フォトアルバム

アフリエイトです

  • これからはコレです。
  • レース中はコレ
  • スタート前にコレ
  • アミノ酸はこれで充分
  • 安定してコレは使えます。
  • ミニハンドライト
  • 大雨はこのレインパンツ
  • UTMF2016で使用レインジャケット
  • シューズは、これも考え中
  • ザックはコレだ
  • 電池はこれだ
  • 腰にはこれを
  • ハンドはこれだ
  • 雨や登山にはコレ
  • 3日履いても臭くない
  • 熱中症対策はコレ
  • これ的を得てますよ
  • 足攣りにはこのジェルが効きます。
  • このジェルも効きました。
  • 標高の高いトレイルはこれです。
  • 改良されてよくなりました。
  • 案外痩せないチアシード!豆乳ヨーグルトに入れてます。
  • 久々のノース!フィット感よし!価格も手頃
  • 夏でも標高が高ければこれです。
  • 今年のモデル買いました
  • 足攣りにはこれです。
  • シューズはこれなんですね~
  • ザックはこれだ。
  • ストックはこれです。軽いけど折れるよ
  • これにストックを挟みます
  • 今年のフルマラソンはこれだ
  • 心拍と上下動、接地時間などが測定できます。
  • こんなおもろいGPSは初めて
  • レース前に飲むなら絶対これだ
  • これにハマってます。
  • 四万十7時間半ランナーおすすめ
  • ダイエット&栄養補給の両方が出来ます。
  • 信越のドリンクはコレ
  • 大会運営は大変です。
  • UTMFには絶対コレ買う
  • 私の愛読書
  • 来年のUTMF用です。
  • 怖いほどフィットするんです。
  • こちらもゴアテックスパンツ
  • ゴアテックスなのに安い!
  • 私の愛用サングラス
  • 夏のレスはコレも!
  • 夏のレースはコレ!
  • これも足攣りに効きますし、レース中にリカバリーできます。
  • 塩分補給はこれで
  • これも効きます。
  • 最新の足攣り対策はコレ
  • お腹のトラブル全てコレ
  • 3時間に1回必ず
  • ノースのポーチよりこっちの方が使いやすい
  • コレ、買います!超ロングはこれを武器に
  • これでたかっちノットできますよ
  • 信越五岳で履きました
  • やっぱソックスはTABIO
  • トレイルランニング2015
  • 雨の日はコレ!
  • ダイエットの味方です。
  • ボトルポーチはこれ!
  • 通勤に使ってて良好です。
  • 福知山のスペシャル
  • 信越、神流と使いました。
  • 心拍ベルトのいらないGPS!買いました(笑)
  • 神流はこれで粘れました。
  • これはポケットが6個あって使い勝手がいいです
  • 神流で購入!UTMFにも使えます。
  • 足が前に出るシューズです。
  • 陀羅尼助丸!信越では5袋投入
  • 天然回復系サプリです。
  • これ欲しい!UTMF当選したら買う
  • 勝負に行くときのアミノ酸
  • トレイル用アンダーはコレ
  • これからの時期アンダーはコレ!マラソン用
  • コスパ最高!リカバリーにはコレ
  • 私は毎日飲んでます。
  • マルチビタミン&ミネラル
  • アスタキサンチンはこれがベスト!
  • マイカ釣りの最強リール
  • 夏のミネラル補給
  • 今年のフルマラソンはこれだ
  • ポケットいっぱいあるランパン
  • カッパと言えばコレやね
  • 駅伝用にどうですか?東山もコレで
  • これ、いいですよ!
  • 東京の秘密兵器です。
  • サプリの吸収を高めます
  • ここでジョミ!東京で投入予定
  • グリーンマグマのアスリートバージョン
  • 足攣りの特効薬
  • シューズの安定感が倍増!
  • コレが出来たらサブスリーです
  • グリップと走りやすさのバランスがいい
  • ハセツネはこれで行きます。
  • 今!コレ買いました~(笑)
  • ハンドライトはこれしかない!安い
  • これバハダに合います。ロングではこれ!
  • くみ姐2足目買いました。
  • さすがモンベル!安くていいもん作ります。
  • ターサーシリーズ最強かも?
  • いつも履いてるシューズ
  • 超軽いトレランポールですが、折れやすいので要注意!
  • UTMFはこれに救われました。
  • 〇ンコ擦れに・・・
  • 暑い時のミネラル補給はやっぱコレ
  • ダイトレで好印象でした。オススメ!
  • 高いけど、効きますよ。
  • OS1 これにいつも助けられています。
  • レース直前に飲みます
  • ベスパプロ!勝負の時はコレです。
  • 鹿男ちゃんがサブスリーしたよ~!
  • 泉州はコレだ!
  • ちょっと気になる本
  • ニューハレのお徳用
  • 私のテーピングバイブル
  • 斉藤さんのベスパハイパー!ジェルと一緒に
  • 芥田さんのニューハレ
  • NBテーピングソックス!!!これがあればテーピングいらずです。
  • もう完全に手放せなくなってます(笑)いいです。
  • 安くて愛用してます。山もロードも!
  • ハイドレ付きでこの価格!
  • トップトレイルランナーが飲んでる自然派飲料!補給水はコレ!
  • ちょっと気になる凄い奴!
  • 信越で勝負したシューズ!1サイズ大きめがオススメ
  • カシミール3D関西編
  • カシミール3D関東編
  • 仕事で愛用山でもバッチシ安い!
  • この電池は軽くて最高性能
  • バッチシ明るい3W
  • 電池20時間最新ガーミン
  • 雨の篠山はコレで命拾い!
  • 嫁もこれで勝負をかけます。
  • 今まで履いた最高のシューズ!
  • 猫ひろしのマラソン最速メソッド 
  • ジェルより食べやすいエネルギー!おいしいよ
  • まりもさんの本!
  • 毎日欠かせません!
  • 富士五湖一緒に走った岩本さんの本
  • Garmin(ガーミン) ForAthlete110
  • 新製品出ました。
  • 嫁が読んでます。目標らしいです(笑)
  • この本もおすすめ。
  • 最近コレでFM聞きながら走ってます
  • 私のトレランの先生!
  • BORN TO RUN
  • カーボショッツ
  • アスタビータスポルト
  • 私のトレーニングメニュー

