も多いけど、走り終わってみると楽しい事しか思い出せない。

脳は楽天家だと言いますが、まさにその通りです。

しか~~~~~し!!!

今回は、一番恐れていたトラウマの胃が悪くなる症状が出てしまった。

状況はと言いますと、約8時間走って、昼間の暑い時間帯を何とかクリア!

16時になり日が陰り、気温も下がって走りやすくなってきた。

ラストの比叡山に向けて、コンビニでノンアルビールとサンドイッチ、アイスコーヒーをガッツリ補給

90分で600mアップを登り切り、1時間ほど小さいアップダウンを走ってライト装着!

ここでちょこっと気持ち悪くなってきた。

エネルギーが切れたらいかんので、ジェル補給!

今度は700mダウン!

どんどん気持ち悪くなり胃が動いていない感覚でガス欠状態。

しかし下りは暑く感じたので軽く川の水をかぶる

何とか下山、自販機補給!

チェリオエナジーを一気飲み!

美味しく感じたが、とたんに震えが来てフラフラ状態に

顔色が真っ白で、くちびる紫色(^^ゞ

看護士のガッキーに「ここでやめましょう」って言われて、やっぱりかと答える。


今まで何度も経験してきて、これっていう打開策が無い!

しかしよくよく考えてみると寒い時のトレイルって胃が悪くならない!

寒いって、どういう時かと言いますと、汗をかいていない状況です。

じんわり汗ばむ程度か、かいた汗が体温で乾いてさらっとするような状況!

こんな時は凄ぶる快調で、食欲もバッチシある。

胃が悪くなる時は、汗だくの状況か、汗をかいていなくてもかいた汗でウエアがボトボトに濡れている状況!

胃が冷えてる(^^ゞ

走りの状況を当てはめてみると、ガッツリ補給した後の長い登り!

胃に負担がかかってる(^^ゞ

その後の長い下り!

胃が揺れる(^^ゞ

気温の低下!

汗冷え体温低下(^^ゞ

10時間以上走ってる。

疲労困憊(^^ゞ

いつもこんな感じ!

実際のレースに当てはめてみると、

2012年のSTY82km!!!

時計回りで10時にこどもの国スタート!

3時間で西富士中エイドに入って、富士宮やきそばと団子をガッツリ食べた。

いや、この後の10時間かかる天子山地に備えて食わなければいけなかった

暑くて汗だくで、かなりのハイペース!

14時に天子山地に取り付く

1100mアップ!

ライト装着

90分登り続け、天子ヶ岳から毛無山を8時間かけて越えたら気温2℃なのに汗だくでそこからの下りで汗冷え!

ノースリーブだったけど、下ったらエイドなのでジャケットは着ず

22時本栖湖エイド到着

案の定、下り途中から胃が悪くなり本栖湖エイドでカレーを無理やり流し込んだが、気持ち悪くてゾンビ状態

20分の休憩で少し回復するも、ゴールまで地獄を味わった。

2013年UTMF!15時スタート

これも天子山地!

反時計まわり。

麓エイド20時33分

天子山地に備えてサンドイッチ&みたらし団子を2本食べた。

深夜になり気温が下がる。

最初の800mアップ汗だく。ストック折れた(^^ゞ

尾根筋に出てアップダウンを繰り返し、天子ヶ岳の長い下り!

汗冷え。

気温2℃で平地に降りても12℃

5時間後、西富士中エイドでダウン!

40分休憩し、復活するまで10時間歩いた(^^ゞ

2013年ハセツネ

これも夜!気温低下5℃!長い登りから激下り

昼間が暑かったので、水分多く摂ってたな

三頭山ぐらいから気持ち悪くなって月夜見でおにぎり補給

ここから気持ち悪くなり

御前山~大ダワと全歩き(^^ゞ

2014年信越五岳!

昼間の灼熱の林道で汗だく

その夕方!

デポのあるエイドでガッツリ補給。

70kmからのおおだわの長い下り。

この後、気持ち悪くなる。

気温低下。

瑪瑙山手前のエイドでそばを無理やり押し込む。

そしたら瑪瑙山の長い登りでゾンビに変身!

超スローモーションで抜かれまくる。

2時間我慢し、下りで回復!

