フォトアルバム

アフリエイトです

  • これからはコレです。
  • レース中はコレ
  • スタート前にコレ
  • アミノ酸はこれで充分
  • 安定してコレは使えます。
  • ミニハンドライト
  • 大雨はこのレインパンツ
  • UTMF2016で使用レインジャケット
  • シューズは、これも考え中
  • ザックはコレだ
  • 電池はこれだ
  • 腰にはこれを
  • ハンドはこれだ
  • 雨や登山にはコレ
  • 3日履いても臭くない
  • 熱中症対策はコレ
  • これ的を得てますよ
  • 足攣りにはこのジェルが効きます。
  • このジェルも効きました。
  • 標高の高いトレイルはこれです。
  • 改良されてよくなりました。
  • 案外痩せないチアシード!豆乳ヨーグルトに入れてます。
  • 久々のノース!フィット感よし!価格も手頃
  • 夏でも標高が高ければこれです。
  • 今年のモデル買いました
  • 足攣りにはこれです。
  • シューズはこれなんですね~
  • ザックはこれだ。
  • ストックはこれです。軽いけど折れるよ
  • これにストックを挟みます
  • 今年のフルマラソンはこれだ
  • 心拍と上下動、接地時間などが測定できます。
  • こんなおもろいGPSは初めて
  • レース前に飲むなら絶対これだ
  • これにハマってます。
  • 四万十7時間半ランナーおすすめ
  • ダイエット&栄養補給の両方が出来ます。
  • 信越のドリンクはコレ
  • 大会運営は大変です。
  • UTMFには絶対コレ買う
  • 私の愛読書
  • 来年のUTMF用です。
  • 怖いほどフィットするんです。
  • こちらもゴアテックスパンツ
  • ゴアテックスなのに安い!
  • 私の愛用サングラス
  • 夏のレスはコレも!
  • 夏のレースはコレ!
  • これも足攣りに効きますし、レース中にリカバリーできます。
  • 塩分補給はこれで
  • これも効きます。
  • 最新の足攣り対策はコレ
  • お腹のトラブル全てコレ
  • 3時間に1回必ず
  • ノースのポーチよりこっちの方が使いやすい
  • コレ、買います!超ロングはこれを武器に
  • これでたかっちノットできますよ
  • 信越五岳で履きました
  • やっぱソックスはTABIO
  • トレイルランニング2015
  • 雨の日はコレ!
  • ダイエットの味方です。
  • ボトルポーチはこれ!
  • 通勤に使ってて良好です。
  • 福知山のスペシャル
  • 信越、神流と使いました。
  • 心拍ベルトのいらないGPS!買いました(笑)
  • 神流はこれで粘れました。
  • これはポケットが6個あって使い勝手がいいです
  • 神流で購入!UTMFにも使えます。
  • 足が前に出るシューズです。
  • 陀羅尼助丸!信越では5袋投入
  • 天然回復系サプリです。
  • これ欲しい!UTMF当選したら買う
  • 勝負に行くときのアミノ酸
  • トレイル用アンダーはコレ
  • これからの時期アンダーはコレ!マラソン用
  • コスパ最高!リカバリーにはコレ
  • 私は毎日飲んでます。
  • マルチビタミン&ミネラル
  • アスタキサンチンはこれがベスト!
  • マイカ釣りの最強リール
  • 夏のミネラル補給
  • 今年のフルマラソンはこれだ
  • ポケットいっぱいあるランパン
  • カッパと言えばコレやね
  • 駅伝用にどうですか?東山もコレで
  • これ、いいですよ!
  • 東京の秘密兵器です。
  • サプリの吸収を高めます
  • ここでジョミ!東京で投入予定
  • グリーンマグマのアスリートバージョン
  • 足攣りの特効薬
  • シューズの安定感が倍増!
  • コレが出来たらサブスリーです
  • グリップと走りやすさのバランスがいい
  • ハセツネはこれで行きます。
  • 今!コレ買いました~(笑)
  • ハンドライトはこれしかない!安い
  • これバハダに合います。ロングではこれ!
  • くみ姐2足目買いました。
  • さすがモンベル!安くていいもん作ります。
  • ターサーシリーズ最強かも?
  • いつも履いてるシューズ
  • 超軽いトレランポールですが、折れやすいので要注意!
  • UTMFはこれに救われました。
  • 〇ンコ擦れに・・・
  • 暑い時のミネラル補給はやっぱコレ
  • ダイトレで好印象でした。オススメ!
  • 高いけど、効きますよ。
  • OS1 これにいつも助けられています。
  • レース直前に飲みます
  • ベスパプロ!勝負の時はコレです。
  • 鹿男ちゃんがサブスリーしたよ~!
  • 泉州はコレだ!
  • ちょっと気になる本
  • ニューハレのお徳用
  • 私のテーピングバイブル
  • 斉藤さんのベスパハイパー!ジェルと一緒に
  • 芥田さんのニューハレ
  • NBテーピングソックス!!!これがあればテーピングいらずです。
  • もう完全に手放せなくなってます(笑)いいです。
  • 安くて愛用してます。山もロードも!
  • ハイドレ付きでこの価格!
  • トップトレイルランナーが飲んでる自然派飲料!補給水はコレ!
  • ちょっと気になる凄い奴!
  • 信越で勝負したシューズ!1サイズ大きめがオススメ
  • カシミール3D関西編
  • カシミール3D関東編
  • 仕事で愛用山でもバッチシ安い!
  • この電池は軽くて最高性能
  • バッチシ明るい3W
  • 電池20時間最新ガーミン
  • 雨の篠山はコレで命拾い!
  • 嫁もこれで勝負をかけます。
  • 今まで履いた最高のシューズ!
  • 猫ひろしのマラソン最速メソッド 
  • ジェルより食べやすいエネルギー!おいしいよ
  • まりもさんの本!
  • 毎日欠かせません!
  • 富士五湖一緒に走った岩本さんの本
  • Garmin(ガーミン) ForAthlete110
  • 新製品出ました。
  • 嫁が読んでます。目標らしいです(笑)
  • この本もおすすめ。
  • 最近コレでFM聞きながら走ってます
  • 私のトレランの先生!
  • BORN TO RUN
  • カーボショッツ
  • アスタビータスポルト
  • 私のトレーニングメニュー

ランニンググッズ Feed

2016年10月 2日 (日)

UTMF2016④装備のキモ

本日走行距離 15km 甘南備山

ま~~~だ。引きずってますね~~(^^;

何と女々しいオヤジなんでしょう~

スパッと忘れて次に向かえばいいんですよ!

