フォトアルバム

アフリエイトです

  • これからはコレです。
  • レース中はコレ
  • スタート前にコレ
  • アミノ酸はこれで充分
  • 安定してコレは使えます。
  • ミニハンドライト
  • 大雨はこのレインパンツ
  • UTMF2016で使用レインジャケット
  • シューズは、これも考え中
  • ザックはコレだ
  • 電池はこれだ
  • 腰にはこれを
  • ハンドはこれだ
  • 雨や登山にはコレ
  • 3日履いても臭くない
  • 熱中症対策はコレ
  • これ的を得てますよ
  • 足攣りにはこのジェルが効きます。
  • このジェルも効きました。
  • 標高の高いトレイルはこれです。
  • 改良されてよくなりました。
  • 案外痩せないチアシード!豆乳ヨーグルトに入れてます。
  • 久々のノース!フィット感よし!価格も手頃
  • 夏でも標高が高ければこれです。
  • 今年のモデル買いました
  • 足攣りにはこれです。
  • シューズはこれなんですね~
  • ザックはこれだ。
  • ストックはこれです。軽いけど折れるよ
  • これにストックを挟みます
  • 今年のフルマラソンはこれだ
  • 心拍と上下動、接地時間などが測定できます。
  • こんなおもろいGPSは初めて
  • レース前に飲むなら絶対これだ
  • これにハマってます。
  • 四万十7時間半ランナーおすすめ
  • ダイエット&栄養補給の両方が出来ます。
  • 信越のドリンクはコレ
  • 大会運営は大変です。
  • UTMFには絶対コレ買う
  • 私の愛読書
  • 来年のUTMF用です。
  • 怖いほどフィットするんです。
  • こちらもゴアテックスパンツ
  • ゴアテックスなのに安い!
  • 私の愛用サングラス
  • 夏のレスはコレも!
  • 夏のレースはコレ!
  • これも足攣りに効きますし、レース中にリカバリーできます。
  • 塩分補給はこれで
  • これも効きます。
  • 最新の足攣り対策はコレ
  • お腹のトラブル全てコレ
  • 3時間に1回必ず
  • ノースのポーチよりこっちの方が使いやすい
  • コレ、買います!超ロングはこれを武器に
  • これでたかっちノットできますよ
  • 信越五岳で履きました
  • やっぱソックスはTABIO
  • トレイルランニング2015
  • 雨の日はコレ!
  • ダイエットの味方です。
  • ボトルポーチはこれ!
  • 通勤に使ってて良好です。
  • 福知山のスペシャル
  • 信越、神流と使いました。
  • 心拍ベルトのいらないGPS!買いました(笑)
  • 神流はこれで粘れました。
  • これはポケットが6個あって使い勝手がいいです
  • 神流で購入!UTMFにも使えます。
  • 足が前に出るシューズです。
  • 陀羅尼助丸!信越では5袋投入
  • 天然回復系サプリです。
  • これ欲しい!UTMF当選したら買う
  • 勝負に行くときのアミノ酸
  • トレイル用アンダーはコレ
  • これからの時期アンダーはコレ!マラソン用
  • コスパ最高!リカバリーにはコレ
  • 私は毎日飲んでます。
  • マルチビタミン&ミネラル
  • アスタキサンチンはこれがベスト!
  • マイカ釣りの最強リール
  • 夏のミネラル補給
  • 今年のフルマラソンはこれだ
  • ポケットいっぱいあるランパン
  • カッパと言えばコレやね
  • 駅伝用にどうですか?東山もコレで
  • これ、いいですよ!
  • 東京の秘密兵器です。
  • サプリの吸収を高めます
  • ここでジョミ!東京で投入予定
  • グリーンマグマのアスリートバージョン
  • 足攣りの特効薬
  • シューズの安定感が倍増!
  • コレが出来たらサブスリーです
  • グリップと走りやすさのバランスがいい
  • ハセツネはこれで行きます。
  • 今!コレ買いました~(笑)
  • ハンドライトはこれしかない!安い
  • これバハダに合います。ロングではこれ!
  • くみ姐2足目買いました。
  • さすがモンベル!安くていいもん作ります。
  • ターサーシリーズ最強かも?
  • いつも履いてるシューズ
  • 超軽いトレランポールですが、折れやすいので要注意!
  • UTMFはこれに救われました。
  • 〇ンコ擦れに・・・
  • 暑い時のミネラル補給はやっぱコレ
  • ダイトレで好印象でした。オススメ!
  • 高いけど、効きますよ。
  • OS1 これにいつも助けられています。
  • レース直前に飲みます
  • ベスパプロ!勝負の時はコレです。
  • 鹿男ちゃんがサブスリーしたよ~!
  • 泉州はコレだ!
  • ちょっと気になる本
  • ニューハレのお徳用
  • 私のテーピングバイブル
  • 斉藤さんのベスパハイパー!ジェルと一緒に
  • 芥田さんのニューハレ
  • NBテーピングソックス!!!これがあればテーピングいらずです。
  • もう完全に手放せなくなってます(笑)いいです。
  • 安くて愛用してます。山もロードも!
  • ハイドレ付きでこの価格!
  • トップトレイルランナーが飲んでる自然派飲料!補給水はコレ!
  • ちょっと気になる凄い奴!
  • 信越で勝負したシューズ!1サイズ大きめがオススメ
  • カシミール3D関西編
  • カシミール3D関東編
  • 仕事で愛用山でもバッチシ安い!
  • この電池は軽くて最高性能
  • バッチシ明るい3W
  • 電池20時間最新ガーミン
  • 雨の篠山はコレで命拾い!
  • 嫁もこれで勝負をかけます。
  • 今まで履いた最高のシューズ!
  • 猫ひろしのマラソン最速メソッド 
  • ジェルより食べやすいエネルギー!おいしいよ
  • まりもさんの本!
  • 毎日欠かせません!
  • 富士五湖一緒に走った岩本さんの本
  • Garmin(ガーミン) ForAthlete110
  • 新製品出ました。
  • 嫁が読んでます。目標らしいです(笑)
  • この本もおすすめ。
  • 最近コレでFM聞きながら走ってます
  • 私のトレランの先生!
  • BORN TO RUN
  • カーボショッツ
  • アスタビータスポルト
  • 私のトレーニングメニュー