何とか走り切った。

・・・・・

これらに共通して言えるのは、

①胃が悪くなる前に大量の汗をかいている

②気温の低下

③ガッツリ食った後

④負荷の高い状況が長く続いた後の長いくだり。

⑤夜

私の場合、この条件が重なった時に胃が悪くなる模様。

まとめますと、負荷が高い状況で汗を大量にかき、その後気温の低下と共に汗冷えで胃が冷える。

固形物が残っている状態で、胃が冷える事により血流が悪くなり停止。

胃酸が出続け、胃壁が損傷。

翌日の真っ黒いう○こ(^^ゞ

そこへ夜になりヘッドライト点灯で視界が狭くなり、下を向き続ける事で酔う?

目が回る?

この酔うってのは、半信半疑ですが、船酔いに似てる感覚があるので。

この時、胃の中はどうなってるんでしょうね~?

見た事ないからわかりませんが、昨年の信越五岳の後に胃が悪くなって、クリアン先生に胃カメラを撮ってもらったのですが、

胃壁が損傷した跡が多数見つかりました。

クリアン先生によると、脱水で胃が浮腫んでいるのと、過酷な状況のストレスから胃壁が損傷するのではないかと言ってます。

確かに言われてみれば、昼間に大量の水分を摂っていますし、疲れで腎臓の機能が弱り身体全体が浮腫んでいる。

では、どうすれば胃が悪くならいないのか?

まあ、走らないのが一番なんですが(^^ゞ

それだと人生面白くない!

何とか走りながら改善したい。

私なりに考えてみました。

①胃を冷やさない

②ちょこっとずつ食べる

③胃薬を飲む

④ヘッドライトをやめる。無理か(^^ゞ

こんなもんしか思いつかない。

①は、腹巻きとかジャケットを着るとかがありますが、基本登りは汗だくなんで下りのたんびに脱ぎ着を繰り返すのは現実的じゃない。

ではどうするか?

アンダーのフェイントラックの下に下敷きを挟む(^^ゞ

無理か?

サランラップか?ビニール袋?

ゼッケンぐらいの大きさで充分?

それを胃のあたりに挟む!

これどやろ?

やれるとしたらこれぐらいか?

一度試してみます。

今回は夜になる事が予想されたので、ファイントラックも着ていましたし、胃は冷えないはずだった

あっ!!!!

そういえば、比叡山の下りで暑く感じで川の水をかぶっちゃった。

そこへ下山後、冷たいチェリオを一気飲み!

これあかんよね(^^ゞ

胃がキンキンに冷えますわ。

想像してください。

二日酔いの状況で、今にも吐きそう

そこへコーラを一気飲み(^^ゞ

だめでしょう~!

ダメなんです。

ダメだったんです。

3段落ちですわ(泣)

あそこでホットミルクティーでも飲んでれば救われたかも?

何故、チェリオだったのでしょうか?

それと不可解なのが、この期に及んで川の水をかぶるという暴挙に出た(^^ゞ

不可解です。

あの時、シカがダア~~~っと走って行ったんですよね。

わ~凄いスピードって思ってて、意識はしっかりしてる。

なのに冷却にはしった。

バカです。

しかしなんですな!

暑くても寒くてもどっちにしても、過酷な状況になればコントロールできなくなる。

なので、その前に自分の意識とは関係なく、ルーティンで何かをするようにしなければいけませんね。

ちょっと考えてみます。

2016年3月 2日 (水)

週末は篠山マラソンです。

本日走行距離 11km うち3000mペース走415→434→430

いよいよ週末に迫った篠山マラソン!

どうしましょうか~~~(^^ゞ

1918187_905600096204466_39182972492


日曜日の宇治川マラソン!

タイムは別として、感覚的にはまあまあ走れました。

なんせ、ハムが爆発したらあかんので、ある程度抑えて、しかし全力で走りました。

やっぱラストの登りが心配で、そこでブチッとなったら笑えませんので特に登りは抑えてギリギリのところで走った感じです。

45分というのは、ベストから5分落ちのペース走ぐらいのタイムですが、3時間6分で走るえいちゃんが42分なので、5分落ちも納得!

心配した心拍も最高が192の平均が183という私にしては低めでした。

これを踏まえて篠山なんです。

5週前の山田池30kでは、キロ5分15でいっぱい

17日前の山田池30kでは、4分57でそこそこ

11日前の木津川20kでは4分36で、ええ感じ

7日前の宇治川は4分30で、まあまあ

で、昨日、5日前走の3kは4分20ぐらいで、ハアハア言いました(^^ゞ

しまったしまったシマクラチヨコ!