釣り Feed

2016年8月 6日 (土)

今年2回目のイカ釣りに行ってきました。

本日走行距離 7km 通勤

暑いですね~~!!!

京田辺市の路面温度計では38℃でした。

そんな中を通勤RUN!

20分走っただけで、パンツまでびしょびしょ~!

こんなもん1時間走ったら干上がってしまいますわ(^^;

そんな街中から逃げるように日本海トリップ!

20160804_190144


いや~涼しい!

海の上は25℃ぐらいで風が涼しかった~

しか~~~~し、漁火を点灯してからはその光が暑くて首筋を結構日焼けしました。

20160804_1901241


結果は、ケンサキイカが38杯とまあまあの成績!

同船者の方々が10杯程度なので、良く釣ったほうかなと。

一番大きいやつで胴長40Cmありましたよ。

20160804_200231


そんな大きなイカはスーパーでは売ってませんね。

多分売られたら2000円とかするんじゃないかな~

釣り人の特権ってやつ。

イカは釣るだけじゃなく、食べるのも楽しみです。

刺身はもちろん、ゲソニンニクパスタとかね

それと一夜干しにして七味マヨネーズで食べたらも~

ビールが止まりませんわ~

しかしイカ釣りは夜に釣ります。

・・・・・ってことは・・・・・

そうです。UTMFのトレーニングです(^^;

釣りに行った日は朝から仕事、午後休とって17時出船で24時まで釣り!

そして帰ってきたのが早朝4時!

ここまで案外眠くなりませんでした。

今までやってきたナイトトレーニングの成果が出てきたかな?

今年に入って何度か35時間ぐらいのナイトトレーニングをこなしてるんですよね。

ここに来ていい感じに仕上がって来たか?

次のナイトトレは13日から14日にかけて。

13日の朝から10時間トレイルに行きまして、そのまま夜勤!

朝まで仕事でそこから鴨走月例会で体幹トレ→比叡山アタックの予定(^^;

途中、少々の仮眠を挟んで約35時間連続稼働です(^^;

ここが最大の山場でしょうか?

ここを踏ん張れば何とか行けそうな気がする。

今年は何かにつけ、UTMFトレーニングだと思ってやってます(^^;

しかし暑いですな~~~~!

京田辺の気温は36℃!

ポケモンもグッタリ・・・・・

いやいや、ワンコのQでした。

実はポケモン集めてまして・・・・・(^^;

昔にやった愛着のあるゲームですわ。

あの当時は、子供達がやってたんですよ。

15年ぐらいま前かな???

赤、金、銀、エメラルド、クリスタル????

やったっけな~~

子供が飽きた頃にこっそりとやってました(^^;

あれとはシステムが違いますが、Pokémon自体に愛着がありますので・・・・

あの時は、無敵のドードリオ持ってましたけど・・・

今のは、せっせと走って卵をふ化!

5kmでふ化してくれますので、毎日ふ化します。

田舎なので、凄いポケモンはいませんが、無料で遊ばせてもらえるのでコツコツと・・・・楽しんでます。

最近は通勤RUNのお供となって、ポケストップ経由でのRUNとなっています(^^;

なんと、甘南備山にもポケストップとジムがあるんですよ。

今までなんの楽しみも無かった甘南備山ですが、いつかはジムでカイロスを倒す!

しかし心残りが一つ!

先日登った富士山!

3775mに何がいるのか?

