フォトアルバム

アフリエイトです

  • これからはコレです。
  • レース中はコレ
  • スタート前にコレ
  • アミノ酸はこれで充分
  • 安定してコレは使えます。
  • ミニハンドライト
  • 大雨はこのレインパンツ
  • UTMF2016で使用レインジャケット
  • シューズは、これも考え中
  • ザックはコレだ
  • 電池はこれだ
  • 腰にはこれを
  • ハンドはこれだ
  • 雨や登山にはコレ
  • 3日履いても臭くない
  • 熱中症対策はコレ
  • これ的を得てますよ
  • 足攣りにはこのジェルが効きます。
  • このジェルも効きました。
  • 標高の高いトレイルはこれです。
  • 改良されてよくなりました。
  • 案外痩せないチアシード!豆乳ヨーグルトに入れてます。
  • 久々のノース!フィット感よし!価格も手頃
  • 夏でも標高が高ければこれです。
  • 今年のモデル買いました
  • 足攣りにはこれです。
  • シューズはこれなんですね~
  • ザックはこれだ。
  • ストックはこれです。軽いけど折れるよ
  • これにストックを挟みます
  • 今年のフルマラソンはこれだ
  • 心拍と上下動、接地時間などが測定できます。
  • こんなおもろいGPSは初めて
  • レース前に飲むなら絶対これだ
  • これにハマってます。
  • 四万十7時間半ランナーおすすめ
  • ダイエット&栄養補給の両方が出来ます。
  • 信越のドリンクはコレ
  • 大会運営は大変です。
  • UTMFには絶対コレ買う
  • 私の愛読書
  • 来年のUTMF用です。
  • 怖いほどフィットするんです。
  • こちらもゴアテックスパンツ
  • ゴアテックスなのに安い!
  • 私の愛用サングラス
  • 夏のレスはコレも!
  • 夏のレースはコレ!
  • これも足攣りに効きますし、レース中にリカバリーできます。
  • 塩分補給はこれで
  • これも効きます。
  • 最新の足攣り対策はコレ
  • お腹のトラブル全てコレ
  • 3時間に1回必ず
  • ノースのポーチよりこっちの方が使いやすい
  • コレ、買います!超ロングはこれを武器に
  • これでたかっちノットできますよ
  • 信越五岳で履きました
  • やっぱソックスはTABIO
  • トレイルランニング2015
  • 雨の日はコレ!
  • ダイエットの味方です。
  • ボトルポーチはこれ!
  • 通勤に使ってて良好です。
  • 福知山のスペシャル
  • 信越、神流と使いました。
  • 心拍ベルトのいらないGPS!買いました(笑)
  • 神流はこれで粘れました。
  • これはポケットが6個あって使い勝手がいいです
  • 神流で購入!UTMFにも使えます。
  • 足が前に出るシューズです。
  • 陀羅尼助丸!信越では5袋投入
  • 天然回復系サプリです。
  • これ欲しい!UTMF当選したら買う
  • 勝負に行くときのアミノ酸
  • トレイル用アンダーはコレ
  • これからの時期アンダーはコレ!マラソン用
  • コスパ最高!リカバリーにはコレ
  • 私は毎日飲んでます。
  • マルチビタミン&ミネラル
  • アスタキサンチンはこれがベスト!
  • マイカ釣りの最強リール
  • 夏のミネラル補給
  • 今年のフルマラソンはこれだ
  • ポケットいっぱいあるランパン
  • カッパと言えばコレやね
  • 駅伝用にどうですか?東山もコレで
  • これ、いいですよ!
  • 東京の秘密兵器です。
  • サプリの吸収を高めます
  • ここでジョミ!東京で投入予定
  • グリーンマグマのアスリートバージョン
  • 足攣りの特効薬
  • シューズの安定感が倍増!
  • コレが出来たらサブスリーです
  • グリップと走りやすさのバランスがいい
  • ハセツネはこれで行きます。
  • 今!コレ買いました~(笑)
  • ハンドライトはこれしかない!安い
  • これバハダに合います。ロングではこれ!
  • くみ姐2足目買いました。
  • さすがモンベル!安くていいもん作ります。
  • ターサーシリーズ最強かも?
  • いつも履いてるシューズ
  • 超軽いトレランポールですが、折れやすいので要注意!
  • UTMFはこれに救われました。
  • 〇ンコ擦れに・・・
  • 暑い時のミネラル補給はやっぱコレ
  • ダイトレで好印象でした。オススメ!
  • 高いけど、効きますよ。
  • OS1 これにいつも助けられています。
  • レース直前に飲みます
  • ベスパプロ!勝負の時はコレです。
  • 鹿男ちゃんがサブスリーしたよ~!
  • 泉州はコレだ!
  • ちょっと気になる本
  • ニューハレのお徳用
  • 私のテーピングバイブル
  • 斉藤さんのベスパハイパー!ジェルと一緒に
  • 芥田さんのニューハレ
  • NBテーピングソックス!!!これがあればテーピングいらずです。
  • もう完全に手放せなくなってます(笑)いいです。
  • 安くて愛用してます。山もロードも!
  • ハイドレ付きでこの価格!
  • トップトレイルランナーが飲んでる自然派飲料!補給水はコレ!
  • ちょっと気になる凄い奴!
  • 信越で勝負したシューズ!1サイズ大きめがオススメ
  • カシミール3D関西編
  • カシミール3D関東編
  • 仕事で愛用山でもバッチシ安い!
  • この電池は軽くて最高性能
  • バッチシ明るい3W
  • 電池20時間最新ガーミン
  • 雨の篠山はコレで命拾い!
  • 嫁もこれで勝負をかけます。
  • 今まで履いた最高のシューズ!
  • 猫ひろしのマラソン最速メソッド 
  • ジェルより食べやすいエネルギー!おいしいよ
  • まりもさんの本!
  • 毎日欠かせません!
  • 富士五湖一緒に走った岩本さんの本
  • Garmin(ガーミン) ForAthlete110
  • 新製品出ました。
  • 嫁が読んでます。目標らしいです(笑)
  • この本もおすすめ。
  • 最近コレでFM聞きながら走ってます
  • 私のトレランの先生!
  • BORN TO RUN
  • カーボショッツ
  • アスタビータスポルト
  • 私のトレーニングメニュー

その他レース Feed

2016年2月29日 (月)

初!宇治川マラソン10km

2月28日 走行距離 10km 45分17秒 年代別12位

12043048_1685187488404717_538919766


日曜日は、初の宇治川マラソン走ってきました。

それも何年かぶりの10km!

来週の篠山に向けての最終調整を兼ねてスピード刺激を入れて来ました。

相変わらずハムはパンパン!

金曜日に中澤先生にグイグイやってもらって、前日はも見返しでだるいるい!