ダイエット・カーボローディング Feed

2015年11月19日 (木)

最近ハマっているもの

本日走行距離 16㎞ 1時間22分

信越で胃腸を痛めて以降、食べ物や栄養補給に関心が高まりまして、いろんな人と話をする中でやっぱ身体に良いのは自然食品だという結論に達しました。

Ws000487


それと発酵食品!

微生物の力を借りて栄養を手に入れるってやつ!

自分が消化しなくてもバクテリアがやってくれて、その上前をはねるって感じです。

まあ、焼き肉や餃子ももちろん食べますが、自然食品の割合を増やしていこうかなと。

ビールなんかは、発酵食品神様みたいな飲み物ですよね!

なので、大手を振って飲めるんです(笑)

20151111_125212


ハニーアクションもその一環でして、化学合成した栄養補給食は、吸収が悪く胃に負担を掛けます。

それを身をもって経験してるので100%天然素材で作っていただきました。

甘味料のステビアとデキストリンを配合してますが、添加量は微量にとどめ、ステビアはキク科の植物ですし、デキストリンはジャガイモなどのでんぷんです。

そんなこだわりもあり、吸収は早く、胃の負担も無いような仕上がりになっております。

そして朝に飲んでた牛乳をやめました。

低脂肪乳ってやつを飲んでいたのですが、あれってどう考えても牛乳じゃないですよね。

もちろん国産でもないし、中国産だったらどんな餌を食べてるのかわかりません。

牛乳って、牛の血液から生成されてる訳で、その牛の食べ物や飲んでる薬などがモロに入ってる可能性があります。

国産の牧場直売の牛乳なら安心ですが、メッチャ高価なので毎日飲めませんしね。

なので、国産の豆乳に変えました。

これだと1Lで200円程度なので安いです。

それとヨーグルトも普通の低脂肪ヨーグルトをやめて、豆乳ヨーグルトに変更!

これがなかなか美味い!

作り方は、私の愛読書のターザンに載ってたのですが、

20151104_074705


①豆乳1Lにお好きなヨーグルトを大さじ1杯入れて、よくかき混ぜる。

②電子レンジで40℃まで温める。

③室温で一晩放置

これだけです(笑)

あら不思議!

しっかりヨーグルトになってます。

私のお気に入りの乳酸菌は、R-1ヨーグルト!

飲むタイプのやつを半分ほど混ぜ込むだけ。

残りの半分は、その場で飲む!

一晩待てば、R-1豆乳ヨーグルトとなり、酸味が少なくコクが出て美味しくなる上に、乳酸菌が糖分を分解してアミノ酸などの副産物を生成し、植物性のヨーグルトとなります。

そうなんです。

発酵食品の凄さにも着目してるんです。

身近な発酵食品と言えば、納豆、ヨーグルト、漬物!

漬物は、大量に食べれませんが、くみ姐のヌカ漬けを毎日食べてます。

納豆は卵と合わせて食べるのが好きですが、ニワトリの抗生物質とか配合飼料が心配は心配。

けど、納豆に卵を合わせると一気に栄養価が高まるので、おすすめの食べ方です。

豆乳ヨーグルトの話に戻ると、これだけじゃ甘さが無くて食べにくいので、私はドライフルーツやチアシードを入れて食べてます。

プルーンやレーズンは鉄分補給に良いですし

20151118_183223


チアシードは、それに加えてミネラルや繊維もたっぷり。

チアシードって知ってますか?

南米でとれる種です。

日本で言うと「ごま」のような感じで、食感がプチプチしてタピオカの小さいやつみたい。

20151119_183056


味はしません。

これを一晩ヨーグルトに漬けると15倍に膨らんで増量!

ダイエット効果もあるそうな。

練習後などはこれにプロテェインをプラスして高たんぱく補給食の完成!

見た目は、???ですが、結構おいしいです。

皆さん是非お試しあれ~~~~~!!!!

