フォトアルバム

アフリエイトです

  • これからはコレです。
  • レース中はコレ
  • スタート前にコレ
  • アミノ酸はこれで充分
  • 安定してコレは使えます。
  • ミニハンドライト
  • 大雨はこのレインパンツ
  • UTMF2016で使用レインジャケット
  • シューズは、これも考え中
  • ザックはコレだ
  • 電池はこれだ
  • 腰にはこれを
  • ハンドはこれだ
  • 雨や登山にはコレ
  • 3日履いても臭くない
  • 熱中症対策はコレ
  • これ的を得てますよ
  • 足攣りにはこのジェルが効きます。
  • このジェルも効きました。
  • 標高の高いトレイルはこれです。
  • 改良されてよくなりました。
  • 案外痩せないチアシード!豆乳ヨーグルトに入れてます。
  • 久々のノース!フィット感よし!価格も手頃
  • 夏でも標高が高ければこれです。
  • 今年のモデル買いました
  • 足攣りにはこれです。
  • シューズはこれなんですね~
  • ザックはこれだ。
  • ストックはこれです。軽いけど折れるよ
  • これにストックを挟みます
  • 今年のフルマラソンはこれだ
  • 心拍と上下動、接地時間などが測定できます。
  • こんなおもろいGPSは初めて
  • レース前に飲むなら絶対これだ
  • これにハマってます。
  • 四万十7時間半ランナーおすすめ
  • ダイエット&栄養補給の両方が出来ます。
  • 信越のドリンクはコレ
  • 大会運営は大変です。
  • UTMFには絶対コレ買う
  • 私の愛読書
  • 来年のUTMF用です。
  • 怖いほどフィットするんです。
  • こちらもゴアテックスパンツ
  • ゴアテックスなのに安い!
  • 私の愛用サングラス
  • 夏のレスはコレも!
  • 夏のレースはコレ!
  • これも足攣りに効きますし、レース中にリカバリーできます。
  • 塩分補給はこれで
  • これも効きます。
  • 最新の足攣り対策はコレ
  • お腹のトラブル全てコレ
  • 3時間に1回必ず
  • ノースのポーチよりこっちの方が使いやすい
  • コレ、買います!超ロングはこれを武器に
  • これでたかっちノットできますよ
  • 信越五岳で履きました
  • やっぱソックスはTABIO
  • トレイルランニング2015
  • 雨の日はコレ!
  • ダイエットの味方です。
  • ボトルポーチはこれ!
  • 通勤に使ってて良好です。
  • 福知山のスペシャル
  • 信越、神流と使いました。
  • 心拍ベルトのいらないGPS!買いました(笑)
  • 神流はこれで粘れました。
  • これはポケットが6個あって使い勝手がいいです
  • 神流で購入!UTMFにも使えます。
  • 足が前に出るシューズです。
  • 陀羅尼助丸!信越では5袋投入
  • 天然回復系サプリです。
  • これ欲しい!UTMF当選したら買う
  • 勝負に行くときのアミノ酸
  • トレイル用アンダーはコレ
  • これからの時期アンダーはコレ!マラソン用
  • コスパ最高!リカバリーにはコレ
  • 私は毎日飲んでます。
  • マルチビタミン&ミネラル
  • アスタキサンチンはこれがベスト!
  • マイカ釣りの最強リール
  • 夏のミネラル補給
  • 今年のフルマラソンはこれだ
  • ポケットいっぱいあるランパン
  • カッパと言えばコレやね
  • 駅伝用にどうですか?東山もコレで
  • これ、いいですよ!
  • 東京の秘密兵器です。
  • サプリの吸収を高めます
  • ここでジョミ!東京で投入予定
  • グリーンマグマのアスリートバージョン
  • 足攣りの特効薬
  • シューズの安定感が倍増!
  • コレが出来たらサブスリーです
  • グリップと走りやすさのバランスがいい
  • ハセツネはこれで行きます。
  • 今!コレ買いました~(笑)
  • ハンドライトはこれしかない!安い
  • これバハダに合います。ロングではこれ!
  • くみ姐2足目買いました。
  • さすがモンベル!安くていいもん作ります。
  • ターサーシリーズ最強かも?
  • いつも履いてるシューズ
  • 超軽いトレランポールですが、折れやすいので要注意!
  • UTMFはこれに救われました。
  • 〇ンコ擦れに・・・
  • 暑い時のミネラル補給はやっぱコレ
  • ダイトレで好印象でした。オススメ!
  • 高いけど、効きますよ。
  • OS1 これにいつも助けられています。
  • レース直前に飲みます
  • ベスパプロ!勝負の時はコレです。
  • 鹿男ちゃんがサブスリーしたよ~!
  • 泉州はコレだ!
  • ちょっと気になる本
  • ニューハレのお徳用
  • 私のテーピングバイブル
  • 斉藤さんのベスパハイパー!ジェルと一緒に
  • 芥田さんのニューハレ
  • NBテーピングソックス!!!これがあればテーピングいらずです。
  • もう完全に手放せなくなってます(笑)いいです。
  • 安くて愛用してます。山もロードも!
  • ハイドレ付きでこの価格!
  • トップトレイルランナーが飲んでる自然派飲料!補給水はコレ!
  • ちょっと気になる凄い奴!
  • 信越で勝負したシューズ!1サイズ大きめがオススメ
  • カシミール3D関西編
  • カシミール3D関東編
  • 仕事で愛用山でもバッチシ安い!
  • この電池は軽くて最高性能
  • バッチシ明るい3W
  • 電池20時間最新ガーミン
  • 雨の篠山はコレで命拾い!
  • 嫁もこれで勝負をかけます。
  • 今まで履いた最高のシューズ!
  • 猫ひろしのマラソン最速メソッド 
  • ジェルより食べやすいエネルギー!おいしいよ
  • まりもさんの本!
  • 毎日欠かせません!
  • 富士五湖一緒に走った岩本さんの本
  • Garmin(ガーミン) ForAthlete110
  • 新製品出ました。
  • 嫁が読んでます。目標らしいです(笑)
  • この本もおすすめ。
  • 最近コレでFM聞きながら走ってます
  • 私のトレランの先生!
  • BORN TO RUN
  • カーボショッツ
  • アスタビータスポルト
  • 私のトレーニングメニュー