過ぎたことは仕方ない。

・・・・・ってわかっていても・・・

はあ~~~~ってため息が出る(T_T)

2011年に東北の地震で1年延期になった時は、すぐに気持ちを切り替えられたんですけどね~~

まあ、そのうち元気を取り戻すと思いますわ。

それまでグチグチやりますが、ご勘弁を(^^;

で、今回の装備のキモを書いときます。

装備を考える時に前回走ったUTMF2013と比較して考えました。

①開催時期が4月から9月に変わった。

②前回は晴れ。今回は雨。

③コースがロード寄りになり、距離が165kmから169kmに伸びた。

④私がジジイになった(^^;

⑤道具が進化した。

これらを前提として考えてみました。

レースが9月になった事で氷点下の心配はなくなり、ミドルレイヤーを装備しなくてもよくなりました。

しかし天候は悪く、台風の心配さえあります。

でも私は毎年、信越五岳をこの時期に走っているので状況は理解しています。

どちらかというと信越の方が寒いので寒さ的には問題ないなと。

火山灰という地質上、雨が降ったらヌルヌルになるものの、水はけは良い。

しかし昨今の異常気象で大雨の可能性が高い。

20161002_185632

写真はレインジャケットをたたんだ状態で、右からトレントフライヤージャケット、バーサライトジャケット、ノースのアクティブシェルジャケット、

そしてストームクローザーパンツ、バーサライトパンツ


なので今回装備したのはレインジャケットは、モンベルのトレントフライヤー。

ゴアのアクティブシェルの中でもノースのアクティブシェルよりレイヤーが厚く大雨にも比較的強いジャケットです。

レインパンツは、同じくモンベルのストームクルーザーを選びました。

モンベルの中で、トレラン向きに作られているレインジャケット

(完全防水では無いが、汗の発散を考慮し透湿性があり軽くてコンパクトなジャケット)

は3種類あるんですが、なぜトレントフライヤーのジャケットとストームクルーザーのパンツかと言いますと、

トレントはストームより軽く小さくたためる上に撥水性、透湿性に優れているが、防水性は少し劣る。

ストームは、防水性は良いが蒸れやすく嵩張りますが、足首のチャックが大きく開きシューズを脱がなくても履き替えられる。

もう一つバーサライトってジャケットがあるんですが、軽さとコンパクトさを優先したために防水性が低く透湿性もよくありません。

しかし拳ぐらいの大きさになるので、晴れたらこれを装備する予定でした。

20161002_184806


結局レースでは、ごみ袋をかぶったのでレインウエアは着ませんでした。

ごみ袋って私の中では最強!

1枚20gほどなので、3枚持っても60gと超軽いです。

左がゴミ袋で、輪ゴムで止めとくと使いやすいです。

今回ごみ袋を3枚持ちました(^^;

45Lの業務用透明ってやつです。

これの腕と首を切り抜いて完成!

ごみ袋の良いところは、小さくたためていつでも捨てられる事。

大きく裾が開いているので通気性が良く、ビニールですので完全防水

透明でゼッケンも見えますし、ライトが中から照らせます。

ビニールに穴を開ければ、フラスクから直接給水でき

予備を何枚でも作れること。

そして案外知られていないのがその保温性です。

メッチャ寒い時は、ウエアの下に着る。

肌に密着させると凄い暖かいです。

複数枚持ってて、切り裂いて使えば、上半身と下半身、さらにはフードにもなります。

ね!!!最強でしょ~。

今回のように暑い状況の時、汗で全身ずぶ濡れの時はごみ袋に限ります。

別にごみ袋屋の回し者ではありませんが、何故みんな着ないのか不思議ですわ。

欠点は、枝に引っ掛けたら一瞬で破れる事ぐらいでしょうか?

まあ破れたって予備を着ればいいだけですが・・・

フードが無くてノースリーブなので、撥水キャップと撥水アームスリーブは必要です。

レギュレーションのレインウエアを持った上で、ごみ袋って選択肢が最強かと思います。

ごみ袋でダメな時はレインウエアを着ればいいだけです。

次にライト(ゴミ袋の横に写ってるのが、パトリオ)

レース前にも書きましたが、今回ライトは4個持ちました。

これが結果的に大当たり!

雨の予報が出てると言う事は、山ではガスが出ます。

そうなるとヘッドライトはガスに乱反射して使い物にならなくなる。

オレンジのレンズを使えばなんぼかはマシになりますがそれも面倒!

そこでヘッドライトを消して、腰ライトとハンドライトにする。

これは何故かと言いますと、目線より下にある光軸は乱反射しにくいから。

雨の時は下りでもスピードは出せませんし、ハンドライトと言っても、そうデカいのは必要なく、

私はジェントスのパトリオという単三電池1本で10時間持つミニライトを使ってます。

10m先ぐらいしか照りませんが、十分使えます。

腰ライトはゼッケンを着けて常時携行。

20160922_201009


(ジェントス777Hです)

ヘッドは、ザックに入れといて本当に暗くなったら装着(ペツルMIOの電池別持ちできるやつ。今は廃盤です)

ハンドの1本はザックの肩ポケットにいつでも

取り出せるように入れ、もう1本は非常用としてザックの中に仕舞っておく。

電池は全て単3で、ヘッドと腰ライトに3本、ハンドに1本ずつ入ってますので、全てに使いまわせるので

予備に6本持てば充分です。

ライトを点ける時間は一晩で約11時間。

ライトは4個同時に点灯することは無く、最大でも2個なんで、ロードや登りではどれか1個だけ点灯し電池を節約。

スピードの出る下りトレイルやフラットでは2個点灯し明るさを確保。

2日目のこどもの国でヘッドと腰ライトの電池6本を交換予定で、ハンドは時々点灯するので、二晩問題なく使える予定でした。

外人選手でいましたが、LEDではなくハロゲンヘッドライトで走ってた人。

あれは暗い。

昔で言う裸電球の色でどよ~~んとした明るさ(^^;

ガスが出た山では、ほとんど使い物になりませんわ。

ですから超スローで他のランナーの明かりを頼っていましたね

次にシューズの選択です。

これ、悩みました(@_@)

トレイルとロード(林道含む)の割合がほぼ半々!

雨!

169km(選択時は)!!!

20160917_104346


選んだのは、5足!

①S-LABセンス

②S-LABセンスSG

③ノースレブリューション

④HOKAチャレンジャー

⑤センスPRO2

この中から選んだのは③のレブリューションです。

雨が降らなかっったらS-LABセンスでしたが、雨のグリップとシューズ内の水はけを考えてレブリューション。

センスはシューズの周りをビニールコーティングしているので、水が入りにくい反面、一旦入ったら出にくい。

特に渡渉や水溜りに入るような状況になると水か抜けずにシューズの中でグチュグチュいいます。

そこから晴れても、シューズの中はほぼ乾きませんから、最悪足の裏がふやけて、ベロンチョってなる((+_+))

今回のような状況では履きにくい。

もし雨が小降りか回復傾向にあるとした状況でフルコースなら、

①スタートから麓までは、レブリューションかA-LABセンス

②麓からこどもの国、S-LSBセンスSG

③こどもの国からゴール、HOKAかセンスPRO2

このように履き替えたと思います。

ただ、足にぴったし馴染んでたらそのシューズを履き続けるんですけどね(^^;

まあ、選択肢を多く持っとく事で安心感が生まれますね。

あと、キャップに釣り用の撥水キャップ。

通常、頭が蒸れるのがイヤなんでサンバイザーが好きなんですが、雨の時は撥水キャップ。

なんで防水キャップじゃないの???

って、思いますよね。

防水だと蒸れるんですよ。

どっちみち汗だくですし、雨が止んだ時の事を考えると通気性の良い撥水キャップがいいですね。

それとグローブも悩みました。

こんな時は、指先カバー付きのグローブが役に立ちます。

泥んこですと転倒の可能性もあるのでレース時はグローブは必須ですし、指先カバーで寒さも防げる。

それにプラスして、ファイントラックパワーメッシュのグローブを持ち、手先が冷えたら2枚着用にするつもりでした。

それともう一つ。

雨+寒さ用のアームスリーブとしてファイントラックのアクティブスキンを着用しました。

雨をコロコロ弾くので暖かい。

雨が降ってない前半は暑くてズリ下げてました。

装備的にはこんなところですわ。

なかなかのこだわりでしょ~!