気になりますよね。

この時ポケモンやってりゃな~って思う!

こんな今日この頃でした(^^;

2016年7月11日 (月)

美ヶ原振り返り②補給編

20160708_214928


7月8日 本日イカ釣り 休足(^^;

ひっさびっさにイカ釣りでした。

日本海の大海原で漁火に集まるイカを釣る!

まあええもんです。

今回は数年ぶりの大漁で、なんと85杯釣れました。

大きさは、胴体の長さが20Cmから35Cmで足まで入れると50~60Cmある良型ばかりです。

イカ釣りは得意中の得意なんですわ。

イカの気持ちがわかると言うか、イカが何を欲しがっているのかがわかる・・・・ような気がする

私!前世は多分イカです(^^;

いっぱい釣れるのは良いけど、食べるのに困るんです。

85杯って、30Lのクーラーにギューギューに押し込んでやっと入る感じなので、これを誰が食べるのか(^^;

20160708_205216


普通、スーパーでイカを買うときは、1杯か半身の刺身ですよね。

それで1食分がまかなえます。

しか~~~~~~し!!!!

85杯ともなると、どうしたもんかと頭を悩ませる。

こんな時に頼りになるのが、鴨走のメンバー達!

いや~食べてもらってありがとう!

一声かけたらさっと来てくれる頼もしい仲間です。

けど、釣りたてのイカってほんと美味しいんですよ。

スーパーに売ってるイカとは全然違います。

釣り人の特権ですわ。

夕方から深夜にかけてイカを釣って朝方帰って来ます。

そしてそのまま仕事・・・・(@_@)

仕事と走りと釣りですから、24時間フル活用でないと回りません!

しっかし眠いね。

これもUTMFのトレーニングになるのかな?

金曜の朝7時に起床してから土曜の22時まで2時間の睡眠で耐えました。

合計37時間トレ(^^;

私の場合、ある一定を超えると眠くなくなります。

そのラインは、15時間から20時間!

ここで、少し寝ればまた15~20時間行けちゃう。

この感じでUTMFも走っていく予定です。

で、美ヶ原の補給ですが、こんな感じでやりました。

Ws000787


今回はジェルがメイン。

ドクターに相談してもやっぱ胃にはジェルが優しいって言いますし、吸収の速さを実感するのもジェルなんですよね。

しかしこれが「うえっ」となる。

問題はここなんですが、今回は最後まで美味しく感じられました。

持ったジェルは、全部で10個!

20151105_213049_640x360


まずは回復系として美味しいジェル代表のハニーアクションを5個。

甘酸っぱくて、後味が美味しい天然素材のクエン酸&ハチミツジェル!

足攣り対策として、マグオンを3個

このジェルも甘いのですが、すんなり入ります。

Ws000788


ガツンと効くカフェイン入りのアスリチューンっていうジェル。

これは寒天のようなゼリー状でグレープ味でまあ食べれます。

ラストはメイタンゴールド!

カフェイン200mgの凄いやつですが、美味しくない(^^;

これは、無理やり水で流し込みました。

持ったジェルを全て飲みました。

そしてスタート時に握りしめるアミノバイタルトリプルショットを1個。

これもよくやるんですよ。

スタートまでにチビチビ半分程度飲んでおいて、1時間経過から少しずつ入れていく。

あとは塩熱サプリを10個。

5個ずつ2回に分けて飲みました。

固形物では、ランチパックを一つ持ち食べました。

エイドでは、どのエイドにもあるコーラとバナナとどら焼きでエネルギー補給し、40kmと58kmでは、そばとヨーグルトを食べました。

ただ、固形物は消化に時間がかかり、胃の中で揺れて胃を痛めます。

それと一気に食べるとお腹が張るので少しずつ食べていくのが理想ですが、

長門牧場では、ヨーグルト、ランチパック、バナナ、どら焼き、おまけにコーラ5杯とお腹パンパンになるまで食べちゃった~~~

その後は、地獄でしたね~~(^^;

お腹パンパンで動けませんし、インスリンショック状態でフラフラ~~~

けど、これも胃の調子が良いから。

途中、ゲリゲロやってる人もいたけど、あんな状態なら絶対食べられませんので胃は大切です。

で、総摂取カロリーは、3470kカロリー

ガーミンの消費カロリーは4860Kカロリー

ここまで食べたの初めてぐらいです。

いつもは消費カロリーの5割か6割!

今回は7割ですから、体内エネルギーの持ち出しが少なくて、内臓のダメージがかなり和らいでおります。

なので、リカバリーも早いです。

あと水分ですが、これも今までに無いぐらい飲みました。

水2L、麦茶0.5L、アミノ酸飲料0.5L、コーラ1.5L、ヨーグルト0.3L

全部で4.8L!!!