2015年2月 4日 (水)

今年も、慌ただしい1月でした(^_^;)

本日走行距離 17km うち2k走8分48  1k走3分51

いや~大雪の坂ダッシュから、すでに1ヶ月が・・・・ 早いです。

今日は、週中のポイント練習としてキロ4走をしました。

2000m+1000mでJOGでつなぎます。

これを休憩時間にやる訳です。

しかしなんですな。

も~あれよあれよと言ってるうちに篠山マラソンまで4週間!

早やっ!

間に合うのか(^_^;)

これが問題!

1月の走行距離は418km!

久々に400kmを超えました。

だいたい週に100km程度走ってる計算で、ペース走とJOGを組み合わせて三分の二はキロ5より速く走ってます。

そこへ付け加えたのがダイエットです。

Kimg2218


1月20日に体重計に乗ってたまげました~!

なんと65kgあったのです。

これは走り始める前から現在まで見た事もない数字でかなりショックを受けました。

幸いレースまで6週間あったので、今始めれば減量できると考え、ダイエットを開始しました。

ダイエット開始翌日に63.6kgに落ち、

そこから全然落ちなくて5日目で動き出して7日目に62.8kg。

Kimg2213


現在15日目ですが、62.7kgとまた止まってます。

しかし13%あった体脂肪率が11.5%まで落ちましたので、確実に肉体改造は出来てるのかなと。

この調子で60kg台まで落としたい。

ここまで落とせたら2010年以来の軽さとなります。

しかし、リバウンドが怖いですね。

篠山が終わったら一気に気が抜けると思うんで、その時どうなるか?

70kgになったりして(^_^;)

まあ、その時はその時で考えます。

週末は、篠山に向けてのラストの30km走!

ここでキッチリ走れれば自己ベスト達成もあり得ます。

ラストは篠山を想定してアップダウンのある鴨川で走ります。

路面は土! 橋に越えるアップダウンが20回!

そこでペースを出し入れしてうまく走れればOK!

ペースは、いつもの4分45秒!

さてどうなるのでしょうか?

2015年1月28日 (水)

今年最初の難関はダイエットです。

本日走行距離 17km うち12kmアップダウンペース走57分キロ4分45秒

1月も終盤にさしかかり、フルマラソンのトレーニングも佳境を迎えております。

今月走った距離は、369km!!!

今月は久々に400kmを超えそうな勢いです(笑)

いや~しんどいですね~!

毎日筋肉痛ですからね~(汗)

疲れが抜けるタイミングがありません。

若い人ならポイントからポイントで2日もあれば回復すると思いますが、オヤジの私はそうはいきません。

なので、疲れを引きずったまま、負荷をかけるので脚がだるいだるい。

けど、走り出して辛抱していると、なんだか気持ち良くなる瞬間がありまして、それを楽しみにペースを維持する感じです。

20150126_111658


それとダイエットしてるんです。

お正月に太りに太って65kgまでいっちゃった~~~(^_^;)

65kgなんて以前太ってた時以来、7年ぶりに見た数字です。

ビックリしましたね~

月間300km走ってても太る身体って、どうよ????

尋常じゃないほど食べてる訳でもありません。

まあ、柿の種やら王将やらで食べてたのは食べてました。

しかしね~3kgオーバーです。

こんなんじゃ、マラソンは到底走れません。

イヤ、走れますが自己ベストは狙えません。

ベスト体重の61~2kgまで落とさなくてはいけません。

1kg3分ですから、3kgで9分!!!

そんだけ短縮できるのなら言う事ありませんが、そこまで行かなくてもなんぼかは速く走れるだろうと・・・・

で、やってるのが、嫁お勧めの蕎麦ダイエット!

お昼は毎日蕎麦です(^_^;)

一袋15円です。

安すっ(笑)

そばって炭水化物ですが、案外カロリーが少ないんです。

一人前150gで150KCal~220kCalぐらいです。

品物によって小麦粉とそば粉の配合で変わるようですが、2人前食べても500kCal以下!

そばつゆが10kカロリーぐらいとネギだけですので1人前だと250KCalぐらいです。

それと生姜紅茶を朝と夜に飲む!

こちらは、100kカロリー以下です。

身体を温め、利尿作用があるそうで、オシッコ何度も行きますわ~!

夕食は普通に食べますが、極力炭水化物は食べません。

特に米はほぼ食べてないですね。

これでカロリー計算しますと、朝がリンゴジュースと生姜紅茶で100KCal

昼が、500KCal

夜がおかず類で800K~1000KCal

で、1日1600KCal

基礎代謝が1450KCal

運動代謝が、600~2000KCalですので

代謝カロリーが少なくとも1日400KCal上回っておる状況です。

ダイエット開始が21日ですので、ここまで1週間!

現在の体重は、63.6kg

マイナス1.4kgです。

一応篠山2週前まで行う予定ですので、あと2kgダイエットできれば楽に走れるかと考えております。

しかしこの1週間!

腹減りますわ~

も~仕事帰りの帰宅RUNが特に辛いです。

毎日ハンガーノック状態でフラフラになって走っております。

今日は、ポイント練習でアップダウンのロードをキロ445を目途に12km!

走る前からお腹へってますので、グイグイ押した走りってのが出来ません。

最小限の力でスピードを維持する感覚で身体をだましながら何とか走る状態。

これが、良いトレーニングとなってるんでしょうね~~~~(^_^;)

けど、腹減った~~~(笑)

まあ、何とか慣れてレース後には、ドカ食い????