Ws000622


しか~~~~~し!

日曜日の朝は、張り感はあるものの痛みは無し!

おお~これはいいかも!(^^)!

って感じで、太陽が丘へ。

ここは、鴨走えいちゃんの地元で、駅まで迎えに来てもらっちゃいました。

えいちゃんありがとう!

晴天の太陽が丘!

Ws000625


暑い!

気温は15度!

ノースリ、ランパンで全く問題なし!

このレースは坂のオンパレード(^_^;)

12795412_999070873505119_8455814338


最初にダア~っと下ってまた登り!

折り返して下って最後に延々登ってゴール!

なのでタイムの期待は無理。

篠山の1週前という事で目標タイムは45分に

キロ4分半です。

12802695_905598566204619_2848591063


先日の西京極でのトラック練習では、4分半が苦しかった~~~

今回はそれがどこまで楽に走れるか?

それとアップダウンをいかに楽に走るか?

篠山のシュミレーションをしながら走る!

スタートは、太陽が丘公園の蒸気機関車の前から

その後、宇治橋までだ~~~~っと2km下って登る!

Ws000626


最初の1kmは3分45秒!

速や~~~~(^_^;)

2km 3分51秒

3km 4分5秒

ここから登って440とかに落ちて

またまた下って

4分13秒

ここからゴールまで登りに登って

ラストは5分25秒(^_^;)

Screenshot_20160229222702


あ~~~落ちまくった~~~!

まあ、これ以上行っちゃうと篠山に影響が出るのでグッと我慢!

全力より少し抑えて80%程度の負荷で、そこそこに

今日走った感じは、脚に負担がかからなかったな~~~って感じ。

いつもならハムに凄い負担がかかるけど、今日はスピードの割には負担が軽い!

これっていい感じですよね。

久々に疲労困憊せずに走れたレースでした。

鴨走メンバーもそこここで応援してくれて元気出た~~!

仲間ってありがたいですね。

その応援にこたえるため、頑張るんです。

2013年2月24日 (日)

びわこレイクサイドマラソン

本日走行距離 15km 1時間8分45秒

004 雪と強風!
びわこレイクサイドマラソン走って来ました~!
超寒し~~~~~い~~~~!!!!
雪はちらつくし気温は2度!
比叡山は真っ白です。
今年で3回目のエントリーですが、この大会はほんまに良い大会です。
013 何が良いって、ゴール後、琵琶湖をクルージング出来るんです。
そして参加賞もTシャツ&タオルで給水もアミノバリューが3ヶ所も!!!
017 実行委員長が嘉田知事なので、滋賀県が押してるんですね。
しかし寒かったな~(汗)
今回は泉州マラソンのリ005 カバリーで走りましたので全力ではないですが、そこそこのペース!
キロ4:15から30の間で走れたらと思っていました。
で、スタートは9時7分!!!
中途半端(笑)
この大会は何故か女子が9:05にスタートして、2分ごとに50代、40代、30代、20代とスタートするんです。
????ですよね。
なので、女子は抜かされまくり、20代の若者は抜かしまくらなければ良いタイムが出ないんです。
パスする技術が問われるのです(笑)
私は50代なので2番めにスタートしまして女子をほぼパスしきったところで若いランナーに交わされ出しましたね~!!!
その女子をパスする時に歩道の植え込みを走ったら・・・・
グキッ!!!!
わ~!!!!思わず悲鳴を上げました~(泣)
またしてもやっちゃった~!!!
一瞬血の気が引きましたが、415で走ってたところを445まで落としたら、なんと!
痛みが和らいで来ましてしばらく様子見!
テーピングでガッチリ固めてたお陰でひねっても致命傷とはならず、胸をなでおろしたのでありました~(笑)
それにしても、パスされるのって、なんかイヤ(汗)
どうせなら、若いもんからスタートして若者を食って行くレースの方がよっぱど楽しい感じになるのですが・・・
それにしても寒かった!!!
なので今回は、長袖長ズボン(笑)
鴨TもグリーンのゆるTです!
001 鴨川の仲間も沢山参加しています。
中でも、norizoさんは私と同じ50歳で年代別2位でした~!
1時間1分やて!!!すんご~~いオヤジ(笑)
今日のレースLAPです。
こんなんでも年代別10位になりました。
5km 21:21(キロ4:16)
0:04:12
0:04:19
0:04:14
0:04:23
0:04:13
ここまでは、追い風ということもあり楽に走れていたのですが・・・
ここでグキッ!!っと(泣)

湖南オヤジさん!応援ありがとうございました。
10km23:29(キロ4:42)
0:04:39
0:04:48
0:04:33
0:04:50
0:04:39
強風が横から前から吹きつけて辛かったな~
章サさん、海燕さん、イエバンさんにかわされます。
15km23:05(キロ4:37)
0:04:35
0:04:40
0:04:37
0:04:41
0:04:32
0:00:46
ラスト5kmは、足首の調子を見ながら少しビルドアップ!
008 最後の46秒ってなんでしょう?
ガーミン見ても150m長いな!
テーピングのお陰で足首も今のところ大丈夫のようですが、この捻りグセだけは困ったもんです。
娘に言わせると、お尻が使えてないから膝が内側に入って、足首でコネて走ってると言われました。
やっぱそうですよね。走り続けてるとそういう歪みが出てくるんですよね。
これもボチボチ鍛えて行きます。
ゴール後は、ブログ見てま~す!っていう方が声をかけてくださいまして、うれしかったんですね~!
しかし、お名前聞いたけど忘れちゃった~(汗)
またどこかでお会いできますね。
014 そして、寒さで震え上がって早々にクルージングでスタート地点まで送ってもらい琵琶湖観光!!!!
いいもんです。
お昼はみんなで、「天下ご麺」でお腹いっぱいになりました。
016 一緒に走った鴨走のみんな!お疲れさま~!
それにしても、泉州マラソンの15kLAPより遅い今日のレイクサイド!
こんなんでいいのでしょうか(笑)

2013年1月 2日 (水)

2013年の走り初め!!!

本日走行距離 10km 43分35秒(キロ4分20)


新年明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

009 さて、新年一発目は例年のごとく、大津健康マラソンを走って来ました。

エントリー料1000円でTシャツ&お汁粉&抽選会がある大会です。

しかしユル~い雰囲気なので、タイム計測もありませんし、コース距離も100数十メートル長いです。

昨年の雨から一転、今年はいい天気でした。

011_2 寒くなかったし走り易かったです。

しかし、昨年から引きずってる足首の痛みがあって、全力では走れず、ハーフマラソンのレースペースを意識して走りました。

脚は走りだしと同時に痛みますが、何とかごまかす走りで

前半の5kmを21:47

後半を21:43

とラストも上げずに終了!