445で楽に行けば良かった(^^ゞ

最初が415で入ったもんやから、2kmから落とすつもりが4分半どまり

んで、ハアハア言っちゃった~!

ラストは、明日、3日前の1000m走!

ここで440ぐらいで楽に入れたら可能性はありますね。

しかし、11日前の20k走は気持ちよく走れました。

あれは何だったのか?

途中でハニーアクションを入れたからかな?

それともシューズが、ソーティーだったからか?

なんででしょうか?

あの状況だけ見たら本番で435も可能なんですよね。

けどハムは痛かったけどね。

で、篠山の戦略ですが、ペースは445で決まり。

440~445の間かな?

これで31kmまで走れたら、上げるかも知れません。

あと、篠山の楽しみであるスペシャルですが、今回も5本投入します。

20160302_215447


中身は・・・・・

内緒です。

うそです。言います。

ハニーアクションレモンです。

20160302_183038


レモンをハニーアクション漬けた汁!!!!!

漬け汁ですわ(^^ゞ

今回はスペシャルドリンクという事で、ジェル+水分で考えました。

まあ、要はハチミツレモンなんですけどね(笑)

何故ハチミツでは無く、ハニーアクションなのか?

ハニーアクションは走る時のエネルギーになるように考えられてますからね。

ハチミツの糖分は速攻エネルギーになりプラスしてデキストリンはゆっくり効いてくるエネルギーになる。

ローヤルゼリーはアミノ酸を含んでいますし、プロポリスは抗酸化作用で活性酸素を除去し疲れにくくなります。

ハチミツって不思議なもんで、レモンを漬けてもカビが生えない!

ハチミツから露出したところだけカビが生えるんですよ。

まあ、カビが生えたハチミツって見た事無いでしょ~!

それが抗菌効果なんですね。

んで、スペシャルを置けるのは15㎞から5kmごとに5本!

全部置きます。

昨年は5本置いて2本見つからず。

誰や~~~持って行ったのは~~~(^^ゞ

無いと困ります。

モチベーションがた落ち!

計算が狂って、わなわなわな~~~ってなる(◎_◎;)

なので、見つけても持って行かないでくださいね。

あと、距離のよっていろいろ混入しようかと。

15㎞は、トップスピード!

20㎞は、マグマバーリー

25㎞は、ユンケル

30㎞は、トップスピード+マグマバーリー

35㎞は、メイタンゴールド(カフェイン200mg入り)

こんな感じで、書いたら凄いけど、結構うまいんですよ~!

それと月曜からは炭水化物を抜いてカーボ開始してます。

それと同時に禁酒も断行!

金曜からはカフェインも抜こうかと!

さあどうなるでしょうね~!

胸がザワザワしてきました。

2016年2月20日 (土)

ハムの張り!パート3(^^ゞ

本日走行距離 8km 50分

20160219_111459


昨日の30K走!

やっぱ堪えました~!

昨年から抱えてて、完全に慢性化しているハムストリングスをやっぱ痛めた。

わかっちゃいるけど~やめられない~!!!

ってか(^^ゞ

でもね。フルマラソンを走ろうと思えば30k走が必要!

私の持論です。

全く走らないでフルを走る天才もおりますが、私なんかは絶対に無理!

そんな人はよっぽど心が強い人ですね。

私は、レース前に辛さの予行演習をしとかないと本番でへタレます。

ハムの痛みも予行演習の一つでして、何キロ走ったらどれぐらい痛くなるかって感じでシュミレーションしなくちゃね。

本当は、ハムの張りを完全に取りたい。

3か月ぐらい走らなかったら取れるのかな(^^ゞ

でも、走らずにはいられない!

マグロと一緒で走らないと死にますから・・・・(^^ゞ

けど、今回のハムの張りは、中澤先生によると私史上最硬らしい~((+_+))

今までは1度の針とマッサージで解れましたが、今回は3回目でもダメ!

なので、立ちバックで針を打ってもらいました。

通常はうつ伏せに寝てやりますが、この状態だとハムが張って痛い状態で針を打つ!

そのまた一番痛い場所にグリグリやるんです。

これがたまらん痛いのよね~~~!

そして針を抜いてからグイグイ押します。

わお~!!!WAOWAO~

痛みには比較的強い私ですが、何回タップしたことか・・・(*_*;

幾分解れた感覚はあるのですが、前屈をするとやっぱ張ってます。

慢性化した張りはそう簡単には解れてくれないようです。

篠山まであと2回の施術と地道なストレッチ!!!