わかってもらえるかな~~~(^^;

お好きな人だけにわかってもらえれば結構ですよ。

もちろん・・・・

次は補給編です。

2016年6月17日 (金)

仕事が詰まるとグッズが増える②リュックとサプリ

20160617_175945


本日走行距離 15km 1時間34分 甘南備山

やっと休めます。

明日の土曜日の仕事がうまくいけば20日ぶりの休みです。

しかし私には甘南備山があります。

仕事帰りにちゃちゃっと走れる山なんです。

しか~~~~し!!!

ほぼ私しか走ってないので、夏になるとトレイルはボサボサ、蜘蛛の巣だらけです。

夏は生足なんで、足が傷だらけになりますわ。

この草がトゲトゲで痛い

20160617_180051

そして帰りの自販機でチェリオを飲んでプハ=ってなる。

至福のひと時です。

今日は、日曜のリレマラに備えて1000mダッシュしました。

3分57秒でギリギリキロ4切れました。

水曜にも甘南備山帰りにダッシュしてまして、こちらは3分54→3分54のイーブン

火曜の帰りダッシュは、4分5→3分48と限界まで追い込みました。

けど、年々遅くなるスピード!

まあ、老化はさけられない話ですが、何とか粘って少しでもキロ4を維持したいもんです。

で、リュックとサプリも買いました。

20160616_183722


サプリはいつも飲んでるプロテェインとアスタキサンチン、ビタミン、ビルベリー、クルクミン、チアシード

プロテェインは、毎日牛乳に混ぜて飲んでいるので、ストロベリー味の2.2kgボトル。

アスタキサンチンは、BioAstinの12mg含有ってやつ。

これは活性酸素を除去するというやつです。

細胞の活性化をもくろんでいます。

チアシードは、血液サラサラのαリポレン酸とダイエット目的で、豆乳ヨーグルトに混ぜて食べてます。

ビルベリーは老眼防止で、飲み始めてから、なんとなく見えるようになったような・・・・

クルクミンは、ウコンの成分で、疲労回復に肝臓をいたわる為に飲んでます。

これがどう効くのか??????

それはわかりません。ハッキリ言って薬みたいに効き目がわかりません。

効き目がわかったら薬です。

なんとなく効いてるような、効いてないような・・・・・

プロテェインとアスタキサンチンは、どうしてもやめられない。

飲んでるから今があるって気がするんですね。

20160529_130325


で、リュックなんですが、アルティメイトデレクションの
AK3.0ってモデル。

初期モデルのアルティメイトデレクションも持っていますが、3年使ってかなりくたびれて来ました。

前回のUTMFで使いました。

今年はUTMFですから今年のモデルで走りたい。

20160529_130651


カタログ上での容量は同じで11Lですが、実物を見ると今年のモデルが少し大きく見えます。

実際の積載容量も今年のモデルの方がかなりいっぱい積めます。

フロントボトルはソフトフラスクになり

20160617_213739


500mL×2本が付属してますが、フラスクの首の部分が固くてそれが胸に当たって痛い!

これは使えませんわ。

普通に売ってるハイドラパックのフラスクに買い替えます。

20160529_130543


ポケットもいっぱいありますし、ジェルや食料もいっぱい積めます。

揺れも少なくストレスフリーです。

しかしMサイズを買っちゃったんで、ちと大きい(^_^;)

20160529_130622


荷物を積んでピッタシなんで、UTMFの後半とかで走ってる最中に痩せて来たらブカブカになりそうです。

そこらを何とか改良して、UTMFで使いたいと考えています。

やっぱ改良型は、よく考えられていて痒い所に手が届くって感じです。

あとはもう少し安くして欲しいって事ですわ~(^_^;)

2016年3月21日 (月)

太陽が丘駅伝をからのゼビオでお買い物!

Ws000652

本日走行距離 12km 山通勤+甘南備山

昨日は、太陽が丘駅伝を走って来ました。

写真はJCさんのHPから勝手に拝借しました。

太陽が丘ジョギングクラブさんが練習会として主催されてる大会で、ありがたいことに毎年誘っていただいてまして、今年で5年目となります。

最初は確か、不動川駅伝と言ったのかな?

そこへ出たのがお付き合いの始まりです。

太陽が丘さんは、名前はジョギングクラブですが、フルマラソン2時間半のランナーが3名もいたりしてとてもとてもジョギングやないんです(^^ゞ

特に駅伝なんかでは京都でナンバー1ですし関西でも有数のランニングクラブです。

そこへ鴨走が混ぜてもらう訳ですから、ありがたい!

ほんまトップランナーと一緒に走って、無理すれば並走も出来る訳で、良い勉強になりますわ!

Ws000654

今回鴨走は3チームのエントリー!

なんとエントリー料無料です。

ほんまありがとうございます。

駅伝ですから、ゼッケンやタイムの記録、表彰状や走路員のボラなど全てやってもらってます。

営利主義の大会だと一人5000円とか取られる世の中!

んで、青空宴会まで用意していただける・・・・!(^^)!

感謝感謝です。

鴨走の成績はといいますと、Aチーム4位でメッチャ頑張りました。

これは太陽が丘さんと勝負するためのオーダー!

サブスリーから2時間半の鴨走エースまで揃えたベストな布陣です。

それでも4位ですから、いかにレベルが高いかわかりますよね。

ちなみに4kmの区間賞が12分台ですから、平均キロ3分15秒!

Ws000655


あの太陽が丘の激坂をです(^^ゞ

凄いですね~!

うちのエースは、14分台ですから3分半で走ってるんですよ!

それでもかなわない!

私ですか?

会長の権限で2キロにしてもらいました。

7分49秒で、区間5位!

キロ3分55秒です。

これがんばった方ですよ!

とにかく全力です。

下りをちょこっと抑えて98%ぐらいで走って、登りは102%で走るって感じ!

私はBチームの3走でしたので私までで集団に食らいついて、4走の女子を一人にさせない作戦です。

一人ぼっちで取り残されると走ってても寂しいですからね。

Ws000656

(写真はJCさんから頂きました)

で、私がタスキをもらったのは中団ぐらいのところで、100m前にはHちゃん!

50m前に太陽が丘の女子が走ってる!

これはオヤジの面目をかけても抜くしかない!

けど前が遠い!

得意の下りでスピード上げますが、前の女子も速い速い!

なっかなっか追いつけず、下り切ったところでやっと背後につけました。

最初の1kmが3分53でした。

ここから登りです。

さあ・・・・っと思ったけど離される・・・

あ~~~あ!

それでもしばらく粘ってると、詰まらないけど離されなくなった。

これはいけるかも。

10mの間隔のままラスト200mの下りへ

ここは息が出来ないゼーゼーポイント!

なかなか詰まりません。

ラスト50mちょこっと詰まった。

もう全力!

何とかタスキを渡す寸前でパス!

ひ~~~~ひい~~~ひ~~~!!!!

もう息が・・・・

腕はしびれて、星が飛んでる~~~~(^^ゞ

何とか4分切れて3分56秒!

で、必死のパッチで走って鴨走のロシア女子に渡したけれど・・・・あっという間に抜き返された~~~~・・・・(◎_◎;)

あ~~~~あ!

まあええ!まあええ!

仕方ない!遅くても頑張ってるんやからね。

って感じで、駅伝はあっという間に終了!

芝生広場でお弁当食べて、Beerをいただきました~!

20160320_161944


その後は、ゼビオへ直行!

ゼビオの大賀君からプレミアム割引券の招待があったので六甲CBの秘密兵器を仕入れに行きました。

なんやと思いますか?

内緒です。

ウソです。

言います。

ノースのウエストベルト、マンタレイです。

これ何に使うかって???