« 2016年9月 | メイン | 2016年11月 »

2016年10月の12件の記事

2016年10月30日 (日)

大阪マラソン速報

本日走行距離 42.195km 3時間25分38秒(ネット)

20161030_124524


大阪マラソン目標タイムの3.5を達成し、無事完走出来ました。

35kmまでほぼイーブン!

昔はそこから上げれましたが、今回はちょこっと落ちた。

Screenshot_20161030201357


それが心残りですが、今出来る全力で走りました。

全て出し切った~~~!!!!

いや~練習で走れた事が無いスピードで走れちゃった~~!!!!

な~~~ぜなんでしょうか?

そこらの状況も含めて次回から検証ですわ。

今日は4時起きなんでお眠でございます。

2016年10月29日 (土)

大阪マラソン受付完了

本日走行距離 10km 1kmペース走 4:27

20161029_000257


金曜日の夜にインテックス大阪まで前日受付に行ってきました。

さあいよいよフルマラソン走るんだって感じが湧いてきました。

今年から受付もQRコードでスイスイ終わり、チャリティーのキャップを2個購入!

大阪マラソンって7色に分かれてそれぞれのチャリティーカラーで走るんですが、私はレッドで・・・・

20161029_191744


レッドのチャリティーは

「生きる希望をささえる」

「IPS細胞による研究」

「がん患者とその家族をサポート」

職場の同僚の奥さんが春先から癌と戦っておられます。

その戦いに私も参戦!

マラソンを走って少しでも力になればと、チャリティーキャップを購入

そのご夫婦は奈良マラソンや篠山マラソンを完走されてるランナーで、癌に打ち勝ち!