何とか痛みを緩和し快走したいな~~~。

2016年2月13日 (土)

で、篠山は・・・・(^^ゞ

20160212_184754


本日走行距離 12km 山手幹線

今月2回目のメンテにボディデザイン中澤に行って行きました。

前回は針を打ってもらって劇的に回復し、六甲へもいけましたが、帰りのRUNは足に鉛をつけてるような強烈なダル重さ(^^ゞ

ここから超回復すれば今回のように走れます。

今日は前回よりさらに広範囲に針を打ってもらって強めのマッサージ!

オケツにも1本!

クリクリクリ~ズズ~~~~ンとくる何とも言えない感覚

オケツに打ってもらったら足首まで響きました。

やってもらってる最中から解れていく感覚がはっきりとわかりました。

その分、揉み返しも凄くて六甲ののダメージって凄いなと。

しかし六甲縦走は疲れますな~。

距離は46km前後ですが、アップダウンが激しく走れない登りがほとんどです。

Ws000075


なので時間もかかります。

そう思うと、京都トレイルは走れますね~!

その気になれば72km全部走れちゃう!

少し大げさですが、ほとんど走れますからね。

一方、六甲はロードの占める割合もすごく多い!

なんせ、六甲山って町が山の上にある(^^ゞ

あれって京都で言えば、比叡山の山頂に市街地があるって事ですよね。

素晴らしいですね~!

観光で成り立ってる町なんでしょうけど、京都では考えられませんね。

それにしても神戸って山手に家がバンバン建ってますよね。

平地が少ない土地柄なので仕方ないんでしょうね。

けど、あんな家に住んだらマラソンが確実に速くなります。

毎日坂道ダッシュできます(^^ゞ

それはそうと、篠山なんですよね~~~~問題は・・・・(^^ゞ

最近憂鬱になってきました。

体調不良や仕事で思うような練習が出来てません。

今回六甲へ行ったのもルートを覚える為ですし、これをしなきゃキャノボは走れません。

先週の日曜日に20k走をする予定でしたが、ハムの故障でできず(^^ゞ

んで、今週はラストチャンスで30kmを走りたい。

しか~~~~~し!

雨の予報((+_+))

わおわお~~~~~(^^ゞ

2月の土曜は仕事で潰れてますし、長居も行けません。

あ~~~どうしたらいいのでしょうか?

通勤RUNで30k走をやる!!!

これしかないか。

以前に通勤RUNで40kトレイルをやった事がありますが、30kmのペース走は初めてです。

この30kmが走れて初めてペース設定が出来ますし、目標タイムも決めれるんです。

今の状態じゃな~~~

最低でも25分は切りたい。

状況が良ければ10分台で・・・・

な~~んて都合の良い事言ったって現実は・・・・

なので30km走なんです。

さあどうするか?

六甲もそうでしたが、30k走も強行突破って感じになるのかな~(^^ゞ

2016年2月 7日 (日)

ハムストが〜〜〜(@_@)

本日走行距離 6km 

先週の山田池30走の翌日にジムでステアマスターを踏んでいたらハムストリングスに塊があるような感覚で痛みがありました。

実は昨年からずっと痛めてたところで走ってる時のみに痛みが出て、走り終わると痛みが無くなる。

なので日常の生活に支障がないのでそのうち治るかなと。

ストレッチの時にも前屈すると痛い!

まあええかと。

こんな状況で木曜日!

20kmのペース走をしようと走り出したところ、1kは4分37秒といい感じで痛み無し。

2km4分48で・・・スピードが上がらない

2km過ぎで足に力が入らなくなり失速!

一旦止まってストレッチをするも走り出すと痛みが出て断念(^^ゞ

いや~困りました~~~(^^ゞ

積もり積もった疲労が一気に来たようです。

ずっと気になってはいました。

フェニックス3のランニングダイナミクスでも左右の接地時間バランスが崩れていたんですよ~。

Screenshot_20160202114456


左が48%で右が52%

右足の接地時間が長い!

右のハムが痛いとこうなる。

これいかに????

ハムが痛い事で右の路面反力を使えていないのか?