それも内緒です。

ウソです。

ストックを挟むのに使うんです。

20160321_174107


これは鴨走のM山君に聞いたアイデアで鏑木さんがやってたとの事!

普通はザックに仕舞うのですが、ザックを下すのが面倒なのでこれに挟む!

いや、このベルトと背中の間に挟んで、巻き付ける感じです。

これが案外フィット感が良いんで、やってみようと。

まだ実際レースで使ってないんでどうなのか不明ですが、甘南備山で試した限りでは良好なフィット感でした。

ただ挟むだけなんで、すぐに取り出せるのが良いですね。

20160321_195320


あとは、嫁のシューズを2足!

アディゼロTAKUMIセンとフリューイットフレックス!

半額からさらに10%ですからお得でした。

凄いマニアックなシューズを買いよる!

くみ姐は3.5ランナーですが、SENはサブスリー以上のシューズ!

フリューイットもグニャグニャのナチュラルランニングシューズ!

両方のシューズに共通してるのは、軽くてサポートが無いって事!

何故サポートの無いシューズでフルマラソンやロングトレイルが走れるのか?

20160222_210216


それはここに秘密が・・・・

これはくみ姐が2年ほど履いたアディゼロフェザーRK!

見てください!

ソールが全く減っていません。

多分1000km以上走ってるのにソールが減らないなんて不可能です。

20160212_145313


私はコレ!

1000km走れば普通はこうなる!

やっぱロスの無い走りって事です。

そして故障しませんわ!

脚に負担が少ないんです。

私も見習いたいけど、そうそう出来るもんでもないんです。

まあ、太陽が丘駅伝では、1分の差をつけましたけどね~。

最近登りで負けるので、うかうかしてられない今日この頃なのです(^_^;)

2015年12月 5日 (土)

来た~~~~~~!!!!

本日走行距離 19.1㎞ 通勤+山手幹線ペース走12.2km59分

ここ一週間で一気に冬になりましたね~!

喉も痛いし、身体もだるい。

やばいやばい!

こんな時は、葛根湯やショウガで身体を温めないといけません。

20151205_105247


・・・・そんな時!

忘れた頃にやって来るのが海外通販(^^ゞ

今回は久々の大物買いをしました~~~!!!

20151205_105750


ガーミンフェニックス3!!!!

スペインのサイトで40900円!!!

鴨走のえいちゃんが、勧めに勧めるもんやから買ってみた。

いや!買ってもらった。

20151205_105707


53歳の誕生日のお祝いにくみ姐にね!

注文してから10日以上経ってまして、ほんまに来るんかいな?と思ってたら

来ました来ました。

それも関税なしで(*^^)v

20151205_105634


これはラッキー!

えいちゃん情報では3200円かかるって聞いていたので超ラッキー。

早速インプレッションです。

しか~~~~~し!!!

20151205_105522_2


英語バージョンなので、理解に苦しんでおりますので一部の機能のみ書きますね。

いや~!!!!!

おもろい!

20151205_105201


遊び機能満載ですわ!

もうGPSというよりスマホに近いかな。

機能的には

GPS

20151202_204031


高度計

3D電子コンパス

温度計

気圧計

20151202_204012_2


マップ・ナビゲーション

ピッチ・ストライド・上下動・接地時間

ライブトラッキング(歩数・睡眠・運動強度)

天気・カレンダー

20151205_184447


通知機能(着信、メール、ライン、フェースブック)

ウォッチフェース機能

ウィジェット

etc・・・・

20151205_184418


も~書ききれません(^^ゞ

スポーツモードも多彩で、エクスストリームスキーからトレイルランニング、サイクリング、クライミング、ジムワーク、インドアランニングなどこれも書ききれない。

この多機能端末をどう使いこなすかが問

20151203_164630


題です(^^ゞ

今までのGPS時計ですと、走る時しかつけないですよね。

しかしフェニックスは違うんです。

寝る時もつけたまま(^^ゞ

Ws000511

ようは1日中つけっぱなし

これはライブトラッキングという機能がありまして、ランニング時のみならず日常生活での運動量を測定し消費カロリーや運動強度など知らせてくれるってやつ。

その上、睡眠の深さまで教えてくれる!!!!!

なんとな~~~~びんぐりします。

時代の進歩は凄い!

Ws000512


早速昨夜は着けて寝てみました。

昨夜は鴨走の役員会で深夜まで飲んでいたので自分としては熟睡できてないつもりですが、結果を見ると案外寝てて

睡眠時間は6時間

熟睡は2時間10分もあります。

自分ではちょっと飲みすぎて頭痛い~って感じでしたが、朝にスッキリしてた事を考えたら熟睡できてたのかも?

レース前の夜なんかもそうですよね。

寝たか寝てないか分からないような感覚でも、案外熟睡できてるのかもしれませんね。

寝てる時の動きなんて計った事が無かったのでこれはかなり新鮮でした。

あと、1日の歩数から歩く距離や消費カロリーも測定してくれるので、こちらも新鮮!

結構動いてるんだなと。

んで、面白いのが一定時間動かないとバイブで動けと催促してくる!

これは余計なお世話です(^^ゞ

なにかいな!と、一瞬びっくりしたりします。

基本のGPS機能ですが、モ~メッチャ正確!

20151205_184431

補足時間は10秒以内

日本の衛星「みちびき」にプラスしてロシアの衛星も補足出来るそうな!

ちなみに室内でもGPS補足しました~~(^^ゞ

こんなの初めて。

感度良好ってやつです。

あと面白いのが、ウォッチフェースを変えられるんです。

上の方の写真はそれです。

ガーミンのサイトからタダでダウンロード出来て100種類以上に変更可能!

アプリもいろいろあって、データー表示を7種類ほど表示(標準は4種類)できるものや、心拍の特化したものなどいろいろあります。

これらはまだ使えておりませんが、英語を解読出来たらインストールしてみようかなと。

とにかく英語なんで慣れるまでは苦労しますが、日本で買えば6万円超!

スペインでは4万円!

ただ!

心拍計を胸につけなければならないのが面倒くさい(^^ゞ

これが腕で取れたらな~って切に思う。

まだまだ機能的にも、さわりだけなんで、使い込んだらまた報告しますね。

Ws000507


しかし今までのガーミンと決定的に違うのは、1日中つけてるってとこ。

今までだと走る時だけでしたが、フェニックスは、仕事中も走る時も飲んでる時も・・・・

寝てる時も・・・(^_^;)

まあ、最初だけだと思いますが、こんなに遊べるGPSがあるなんて・・・・

次はMAP機能を使えるように勉強しよっと!

2015年5月20日 (水)

トレランの最低限の装備について

本日走行距離 15km 甘南備山

日曜日の鴨走エイド!

皆様からお礼のメッセージやコメントを沢山いただき、本当にありがとうございます。

私らはただ好き勝手にやってるだけですが、皆さんのお力になれているのであれば大変うれしいです。

私はサラリーマンですので、財力はありませんが、少ない小遣いから捻出して、続けて行きたいと思ってますので、どこかで鴨走エイドを見かけたら是非お立ち寄りくださいね。

で、先日も書きましたが、山の装備について再度書きたいと思います。

何故かって???

どうも山を走ってる人を見てたら、手ぶらで走ってる人がいたりしますから。

これから書くのは、あくまでも5時間から10時間までの装備です。

ビバーグしたりナイトRUNの装備ではありません。

あくまでも日帰りで良い天気が前提条件です。

あっ!それと天気の事も書いときます。

雨のトレイルは、中止しましょう!

せっかくの日曜日!この日しか行ける時がない!