いつか大阪マラソンを二人で走って欲しい!

その時にこのキャップをかぶってもらえればと・・・・

で、受付完了してエキスポへ。

ダイワハウスとトヨタでタオルゲット!!!

福屋工務店で保冷バックをもらい

1本2000円のアスタビータスポルトを3本買った~~。

これ普段は3980円です。

そしてカーボローディングに森ノ宮のうどん居酒屋麦笑さんへ

20161028_215313


ここのうどんは美味い!

うどんやなのに串カツもあって生中、1杯だけ飲んじゃった~~(^_^;)

食ったのは、とり天カレーうどんの大盛り!

うどんのもちもちとカレー出汁が最高にマッチしてうまい。

そんなこんなで終電まで遊んだ前日受付でした~~~

明日がんばりま~~~す。

いよいよ大阪マラソンです。

10月26日 5kペース走 22分47秒+JOG10km

4:25→4:21→4:47→4:32→4:25

なんと22分47秒!

ひっさしぶりに速いスピードで走れたんですよ。

まあ、世間的には普通のスピードなんですが、私にとっては久々です。

雨の中!

それも夜だったので、スピード感がわからず辛さも感じませんでした。

これが良かったのかな?

このペースは3時間13分ぐらいのペースで、3~4年前なら普通に走ってまして、篠山や東京マラソンなんかもこのペースがレースペースでした。

10月の最初はキロ5分が切れずに5分15とか20でひ~ひ~言ってましたからえらいもんですね。

やっぱトレーニングするとスピード上がります。

しかし付け焼刃の一夜漬けトレなんで、どこまでペースが保てるのかがわかりません。

もちろんこのペースで42㎞を走れるほどフルマラソンは甘くないのでどこにペースを持ってくるのかが問題です。

やっぱ妥当な線で455ぐらいで行くか、445で行くか?

それとも充分に余力を残して505で行くか?

スタートブロックは昨年と同じBブロック!

昨年は確かスタートラインを切るまでに1分程度でした。

3.5を狙うとなると450~455で刻まなければなりません。

う~~~~んどうかな~~???

まあ、いつも通り心拍と相談しながら走りますわ。

今回の補給は、ジェル5個で走ります。

昨年はフラスクを便所に落とすという失態をやったので、今年は落とさない工夫をしないとね(^^;

今年はソフトフラスクにハニーアクションを3つとSDCを2個

スタート前はSDC1個とアミノ酸、レッドブルを入れときます。

日曜日の気温は最低が10℃の最高が20℃で、大阪にしては涼しいです。

暑さで干からびる状況はなさそうです。

シューズは、TAKUMI練です。

大阪マラソンのキモは折り返しでのタイムロスとやっぱ南港大橋でしょうか?

南港大橋は根性しか無いけど、折り返しはアウトインアウトで走ればタイムロスも少ない。

けど、人が多くてそれもなかなかね~~~(^^;

沿道の応援に方々声援に最後まで答えられるよう、笑顔で走りたいと思います。

頑張ってきま~~~~す!

2016年10月24日 (月)

花背トレイルのスイーパーをやって来ました

10月23日 走行距離26km 5時間30分

14681778_1056480244468738_218208123


なななんと!!!!!

くみ姐今度は優勝しました~

いや~凄いですね~~!!!

先週は3位でしたが、今週は優勝ですわ。

ご本人はメッチャご機嫌さんでございます。

何に優勝したかと言いますと、日曜日行われた花背トレイルです。

もちろん年代別優勝ではありますが、一位ってそうそう取れるもんではありません。

私???

もちろん優勝した事ありません(^^ゞ

鴨走の結果は、9名がエントリーしてまして、総合女子でなおちゃんが2位、よしさんが年代別で優勝、イチロー君が3位と上位独占でした。

ほんま皆さんよ~~頑張りますわ~!