自覚症状は全くありません。

左右均等に走ってるつもりですが、右で長く押す走りに

左は路面からの反発を跳ね返せるけど右はそれが出来ない。

当然身体も左右にブレているだろうしこれを修正するのは時間がかかりそう。

痛みがある事でそこをかばう動作がこのようになったのかと・・・・

で、昨日早速ボディーデザイン中澤で診てもらいました。

中澤先生いわく、今までで一番痛んでると。

・・・・やばい~(^^ゞ

ここ数年ずっと診てもらってますが、一番ひどいとは・・・・・

どうりでスピードが出ないはずです。

しばらくレースが無い事を確認し、超強めに解してもらいました。

ラストは針治療!

これが痛いのよね~(^^ゞ

いきなりの揉み返しで帰りの6kmのジョグは足が重かった~!

・・・・整骨院に走って行くなって???

まあ、ごもっともな意見です(^^ゞ

で、一夜明けて今日の朝RUNでは、かなりスッキリしました。

やっぱ張り感と痛みはあるものの足が動かない感覚は無かったです。

強烈な揉み返しが来てますが、ハリ治療により血流が回復したようです。

足の重さを感じずに走れる日は来るのか???

安静にして治る感じもしないし、しばらくは緩くJOGするしかないのかな~~~???

篠山!!!やばし!!!ですな~~~~(^^ゞ

2016年1月 5日 (火)

走り始めから運がついてます(^^ゞ

本日走行距離 8㎞通勤

1月3日の深夜が仕事初め!

実質正月休みは三日間!

短いですね~!

せめて5日は欲しいところです。

まあ32年務めていますので、これが通常なんですが・・・

深夜勤務の開始時刻は0時から

例年なら寒さに震えながら走って行きますが、今年は暖かい

半パン、7分袖のシャツで余裕でした。

けど、深夜にオヤジが半パンで走ってるのって不審かな?

お巡りさんに見つかったら職務質問されるんじゃないかと、いつも身構えております。

20160103_093255_2


そして仕事が明けて甘南備山初登り

年に1回甘南備神社に神主さんが来て新春の祈祷をするやつ

いつもは誰とも会わない甘南備山ですが、この日は登山道に行列が出来てにぎやかでした。

20160103_094817


まあ、私がいつも走ってるトレイルはいつも通り誰もいませんでしたけどね。

山頂の甘南備神社にお参りして落ち葉のトレイルをサクッと走ったら風邪も少しましになったような

しかし今年の風邪は、しつこいです。

何度かぶり返すのが特徴ですね。

頭痛、吐き気、だるさ→咳、喉痛、下痢

12月半ばから3週間経っても未だに完治せず。

多分2個の風邪をだぶって引いた感じです。

そして私の場合、う○こが出すぎる(^^ゞ

これ困ります。

食欲はあるんです。

しか~~~~~し!

食ったら1時間でお腹がグルグルいいだして、2時間後には、

「バスッ」っと((+_+))

も~たまりません。

それもところかまわずですから遠出が出来ません。

特に走ったら1㎞で出ます(◎_◎;)

昨日も年頭からやっちゃいました。

野糞です。

いや~申し訳ない

それも通勤の4㎞が我慢できない。

通勤と言っても山通勤ですので、藪の中でしました~~~(^^ゞ

昨年は1回だけでしたが、今年はしょっぱなからやってしまいました。

困ったもんです。

これは風邪か?

それとも脱糞症候群?

そんな病気有るのか無いのか知りませんが・・・・(^_^;)

頻尿じゃなくて、頻糞!!!!!

多尿症→多糞症!!!

もうええか(笑)

こんな状況ではレースを走れませんわ。

絶えずトイレが無いと・・・・なんせ出るんですから・・・・

しかし、よく考えてみると近年こんな感じなんですよね。

走り出したらしたくなる(^^ゞ

犬と一緒ですわ

散歩に行くと、もようす

正月から下ネタですいません。

なんせ「うんこチンチン」の世代ですから・・・

そして昨日は、今年最初のジムトレへ

20160105_155756


久々にステアマスターを漕ぐとしんどかった~

体重も見事に増加してまして、体脂肪率も12%台!

柔軟性は損なわれていなかったのが唯一の救いかな(*^^)v

まあ、こんな正月です。

風邪よ早く治ってくれ~~~~

2015年10月18日 (日)

今度は胃があきません(^_^;)

10月15日走行距離 16km 1時間22分 キロ5分

けっ血尿からの復活はうれしい事なんですが、今度は胃が悪い(^^ゞ

いや~なんで???