昔灼熱の京都1周トレイルを走ったのですが、その時以来ですわ。

ちなみにあの時は5.5L飲みました(^^;

これだけ飲んでも脱水ですから、それ以上に汗をかいてるってことですね。

しっかし、今回は燃費悪かったな~~~~~

UTMFに向けて、もっと燃費の良い身体を作らないといけません。

8月のトレーニングがキモとなるでしょうね~~!

2016年1月 8日 (金)

2016年初釣り!

Dsc_1177


本日休足

新年1発目の釣りは、年末にボウズだった真鯛釣り!

いや~釣れました〜!

Dsc_1183


爆釣でクーラー満タンですわー!

こんな事久しぶり!

昨年のリベンジが果たせてよかった。

今回も最近よく行く、大翔丸さんにお世話になりました。

ポイントは湾口すぐの80mライン

漁礁のポイントで60m付近がタナです。

朝7時一投目!

いきなり同行の先輩にきました。

40cmの真鯛です。

前回の事が頭をよぎり、メッチャ焦ります。

けど、今日は違いました。

Dsc_1181


次は私にヒット!

三連発で、52cmの大物もおりました。

こな具合に次々にヒットして真鯛が8枚とサバが多数!

サバも大鯖で50cm近い。

行く前は、大海原でリフレッシュできれば良いと考えていましたが、満足感あふれる結果となりました。

Dsc_1184_2


あ~楽しかったなー!

2015年8月22日 (土)

釣りでリフレッシュ!

Dsc_0116


今シーズン2回目のケンサキイカ釣りに伊根まで来ました。

18時に出船し、20時頃までは順調に釣れてたのですが、そこから風が吹き出しえらい波で釣りにならず、早帰り(>_<)

釣果は、ケンサキイカの25㎝から30㎝を12杯とカマスの40㎝を1匹でした。

自然には逆らえないので、こんなもんです(^^ゞ

Dsc_0117


トレラン用に買ったトレントフライヤーとストームクルーザーパンツ!

釣りでも快適に使用できる事が判明!

釣り用は高いのでこちらがええです。

しかし明日は仕事なんよねー!

寝る時間ないなー(@_@)

2015年5月23日 (土)

私のリフレッシュは、釣りです(^^)

本日走行距離 15km 甘南備山

Kimg2883


いや~いつぶりでしょうか?

釣りは私の最高のリフィレッシュ!

ストレス解消~~~~ってやつです。

走る事は、日々のストレス解消になりますが、走ってばかりいると走る事自体でストレスが溜まったりします。

釣りは、全てのストレスを解消するスイッチ!

仕事、介護、RUN・・・

特に、大漁だと、超スッキリします(笑)

全く釣れないと逆にストレスが倍増しますが、そこは腕でカバ~(^_^;)

まあ、釣れなくても、大海原で波に揺られているだけでも、気分爽快になりますよ!

Kimg2897


で、今回釣行したのは、京都府丹後の伊根です。

若狭湾に浮かぶ冠島がポイントです。

この島は、国の天然記念物に指定されていて上陸は出来ません。

ですから手つかずの自然が残っていて、オオミズナギドリの繁殖地として知られています。

Ws000026


オオミズナギドリ???

知ってますか?

まあ、背中が茶色いカモメです(笑)

しかしグライダーのような超効率的な形状でその辺のカモメよりかっこいいです。

山の上で卵を産んで飛び立つ時に木の上に登る鳥ですわ。

基本グライダーですんで、飛び立つ時に滑走路が必要なんですね。

また、話が逸れました(^_^;)

Kimg2882


で、釣りでした。

いつも行ってる末広丸という乗合船にお世話になり冠島まで1時間のクルージング!

晴れの予報でしたが結構な風と波!

Kimg2881


餌は生きたイワシです。

10Cmほどのカタクチイワシで、それで底にいるお魚を釣るんです。

Kimg2896


底にいる魚って高級魚ばかりです。

Kimg2903


ヒラメにアコウ、クエ、カサゴ・・・

何故かって?

網で獲れないからです。

網が岩礁に引っ掛かって漁が出来ない。

なので、釣り人の特権でもあるんです。

結果は・・・・いっぱい釣れました~~~!!!

Kimg2908


マハタ、ハマチ、アコウ、ソイ、ガシラ

ハマチは48Cmありましたし、マハタは35Cm、アコウも35Cm。

全部で35匹ほど。

ハマチは安いですが、このサイズのマハタなら1匹5000円以上!

アコウなら3000円はしますね。

基本、獲れないので普通のスーパーにはめったに置いてないですが。

で、大満足の釣りでしたが、釣りの楽しみが、もう一つ!

ハイ!