まあまあでした。

010 今日は鴨走のみんなとも会えたし、ずんずんさんや湖南おやじさんとも会えました。

そうそうくみ姐は、48分ぐらいかな(笑)

008 なんで早く走れんのかと悩んでおりますね~!

まあ、なかなかそう簡単に走れるもんではありませんよね。

しかしお正月のレースはしんどいですね。

007_2 アルコール&おせちでメロメロ!
このダラダラ感を払拭するためにこのレースがあるようなもんですが・・・。
このレースを皮切りに取り敢えず泉州に向けてマラソントレーニングに励みたいと思います。

写真は我が家のおせちです。

2012年10月30日 (火)

週末の3連チャントレ!③大津リレーマラソン

本日走行距離 1.3㎞×4周&JOG5㎞

昨日の30k走の筋肉痛を引きずりながら走ってきましたリレーマラソン!

滋賀県大津の皇子山陸上競技場で行われる42.195kmをタスキをつないで走るという鴨川走友会にとっては恒例の大会です。

私は初参加ですが、鴨走では昨年も出場しています。

当日はあいにくの雨!

昨年も大雨だったそうな・・・まあ、そんなに寒くないのが、救いです。

Ws000000 出場メンバーは、幹事のnorizoさん、たかっちゃん、ねこのてさん、よこちゃん、章サさん、よしさん、ひろっちゃん、くみ姐、私の9名!

平均年齢50歳オーバー!!!

オヤジい~~~~!!!って感じのチームです。

周りを見ると若い人ばっかりです。

大半が20代かな?

でも若いもんには負けへんで~~!!!

オヤジの粘りで勝つ!

しかし、朝顔を合わしたとたんにみんな脚が痛いだの疲れてるだのうるさいうるさい!

まあ、先週四万十から帰ってきた二人はしゃ~ないけど、私とよしさんも昨日30k走やってるからね~!

そして、走順決めるのにこれまた、なんやかんや~(笑)

オヤジのくせに控えめなんだから~・・・

走順は、切り込み隊長のnorizoさん!スピードスターよしさん、四万十帰りの章サさん、丹後完走を未だに喋るよこちゃん、私、四万十ひろっちゃん、琵琶湖1周するオヤジねこのてさん、紅一点くみ姐、鴨走長老たかっちゃん。

で、うちのチームは9名なので32周するレースだと一人3周する人と4周する人ができるんですね~!

4周は5名!

私とnorizoさん、よしさんは自動的に決まり(なんでや?)

あとの2名はジャンケンで・・・そんで一番ダメダメって言ってた章ささんとよこちゃんが負けて・・・(笑)

私がアンカーを務めることに・・・内心!やったあ~(笑)って思いましたが、顔には出さずです。

しかし、絶対ラストLAPでの失速は許されないので、ベストLAPを刻むつもりで気持ちを引き締めます

Pa280830 9時25分小雨の中スタート!

しかし、若者はダッシュしますね~!

トラック1周持たずに失速してます。

鴨走(ゼッケン110)は、百戦錬磨のnorizo-さん!

決して突っ込むことなく、しかし、キロ3分半の走りで若者を抜きまくり10位ぐらいで帰って来ました。

おお~速い!私も頑張らねば!

027 写真は森脇健二さん!

走る男チームで参戦で、

女子を3名引き連れて走ってました。

鴨走!2走よしさん!

月間走行距離100kmで3時間一桁台のスピードスターです。

001
30kの疲れをものともせず、キロ3分半!

4人抜きで6位です。

章サさんもロキソニンを服Pa281067 用しながら頑張り

キロ4ちょい!

よこちゃんも4:15~20

Pa280922 そして私!!!

ドキドキドキ!!!

無事タスキをもらってスタート!

5名ぐらいの集団で走りだし、一人、また一人と拾っていき、競技場に入ったところでグループの先頭へ・・・うん!今日はいけそうな予感!

しかし、後ろに付かれてる気配が・・・金魚のフン作戦か~!!!

Pa280938 案の定!

トラックの最終コーナーで交わされますが、仕掛けてくるのは織り込み済み!

気合で抜き返しラストスパート!

Pa280941 無事4人抜きでひろっちゃんにタスキをつなぎました。

オレンジの人をちゃんと抜いてるでしょ(笑)

Pa280944 しかし苦しそうな顔してますね~!

まさに酸欠状態ですね。

ちなみに私のLAPはというと

1周目 1.3km 4:53(キロ3分42)

2周目 1.3㎞  5:00(キロ3分46)

3周目 1.3㎞  5:08(キロ3分51)大雨(泣)

4周目 1.3㎞  5:18(最後はみんなで)凄い水たまり

1時間経過時点の順位は6位!

おお~凄い凄い!って言ってたら、

2時間経過!4位!!!

え~ほんまに???
2時間半経過!!!まだ4位!
だんだん怖くなってきた~!
ひょっとして3位入賞も狙えるの???
そこは周回遅れにされていたので、無理と判断し、なんとしても4位キープ作戦!
全員に何とも言えない緊張感が・・・。
006 くみ姐もラストLAPでベスト更新の5分36秒(キロ4分25)!
頑張ってる~!
ラストは、4周目チームのオヤジ5人が渾身の走りで、ラストの私に襷をつないでくれました。
さあ、これで最後!
しかしこんな時に限って雨は本降り!
Pa281101 コースは池!!!
もうバシャバシャ水たまりを走りますが、水が抵抗になってなかなか進みません!
そして、トラックに戻ってきて
4位鴨走(私です)
5位、6位チームもトラックに帰って来ました~ってアナウンスが聞こえて・・・
ええ~???ひょっとして追い上げられてる???
いや、そんなことはないはず、キロ3分台のベストで走ってるはずや~!
3コーナーを過ぎて後ろを振り返ったら次の走者とは200mほどの差があり一安心!
Pa281106 最後の直線で、みんなが待っていてくれて全員で手をつないでゴ~ル!!!!
あ~よかった~!!!
実はラストの直線で5位が追い上げて来たら、全力疾走するからみんなも全力疾走やで・・・・と、言っていたのですが、ある程度逃げられたのでよかった!
ふ~責任重大なアンカーでしたが、無事に大役を果たせてホッとしました~!
そして、結果は、2時間47分で4位でした~!
昨年を大幅に更新する記録。
029 あと一つで入賞という少し惜しい結果でしたが、来年に向けてのモチベーションになりました~!
4位なので、飛び賞などもありませんでしたが、久々に速く走れて満足の1日でした。
こうなると来年は・・・・言うのは怖いのでやめときます(笑)

2012年9月 3日 (月)

わか練主催セプテンバー駅伝!