いやいや、適度に食べて体重維持を心がけたいもんです。

うう~~~餃子に焼き飯、ビールが飲みたい~~~~~~~~!!!

2015年1月21日 (水)

ジムトレ&ペース走のセット練習!

本日走行距離 17km うち12kmペース走56分(キロ4分40秒)

最近気づいた事が、ジムの翌日は身体が動くって事!

結構筋肉痛なんですが、タイムを測ってみると速いんです。

で、過去の記録を調べて見ると、万灯呂なんか走る時でもジム行った翌日が速い!

なんででしょうか?

ジムでも結構負荷かけてますよ。

レッグプレスなんかは160kgでやりますし、懸垂も10回3セットとかやってます。

ラストは、ステアマスター(階段登りマシン)を30分踏むんですよ。

ですから、結構な疲労が残るんですが、何故か走ると速い!

人体の不思議ですな!

で、今日はその翌日!

しんどい割には速く走れて、12kmを56分!

キロ4分40でした。

結構なアップダウンですんで、登りがキロ5分程度の下りが4分30秒って感じです。

週の中盤に2日セット練習を組み込むと週末までスピードが維持できます。

ペース走の替りに、キロ4走ってのも良くやります。

これはスピードに心肺と脚を慣らすためです。

ある程度スピードがついて来たらアップダウンをゼイゼイ言いながら走るトレーニング(今日のペース走)も混ぜて行く。

で、週末はきっちしペースを刻むペース走をする!

それと今、取り組んでいるのはダイエットです。

食べないダイエットではなく、食べて体重を落とす!

脂肪と水分を落とす感じです。

正月は飲み会もあるし、お餅も食べます(笑)

・・・・太ります(^_^;)

毎年体重は増えるけど、1~2kgでしたが、今年は65kgまで行っちゃった~!

こんな体重では走れません。

せめて62kgにしないといけませんので、大好きな柿の種を絶ちました~~~~!

ああ~絶望・・・・(^_^;)

やり方は、太ると言うのは、単純なカロリーオーバーですから、摂取カロリーを減らすか、消費カロリーを増やすかだけの話です。

普段運動してない人は、走ればすぐに痩せるんですよ。

しかし、普段から走ってる私はこれ以上走れって言ったってなかなか難しい!

フルマラソンへ向けてのトレーニングもあるので、むやみやたらに走る訳にもいきません。

そこで、考えたのが代謝を上げる方法!

基礎代謝を上げれば寝てても痩せる!

具体的な方法は、身体を温め、血行を良くし筋肉の活動量を増やす!

30日で3kg痩せるには、現状より1日450kCal消費すれば良い!

今週号のターザンに載ってるダイエットシュミレーターでも結果です。

体重65kgの私が1時間走ると650kCal消費する。

けど、すでに1時間以上走ってます(^_^;)

これを2時間に・・・故障します。

なので、身体を温める食べ物を食べるんです。

これ、嫁のダイエット法のパクリです(笑)

生姜やトウガラシなどの薬味や温めると言われている果物やお蕎麦などの食事に変える!

食べ物では、白い物より黒い物が良いそうです。

私の半信半疑ですが、とりあえずやってみます。

で、米もやめます。

まあ、時々爆発して食べる時もあると思いますが、お許しを(笑)

そんな今日この頃でした~!

あ~~腹減った~~~~(^^ゞ

2014年5月12日 (月)

九州トレラン旅行!2日目九重連山8座制覇!

5月8日(木)走行距離 25km 6時間37分

中州の夜はうまいもんがいっぱいで、少し飲み過ぎました~!

二日酔い気味でしたが、今日は今回の旅行で最長距離を走る予定なので、朝食もガッツリ食べなければなりません。

私が泊まったホテルの朝食は、イタリアンレストランでのバイキングです。

ですから朝からパスタ!

今日はよりによってクリームパスタでした(汗)

二日酔いにクリームパスタって(泣)

さすが、博多です。

Kimg0269_1024x768


辛子明太子やおきうとなどが並んでいます。

ラーメンは無かったです。

ごはん山盛りと明太子、卵、パスタ!

推定1000KCalを食べて急いで出発!

博多から九重までは高速を飛ばして2時間!

10時にはスタートしたいので、7時からの朝食を一番に済ませて慌てて出発です。

20140508_094610_1024x768


今日もいい天気です。

暑くなりそうな予報ですが、九重連山は軒並み1700m以上の山並みなんでジャケットは必須です。

私はアンダーアーマーのコンプレッションにランパン!

いつものトレランスタイルですが、アームスリーブとネックウォーマー、アクティブシェルジャケットをザックに入れてます。

それとレスキューブランケットとファーストエイドキット、ライトは常に携帯しています。

Ws000001


で、カーナビのおかげで9時半に本日のスタート地点である牧ノ戸峠に到着!

なんでここかと言いますと、BSでやってる15分で百名山という番組もここからスタートしてたから(笑)

Ws000002


番組では、ここから2日かけて大船山まで歩いてましたが、私らは8時間で帰って来ようと思っています。

9時47分!スタート

20140508_100249_768x1024


スタートしてすぐ、遠足の中学生の団体がおりまして走れません!