Kimg2912


美味しくいただく事です。

殺生したのですから、美味しくいただくのが礼儀です。

早速さばいて、ご近所に配って、えいちゃんとこにも取りに来てもらって・・・

離れて住んでいる息子も魚だと聞いて食べに帰って来ました。

いや!うまいです。

市販されてる刺身とは一味もふた味も違います。

なんせ、さっきまで海で泳いでいたんですから・・・

やっぱ、売ってるやつは、なんぼ新鮮だと言っても2~3日経ってます。

それはそれでうまいのですが、やっぱ違うんですよね。

それと水槽で生かしてるやつも、魚にストレスがかかってるから逆に美味しくないですよね。

それだけ食ったらうまいんですけど、比べてしまうと一目瞭然ってやつです。

一度、私の釣った魚!

食べてみませんか~~~????

2014年8月 8日 (金)

小浜のマイカ(ケンサキイカ)釣り

本日休足

20140807_183138


小浜のマイカ(ケンサキイカ)釣り!

今年の釣りは、悪天候続きでキャンセル続出!

波で船が出ないことが多くて今回が初釣りです。

今年は、イカの出だしが遅くて心配してましたが、ここにきて少し釣れ出したようなので、台風の合間に行ってきました。

出船は18時で、漁火をともしての夜釣りです。

波はべたなぎ!

無風!

曇り空

条件は最高!

潮は遅くて、水面の上潮のみが速い感じです。

通常なら、1投目から爆釣!

するはずなんですが、全然ダメでした。

船には、13人の乗合で乗ってますが、1時間たっても誰も当たらず!

やっと隣で釣ってる先輩に20Cmが1杯!

私は・・・・カスリもしない(泣)

棚を変えたり、誘いをかえたり、考えられる事を全て試しますが、ダメです。

もうこうなったら船のすぐ下を狙う!!!

20140807_214951


棚は10m!

そこにぶら下げてほっとく!

これでやっと来ました。

8cm!

これは~!!!小さすぎる~~~!!

ヤクルトサイズですね~!

リリースです。

今度は、25mでぶら下げる!

来ました~15Cm!

少しまし。

ここまで2時間!

もう途方に暮れてる状況です。

そこで、今度は仕掛けを投げてみた!

5mほどです(笑)

そして25mでカーブフォール!

20140807_222602


来ました。

連発です。

5杯ほど連発!

今日は、スローフォールがよさそうです。

しかし、活性は低いです。

あたりも、チョんと触るだけ!

ガッチリ抱き付くなんて一度もありませんでした。

そんなこんなでいろいろやって、釣果は最終的に23杯!

けど型が小さい!大きいので、胴長30Cm、小さいのはヤクルトサイズ!

イカ釣りとロングトレイルには自信がある私としては、納得いかん釣果です。

今年はイカの数が少ないのか、誘いに誘ってやっと乗る感じ!

それもスローフォールにしか反応しないという難しい状況で、ビギナーの方は釣果なしの方もチラホラ。

次回は、昨年のように三桁に乗せる爆釣を期待したいもんです(笑)

2013年11月20日 (水)

釣りでリフレッシュ!!!

昨日は夏以来の釣りに行ってきました。

Cymera_20131119_061540

釣りは、子供の頃からの趣味でして、小学生のころには毎日学校帰りに京都御所の中を流れる川へオイカワを釣りに行ってました。

また、子供同士で電車を乗り継ぎ須磨浦公園までカレイ釣りに行ったこともあります。

今考えれば、乗換案内も無い時代に良く行けたな?と

まあ楽しい思い出です。

Cymera_20131119_085302

さて、今回の狙いは真鯛!

この季節は水温が下がり脂が乗って一番おいしくなる季節です。

よく春の桜鯛といいますが、実はあの時期、真鯛は産卵期でお腹に卵がいっぱい

そこに栄養が集中するのでおいしくないんです。

これからの季節、日本海は大荒れですので行先は太平洋!

三重県阿曽浦です。

ここは毎年お世話になってまして、おじいちゃん船頭の兄弟船で営業されてます。

Cymera_20131119_112021

天気は良いですが、冬型の気圧配置で西の強風!

波は1m程度しかありませんが、上潮が飛んでいます。

ポイントは水深75mの海底の山

真鯛ってどこにいるか知ってます?

案外皆さん無関心ですよね。

海底の山には居なくて、山の麓の砂地にいるんです。

海底の山には根魚や熱帯魚みたいなのが多くて、そこを狙えば真鯛の前にそっちが釣れます。

ですから、麓にいる真鯛を餌でおびき出して釣るんですね。

最近の異常気象で海の中もおかしくて、11月半ばだというのに水温は20℃!

船頭も言ってましたが、魚もおかしくなってると

Snapcrab_noname_20131120_214624_no0

で、仕掛けは天秤フカセで、ハリス5号10mの長ハリス

前回は錘50号で充分でしたが、今回は100号でも飛ばされ、120号で何とか落ち着きました。

電動リールにPE2号!

NEWリールです。

ダイワシーボーグ150!!!

小さくてパワーのある最新のリールです。

値段も結構しましが、前のシマノのリールが10年選手でしてさすがにガタが来てましたので奮発しました~

一投目!