走行距離12km 2時間

9月2日(日)

私が鴨川走友会をお引き受けしまして初めての駅伝に参加しました。

7月にコニカ24時間リレーマラソンへは参加していたのですが、駅伝は初めてです。

駅伝部長は、くみ姐!

人集めからエントリー、走順の決定まで全てこなしました。

鴨走のエントリーは3チーム!

1チーム5名の襷リレーです。

Aチーム&レディース&ミックスで、もちろん全員ガチですが、Aチームはサブスリーレベルの方々!レディースは鴨走が誇る美女?軍団!
ミックスは急きょ参戦が決まった雑草集団?

一応私もミックスのアンカーにエントリーしていたのですが、あくまでも裏方なので非常時のみの出走を予定し、メンバーの都合がついたので予定通り給水係です(笑)

セプ駅は、わかちゃん練習会が主催されていて、鴨川を走る駅伝!

Ws000000 終了後には、プチパーティーがあるという最高の大会で1区4.7㎞、2区3.7㎞、3区3.7㎞、4区2.2㎞、5区3.7㎞の5人でタスキリレーします。

鴨川と聞いて鴨川走友会が黙ってるわけにはいきませんよね(笑)

いつも月例会で走っているホームコースを走る訳ですからね。

鴨走メンバーもその事を理解してくれて15名+補欠3名の18名もの012 会員に集まっていただきました。

006 しかし、鴨川河川敷は走りにくい!

京都マラソンで走られた方はご存じと思いますが、すべてが土で橋の下が石畳となり、路面はボコボコして砂が浮いてるんです。

029_2 Aチームの切り込み隊長はこの方!!

「階段ランナー」さん!

そしてレディースは下りの女王「レイラ」さん。

036 ミックスは、復活なるかスピードスター「よし」さん

くみ姐のエントリーの素早さでゼッケン1&2!

ミックスは無理を言ってエントリー締め切り後に申し込ませていただいたので、最後尾ゼッケンです。

021 スタート位置はゼッケン順のようで、最前列に鴨走2名が並んでます。

やはりこうして見ると、よ~く目立ちます(笑)

1区には優勝候補、西練の「はしも031 っち」や関西駅伝クラブの「鹿男」さん、マソ練からはいつもキュートな「カワナ」ちゃん、精華ACレディースからはこの方!!!

037 びっくりするほど速い女子です。

格好は極普通のウォーキングスタイル!

これは階段さんと一緒で世間を欺く羊の皮をかぶったチーターです(笑)

030 で、やはりフル3時間一桁の鹿男さんの前で襷渡しされました。

たぶん女子1位です。

来年は鴨走で走ってたりしてね~(笑)

027 で、暑い状況やし鴨川の走りにくい土の路面に苦労しながらも、みんなよく頑張ってます。

トップグループでは、福知山優勝のU山選手のハシモッチが食らいついてます。

028 太陽が丘JCのKtくんも速いです。

鴨走Aチームは10番手前後で安定し、みんなキロ3分半から3分45ぐらいでつないで2区のストリーマさんへ。

038 少し遅れてよしさんからひろっちゃんへ

レイラさんからゆかさんへ

みんな頑張ってます。

3区は、サブスリーのりょーさん、アイアンマンnorioさん、くみ姐です。

046 前回の太陽が丘駅伝で大ブレーキとなった「くみ姐」

今回は雪辱を切って望みレディース最速LAPのキロ4分36秒!

前日までの落ち込み方から俄然気分上々のようです。

女子といえども全員がキロ5分を切って走り、よ~~~く頑張りました。

ミックスはnorioさんの安定した速さで4区最短2.2㎞区間へ

Aチームは8位前後の高位置をキープしてnorizoさんへ。

ミックスは、急遽走ってもらったよこちゃん!

レディースは、さっちーにタスキ渡し完了

060 そしてアンカーのAチーム「わかりん」、ミックス「マルチャン」、レディース「あずきさん」へ

トップのゴールは58分台!

全員の平均がキロ3分15秒!

凄いです。

で、西練のはしもっちのチームが、2位となりました。

おめでとうございます。

060_2 うちは・・・前から数えて・・・10番目に「わかりん」が渾身の走りでゴール!

確かに数えて10番目やったのですが、あとから13番やということで順位が下がることに???

なんでかな?

そして、ミックスのアンカー「マルチャン」が怒涛の追い上げでゴール前1mで一人を交わして26位!

レディースも頑張ってます。

あずきさんの渾身の走りでゴール!45位!

みんな、よ~~~く頑張りました。

お疲れさま~!!!

069 そしてこんな方の全力疾走も見れました(笑)

ニッポンランナーズの橋本コーチ!!!

1500m3分45秒の高校記録保持者なのです。

みなさん!めっちゃうらやましい!

みんなで走り切った達成感は特別ですね。

私も走りたかったなあ~

073 ゴール後は、王将+Beerで乾杯~!

プチパーティーのオードブル&Beerもあっておなか一杯!

076 太陽が丘JCさんも異常に盛り上がっていましたあ~!ワイン持ち込んでたよ~!!!

大満足の1日でした????

ではなく、私は走ってませんから・・・

078 終了後にゆかさん、りょーさん、くみ姐にお付き合いいただき東山を10㎞ほど走って・・・

途中、ボスサルと1mの距離でにらみ合い!

こちらはリョーさんと二人!

081 向こうが引き下がりました(笑)

私一人だとしばらくにらみ合いになるのですが、今日は勝ちました。

蹴上の平安神宮のすぐそばにこんなサルがいるなんて、驚きです。

084 おどろきついでに、「ゆか」さんベスパハイパーでハイになる!!!

先頭の私を抜いてどんどん加速する・・・の図でした。

初めて飲んだベスパの効果は絶大なようです(笑)

2012年2月26日 (日)

びわこレイクサイドマラソン!!!

本日走行距離 15.2km1時間7分58秒(キロ4:26)

40才代35位(175人中)

Ws000000 ココに来てまさかの体調不良!

風邪です。

昨日は、辛くて1日寝てました。

熱は怖くて測れませんでしたが、熱っぽい感じありあり(泣)

身体がだるくて節々が痛い!

丸1日寝てたら少し回復!何とか走れそうだったので、あくまでも追い込まないと自分に約束して出走してきました。

002 そして今日!

朝から寒いですねえ~!

比叡山から比良山は真っ白!

スタート地点の浜大津も今にも雪がちらつきそうな雰囲気でガンガン北風が吹いてました。

005 そんな中!

鴨走のオヤジ+くみ姐は元気です。

私はと言うと、身体がスポンジのようにフワフワした状態で熱っぽいのか、ノースリーブでも寒くあり008 ません(笑)

周りを見渡してもノースリーブは私だけ!(汗)

めっちゃ場違いな感じでしたが、寒くないんだも~ん(笑)

嘉田知事の挨拶の後、女子から年齢別にウエ~ブスタートです。

007 9時5分にくみ姐スタート!