このぐらいの雨なら大丈夫だろう・・・・

いやいや、ダメです。

レースなら雨でも走らな仕方ないですが、プライベートではやめましょう!

何故か????

①楽しくない!

も~ほんま楽しくないですよ!苦痛なだけ。

山は楽しみに行くもんです。景色も見えないし、ずぶ濡れになって風邪ひきますよ

②危険です。

落雷、突風、土砂崩れ!やばいです。

③ヒルがやばい

雨で元気になる吸血昆虫っていっぱいいますので、山から降りてきたら足にヒルが10匹付いてたなんて事ありますよ!

結論、山は逃げないので雨の時はジムでステアマスターを登りましょう(笑)

で、本題です。

そう!山の装備!

先日も書きましたが、ここから書くものは必ず持って山に入ってくださいね。

20150514_215135


①地図&コンパス

皆さん持ってないのよね~~~なんでかな?

知ってるルートやから必要ない?

いえいえ、道に迷ったら、その場が知らないルートとなりますよ!

そこからどうして帰るの???

進むべき方角も来た方角もわからない!

これじゃ山を走る資格ありませんよ。

これ基本!

山と高原地図で充分です。

20150520_201310


②ファーストエイドキット

バンドエイド

にガーゼ、

テーピング1m、

消毒液、薬(痛み止めと胃薬)、

小銭、

JRO(山岳救助機構の会員証)、保険証のコピー

この中にこれだけ入ってます。

20150514_214535


③レスキューブランケット&ジャケット

これも命に係わる装備ですよ。

絶対に持ってください。

足をねん挫して動けなくなった時、

即座に冷えて体温が下がります。

それが夕方だったら・・・・誰も来てくれません。

携帯の電波も圏外だったら・・・・

ビバーグです(汗)

半袖ランパンで一晩明かせば夏でも間違いなく低体温症になります。

それに蚊やブヨに刺されまくって気が狂いますよ!

そこらも考えてください。

本当は、エマージェンシービビーという、シュラフ型のレスキューブランケットが一番ですよ!

命の保険です。

20150514_214509


④ライト&予備電池

夜の山は真っ暗です。

どんだけ暗いかって、押し入れの中に入ってみてください。

目を開けても閉じても同じです。

それです。

一歩も動けませんよ!

私は、小さめのライト1個とハンドライトの2個を装備して、1つが故障したり電池切れでも予備を持つ訳です。

20150520_233011


⑤スマホ&バッテリー(上の写真のブルーのやつ)

スマホのGPS機能は使えます。

なので、電池が切れないように山に入ったら機内モードにして電池を節約!

要所要所で、電波を拾えば1日なら余裕で持ちます。

山では、いちびってゲームなどを

しないように・・・・!!!!

スマホは最後の綱となります。

携帯電波が入れば救助を呼べますし、

GPSで位置の特定も出来ます。

これが無くて道に迷ったら・・・・

死にます。

20150520_203324


⑥食糧、水

これは基本!

予備も含めて持ちましょう!

以上が最低限必要な装備!

これ、夏の場合です。

冬はこれに寒さ対策が加わるんです。

これって、日帰りで普通にトレイル行く装備です。

山って、自分だけじゃない!

誰かが、無装備で入って助けを求めて来るかもしれません。

そんな時、知りませ~~~ンって言う訳にはいきませんよ!

その辺りも考えて山に入ってくださいね。

皆様の安全を心より祈っております。

2015年5月 7日 (木)

足攣りにいい物見つけました。

本日走行距離 15km 1時間35分 山通勤甘南備山

4月末から一気に気温が上がり、汗が噴き出す季節となって来ました。

昼間の気温は25℃を超え、時には30℃近くまで上がってます。

今の季節は、冬から夏への転換期で身体も脳も暑さに慣れておりません。

ウエアにしても今までの調子でジャケット着たまま走ろうもんなら、滝汗間違いなし!

3月なら気温5℃で走り出せました。

しかし朝の走りだしの時、同じように寒く感じるのにもかかわらず、気温は15℃ほどあったりします。

これは、完全に脳の仕業です。

昼間の寒暖差から寒さを推定して感じさせているようで、冬は最高気温10℃で最低気温5℃とかで気温差5℃しかないのに、今の時期は最高気温30℃で最低気温10℃とかで、20℃近くの寒暖差がある事になります。

これに脳がだまされるんですよ。

冬なら15℃あれば暑く感じるのに今だと寒く感じる!

不思議ですね~(^_^;)

で、何が言いたいかと言いますと、15℃なら半袖、ランパンで充分だと言う事!

厚着で走って滝汗をかくとすんごく消耗します。

汗はなるべくかかない方がベスト!

1時間や2時間のJOGならどおって事ありませんが、8時間を超えるようなレースになるとかなりのダメージとなります。

汗をかくと体内ミネラルが失われます。

代表が塩分ですよね。

顔から塩を吹く時って良くありますよね。

あれを舐めると自分天然ミネラル(笑)

塩と一緒にミネラル分も排出されてるようで、それを補給してやらないと脳が危険信号を出します。

代表的なのが、足攣り!!!

その次、吐き気

だるさ、寒気、脱力、星が飛ぶ。目が回って倒れて意識不明!!!

となる訳です。

足が攣らないためにどうするか?

ミネラルを補給するんです。

私も今までいろいろな物を試して来ましたが、ここに来てある程度確信が持てる成分を見つけました。

それは、言えません!!!

ウソです(笑)

それはですね~~????

Ws000017


マグネシウム!

スポドリに普通に入ってるやつです。

もちろんナトリウム(塩分)も大切です。

しか~~~~~~~し!

普通のスポドリでは、マグネシウムの含有量が少なすぎたんです。

ポカリで100ml中0.6mg

OS1で2.4mg

塩熱サプリにおいては、1個で0.4mgなんです。

ミリグラムって1000分の1グラム!

1gが耳かき3杯なんで、耳かき1杯で300mg!

こんなちょろっとで効きませんよね。

滝汗ですよ!滝汗!

20150507_213520


今まで足攣りに良く効くと考えてたグリーンマグマでさえ、100g中160mgとスティック1本4.8mgの含有量です。

で、塩はおにぎりとかパンとかで充分補充できますが、マグネシウムは食物からは摂れません!

いや、微量は摂れます。

ホウレンソウとかです。

ちなみに100g中40mgだそうです。

生で食べてです。

ゆでると当然成分が溶出します。

で、最近発見したのがコレ!

20150507_211041


ジェルと顆粒とタブレット!

ジェルと顆粒は、Magonという名称で売られております。

タブレットは、マグネシウムアブソプション!

etiXXってメーカーの海外通販物!

マグネシウム含有量は、マグオンが顆

20150429_073035


は200mg、ジェルは50mg!

タブレットにおいては、1個で400mg。

これを先月からのトレイルで使ってるんですが、かなり効果があります。

ダイトレは、持って行くの忘れて足攣り寸前まで行きましたが、何とかグリーンマグマでしのげた。

その後の48㎞トレイルなどでは、タブレットを500mlの水に溶かして飲むだけで足攣りの兆候さえありません。

ジェルは、嫁が飲みましたが、伊豆トレイルと比叡山試走で足攣りなし!

これは~~~本物!

今のとこ、飲んでる限り足攣りはありません。

これは確信!!!!

それと注意して欲しいのですが、この前このタブレットを2錠ボトルに入れたら下痢しました(^^ゞ

何の前触れもなく一気に来ますので、自分に合った適量を見つけてくださいね。

さあ、信越に向けて走り込みますよ~~~~!!!!

2015年4月 4日 (土)

3月のまとめとお買い物!