しかし「おはよう」って声をかけるとみんな元気にあいさつしてくれて気持ち良かった~!

Kimg0279_768x1024


九州の子供はいい子です(笑)

何とか先を急がせてもらって、最初のピーク!

沓掛山を目指します。

1座目沓掛山1503m 10時

ここまでは整備された遊歩道です。

次は久住山を目指します。

2座目!久住山1787m!11時、1時間12分経過

20140508_105932_1024x768


山と高原地図では2時間15分となっていましたので50%の時間で来てます。

STYでお疲れのくみ姐を待ちながらの時間ですのでこんなもん

本気で走ればあと30分ぐらい詰められそうな感じです。

20140508_105655


ガレガレの火山です。

木が1本も生えていません!

硫黄山からは噴煙が上がり、活火山だと言う事を認識させられます。

しかし、素晴らしい景色です。

昨日の平尾台とはまた違った感じで、男っぽさを感じる山々です。

3座目!中岳1791m、11時32分、1時間45分経過

20140508_113219


ここが九州最高峰らしいです。

ちょうどお昼時だったので皆さんお弁当タイムでした。

私らは稲星山に向けて崖をロープ下りで降りて行きます。

何故か今日はスマホのGPSの調子が悪く、全然衛星を補足しません。

ずっと衛星を探している状態で電池の減りも早い!

ですから、自分の位置が分かりにくく、コンパスで方向を見て進みます。

4座目!稲星山1774m、12時00分、2時間10分

20140508_113913


崖下りに相当な時間がかかりました。

しかしここからも激下りです。

ミヤマキリシマの群落の中を走り抜け、またしてもロープと梯子による崖下り!

こういうテクニカルな場面では私とくみ姐の差が広がるばかりです。

私も安全に下ってますが、キロLAPは下りなのに29分とかかかっちゃってます。

5座目!白口岳1664m、12時11分 2時間13分経過

20140508_121043


ここからも崖つづら折れ下りでした。

しかし景色は最高!

風は涼しく半袖でちょうどいい気温です。

補給を入れながら走ってますが、昨日の馬刺しパワーで今日はメッチャ元気です。

もっと走りたいって思ってますが、ここらでくみ姐の泣きが入り、「STYで疲れてるねん」・・・と、逆切れ!

旅行に来たんやから歩こうって言うんですよね~!

まあ仕方ないです(汗)

鉾立峠、12時48分 3時間1分経過 

20140508_122137


ここから大船山を目指すつもりでしたが、時間的に無理と判断!

ミヤマキリシマが咲いてる時期なら無理をしても行きたい山ですが、今の時期はつぼみもありません。

大船山経由すると2時間は余計にかかる感じです。

なので坊ガツルに下ります。

20140508_122125


ここは大きな湿原で山の中に平地が出来てるんですね。

ここには法華院温泉という山小屋もあり、温泉に入れるそうです。

さて、ここからどうするかとしばし考えましたが、牧ノ戸峠まで帰るのに2時間もあれば十分なので、砂千里浜から硫黄山(登山禁止)を横目に見て星生山に


登る事にしました。

20140508_135339

砂千里浜は、ほんとのに砂ばかり

ガレガレでドでかい岩が今にも崩れそうで恐ろしい感じです。

久住別れまで登って、星生山へ

6座目、星生山1782m 14時43分 4時間54分

20140508_144102


 

20140508_144832


ここの登りも相当なガレでした。

そこから牧ノ戸へ下るのは、やせ尾根のロープ下り!

またしてもくみ姐最大の難関です。

少し慣れて来たのか、案外早くクリアしました。

順調に下り、扇ケ鼻分岐でくみ姐と別れ、牧ノ戸峠に降りるのではなく扇ケ鼻方面に登る事に・・・・

扇ケ鼻別れ15時

欲をかいた?これがいかんかった(汗)

7座目扇ケ鼻1698m15時22分!5時間35分

余裕です。

20140508_152214


8座目岩井川岳1522m、15時32分 5時間45分

楽勝!

・・・・その先に・・・・

規制線が張られて通行止めになっています。

????

伐採中と書かれていますが、伐採している様子はありません。

????

少し進んでみる事に・・・・

どうも南側に降りてるような気がして、北側のルートを探しますがありません。

GPSで自位置を確認するも補足できません。

コンパスでは正確に特定できないし・・・・

頭脳フル回転!!!!

くみ姐とは、瀬の本ロードパーキングで待ち合わせをしています。

牧ノ戸峠からロードを5㎞ほど下った場所です。

そこで拾ってもらう段取りです。

しかし携帯電波もありませんので、連絡のつけようがない!

やばい!

こんな時は、来た道を戻る!

これが鉄則!

このまま行って道を迷ったら・・・・

初めてのトレイルでからなおさらです。

全速力で元来たトレイルを戻ります。

相変わらずのガレガレトレイルですが、かなり慣れてきて結構速く走れるようになりました。

15時39分、扇ケ鼻別れ

先ほどくみ姐と別れた分岐に来ました。

39分のロスです。

39分を追いつけるか?