9時7分!もんじろうさん+よこちゃんスタート!

9時9分、私たち寅年オヤジのスタート!

って感じでスタートするので前のランナーをどれだけ抜けるのかという醍醐味もありますね。

しかし、後ろから若いのが勢いよく来るので抜かれる悲しさもあるのですが・・・。

で、私のLAP!

0:04:22 
0:04:27 
0:04:23 
0:04:25 
0:04:22  5k 0:21:59  (4:24)
0:04:33
0:04:44 
0:04:27 
0:04:28 
0:04:31  10k 0:22:43  0:44:42 (4:33)
0:04:25 
0:04:30 
0:04:30 
0:04:30 
0:04:21  15k 0:22:16  1:06:58 (4:27)
0:00:53  200m距離多い!

021 なので1:07:51でした。

かろうじて4:30をキープできた感じですね。

脚にまったく力が入らないので重心移動のみで走る感じでラストも上げられず!

その上、めちゃめちゃ心拍が高い!

普段より15拍以上高い状態!

まあ、これでよく完走できたもんです。

篠山の調整で臨んだレースでしたが、全く調整にはならずですねえ~!

体調が戻さないとあかんなあ~!

007_2 くみ姐はというと、今回も入賞!!!

4位!(年代別)1時間14分!

ペース走だったそうですが、賞状もらってました(笑)

今では入賞に慣れっこで、またかって感じ!

超うらやましい~!

で、このレースのハイライトはココから(笑)

018 ゴール地点のびわこ博物館前から遊覧船でスタート地点まで送ってくれるのです。

ミニクルーズです。

しかし、今日は小雪が舞う寒空!

室内は一杯でやむなく2階のデッキへ・・・

20分の極寒クルーズに耐えて(気持ちよかったけどね)

019 浜大津では暖かいラーメンでシメ!!!

うまかったなあ~(笑)

020 風邪よ早く治ってくれええ~~~~!!!

2012年1月 2日 (月)

賀正!!!大津健康マラソン!!

本日走行距離 10km 40分59秒

さあ、2012年!気分も晴れ晴れ気持ち良く走るぞ~~~!!!

っと、思ってましたが、初レースの大津健康マラソン!!!

001 なんと雨!!!

しょっぱなからこれですから、テンションがた落ち(泣)

気温5℃!比叡山は真っ白!超冷たい雨が降る中レース会場の大津サンシャインビーチへ。

雨の中!大勢の方々が集まっています。(多分10kが300人、3kが700人?)

スタート直前は雨が小降りになって流し5本のみのUPをし、スタート10分前にスタート地点に

007 スタート地点には鴨走メンバーのnorizoさん、よこちゃん、ひろっちゃん、venさんが集まっていて新年のご挨拶をしました。

ただ、鴨走会長の章サさんは家庭の事情で挨拶のみで帰られました(奥様によろしく)

で、9時10分のスタート時間2分前のコールがあって、鴻江ベルトを外して位置を治していたらいきなりスタート!!!

あれえ~~~待ってくれ~~!!!

で、ベルトを装着しネックウォーマーと手袋をはめてたらロス1分!!!

あ~あ(泣)

でもいいんです(笑)このレースは計時がないので、自分がスタートラインを切ったところからガーミンを押せばOK!!!

で、私は最後尾近くからの追い上げです。

さて久々にLAPです。

03:53   入りは、出遅れた事も有りダッシュです。

04:02   少し落ち着いてきました。たいほん君の応援あり

04:05   もはや、やめたい(泣)

04:08   足裏の感覚麻痺!冷たい雨!

04:08  5k 0:20:16  今回、時計を見ませんでした。

04:10 

04:10   息が上がってしんどいけど身体は温まってきました。

04:08 

04:10   ラストは、3kの小学生と競争だあ~!けど負けた(泣)

04:05 10k  0:20:43  

ゴールタイム(自己計測) 0:40:59

ほお~~なんとなんと!自己ベスト更新です。

生涯2度目の10kmレース!それも2年ぶりに走りましたが、結構押せた!!!

スタートダッシュの貯金が生きたのか、何とか41分を切れました。

身体も6km付近から温まってきて脚が前に出る感覚で走れたなあ~(笑)

まあ、あくまでも自己計測(未公認)ですのでエエ加減ですが。

鴨走のみんなや嫁も無事ゴール!

冷たい雨の中お疲れさま~!

ゴール後はお汁粉を2杯もいただいて温まったあ~!

002 そしてお楽しみ抽選会!!!

プリンスホテルのペア宿泊券などの豪華賞品が1000名中100名に当るんです。

当ったどお~~~!!!って、最後の余りもんみたいな粗品風の賞品!

003 けど当らんよりは・・・シューレースでした(笑)

嫁や鴨走のみんなは全員はずれ!!!

お~かわいそう(笑)今年は良い年になるのかな?

008 で、最後はみんなで「王将」でお昼ごはん!

走った後のごはんは最高!

多分年一回になると思う10kレース!

あっという間に終わるけど、楽しく走れたのでした。

PS:参加費1000円でTシャツとお汁粉、抽選会あるよ~!

2011年11月24日 (木)

神戸マラソン!今度は応援されました(笑)

002
神戸マラソンから3日!

まだまだ筋肉痛!特に今回はハムストリングスからお尻が痛いです。

アップダウンの影響か前腿も痛いですが、中臀筋も痛い。

これはなかなか良い筋肉痛なのかも?

神戸を振り返って思うのは、力を使わずに走れたという事!

平地はまったく力を使わずに重心の移動だけで走るように心がけ、

登りは骨盤の回旋を意識して、

下りは丹田を前に持ってくる意識で走りました。

まあ、実際出来ているかは別として、意識だけね(笑)

淀川で意識した、骨盤の前傾はあえて意識せず、ひじが身体より後ろで振れるようにと意識の持ってくる所を変えてみたのです。

で、着地時の衝撃が前腿にかからないように出来るだけ骨盤の下!というか前腿を垂直に立てる感じでの着地を意識して・・・。

もう一度言いますが、意識だけね(笑)(笑)

003_2011_11_20_18
鈍足スポーツ提供の写真では・・・

まあまあ、なってるやん~(笑)

ほぼ骨盤の真下に着地できてますね。

脇が甘いのも、実は意識してるんです。

骨盤のローリングする位置が私の場合、少し脇を開いた場所なんです。

Ws000010
Masahikoスポーツ提供写真では・・・・。

ふむふむ(笑)苦しそうやけど、走りに力が感じられるな。

いいコメントです(笑)

これでもう少しストライドが伸ばせたら・・・最高なのですが、ストライドを伸ばそうとすると着地を前でしてしまうので元の木阿弥なんですねえ~!!!