4月2日(木)走行距離 16km 2時間 昨日のUTMF落選から一夜明け!

Ws000261


今日は朝から大阪マラソンの市民アスリート枠のクリックでした。

これは何とかエントリー出来ました。

大阪マラソンは、初開催からずっと申し込んでおりますが、毎年落され続けておりました。

大阪の人は京都人が嫌いなんかな~って思うほどでしたが、こんな素晴らしいシステムを作ってもらい走れる事になりました。

で、今日のクリックは、2台のパソコンで嫁の分も同時にクリック!

左手と右手でカチカチやって二人とも完了!

昨年はことごとくクリックに敗れましたが、今年は良い調子です(笑) しか~~~~~~し!

抽選となると全くダメですわ~!

昨年もそうでしたが、UTMFを外れるとちょこっと良い事がある。

昨年は東京マラソン当たりましたし、今年は大阪をエントリー出来ました。 神は見放してないんだなと(笑)

悪い事もあれば、良い事もある。

人生ってそういうもんですよね。 しかし、UTMF走りたいです。

やっぱ人生最大の目標なんですね。

UTMBではダメで、UTMFでないとあ間のです。

富士山でないとあきません。

まあ、来年こそは当たるだろうと1年半後のレースに向けてトレーニングしときます。

で、3月のまとめですが、月間走行距離が371kmとそこそこ走りました。

Ws000248

Ws000224


レースは、フル1本にミドルトレイル1本 雨でない日はほぼ毎日走ってます。

フルから2週間で伊豆を走りましたので、レース以外の日はほぼリカバリーでした。

シーズン中ってそんなもん(^_^;)

走り込み期ではないので、レースの合間にスピ練をやったりはしません。

けど駅伝が1本あって、2000mの全力走を行い、良い刺激となりました。

3月はセールの時期でもありまして、ランニンググッズもそこそこ買ってます。

シューズは、2足! サロモンS-LABセンスSG

Kimg2433


SGとはソフトグラウンドという意味だそう。

このシューズの特徴は、センスウルトラのラグを高くしグリップを強力にして悪い路面に対応したところです。

左がSGで右がウルトラ

Kimg2436


フィット感をそのままにグリップが良くなっていますので、粘土状の路面などに最適です。

このサロモンセンスシリーズは、これで4足目で、S-LABセンス、センスウルトラ、センスプロ、センスSGとなった訳です。

これだけ継続して買うと言う事は、皆さんもお判りだと思いますが、凄くいいんです。

私のレースで履くシューズは、ほぼこのどれか?

UTMFはS-LABセンス、 信越五岳と伊豆はセンスプロ、 神流とkitayamaはセンスウルトラ

残念ながらハセツネと弘法はイノベイト ここなんですよね~!

そう路面が悪くシングルトラック率が高いレース!

急こう配で、ずり落ちるレースに履くシューズがイノベイトしか無かった。

けど、今回のSGでそれが満たされましたので、イノベイトの出番が少なくなりそうです。

イノベイトもそれなりにいいんですが、なんせソールが薄く防水コーティングが無いんで水たまりや湿気た場所ですぐ水が浸入します。

そうなると水ぶくれの原因になったり靴擦れを起こしたりしますよね。

何と言っても、気色悪い~~~(^_^;)

その点、センスシリーズはシューズの周りにビニールコーティングを施してありますので、少々の水たまりなら靴下が濡れる事がありません。

これが良いんですよ!

なので、イノベイトを履く時は晴れててぬかるんでる時か、土砂降りの雨でどっちにしろ濡れる時(^_^;)

出番が少なかった。 その点SGは天気を選びません。

雨でも晴れでもぬかるんでも林道でも。

Kimg2447


けど、260gとラグが高い分重いので、トレイルの状態が良ければ履かないでしょうね。

しか~~~~~し!!!

サロモンは20000円です(^_^;)

この価格がネックなのです。

未だに3年前のS-LABセンス履けてますし、コスパはかなり良いと思いますけどね。

今回買ったのは、ゼビオイオンモール京都店

Kimg2423


京都イオンにあります。

サロモンランナーのたいが君がいるお店です。

たいが君は、商品知識が豊かでシューズに対する考え方も私同じ!

なんせ速い!

速いと全てにおいて説得力がある。

伊勢の森トレランを優勝!

東山36峰も3位とか凄いんです。

そんな彼の商品知識と品揃えは抜群です。

皆さん、シューズやグッズで困ったらゼビオへどうぞ。

たかっちの紹介と言えば、快く対応してくれるはずです(笑)

今回、お得意様だけのセールって事で2割引きの16000円にしてもらっちゃいました(笑)

んで、ついでにというか、この時とばかりにこれを

Kimg2434


サロモンセンスウルトラSET

レース用ベスト!!!

ジュリアンがUTMF優勝時に着けてたやつ。

伊豆でも全身サロモンのランナーが背負ってたやつ! 重さは110g!

Kimg2551


容量は3L しか~~~~~し!!!

何ぼでも入る! 生地が伸びるんです。

普通のザックのようにビニールじゃなく、コンプレッション系のアンダーのような生地でして、3Lどころか12Lのアルチメイトに入れてたUTMFの装備が全部入っちゃう!

それにフラスク2本もついて、12000円!

セールです。

残念ながら今は通常価格ですが、定価15000円でも充分に安い。

ポケットもいっぱいあるし、脇のファスナーも開けやすい。 何よりも揺れません。

ほんま着てるんで、揺れるって感覚が無い。 凄い物を開発したもんです

。 これでUTMF走ろう~~~って思ってたのにな~~~~(^_^;)

まだ、未練タラタラです。 まあ、今年のレースは全てコレを背負う事になるでしょうね。

あと、素材が吸汁速乾素材なんで蒸れにくくて冷却効果があるのが良いですね。

冬はあきませんが、夏には最適です。

心配なのは耐久性!

これだけ生地が薄いと破れるでしょうね。

けど、案外大丈夫かもです。

ウエアでもそうですが、夏はアンダーアーマーのコンプレッション1枚で走る事が多いですが、今まで破れた事がありません。

そう考えれば大丈夫なのかなと。

転倒と枝なんかに引っ掛けるのだけを気を付ければね。

Ws000262


それともう1足!

ゴアテックスのトレランシューズ買いました。

アシックスゲルフジトレーナーGTX!

8500円!

安い!

これは京都キャロットさんです。

購入されるときは「マラソンにハマッた」を見て来たって言ってみてください。

なんか良い事あるかもです!(^^)!

キャロットさん、よろしくお願いしま~~~~~す。

たかっちのコネを最大限に利用するんですよ~~~(笑)

シューズですが、ゴアテックスなんで水が入りません。

なので、雨の通勤とか応援など普段使いに履こうかと もちろんトレイルも履けますよね。

夏は蒸れてダメだと思いますが、冬は温かいのでいいかもです。

トップランナーの山本健一選手も履いてますよね。

ゲルフジにはレーサーとアタックとトレーナーがありますが、一番柔らかいのがトレーナーです。

重さは、240gと軽いです。

ガチ走りは向かないと思ったのですが、案外走れます。

海外プロ選手などは、100マイルでも良く履いてるみたいですね。

なんせ安いので気軽に履けるんですね。

山通勤でもいいし、雨のロードでも履いちゃう!

雪通勤なんかも最高でしょうね。

最近特に雨ばっかなんで、悪路シューズの出番が増えそうですよ~~!!!!

調べてみたらこのシューズ!

昨年のUTMBで優勝してるみたい!