くみ姐が、車で出発するまでに追いつきたい!

ここからはレーススピードでの走りです(汗)

ジェルを補給し、全力で追います。

沓掛山通過!

ラストの下り、駐車場が見えてきました。

おお~~今まさに車が出ていくところでが小さく見えております。

あと670mという立札が・・・・

いや~!惜しかった

これで腹が据わって、もう一つジェル補給!

ロードを走る分です。

一刻も早くくみ姐の待つパーキングへ行かないといけません。

牧ノ戸峠まで15分で降りて、そこからロードを走ります。

このロードが長かった~!

幸い下りでしたので、キロ5程度のマラソンペースで走れたのは幸いでした。

ロードを走る事5㎞!

走ってる間はずっと「戻って来い」「戻って来い」と念じ続け、

携帯電波が入らないかとラインやメールを打ちますが、全てダメです。

・・・・と、現れました~~!

パッソ!!!

くみ姐が乗るレンタカーです。

いや~救われた~!出会えなければこのまま町まで下る事になりましたからね~!

この時ばかりはくみ姐が天使に見えました~(笑)

聞くと、やはり胸騒ぎがして戻って来たとか!!!

そやろ~!!!私の怨念がそうさせたんや~!!!

で、無事8座制覇となったのでした。

距離25km 6時間37分の旅でした。

今度来るときはミヤマキリシマの時に来たいですね。

もう少し時間の余裕をもってね(笑)

2012年1月18日 (水)

今日のダイエットと変則インターバル

本日走行距離 16km 1時間30分(変則インターバル)

寒いですねえ~!!!

001
ここ、京田辺では朝の気温が-5℃!!!

田んぼは霜が下りて真っ白です。

キリッした空気感は気持ちいいですね。

通勤途中の池には、冬鳥が集まっていて池から湧き出した水蒸気でいい感じでした(笑)

で、今日は久々にポイント練習として変則インターバルを行いました。

第2京阪沿いの220mトラックで嫁と待ち合わせてナイター練習です。

この変則インターバルですが、皆さんもご存知のように「岩本」流で、1000m、800m、600m、400m、200m×5本を200mのJOGでつなぐというもの!

ペースは1000m~600mはフルマラソンの80%、400mが75%、200mが65%というもの!

私の場合、フルのレースペースはキロ4:30を目標にしているので、80%だとキロ3:36!!!

1000m=3:36

800m=2:53

600m=2:10

400m=1:21

200m=0:35

となります・・・が、ハッキリ言って私のスピードではムリです(泣)

1k3:36なんて到底走れません!

で、結果は、

1000m=3:50

800m=3:01

600m=2:10

400m=1:24

200m=0:40・0:38・0:38・0:37・0:37

って感じで、かろうじて600mで同タイムとなりましたが、全てクリア出来ませんでした。

私の感覚としては、結構走れたと思っているのですが、全くスピードがナイって事ですね。

皆さんも、どうぞお試しください。

で、今日のダイエットメニューです。

そう!!!コンニャク!!!

いつまでコンニャクのレパートリーが続くのか!!!こうなったら嫁のレパートリーが尽きるのが早いか?私が飽きるが早いかのせめぎ合いの様相を呈してきました(笑)

004
・カレーうどんならぬカレー糸コン(250Kcal)

・舌カレイの煮付け(185Kcal)

・コールスロー(160Kcal)

・やまいも、えのき、もずく酢(80Kcal)

・もやし、ワカメサラダ(50Kcal)

合計725kcal!!!

005
凄い低カロリーです!

いつもの様にうどんとご飯をたべていたとしたら+500kcalで1225Kcalなんですねえ~!!!

しかし、今日は娘の誕生日でして・・・ハハハッ!!!

こればっかりは、食べないとね(笑)

003
嫁+息子が作ったいちごシューケーキ!!!

500kcal!!!

2012年1月16日 (月)

今日のダイエットメニュ~!!!

本日走行距離 8km 42分(JOG)

今日もダイエット夕食を作ってもらいました。

002
コレ!

・手前右=糸コン!チゲスープ(150Kcal)

・手前左=カジキマグロのぶつ切り(128Kcal)

・左奥=ワカメ、大根、鰹節サラダ(80Kcal)

・豆腐とエリンギのネギ味噌(50Kcal)

・納豆(76Kcal)

以上、484Kcal  !!!!!

どうでしょう!嫁の力作!!!

娘もダイエットになると喜んで食べています。

米がないので力がでないよ~(泣)

今日の体重!!!63.2kg!!!

昨日と変わらず!!!

いつになったら減少に転じるのか???

減り始めたら一気に行くのですが、抵抗しとるなあ~これは。

まだまだ頑張るぞ~!

2012年1月14日 (土)

ダイエットにはコレ~!!!

本日走行距離 8km 45分(JOGのみ)

正月以降!!!皆さん同様体重オーバー(泣)

年末は正月に向けて少しダイエットして61kgまで落としましたが、またまた63kgに増えたのだ~(笑)

仕事が詰まりストレス太りとも相まっていくら走っても太ります。

001 で、ダイエットにはコレ!

嫁!特製コンニャク鍋!!!

白菜、シメジ、胸肉、豆腐に

002 糸コンニャク800g!!!