ここら辺が今後の課題!

これが自然に出来る人がうらやましい!!!


で、神戸マラソンの続きですが、ゴールしたところからでした。

ゴール後は、脚の付根が痛くて痛くて。

それと脱水!塩吹きまくりでした。

014
先にゴールしたワンパパさん、私、鹿男さんで

フィニッシャータオルをもらって完走メダルをかわゆい女子にかけてもらい(笑)

私の場合、女子高生のところに並んでいてもオヤジが横からやってきてメダルをかけたりされますから・・・。

/

/

今回はよかった(笑)

017
ザバスウオーターと水をもらってたら、六花さん(今回はサブ3.5での調整レース)がおられたので少しお話を。

UTMFのプロデュースの話しで、コース設定を役所や地権者を行っておられ苦労しているそうです。

また、コース自体も大変厳しいので普通のロングトレイルのつもりで挑まない方がよいとのアドバイスをいただきました。

やはり、鏑木さんが世界に誇れるレースを作るって言われてましたからね(汗)

018_3
で、そうこうしているうちに、嫁が無事3時間43分で帰ってきて、タイツをみたらえらい塩やあ~!!!

これでよく脚攣りにならなかった事やね。

話を聞くと練り梅を吸いながら走っていたそうです。

さすがのくみ姐も2週間隔での自己ベストは、厳しかったようです。

019
駐車場で着替えて嫁を待っていたらsagoさんが鹿男さんと一緒に来てびっくり!!!

鴨走Tシャツを着ている鹿男さんに私のところへ連れてきてもらったそうです。わざわざ探してまで会いに来てくださってありがとうございました。

006_2011_11_20_22
次はレオちゃんがご家族と~!いつも元気でいいなあ~!

次は、クラちゃん。サブフォーで余裕のゴールだったようです。

009
最後にCINDYさん、祝サブフォー達成!

やりましたあ~!

ゴール後凄い脚攣りでかがめずに一人トイレで着替えて救護へ行ったそうです。回復してよかったです。

帰りは、ポートライナーに凄んごい行列が出来ていましたので直行バスで三ノ宮まで

途中市民広場でアリエールを4本もらっちゃった(笑)


Ws000008
で、打ち上げは応援部隊の鈍足さんも合流してクラちゃん、CINDYさん嫁の5名とお好み焼き!!!

遅れてレイラさんご夫妻も合流予定です。

しかし、毎回レース後の打ち上げ場所には困ります。

なんでって?

時間が早いんだもん(泣)昼に走り終わって今回も16時前でしたから居酒屋なんかが開いていないのです。

なのでお好み焼き!風月!!!

乾杯の後、CINDYさんは飛行機の時間となり寂しい別れとなりました。

いつかまた一緒に走りましょう!お気をつけて!

Ws000003
鈍足さんとクラちゃん!!!

こんな感じで仲良しです(笑)

今日は、この二人が主役!

ボケが鈍足さんで、ツッコミがクラちゃん。

いいコンビです。

しかしよく飲むなあ~!!!

鈍足さんは走ってないのに一番飲んでたね(笑)

焼酎10杯は行ってます。ハイ!

Ws000007
少し遅れてレイラさんが合流した時には、完全に出来上がっていて、旦那さんもいらっしゃるのにレイラって呼び捨てで少し冷や汗が・・・

でも、やさしい旦那さんでよかったあ~!


楽しく飲んで店の前に出てみると・・・

ワーワー言うテル軍団が・・・

ハハハッ(笑)北摂+hidekiさんでした。

憧れのタニーさん(サブスリーです)と握手して立ち話の間にみんなどっか行ってもた(泣)

みんな大人なんだし無事帰宅されてると思いますが・・・。

また次もこんな打ち上げやりたいなあ~(笑)


2011年11月22日 (火)

神戸マラソン!結構うまいこといきました(笑)

11月20日(日)晴れ気温20℃西強風

走行距離 42.195km 3時間18分0秒

001 朝5時45分発の始発に乗り、尼崎からはマラソンを走る人たちでギューギュー詰めの満員電車に揺られ、三ノ宮到着が7時15分。

すかさずトイレを探しますが、どこも行列でした。

006 私達は、Aブロックなので更衣場所の市役所ビルのトイレに並ぶこと30分!

バスッと一発で決めて快腸!快調!!!

そこで、奇跡的にCINDY姐さんと007 お会いできました。

CINDY姐さんは私が走り始めた当初からの知り合いで、東京にお住いなのでJOGノでの交流のみでなかなか会えずにいたのでお会したかった!

嫁ともすぐに打ち解けていただいて、初対面だと思えない旧知の仲のように接していただきました。

スタート前のお忙しい時間をありがとうございます。

で、トイレが済んだのが8時。

荷物預けが8時15分までなのであわてて着替えて荷物を預け、スタートブロックに並びます。

010 スタート横のトイレ行列に、鹿男さんとワンパパさんが並んでおられ御挨拶!

ブロック内ではhidekiさんと会えました。今回は体調不良でDNSなのですが、ブロック内まで応援に来てくれてました。ありがとう!!!

で、ブロック廻りを誰かいないかなあ~って感じでうろついていたら・・・CINDY姐さんがえらい前の方に並んでいらっしゃいまして・・・手招きしていただいて・・・申し訳なく横入りさせていただきました。

009 お姐さんやる気満々です。生まれ故郷で開催される第一回の神戸マラソン!!!

気合いが入って当り前ですよね。是非サブフォー達成してください。

それにしても今日はいつも以上にリラックスできています。

気負うものなどなにもない!

昨日の嫁からのアドバイスでチョッピリ閃きましたので、それを試したくて速く走りたいって感じです。

003 横でサンテレビのロケをやっていたので、今回も映ってるやろなあ~と思いながら高感度アップに努めます(笑)

イエ~イとかは決してやってません(汗)やってたか?(笑)


9時ジャスト!!!25000人のランナーが一斉にスタートです。

002_3
私達3人は前から50列目ぐらいの位置でスタートロス19秒!

大規模マラソンにしては、奇跡ですよね。

CINDY姐さん!!!ありがとうございます。

003
ズームするとこんな感じ、見えるかな?

しかし、スタートしたはいいけれど、いきなり直角カーブで渋滞、その後も混雑は続き1k通過が5分半!

2k通過が11分ほどかかってしまい少しあせりましたが、今日はノーアップ&ノーストレッチでしたので、良いアップと言い聞かせました。

しかし、ハタと気がついたのですが、ガーミンが動いていない(泣)!!!!

ヒエ~~~~やってしまいました。

スタートボタンを押せてなかった!!!

LAPスピードのみが動いていたのですね!!!