やっぱ良いシューズだと思いました。

私の目に狂いは無かったと言う事で(笑)

2015年3月19日 (木)

ここでちょこっと息抜きです!(^^)!

20150319_191039


あ〜スッキリしたー!

しばらく買い物をしていなかったので、かなりのストレスが・・・・

そこで京都駅前セビオの大賀くんとこでお買い物!

大賀君は、ゼビオで働くサロモンランナー!

メッチャ速いし、商品知識はプロ!

シューズに対する考え方も同じなんです。

ここらが信頼できる凄いやつ!って感じ(笑)

20150319_222536


買ったのは、サロモンウルトラセンスセットというザックと

シューズはS-LABセンスSG!

20150319_222542


これでUTMF行きますよ~!

・・・当たればね(^^)

20150319_230157


ザックの重さは110g!

公称3Lの容量ですが、12Lのアルチメットと同じぐらいは入りますね。

試しに伊豆の装備を全部入れてみたら、余裕で入りました。

20150319_230238



ストレッチ素材で出来ているのでザックというよりベストです。

そのポケットに物を挟む感じで入れますので揺れる事も無くぴったりフィットします。

しかし心配なのは耐久性です。

あくまでもレース用なんでいつまでも持つような感じはしないし、枝などでひっかけたら破れるでしょうね。

レース用と割り切って使える人限定って感じですね。

シューズの方は、S-LAB SENCEシリーズ4足目で、SENCEウルトラSGというシューズです。

20150319_222910


SGというのはソフトグラウンドと言う意味で、柔らかい路面用です。

なのでソールのラグが深くて大きい!

前モデルのSENCEウルトラと比べるとこの通り

左がSGです。

いままでのSENCEはどうしてもマッディーな路面に弱かった!

それがSGのラグパターンで最強になりました。

それとアッパーのメッシュも細かくなって砂が入りにくくなったのもいいですね。

富士山の砂走りで砂が入りにくくなりますね。

このシューズはハセツネとかUTMFの天子山地とかテクニカルなトレイルで武器となるはずです。

今から走るのが楽しみになって来ました。

今回、くみ姐もいっぱい買いました。

それも私の財布から(^_^;)


20150319_194806


サロモンボナッティパンツとモントレイルフリューイット!


大賀くん、いろいろグッズ情報ありがとう!

2014年12月30日 (火)

年末強化トレ!長居練習会

12月27日(土)走行距離 20km 1時間50分

20141227_083338


今年ラストの長居練習会に参加して来ました。

東山後の疲れも調整RUNを続けて来たおかげで、徐々に良くなりペース走が出来るまで回復して来ました。

今月の前半、21日までは月間走行距離も100km前後と全く走れてませんでしたが、この6日間で93kmと、ここに来て伸びて来ました。

やっぱし私は毎日走ってなんぼなんです。

休むといかん。

5日ぐらい走って1日休む感じがいいのかな?

で、8時半に長居公園に集合しましたが、朝まで胃の具合が悪くナイトフォックスの筋肉痛もあり、走るかどうかほんまに迷いました。

しかし今年ラストだと言う事もあり、思い切って参加したら、今日は皆さんJOGだといいます。

おお~ラッキー!

445で30kかと思ってましたが、キロ6のJOGでみんなとおしゃべりしながら走りました。

5kぐらいからサブスリー組が4分半に上げるというので、やっぱな~って思いながら、次に抜かれる時は後ろに着こうって密かに画策!

10k目から5kだけ4分25程度で走りました。

しかし心拍は正直で体調の悪さは隠せません。

全力で走ってる訳ではないのに心拍は185!

わちゃ~~~!これは もちません!

まだまだレースペースで走るのは時期尚早って事ですわ~(汗)

4分半から445に上げるも、まだ心拍は180にしか下がらず、4分50まで下げてやっと心拍が170台に戻り何とか20kmで終了!

だめですね~!まだまだですわ~!

20141227_143959


午後からは、山東飯店で忘年会!

20名で貸切での宴会!

餃子にエビチリに酢豚にから揚げ!

そして揚げそば!!!!

メッチャうまかった~~

ちと飲み過ぎました(汗)

長居まで来たので、堺のはちみつ屋さん雅蜂園さんに立ち寄りました。

20141227_163522


社長の美和さんとはRUN友でして、いつもよくしてもらっております。

美和さんのハチミツ屋さんの良いところは、社長自ら養蜂農家に出向いてハチミツを絞って来るところ!

凄いでしょ~!

そんな社長、まあ、いませんよ(笑)

20141227_163713


ですから、いろんなハチミツがあるんですが、どんな場所のどんな花の蜜を集めてくるのか全部知ってるんですね。

もちろん純粋な国産ハチミツですし、花によってこんなに味が違うもんかとビックリしました。

面白いところでは、北海道のラベンダーのハチミツは、ハチミツなのにラベンダ

20141227_163658


ーの香り(笑)

そして蕎麦の花のハチミツは、動物園の香り(^_^;)

けど、味はメッチャうまい!

喉にも良いそうです。

あと、ハチミツ製品もいっぱい作られてて、その情熱に感心しました。

で、今回寄らせてもらったのは、試作品を受け取る為!

なんの試作品かって????

それは言えません!

ウソです。

言います(笑)

サプリです。

ハチミツサプリ!

そう、ベスパのようなイメージでハチミツをベースにレース中に飲みやすく、エネルギーとなり回復アドバンテージもあり、胃に優しく、美味しい!

こんな理想のジェルを是非作ってくださいって、話してたらほんとに出来ちゃった~!

封を切った時にベトつかず、携帯しやすいというハンドリングの面でも注文させてもらってますし、下が最初の試作品ですが、切り口が絞ってなくて切った時に飛び出すってのがあったので、今回作では絞ってもらってかなり飲みやすくなりました。

今回、美和さんからブログで公開しても良いって言ってもらったので早速公開です。

20141230_173858_2


これです。

まだまだ初期段階での試作品ですので製品になればかっこいいデザインになると思うますが、現状これでも全く問題ありません。

かじかんだ手でも開封しやすいですしね。

効き目は・・・・言えません!

ウソです。

言います。

効きます!

日曜の30k走で、早速試してみました。

20kmと25kmで入れたのですが、一口で飲める量で、飲んでから10分ぐらいで効いてきました。

ガツンと効くというよりソフトにじんわり効く感じですね。

走った後のダメージもあきらかに少なかったような気がします。

今日は、ナイトフォックスと長居20k走で相当ガタガタになると思ってたのですが、きっちし上げて終われたのは、このサプリを飲んだからだと思います。

味は、ベースがハチミツなんで、そこにクエン酸が入っているので、刺激的なハチミツレモンのような感じで、美味しいです。

しかも、さらっとしてて、喉にひっかかるようなくどさはありません。

封も開けやすいし、手がべとつく事も無かったです。

ここらは、自らもランナーなんで良く考えておられます。

製品として市販されるのは、散々テストを繰り返して1年ほどかかるらしいのですが、来年のUTMFで美和さんのサプリで快走出来たらいいな~って考えております。

私もテスターとして全面協力するつもりですので、製品化したら皆さんも買ってくださいね!

2014年6月 9日 (月)

私のランパンへのこだわり!

本日走行距離 12km 通勤

シューズへのこだわりは今まで何度も書いてきましたが、実はランパンへのこだわりも結構ありまして今日はそこんとこ書いてみようと思います。

ランパン!

ランニングパンツ!

軽くて足にまとわり付かず、ドライで・・・・

まあ、メーカーの謳い文句はいろいろありますが、私がこだわるのはポケットです(笑)

私ら市民ランナーは競技選手じゃないので、軽ければいいって訳にはいきませんし、ジェルなどのごみも道路に捨てるなんてもってのほかです。

そこで重要なのがポケット!!!