やっぱ呪いや~~!!!

10月に入った途端に胃がもたれて、食欲不振、下痢と続いて、走ってもウエッとなってお腹に力が入らない

困りました~~~!!!!

信越~UTMFの疲れが出てるのは自覚してましたが、とにかく気分が悪い!

あれだけ好きなBeerが飲みたくない!

有り得ないでしょう!

美味しいBeerのためなら30時間でも走るのに、飲みたくないなんて・・・

・・・・こんな変態ですわ・・・(^^ゞ

血尿と一緒で最初は2~3日で治ると思っていましたが、10日経っても気分が悪いまま。

市販の胃薬飲んでも全く効かない!

あれっ?

やばいかも?

胃がんか?

ってなる(^^ゞ

そんな時!私には強い味方がいるのです。

鴨走ドクターのクリアン!

この人は、UTMFから信越と走ってまして、今年はUTMBに挑戦するも惜しくもタイムアウトになった現役ランニングドクター!

そして消化器内科の専門医!

これほど強い味方はいませんよね。

鴨走やってて良かった~~~!!!!

んで、速攻連絡して検査&処置をしてもらいました~~~~~(笑)

とにかく話が速い!

私がどんだけ走って、どのような負荷をかけているか判ってますから、症状を話しても理解をしてもらえるんです。

血尿でかかった医師は普通のドクターでしたので、私らのトレーニングや常識からかけ離れたレースの状況などを一から話して理解してもらう必要があるのです。

多分話してもほとんど理解出来ないと思いますが・・・・

Dsc_0609


なので、速攻、胃カメラ!

うんうんやっぱしな~~って、クリアン先生!

以前から、レース時に気持ち悪くなるって相談してたんで、胃の中を見たら一目瞭然だったみたい。

そこには、レース時に傷んで自然治癒した痕跡がいっぱい(^^ゞ

その他、軽い炎症があって、癌などは無かった!

そして処方してもらった薬がバッチリハマって、今朝は快調!!!!!

えらいもんですな!

やっぱ専門家に診てもらうと、ずばっと楽になりますね。

身体にも力が入るようになって、通勤RUNは自己ベスト達成!

単純ですな~!

3.5kmを17分だったので、キロ4分半ぐらいでしょうか?

もちろん登りの山通勤です(笑)

そしてそして、胃カメラ入れてそのまま打ち上げで飲んで、翌日も打ち上げ!

もちろん控えに控えて飲んでますが、ジョッキ3杯ほどは飲んでます。

それでも大丈夫だった~!!!

けど、クリアン先生にちょこっと叱られました(^^ゞ

ひかえて下さいと!

ごもっともであります。

しかし、胃カメラって苦しいイメージしかありませんでしたが、クリアンにやってもらったら全く辛くなかった。

・・・というか、覚えてない(^^ゞ

私は10年ほど前!

走り出す前です。

めっちゃ太ってまして、ストレスも重なり慢性胃炎で病院通いをしていました。

あの時は、スノボをやってたんですが、ウエアが苦しくてゲレンデを歩くのにもゼーゼー言ってました。

そんな時に胃が気持ち悪くなって近所の病院に行ったら、毎月胃カメラ飲まされて、エズキまくってよだれと涙でボロボロにされて帰ってくる。

ある時、新人の女医さんに当たった時なんか、も~悲惨で喉から出血しましたわ。

そんな胃カメラ恐怖症だったのですが、今回は、鎮静剤で眠らせて????もらったので無痛分娩でした(笑)

検査中は、一応受け答えをしてるらしいのですが、無意識ですし、その時の記憶は全くありません。

Dsc_0608


当然、えずきや痛みも全く感じず、気が付いたら検査室を出て、ベットの上でした~~(^^ゞ

えらいもんですな~~!!!

んで、クリアン先生に、いろいろアドバイスいただいて薬をもらって終了!

そこから打ち上げ会場へ走って行ったのですが、どこを走ったのか記憶が無い(^^ゞ

梅田から森ノ宮でしたが、GPS見たら8kmとなってました。

そんな離れてたかな~~~???

まあええか?

なんかフワフワと気持ちの良い感覚!

しかし、朝からなんも食べてないのでフラフラ~~~~!!!!

今回の打ち上げは、うどん打ち上げ!

うどん美味いですよね~!

最近居酒屋ばっかしなんで、うどん屋が新鮮ですわ。

鍋がメインで、途中でうどんを出してくれるので、そのまま生醤油で食べると、これまたうまい!