もうこうなったら仕方がないので、ガーミンはあきらめて公式計時の5kごとの時計とLAPスピードのみを頼りに走りました。

5k23:45(キロ4:45)

スタート時の混雑を考えるといい感じです。

今日は、全く力まずに楽に走れています。

新長田の鉄人28号を横目で見ながら小刻みなアップダウンを楽~に楽~にキロ4:30~4:35ペースで走れています。

10km46:29(キロ4:37)

鴨走たかっちゃんの応援を受けて元気満タン!

須磨では、嫁のいとこの「たかっちゃん」が私の本名をフルネームで呼んで応援してくれました~(笑)

いつもはあんまりフルネームで叫ばれる事ってないので、部活の時のようで、シャキッと気合が入りました(笑)ありがとう!!!

003_2011_11_20_18 ここまではほぼ、3時間15分ペースで来れています。

この辺りから向かい風がひどくなり前のグループを影でコバンザメ作戦を余儀なくされました。

しかし、私が走る場所はどうしてもランナーが少ないのでなかなかペースの合うグループが見当たりません。

ですが、ここで私をいいペースで追い抜いて行く美ジョガーが・・・5~6名のランナーを引き連れておられましたので私も便乗させていただきます。

しかし、そこはエチケットを守ってピッタリマークはしません!

必ず5~6mの間隔をあけて、プレッシャーを極力かけないように引っ張ってもらいます。

足音や呼吸音が聞こえる距離に近づくのは、マナー違反です!

数キロごとに私が先頭を引っ張る事も忘れずに明石大橋手前で折り返し。

この辺りも凄い人で応援が力になります。そしてhidekiさんも移動応援してくれててパワーもらいました。

折り返したら追い風!!!???になるはずが???無風状態!!!

追ってくれ~って感じですが、追われるほど吹いてくれませんでした。

なので、汗が吹き出しエイドで水かぶり開始。

20km1時間32分(45分50)キロ4:35、中間点1時間37分通過)

この間の諏訪湖ハーフの記録より2分遅れ!!!

諏訪湖は全力で必死のパッチで1時間35分!

今日は余裕で1時間37分!!!!

なんで???

走りのバランスがいいとこんなもんです(笑)

力を入れずともスピードが出る!!!入賞者様のおかげです(笑)

沿道の応援もず~~~と途切れることなく、恥ずかしい走りはできませんし、ハイタッチしたり応援に応えていたら結構疲れてきました(汗)

特に中学生数百人のハイタッチ行列は腕がだるかった(笑)とにかく全制覇しましたが、最後は右手を左に出してハイタッチ!

結構ハアハア言ったなあ~(汗)

折り返し手前からはRUN友探し!

Ws000000 ワンパパさん、鹿男さん、イエバンさん、くみ、CINDY姐さん、レイラさん、マルチャン、よこちゃん・・・。

Ws000011 いっぱいハイタッチして元気をもらいます。

30km2時間19分(46:15)キロ4:36

ここで並走していた美ジョガーさんが遅れだし「がんばれ」と心の中で叫びながら走りますがやむなく別のペーさーを探すことに。

016 そしてスキンヘッドの外人さんに変更!

体がでかいし、風除けには最高なのですが、ここは追い風!

私も淀川で痛めた右足の付け根が痛くなってきてジワリとペースが落ちてきました。

Ws000010_2 チームMエイドが見えたので自分に気合を入れる意味でも「限界超えるぞ~」とありったけの声で叫びましたが、声が出ていたのかな?

そうこうしているうちに鹿男さんが見えて、明らかにいつもの走りじゃない!

なんかトラブッってる!心配心配!

35k付近ではイエバンさんが・・・歩いてる・・・

これは大変やあ~!と私も動揺しましたが、私も自分の事で精いっぱいなので、「いっしょに行きましょう」と声をかけるしかできませんでした。

35k2時間42分(23:20)キロ4:40

そして来ました~~~(泣)浜手バイパスの2段階の登り!

1回登ってしばらくダラダラ登りが続いたと思ったら最後の神戸大橋でさらに最上階まで登らしよる!!!

こらあ~~そんなにいじめてどうすんの(笑)

ここは歩いているランナーや足攣りで止まってるランナーがいっぱい!!!

出来るだけ視界から外して、ひたすら骨盤を引き上げながらトレラン走りで何とかキロ5分以内で通過!!!

いよいよ脚の付け根が痛い痛い!

しかし、今回は行けるだけ行く!

妥協はしないと決めてます。

で、強烈な登りが終わって下りやあ~と喜んだのもつかの間!!!

今度は強烈な向かい風!!!

風除けになってくれるランナーもおらず、単独走で最後の力を振りしぼってゴールを目指しました。

40km3時間7分42秒(48:11)キロ4:48

30km~40kmのLAPは時間がかかりました。ここを45分で走れていたら・・・3時間15分を切れてます。

でました~「タラ・レバ」です(泣)

いよいよラストの2.195km!

脚の痛みももうどうでもよい!!心拍もいっぱいまで上昇!!!

ayakoさん、hidekiさんの応援に応えてラスト195m!!!

???んんん??なが!!!

確実に300mはあるやないか???

何とか3人を拾って4:30ペースでゴール!!!

3時間18分00秒で完走!!!!

014 結果はよくありませんでしたが、今の状態を考えるとかなりの手応えを感じたレースとなりました。

なんせ、楽に走ってキロ4:35で走れたのが大きい!!!

ほんと風と登りがなかったら・・・ですよ~。

ゴール後は、フニッシャータオルを女子高生にかけて貰ってご満悦(笑)

015 完走メダルも女の子にかけてもらった!!!

いつもはオヤジかバーちゃんばかりなのにね(笑)うれしい~!

この開放感に浸るために走っている!!!

先にゴールのワンパパさんと無事ゴールした鹿男さんと一服!

それぞれの喜びや悔しさをかみ締めて着替えに向かいました。

アフター編に続きます。

2011年11月19日 (土)

神戸マラソン前日エントリー

11月18日(金)

午後から神戸マラソンの前日エントリーに行ってきました。

JR三ノ宮からポートライナーに乗って10分!

002 ワールド記念ホールが受け付け場所です。

金曜日と言う事もあってスキスキで楽々受付でした。

チャリティーメッセージを超小さい紙に書いたので、探してね

005 また、大阪と違いエキスポもこじんまりしていて、販売ブースが少なくメーカー販促ブース主体のエキスポでした。

ここらが大阪と神戸の違いですね。

土地柄とでもいうのでしょうか?

京都ならどんなエキスポなのか?