しめて500kCal!!!

これで2人前です(笑)

コレを食べる前に寒天+無脂肪ヨーグルトを食べて・・・100KCal!!!

・・・お腹一杯になるけど低カロリー!!!!

1月はこれでダイエットに励んで60Kgまで落としたい!

しかし、お正月にもらったビールやイクラなんかが冷蔵庫に・・・

あ~悩ましい!

いかんいかん!ダイエット!ダイエット!

2011年10月 1日 (土)

鴨走長居練習会!!!

本日走行距離 28.4km 2時間14分30秒

 今日は、毎土曜、朝8:00から行われている鴨走サブスリー部隊の練習会にお邪魔してきました。

 002
場所は、長居公園外周路!

 今日のメニューは、一周2.8kmの周回路を10週するペース走!

 Aチームの鹿男さんとへぇさんの赤Tコンビは、AVE4:30のサブスリーペース走!

 Bは、hidekiさんと私の青Tコンビ、AVE4:45の3時間10分ペース走!

 Cは、FパパさんとくみのAVE5:15のサブ3.5ペース走!

 うまいこと2人ずつのペアで走れました(笑)

 Aはスタートしてあっという間に見えなくなりますが、そこはさすが長居です、ランナーの数が多いので飽きることなく淡々と走る事ができました。

 私は、冬以来のペース走だったので、ピッチを揃えるのが大変で、最初の一周は「ギクシャク」した走りになってしまいましたが、2周目からヘッドホンで音楽を聴いて何とかピッチをそろえる事ができました。

 001_4
今日のシューズは、ミニマス!!!

これでどこまで走れるのか?

走りきれたら、大いに楽しみになりますね。

フルマラソンでも使えるトレイルシューズ!

さて?????

Ws000001_2
で、結果はというと、見事!合格!!!(笑)

やってくれました。

なんのストレスもなく28kを4:45でいけました。

LAPも、だいたい5秒以内の誤差ですよね。

3k目で時間が掛かってるのは、ヘッドフォンを取りに行ったためです。

それ以外はほぼイーブン!

hidekiさんもキッチリイーブンで走るので、バッチリ並走できました。

そして、3周目には、「かおりん」さんも合流し、2周(約6km)の並走!

速いペースだったのに、苦も無く走られたのには「ビックリ」(笑)

地力!ありますねえ~(笑)サブ3.5も近いですよ!ホント!

で、私らはまだまだ周回は続く訳で、4周目と7周目に20秒ほどの給水のみでどんどん走って行くのですね!

ラスト1周でhidekiさんはスパート!

私は、キープ!

仕上がりの違いですね。

hidekiさんは、大阪に向けていい仕上がりです。

私は、今始まったばかりです。でも、手ごたえはつかめました。

嫁も、キロ5分17で走りきれたそうなので、みんないいトレーニングになりましたね。

で、練習後は、コレ!!!

005
山東飯店。 

2900円で食べ放題!飲み放題!

みんな、メッチャ食って!

メチャメチャ飲んで!!!

完全に元とってます(笑)

007_2
ブログに書くでええ~っと言ったら、

大学芋のサービスが・・・(笑)

うまかったなあ~!

裏メニューだそうですか。

で、店内の様子!

006
アットホームな雰囲気が最高ですね。

経営されてる中国出身のご夫婦も気さくな感じでリラックスできますよ~!

で、宴会は延々と4時間超!!!

え~~~???

食べ放題は2時間以内なのに・・・(笑)

飲んで、食って、喋り倒したひと時でした!

明日は、神戸試走行ってキマ~す!!!

10時三宮スタートしま~す。

 

 

 

 

 

2011年9月14日 (水)

カッキーカーボ3日目!!!

京都トレイルに向けてのカーボローディング中!!!

前半3日は、炭水化物抜きのたんぱく質と野菜のみ食!

後半は炭水化物オンリーのドカ食い(笑)

これで、エネルギーを貯まるだけ貯める作戦!

今日は、カーボ抜き最終日!3日目!

普通でもお腹が減ってる帰宅RUN!

身体のエネルギーを枯渇させるためのJOGを行いました。

今回はスピード刺激も入れたかったので、途中キロ4分ペースで1000m3本!

(4:01→4:08→3:53)

3本目が終わった14km地点で見事ガス欠!

次の1kmは10分かかったあ~(泣)

倒れたらいけないので、すぐにブドウ糖飴5個補給!

なんとか帰宅できました。

これで明日からは炭水化物のドカ食いです(笑)

まあ、コレはこれでつらいのですが・・・。

嫁も体重が落ちたと喜んでました・・・リバウンドするとも知らずにね(笑)

ウルトラは食べながら走るので、カーボローディングは必要ないという人もいますが、私はそうは思いません!