Cymera_20131119_123148

底取りしてたらモゾモゾって当たりで、チカメキントキが来ました。

二投目もキントキ!

この魚は、うまいですよ~!

あんまし市場には出回ってませんが、淡白な白身で刺身、煮つけ、塩焼となんでも来いです。

真鯛よりうまいですね。

で、次はゴツゴツっていうアタリで、本命真鯛です。

型が小さい!

30Cm弱です。

けど、このぐらいのサイズが魚焼き器に入る限界の大きさなんで、塩焼用にキープします。

ここらで日も登り、シイラの回遊が

この魚は、夏の魚でこの時期いないはずなんですが、水温が高いんでしょうね。

これが厄介なのは、針を水面に入れた途端に食いつくってこと

なので、釣りたくないけど釣れるは釣れるは入れ食いです。

ならば、食ったれと80Cmのメスを1匹キープ!

実際刺身にして食べたら、カンパチ風の肉質でブリブリして美味かったです。

真鯛よりこちらの方が美味いかな~!!!

シイラの居ない空きを見て仕掛け投入で、何とか37㎝の真鯛が来ました。

日の出からお昼すぎまでの6時間!

斑尾トレイル50㎞と同じ時間(笑)

あっという間です。

海に向かって釣りに集中する!

海底の状況を想像し、竿先に出るアタリからどんな魚が寄ってきているのかも予想するんです。

他の事は一切考えない、浮世離れした時間でした。

走ってる時も同じですよね。

特に山を走ってる時は走る事以外何も考えない。

ハセツネの13時間もひたすら走る事、脚を前に出すことに集中してました。

これが、気持ちよさでありリフレッシュなんです。

釣りだって、一晩寝てませんから肉体的には疲れます。

しかし、その疲れが心地いい(笑)

Cymera_20131120_200356

今日の夕食は、釣りたての魚三昧です。

釣り人の特権です。

もちろん食品偽装もありませんしね(笑)

美味しくいただきま~~~~す!!!!

2013年8月13日 (火)

貴重なリセット!マイカ釣り!!!

釣りは私にとって子供のころからの趣味でして、年に数回は絶対外せないリセットなのです。

ランニングを初めてからはなかなか行く時間がありませんが、春には根魚!

Kimg0206 真夏にはイカ釣り!

秋はアマダイ!

冬は真鯛と季節の釣り物を釣りに出かけております。

走るのも面白いですが、釣りも面白い!

いくら走ったって美味しくはありませんが、釣りは美味しいですから食べる楽しみもあるんです。

走るのって自分自身との戦いですが、釣りは魚とのだましあい!

ここらが対極にあり、全く違う考え方でアプローチしますので頭の体操にもなりますね。

特にイカ釣りは、エサを使わずスッテという昔ながらのルアーを使いそれを餌に見せかけてイカを釣るので、スッテを躍らせるテクニックが釣果にモロに出てきます。

イカって不思議で、海面から底までどこにでもおります。

通常は海底付近を泳いでいると思いますが、エサの小魚が海面にいれば海面に底にいれば底にとタナって言うのがないんですね。

ですから、この釣りだけは人間の釣りやすさを考えて出来るだけ海面近くで釣るわけです。

Kimg0211 なんでかって?

底まで仕掛けを下すのが面倒だから(笑)

海面から10mで釣るのと70mで釣るのでは、1匹釣るのに3~4倍の時間がかかりリールを巻くにも腕がだるい!

なので出来るだけ近くに誘い出して釣るのが沢山釣るコツです。

今回の釣りでも一緒に乗り合わせた釣り人は底ばっかで釣ってまして、船頭さんがもっと上で釣ればって何回言っても底で釣ってる!

まあ、先ほども言ったように釣れなくはないんです。

ポツポツは釣れるけど、最後に上で釣ってる私と比較すると釣れたイカの数がダブルスコアって具合になります。

Kimg0212 で、私の釣果は、胴長20~35cmの剣先イカを44杯!

これでも少ない方で、昨年なんかは100杯以上釣れてクーラーに入らない時もありました。

年に一度のイカ釣りもまずまずの釣果で終了し、後は食べるのみ!

しかし、家に帰っても全員留守!

こんな時は、鴨川の仲間のお宅へGO~!

チャチャッとイカをさばいて、ストリーマ家にお邪魔して一緒にご飯!

焼肉やらから揚げやらいっぱい用意してもらって帰ってお手間をかけてしまいましたが、私が釣ったイカも喜んで食べてもらえてよかったです。

Snapcrab_noname_2013813_23825_no00 あずきさん!ごちそうさま!ありがとう!

2013年5月15日 (水)

ちょっと息抜き~釣りに行って来ました~!