もちろんパンツのデザインもありますが、走り易くてポケットのいっぱいあるヤツがいい。

特にレース用は無ければ困ります。

フルマラソンでは、鼻水拭き用のハンカチを入れますし、ジェルも入れます。

ブログ写真を走りながら撮る時は、カメラも入れる!

トレイルでは、主にごみをどんどん突っ込む(笑)

アミノ酸や地図なんかも・・・・

最近のリュックは腰がフリーなんで、パンツにポケットがあると使えるんです。

しか~~~~し!!!

世の中のランパンはポケットが少ない!

後ろに1ヶ所ちょこっとあるだけとか、腰の内側にちょこっととかね。

そんなんじゃ使い物になりません。

やっぱ使えるのは、両サイドの腰に2つと背中側にジェルポケットがいっぱいあるやつ!

もちろん足にまとわり付いたり、重かったりするのは論外です。

20140606_111004

20140606_110855



今、私が気に入って使ってるのがコレ!

ロイヒルっていうイギリスのメーカーのトレイルカーゴパンツっていうやつ!

ウイグルのセールで3500円ほどで買いました。

これは、両サイドと背中側に5つのポケットがあり、ジェル4個とカメラ(スマホ)アミノ酸5つぐらいなら余裕で入ります。

国産では、アシックスにもありまして、こちらもロイヒルと同じぐらいのポケット数です。

しかし微妙にポケットが浅くてジェルフラスクを落としたりするのが、玉にきずです。

20140606_111356

20140606_111333



それと価格が5500円程度で少し高いです。

こちらは色違いで3枚持ってます。

今回購入したのは、赤のナイキと黒のサロモン!

20140606_111137

20140606_111109



ナイキは、サイドに両ポケットと後ろに一つ!

サロモンは後ろにカーゴ的なポケットが3つ!

20140606_111042

20140606_110833



どちらも3000円ほどです。

安くてポケットいっぱいあって、足にまとわりつかないランパン!

まあ、探せばいあろいろあるもんです(笑)

お気に入りバナー。

  • 鴨走ランナーのお店!韓流食堂「安べえ」サービスあり
  • はちみつ屋さん!国産天然のエネルギーはコレ
  • ら~さんのお店!青春スポーツ!良く買ってますよ~!
  • ちゃりらん屋!箕面にあるランナーの集まる居酒屋
  • 私の心の師!絶対の信頼!カッキーさん。
  • 京都キャロットさんアシックスならここ!安くて良いものあるよ~!
  • マラソンにハマったを見たって言ってみてください。
  • 鴨川走友会
  • ブログランキング!投票してね。
  • カウンター
  • JOGnote

次のレース

  • 12月18日伊勢志摩トレイルランニング40km
  • 12月11日東山36峰MM
  • 11月13日峨山道トレイル75km10時間20分41位
  • 10月30日大阪マラソン3時間25分完走
  • 9月23UTMF44kmに短縮20位完走
  • 9月4日セプテンバー駅伝28位
  • 7月31日大文字ランニング19i位
  • 7月16~17日舞洲24マラ28位
  • 7月2日美ヶ原トレイル80km13時間8分155位年代別9位
  • 6月19日大津リレマラ4位
  • 5月28日比叡山INトレイル50km7時間58分150位
  • 4月10日ダイトレ36kmDNS
  • 3月26日六甲CBパワー112km15時間42分23位
  • 3月6日篠山ABCマラソン3時間32分撃沈
  • 2月28日宇治川マラソン10km12位
  • 12月26日大阪城わかちゃんリレー16位
  • 12月13日東山36峰MM3時間1分19位
  • 10月25日大阪マラソン3時間38分撃沈
  • 9月22日信越五岳110km16時間40分完走
  • 8月30日かっとび伊吹10kmDNS
  • 7月26日大文字ランニング12分28秒22位完走
  • 7月24日富士登山競争DNS
  • 7月18日19日コニカ舞洲24時間25位完走
  • 7月4日美ヶ原トレイル80km13時間21分完走
  • 5月30日比叡山トレイル50km8時間30分完走91位
  • 4月12日ダイトレ36km4時間51分撃沈
  • 3月15日伊豆トレイルジャーニー73km10時間31分完走
  • 3月1日篠山ABCマラソン3時間23分完走
  • 12月14日東山36峰MM3時間1分19位
  • 11月23日福知山マラソン3時間27分完走
  • 11月9日神流マウンテン50km7時間27分7位完走
  • 10月12日日本山岳耐久レース72kmDNS
  • 9月14日信越五岳110km15時間50分58位完走
  • 8月30日志賀高原エクストリームトライアングル66kmDNS
  • 7月19日20日コニカ舞洲24時間鴨走12位
  • 7月13日KYOYO WOODSトレイル40km6時間15分39位
  • 6月29日弘法大師の道トレイル57km10時間48分16位
  • 5月18日鯖街道ウルトラマラソン76km8時間35分56位
  • 4月6日ダイトレ36km4時間35分19位
  • 3月16日伊豆トレイルジャーニー75km中止
  • 2月23日東京マラソンフル3時間18分完走
  • 2月16日泉州国際マラソンフル30kDNF
  • 12月8日東山36峰MM30k2時間56分完走
  • 11月23日福知山マラソン中止
  • 10月13日ハセツネ71km13時間14分406位
  • 9月15日信越五岳ペーサー
  • 8月25日かっとび伊吹10km豪雨中止
  • 7月13,14日舞洲24時間マラソン19位完走
  • 6月16日大津リレーマラソン鴨走Aチーム優勝
  • 5月19日鯖街道ウルトラマラソン76km8時間54分62位完走
  • 4月26日~28日UTMF161km35時間24分211位完走
  • 4月14日ダイトレ36km4時間46分完走
  • 2月24日びわこレイクサイドマラソン15km1時間8分10位
  • 2013年03月10日 伊豆トレイルジャーニー70km10時間24分242位
  • 2月17日泉州国際マラソンフル3時間18分完走
  • 12月9日東山36峰MM30km2時間59分完走10位
  • 11月25日つくばマラソンフル3時間18分完走
  • 11月4日淀川市民マラソンハーフ1時間45分完走
  • 10月14日斑尾トレイルランニングレース50km6時間4分54位完走
  • 9月15日信越五岳110km17時間25分完走120位
  • 9月5日朝霧高原トレイルレースDNS
  • 8月26日かっとび伊吹10km1時間29分完走65位
  • 7月14,15日コニカミノルタ24時間鴨川走友会32位完走
  • 5月19日UTMF(STY)82km16時間32分完走
  • 4月22日チャレンジ富士五湖100km10時間47分完走
  • 4月8日大阪府チャレンジ登山(ダイトレ)36km4時間53分完走
  • 3月11日京都マラソンフル3時間32分完走
  • 3月4日篠山マラソンフル3時間15分完走
  • 2月26日琵琶湖レイクサイドマラソン15km1時間7分完走
  • 2月5日木津川マラソンフル3時間17分完走
  • 2012年1月2日びわこ健康マラソン10km40分59秒完走
  • 12月11日東山三十六峰マウンテンマラソン30k3時間6分15位
  • 11月20日神戸マラソン(フル)3時間18分完走
  • 11月6日淀川市民マラソン(フル)3時間31分完走
  • 10月23日諏訪湖マラソン(ハーフ)1時間35分撃沈
  • 9月18日京都一周トレイルラン66km9時間10分完走6位