コレをやることで、自分に気合が入るし、貯めないより貯めた方がイイに決まってますよね。

レース前の儀式みたいなもんです。

お気に入りバナー。

  • 鴨走ランナーのお店!韓流食堂「安べえ」サービスあり
  • はちみつ屋さん!国産天然のエネルギーはコレ
  • ら~さんのお店!青春スポーツ!良く買ってますよ~!
  • ちゃりらん屋!箕面にあるランナーの集まる居酒屋
  • 私の心の師!絶対の信頼!カッキーさん。
  • 京都キャロットさんアシックスならここ!安くて良いものあるよ~!
  • マラソンにハマったを見たって言ってみてください。
  • 鴨川走友会
  • ブログランキング!投票してね。
  • カウンター
  • JOGnote

次のレース

  • 12月18日伊勢志摩トレイルランニング40km
  • 12月11日東山36峰MM
  • 11月13日峨山道トレイル75km10時間20分41位
  • 10月30日大阪マラソン3時間25分完走
  • 9月23UTMF44kmに短縮20位完走
  • 9月4日セプテンバー駅伝28位
  • 7月31日大文字ランニング19i位
  • 7月16~17日舞洲24マラ28位
  • 7月2日美ヶ原トレイル80km13時間8分155位年代別9位
  • 6月19日大津リレマラ4位
  • 5月28日比叡山INトレイル50km7時間58分150位
  • 4月10日ダイトレ36kmDNS
  • 3月26日六甲CBパワー112km15時間42分23位
  • 3月6日篠山ABCマラソン3時間32分撃沈
  • 2月28日宇治川マラソン10km12位
  • 12月26日大阪城わかちゃんリレー16位
  • 12月13日東山36峰MM3時間1分19位
  • 10月25日大阪マラソン3時間38分撃沈
  • 9月22日信越五岳110km16時間40分完走
  • 8月30日かっとび伊吹10kmDNS
  • 7月26日大文字ランニング12分28秒22位完走
  • 7月24日富士登山競争DNS
  • 7月18日19日コニカ舞洲24時間25位完走
  • 7月4日美ヶ原トレイル80km13時間21分完走
  • 5月30日比叡山トレイル50km8時間30分完走91位
  • 4月12日ダイトレ36km4時間51分撃沈
  • 3月15日伊豆トレイルジャーニー73km10時間31分完走
  • 3月1日篠山ABCマラソン3時間23分完走
  • 12月14日東山36峰MM3時間1分19位
  • 11月23日福知山マラソン3時間27分完走
  • 11月9日神流マウンテン50km7時間27分7位完走
  • 10月12日日本山岳耐久レース72kmDNS
  • 9月14日信越五岳110km15時間50分58位完走
  • 8月30日志賀高原エクストリームトライアングル66kmDNS
  • 7月19日20日コニカ舞洲24時間鴨走12位
  • 7月13日KYOYO WOODSトレイル40km6時間15分39位
  • 6月29日弘法大師の道トレイル57km10時間48分16位
  • 5月18日鯖街道ウルトラマラソン76km8時間35分56位
  • 4月6日ダイトレ36km4時間35分19位
  • 3月16日伊豆トレイルジャーニー75km中止
  • 2月23日東京マラソンフル3時間18分完走
  • 2月16日泉州国際マラソンフル30kDNF
  • 12月8日東山36峰MM30k2時間56分完走
  • 11月23日福知山マラソン中止
  • 10月13日ハセツネ71km13時間14分406位
  • 9月15日信越五岳ペーサー
  • 8月25日かっとび伊吹10km豪雨中止
  • 7月13,14日舞洲24時間マラソン19位完走
  • 6月16日大津リレーマラソン鴨走Aチーム優勝
  • 5月19日鯖街道ウルトラマラソン76km8時間54分62位完走
  • 4月26日~28日UTMF161km35時間24分211位完走
  • 4月14日ダイトレ36km4時間46分完走
  • 2月24日びわこレイクサイドマラソン15km1時間8分10位
  • 2013年03月10日 伊豆トレイルジャーニー70km10時間24分242位
  • 2月17日泉州国際マラソンフル3時間18分完走
  • 12月9日東山36峰MM30km2時間59分完走10位
  • 11月25日つくばマラソンフル3時間18分完走
  • 11月4日淀川市民マラソンハーフ1時間45分完走
  • 10月14日斑尾トレイルランニングレース50km6時間4分54位完走
  • 9月15日信越五岳110km17時間25分完走120位
  • 9月5日朝霧高原トレイルレースDNS
  • 8月26日かっとび伊吹10km1時間29分完走65位
  • 7月14,15日コニカミノルタ24時間鴨川走友会32位完走
  • 5月19日UTMF(STY)82km16時間32分完走
  • 4月22日チャレンジ富士五湖100km10時間47分完走
  • 4月8日大阪府チャレンジ登山(ダイトレ)36km4時間53分完走
  • 3月11日京都マラソンフル3時間32分完走
  • 3月4日篠山マラソンフル3時間15分完走
  • 2月26日琵琶湖レイクサイドマラソン15km1時間7分完走
  • 2月5日木津川マラソンフル3時間17分完走
  • 2012年1月2日びわこ健康マラソン10km40分59秒完走
  • 12月11日東山三十六峰マウンテンマラソン30k3時間6分15位
  • 11月20日神戸マラソン(フル)3時間18分完走
  • 11月6日淀川市民マラソン(フル)3時間31分完走
  • 10月23日諏訪湖マラソン(ハーフ)1時間35分撃沈
  • 9月18日京都一周トレイルラン66km9時間10分完走6位