今週ノ~RUN(泣)

あ~あ!最悪です。

日曜日の月例までは絶好調やったのですが・・・・

ここにきて2月から痛めていた左ひざ下の痛みが、MAXになって来ました~!!!

UTMFでは奇跡的に感じず、その後も順調に来ていましたが・・・・

今頃ダメージが来たのか、もう・・・痛い!

歩くのも痛い!

階段登りも痛い!

下ったらもっと痛い!

しかし走ったら・・・・意外とマシです(笑)

これはいったいなんの病気でしょうか?

娘に聞いたらだだの筋肉痛やって言うし、まあ、その程度の事にしておきましょう!

一抹の不安はありますが、今のとこ週末の鯖街道も走るつもりでおります。

しかし天気は雨模様!

カンカン照りよりいいかな~?

小雨ぐらいで勘弁して欲しいもんです。

さて、昨日は久々に釣りに行ってきました~!

UTMFで走りの方も一段落!

007005_2 気分転換の意味を込めて釣りでリフレッシュ!

場所は、舟屋で有名な伊根から出航し間人沖での根魚釣りです。

根魚ってなんか知ってる?

ネウオ!ではなく、ネザカナ!

マグロのように回遊するのではなくその場所に居ついてテリトリーの狭い魚!

008 要は岩場なんかに引きこもってる魚です。

根魚って高級魚が多くて今回の本命のアコウ(キジハタ)って魚は1㎏5000円ぐらいするんです。

これを生きたイワシを餌に釣るんです。

朝の6時に出船し、港に戻ったのが14時30分!

釣果はこんだけ~!

001 アコウが35㎝を頭に5匹とメバル30㎝~3匹、ガシラ(カサゴ)35㎝~いっぱい(笑)

家で食べるには十分の量が釣れました~!

釣るのも楽しいけど自分で釣った魚を食べるのは最高にうまい!

スーパーで買った魚と大違いですよ!

で、こんななりました~(笑)

001_2 あっという間にみんなで食っちゃった~!

あ~楽しかったあ~!

2012年12月16日 (日)

ちょっと息抜き~釣りに行って来ました(笑)

12月14日(金)

夏のイカ釣り以来!4ヶ月ぶりに釣りに行ってきました。
釣りは小学校以来やってる趣味でして、マラソンシーズンは、そっちが忙しくてなかなか行けないんですが、秋のマラソンシーズンが一段落しましたので、東山のご褒美も兼ねて、息抜きしてきました~!
お世話になったのは、三重県南伊勢の大翔丸さん。
何度かお世話になっていますが、たいがい真鯛を釣らしてもらえる船ですね。
釣り方は、天秤ふかせ!
天秤の下に、3~5号のハリスを15m!!!
ものすごく長い仕掛けですので、うまくさばかないとすぐにオマツリ!
私は、2本針でやりました。
010_2 午前6時20分出船で、ポイントに向かう途中は、太平洋からの日の出が望めました。
今日はいい天気になりそうです。
7時釣り開始しますが、大潮なのに潮が全く動いてません。
こういう時は、釣れないんです。
活性が低いと判断し、底付近から攻めていきます。
・・・と、1回目のアタリがありまして、久々の引きを楽しみながら上がってきたのは、40Cmの真鯛でした。
エメラルドグリーンのアイシャドーが綺麗です。
013 しかし、魚が冷たい!
海底の水温が低いようです。

しばらくしてモゾモゾするような渋いアタリを合わせて、針がかりするものの、あと20mというところで痛恨のバラシ!


痛いですね~!

渋い日は、バラシたらいけません。

相変わらず、潮は動きません。

錘も50号で真下に降ります。

014
ハリスも3号。

食ってくれ~!

・・・

で、来ました来ました。

本日一番の真鯛!

55Cmありました。

その後、カワハギの40Cm001 を追加し、13時納竿となりました。

ちなみに一緒に行った職場のMリさんは、35~40Cmの真鯛2匹と60Cmのワラサ1匹の釣果でした。

そして、夕食は

002
真鯛のお刺身!

最後は、鯛茶漬けでいただきました。

で、翌日は・・・

003カワハギ鍋!

キモがいっぱい入っていたので、キモ醤油で真鯛のお刺身をいただいたら、メッチャうまかったです。

今年最後の釣りは、満足の行く釣果となったのでした。

お気に入りバナー。

  • 鴨走ランナーのお店!韓流食堂「安べえ」サービスあり
  • はちみつ屋さん!国産天然のエネルギーはコレ
  • ら~さんのお店!青春スポーツ!良く買ってますよ~!
  • ちゃりらん屋!箕面にあるランナーの集まる居酒屋
  • 私の心の師!絶対の信頼!カッキーさん。
  • 京都キャロットさんアシックスならここ!安くて良いものあるよ~!
  • マラソンにハマったを見たって言ってみてください。
  • 鴨川走友会
  • ブログランキング!投票してね。
  • カウンター
  • JOGnote