鍋に入れてもダシが絡んでうまい!

そしてそのダシを使ってカレーうどんに!!!!

Dsc_0612


これまた最高!

最後はとどめのカレーリゾット!

カレーうどんのダシの中にご飯を入れて、とろけるチーズをふりかけバーナーで表面をあぶる!

なんと贅沢で、無駄のない流れなんでしょうか!!!

店主自身が作ってくれるうどん鍋のフルコース!

最高でした~!!!!

けど、食べ過ぎました~~!!!

胃が痛い(^^ゞ

猶予はあと少し、今回ばかりは疲労抜きとか調整とか考えておりません。

とにかくスピードを取り戻す!

蘇ってくれ~~~~~~~~俺・・・・・(^^ゞ

2015年10月14日 (水)

けっ!血尿からの脱出!!!

本日走行距離 10km 50分

皆さん!

喜んで下さい!

やっと人間に戻れました~~~(笑)

予てからの、けっ血尿が、黄色いおしっこへと復帰しました。

長らくのご無沙汰でした~~~(^^ゞ

7月12日から3か月!

94日間に渡り、延べ564回(多分です)の血尿!

やっとその苦しみから解放されました。

いや~あれは何だったのか?

腎臓のストライキか?

はたまた、誰かの呪いか???

呪われるような女性遍歴も無いはずなんですが・・・・(^^ゞ

とにかく血尿が出てるっていうだけで、気が滅入るんです。

検査結果は異状なしって判ってますが、やっぱオシッコは黄色くなくちゃよろしくない。

横のトイレでオシッコしてる人が羨ましくてね~~~~(^^ゞ

病院では、治療の薬も出してもらえませんでしたし、ひたすら待つしか無かった・・・・

そして満願成就!!!

長かった~~~

その間、勝負レースの信越五岳がありましたし、走って大丈夫かな?

途中で腎臓が破裂しないかな?

なんて自問自答してました(^^ゞ

けど、自分を信じて走って良かった。

走って痛めたところは走って治す!

この信念を信じて良かったです。

その血尿!

治って行く過程って結構面白い!

信越のレース中は真っ赤なオシッコ!

ただいま出血サービス中って感じで

血尿全開ですわ。

それがレース直後には、チョコレート色になり、

3日後にはコーヒー、

10日後にはワイン・・・ロゼです(笑)

最終的にデカビタになった(^^ゞ

デカビタ飲んでも無いのにデカビタって

これはこれでビックリしましたが、まあ、アミノサプリよりは気分が良い(笑)

最後には、透明になって戻った~~~~~~!!!

お~~~懐かしや~~~~My 尿~~~!!!!

おお~これだ~って感じで、便器に流すのがもったいないぐらいの黄金尿!!!

飲みたい!!!!

嘘です。

飲みたくありません。

頼まれても飲みません(^^ゞ

変態は変態でも、そっちの変態じゃありませんから・・・

いや~油断は禁物!

また、脱水になれば血尿が出そうな雰囲気ありあり(^^ゞ

まだまだ腎臓君を完全に信じちゃダメです。

で、血尿と引き換えに????

今度は、胃が悪い・・・(^^ゞ

いや~なんで???

やっぱ呪いや~~!!!

続く!

お気に入りバナー。

  • 鴨走ランナーのお店!韓流食堂「安べえ」サービスあり
  • はちみつ屋さん!国産天然のエネルギーはコレ
  • ら~さんのお店!青春スポーツ!良く買ってますよ~!
  • ちゃりらん屋!箕面にあるランナーの集まる居酒屋
  • 私の心の師!絶対の信頼!カッキーさん。
  • 京都キャロットさんアシックスならここ!安くて良いものあるよ~!
  • マラソンにハマったを見たって言ってみてください。
  • 鴨川走友会
  • ブログランキング!投票してね。
  • カウンター
  • JOGnote