ちょっと楽しみです。

009 シスメックスでヘモグロビン測定とプロテェイン配布、QBBチーズをもらったり、ザバスセミナーでスーパーヴァームをもらったりと結構もらいました。

010 シスメックスの応援メッセージも書きました。

アシックスのブースでは、有森さんのトークショウが面白かったです。

019 スペシャルドリンクはやはりスーパーヴァームだったそうです。

距離ごとに薄め具合を変えていたそうです。

へぇ~~って感じ!

で、帰りはスカイブッフェでガッツリ食べて~~~(笑)

031 超満腹!!!!

この後、もう一皿おかわりして、デザート一皿(8種類)食べたのです。

これで2000円!

安いなあ~(笑)食べ過ぎて胃が痛い!

食後にスタート地点の市役所前を偵察!

033希望の灯りが燃えてました。

仮設トイレなどが設置されていましたが、やはり数が少ないですね。

なので、コンビニか駅のトイレを利用するのが得策かと思います。

034 ルミナリエの準備も進んでいました。

12月1日からかな?

さあ、これで準備万端!

土曜は雨の予報なので、ジムで少し走って本番を迎えるのみです。

036 私の本番ウエア!!!

目標タイムは、3時間15分!

切れる可能性は少ないと思いますが、大幅に下回る事が無いように気合を込めて走りたいと思います。

それともう一つ!

失っているスピード感覚を取り戻したいと思っているのです。

昨年の淀川の感覚!!!

あの感じで走れれば、必ず記録更新できるはずなのです。

お気に入りバナー。

  • 鴨走ランナーのお店!韓流食堂「安べえ」サービスあり
  • はちみつ屋さん!国産天然のエネルギーはコレ
  • ら~さんのお店!青春スポーツ!良く買ってますよ~!
  • ちゃりらん屋!箕面にあるランナーの集まる居酒屋
  • 私の心の師!絶対の信頼!カッキーさん。
  • 京都キャロットさんアシックスならここ!安くて良いものあるよ~!
  • マラソンにハマったを見たって言ってみてください。
  • 鴨川走友会
  • ブログランキング!投票してね。
  • カウンター
  • JOGnote

次のレース

  • 12月18日伊勢志摩トレイルランニング40km
  • 12月11日東山36峰MM
  • 11月13日峨山道トレイル75km10時間20分41位
  • 10月30日大阪マラソン3時間25分完走
  • 9月23UTMF44kmに短縮20位完走
  • 9月4日セプテンバー駅伝28位
  • 7月31日大文字ランニング19i位
  • 7月16~17日舞洲24マラ28位
  • 7月2日美ヶ原トレイル80km13時間8分155位年代別9位
  • 6月19日大津リレマラ4位
  • 5月28日比叡山INトレイル50km7時間58分150位
  • 4月10日ダイトレ36kmDNS
  • 3月26日六甲CBパワー112km15時間42分23位
  • 3月6日篠山ABCマラソン3時間32分撃沈
  • 2月28日宇治川マラソン10km12位
  • 12月26日大阪城わかちゃんリレー16位
  • 12月13日東山36峰MM3時間1分19位
  • 10月25日大阪マラソン3時間38分撃沈
  • 9月22日信越五岳110km16時間40分完走
  • 8月30日かっとび伊吹10kmDNS
  • 7月26日大文字ランニング12分28秒22位完走
  • 7月24日富士登山競争DNS
  • 7月18日19日コニカ舞洲24時間25位完走
  • 7月4日美ヶ原トレイル80km13時間21分完走
  • 5月30日比叡山トレイル50km8時間30分完走91位
  • 4月12日ダイトレ36km4時間51分撃沈
  • 3月15日伊豆トレイルジャーニー73km10時間31分完走
  • 3月1日篠山ABCマラソン3時間23分完走
  • 12月14日東山36峰MM3時間1分19位
  • 11月23日福知山マラソン3時間27分完走
  • 11月9日神流マウンテン50km7時間27分7位完走
  • 10月12日日本山岳耐久レース72kmDNS
  • 9月14日信越五岳110km15時間50分58位完走
  • 8月30日志賀高原エクストリームトライアングル66kmDNS
  • 7月19日20日コニカ舞洲24時間鴨走12位
  • 7月13日KYOYO WOODSトレイル40km6時間15分39位
  • 6月29日弘法大師の道トレイル57km10時間48分16位
  • 5月18日鯖街道ウルトラマラソン76km8時間35分56位
  • 4月6日ダイトレ36km4時間35分19位
  • 3月16日伊豆トレイルジャーニー75km中止
  • 2月23日東京マラソンフル3時間18分完走
  • 2月16日泉州国際マラソンフル30kDNF
  • 12月8日東山36峰MM30k2時間56分完走
  • 11月23日福知山マラソン中止
  • 10月13日ハセツネ71km13時間14分406位
  • 9月15日信越五岳ペーサー
  • 8月25日かっとび伊吹10km豪雨中止
  • 7月13,14日舞洲24時間マラソン19位完走
  • 6月16日大津リレーマラソン鴨走Aチーム優勝
  • 5月19日鯖街道ウルトラマラソン76km8時間54分62位完走
  • 4月26日~28日UTMF161km35時間24分211位完走
  • 4月14日ダイトレ36km4時間46分完走
  • 2月24日びわこレイクサイドマラソン15km1時間8分10位
  • 2013年03月10日 伊豆トレイルジャーニー70km10時間24分242位
  • 2月17日泉州国際マラソンフル3時間18分完走
  • 12月9日東山36峰MM30km2時間59分完走10位
  • 11月25日つくばマラソンフル3時間18分完走
  • 11月4日淀川市民マラソンハーフ1時間45分完走
  • 10月14日斑尾トレイルランニングレース50km6時間4分54位完走
  • 9月15日信越五岳110km17時間25分完走120位
  • 9月5日朝霧高原トレイルレースDNS
  • 8月26日かっとび伊吹10km1時間29分完走65位
  • 7月14,15日コニカミノルタ24時間鴨川走友会32位完走
  • 5月19日UTMF(STY)82km16時間32分完走
  • 4月22日チャレンジ富士五湖100km10時間47分完走
  • 4月8日大阪府チャレンジ登山(ダイトレ)36km4時間53分完走
  • 3月11日京都マラソンフル3時間32分完走
  • 3月4日篠山マラソンフル3時間15分完走
  • 2月26日琵琶湖レイクサイドマラソン15km1時間7分完走
  • 2月5日木津川マラソンフル3時間17分完走
  • 2012年1月2日びわこ健康マラソン10km40分59秒完走
  • 12月11日東山三十六峰マウンテンマラソン30k3時間6分15位
  • 11月20日神戸マラソン(フル)3時間18分完走
  • 11月6日淀川市民マラソン(フル)3時間31分完走
  • 10月23日諏訪湖マラソン(ハーフ)1時間35分撃沈
  • 9月18日京都一周トレイルラン66km9時間10分完走6位