次のレース

  • 12月18日伊勢志摩トレイルランニング40km
  • 12月11日東山36峰MM
  • 11月13日峨山道トレイル75km10時間20分41位
  • 10月30日大阪マラソン3時間25分完走
  • 9月23UTMF44kmに短縮20位完走
  • 9月4日セプテンバー駅伝28位
  • 7月31日大文字ランニング19i位
  • 7月16~17日舞洲24マラ28位
  • 7月2日美ヶ原トレイル80km13時間8分155位年代別9位
  • 6月19日大津リレマラ4位
  • 5月28日比叡山INトレイル50km7時間58分150位
  • 4月10日ダイトレ36kmDNS
  • 3月26日六甲CBパワー112km15時間42分23位
  • 3月6日篠山ABCマラソン3時間32分撃沈
  • 2月28日宇治川マラソン10km12位
  • 12月26日大阪城わかちゃんリレー16位
  • 12月13日東山36峰MM3時間1分19位
  • 10月25日大阪マラソン3時間38分撃沈
  • 9月22日信越五岳110km16時間40分完走
  • 8月30日かっとび伊吹10kmDNS
  • 7月26日大文字ランニング12分28秒22位完走
  • 7月24日富士登山競争DNS
  • 7月18日19日コニカ舞洲24時間25位完走
  • 7月4日美ヶ原トレイル80km13時間21分完走
  • 5月30日比叡山トレイル50km8時間30分完走91位
  • 4月12日ダイトレ36km4時間51分撃沈
  • 3月15日伊豆トレイルジャーニー73km10時間31分完走
  • 3月1日篠山ABCマラソン3時間23分完走
  • 12月14日東山36峰MM3時間1分19位
  • 11月23日福知山マラソン3時間27分完走
  • 11月9日神流マウンテン50km7時間27分7位完走
  • 10月12日日本山岳耐久レース72kmDNS
  • 9月14日信越五岳110km15時間50分58位完走
  • 8月30日志賀高原エクストリームトライアングル66kmDNS
  • 7月19日20日コニカ舞洲24時間鴨走12位
  • 7月13日KYOYO WOODSトレイル40km6時間15分39位
  • 6月29日弘法大師の道トレイル57km10時間48分16位
  • 5月18日鯖街道ウルトラマラソン76km8時間35分56位
  • 4月6日ダイトレ36km4時間35分19位
  • 3月16日伊豆トレイルジャーニー75km中止
  • 2月23日東京マラソンフル3時間18分完走
  • 2月16日泉州国際マラソンフル30kDNF
  • 12月8日東山36峰MM30k2時間56分完走
  • 11月23日福知山マラソン中止
  • 10月13日ハセツネ71km13時間14分406位
  • 9月15日信越五岳ペーサー
  • 8月25日かっとび伊吹10km豪雨中止
  • 7月13,14日舞洲24時間マラソン19位完走
  • 6月16日大津リレーマラソン鴨走Aチーム優勝
  • 5月19日鯖街道ウルトラマラソン76km8時間54分62位完走
  • 4月26日~28日UTMF161km35時間24分211位完走
  • 4月14日ダイトレ36km4時間46分完走
  • 2月24日びわこレイクサイドマラソン15km1時間8分10位
  • 2013年03月10日 伊豆トレイルジャーニー70km10時間24分242位
  • 2月17日泉州国際マラソンフル3時間18分完走
  • 12月9日東山36峰MM30km2時間59分完走10位
  • 11月25日つくばマラソンフル3時間18分完走
  • 11月4日淀川市民マラソンハーフ1時間45分完走
  • 10月14日斑尾トレイルランニングレース50km6時間4分54位完走
  • 9月15日信越五岳110km17時間25分完走120位
  • 9月5日朝霧高原トレイルレースDNS
  • 8月26日かっとび伊吹10km1時間29分完走65位
  • 7月14,15日コニカミノルタ24時間鴨川走友会32位完走
  • 5月19日UTMF(STY)82km16時間32分完走
  • 4月22日チャレンジ富士五湖100km10時間47分完走
  • 4月8日大阪府チャレンジ登山(ダイトレ)36km4時間53分完走
  • 3月11日京都マラソンフル3時間32分完走
  • 3月4日篠山マラソンフル3時間15分完走
  • 2月26日琵琶湖レイクサイドマラソン15km1時間7分完走
  • 2月5日木津川マラソンフル3時間17分完走
  • 2012年1月2日びわこ健康マラソン10km40分59秒完走
  • 12月11日東山三十六峰マウンテンマラソン30k3時間6分15位
  • 11月20日神戸マラソン(フル)3時間18分完走
  • 11月6日淀川市民マラソン(フル)3時間31分完走
  • 10月23日諏訪湖マラソン(ハーフ)1時間35分撃沈
  • 9月18日京都一周トレイルラン66km9時間10分完走6位