次のレース

  • 12月18日伊勢志摩トレイルランニング40km
  • 12月11日東山36峰MM
  • 11月13日峨山道トレイル75km10時間20分41位
  • 10月30日大阪マラソン3時間25分完走
  • 9月23UTMF44kmに短縮20位完走
  • 9月4日セプテンバー駅伝28位
  • 7月31日大文字ランニング19i位
  • 7月16~17日舞洲24マラ28位
  • 7月2日美ヶ原トレイル80km13時間8分155位年代別9位
  • 6月19日大津リレマラ4位
  • 5月28日比叡山INトレイル50km7時間58分150位
  • 4月10日ダイトレ36kmDNS
  • 3月26日六甲CBパワー112km15時間42分23位
  • 3月6日篠山ABCマラソン3時間32分撃沈
  • 2月28日宇治川マラソン10km12位
  • 12月26日大阪城わかちゃんリレー16位
  • 12月13日東山36峰MM3時間1分19位
  • 10月25日大阪マラソン3時間38分撃沈
  • 9月22日信越五岳110km16時間40分完走
  • 8月30日かっとび伊吹10kmDNS
  • 7月26日大文字ランニング12分28秒22位完走
  • 7月24日富士登山競争DNS
  • 7月18日19日コニカ舞洲24時間25位完走
  • 7月4日美ヶ原トレイル80km13時間21分完走
  • 5月30日比叡山トレイル50km8時間30分完走91位
  • 4月12日ダイトレ36km4時間51分撃沈
  • 3月15日伊豆トレイルジャーニー73km10時間31分完走
  • 3月1日篠山ABCマラソン3時間23分完走
  • 12月14日東山36峰MM3時間1分19位
  • 11月23日福知山マラソン3時間27分完走
  • 11月9日神流マウンテン50km7時間27分7位完走
  • 10月12日日本山岳耐久レース72kmDNS
  • 9月14日信越五岳110km15時間50分58位完走
  • 8月30日志賀高原エクストリームトライアングル66kmDNS
  • 7月19日20日コニカ舞洲24時間鴨走12位
  • 7月13日KYOYO WOODSトレイル40km6時間15分39位
  • 6月29日弘法大師の道トレイル57km10時間48分16位
  • 5月18日鯖街道ウルトラマラソン76km8時間35分56位
  • 4月6日ダイトレ36km4時間35分19位
  • 3月16日伊豆トレイルジャーニー75km中止
  • 2月23日東京マラソンフル3時間18分完走
  • 2月16日泉州国際マラソンフル30kDNF
  • 12月8日東山36峰MM30k2時間56分完走
  • 11月23日福知山マラソン中止
  • 10月13日ハセツネ71km13時間14分406位
  • 9月15日信越五岳ペーサー
  • 8月25日かっとび伊吹10km豪雨中止
  • 7月13,14日舞洲24時間マラソン19位完走
  • 6月16日大津リレーマラソン鴨走Aチーム優勝
  • 5月19日鯖街道ウルトラマラソン76km8時間54分62位完走
  • 4月26日~28日UTMF161km35時間24分211位完走
  • 4月14日ダイトレ36km4時間46分完走
  • 2月24日びわこレイクサイドマラソン15km1時間8分10位
  • 2013年03月10日 伊豆トレイルジャーニー70km10時間24分242位
  • 2月17日泉州国際マラソンフル3時間18分完走
  • 12月9日東山36峰MM30km2時間59分完走10位
  • 11月25日つくばマラソンフル3時間18分完走
  • 11月4日淀川市民マラソンハーフ1時間45分完走
  • 10月14日斑尾トレイルランニングレース50km6時間4分54位完走
  • 9月15日信越五岳110km17時間25分完走120位
  • 9月5日朝霧高原トレイルレースDNS
  • 8月26日かっとび伊吹10km1時間29分完走65位
  • 7月14,15日コニカミノルタ24時間鴨川走友会32位完走
  • 5月19日UTMF(STY)82km16時間32分完走
  • 4月22日チャレンジ富士五湖100km10時間47分完走
  • 4月8日大阪府チャレンジ登山(ダイトレ)36km4時間53分完走
  • 3月11日京都マラソンフル3時間32分完走
  • 3月4日篠山マラソンフル3時間15分完走
  • 2月26日琵琶湖レイクサイドマラソン15km1時間7分完走
  • 2月5日木津川マラソンフル3時間17分完走
  • 2012年1月2日びわこ健康マラソン10km40分59秒完走
  • 12月11日東山三十六峰マウンテンマラソン30k3時間6分15位
  • 11月20日神戸マラソン(フル)3時間18分完走
  • 11月6日淀川市民マラソン(フル)3時間31分完走
  • 10月23日諏訪湖マラソン(ハーフ)1時間35分撃沈
  • 9月18日京都一周トレイルラン66km9時間10分完走6位