14720480_1056480761135353_469061439


で、私はボランティアでスイーパーをやってました。

主催されてる京都トライアスロンクラブさんには、いつもお世話になってます。

京都トライアスロンクラブさんと言えば、鯖街道ウルトラマラソンと東山36峰マウンテンマラソンが有名ですが、数年前から京都市北部にある花背でもトレランレースを開催されております。

鴨走でも毎回数名がエントリーしてまして、鯖街道では優勝2回、東山では優勝4回、花背においては昨年男女総合優勝をするという好成績を残させていただいております。

走る以外でも、鯖街道と東山では鴨走エイドを開設し、勝手にお手伝いさせていただいておりました。

そんな事からランナーの評判になり、KTCさんでも鴨走を認知していただきました。

でもいいですよね。こういうの

利害関係全く無しで、好きでやってる事を評価してもらえる。

少しでも誰かに喜んでもらえればって気持ちだけなんですよ。

そこから繋がりが持てて世界が広がっていく!

ええですわ~~

ひょっとしたら数年後は、私もトライアスロンやってるかもしれませんよ~~~(^^;

Ws000892


で、花背トレイルに話を戻しますと

距離は25kmで累積標高は1400m。

大きく3つの山を越えるんですが、走ろうと思えばすべて走れるコースです。

これぞ北山の自然っていう、ブナ林や北山杉の巨木があったりしますし、周りを見渡しても山しか見えないのが最高!

20161023_094314

唯一、不便だって事が難点かな?

路線バスは1日数便しかありませんが、大会バスがあるので問題ありません。

あと良いのはお風呂がありんですよ。

私も入って来ましたが、汗を流してすっきりして帰れるのは気持ちがいいですよね。

そんな花背ですが、

「花背の朝は早い」

(^^;

出町柳に6時15分に集まって花背へ

スタッフミーティングが7時半から始まります。スタートは10時

実行委員長の挨拶や各部門ごとにミーティングが行われ、

なんと、10分刻みの進行表が渡されました。

20161023_073510


凄いですね~~!!!

準備からレーススタート、ゴール、撤収まで

全てが網羅され、メッチャわかりやすかった。

UTMFでもこんな緻密な表は無い。

私はスイーパー&誘導&クリーンナップの担当でしたが、何をすべきか一目瞭然でした。

そして何より凄いのが、230名のランナーに対してスタッフが50数名いる事

20161023_105202


スイーパーだけで10名です。

関門ペースで走る人

最終ランナーについて走る人

それより後ろを走ってマーキングやごみを拾う人。

20161023_112558


プラス走りながらパトロールするスタッフが4名。

ここまで手厚い配置は他の大会では聞いた事がありません。

ランナーの安全を確保する。

楽しく走って、無事に帰ってもらう。

それとスタッフ側も楽しもうとする姿勢。

いや~~~KTCさんって凄い。

私ですが、最初は、5番ポストで誘導&応援でした。

スタートから3.7kmの400mUPの激登りを登った林道区間!

ここは最初に心拍がマックスになる場所!

UTMFでもらった鐘を鳴らしながら大声で応援しました。

トップランナーは24分でやって来ました。

苦しそうですが、まだまだ余裕の表情でした。

ちなみに昨年優勝のはるのすけ君は23分通過だった模様。

今年は仕事で来れなかったんですよ。

20161023_102804


そしてトップから1分遅れの10位集団で鴨走オヤジ部のよしさんとイチロー君!

速い!

すぐ後に、女子トップがなおちゃん!

故障してるのに速い!

50m離れてリッキー

そしてくみ姐~~!!!

頑張ってますわ~!

女子4位で来るとは恐れ入ります。

この辺りからランナーが続々と来まして、声を張り上げて応援します。

辛い登りなのに

「ブログ見てますよ」

いう方数人!

ありがとうございます。その声がブログを書く気にさせるんです!(^^)!

徐々に歩くランナーが増えてきたので、ここらからパワー注入作戦!

来るランナーに一人一人に意識を集中してハイタッチ!

そうしたら走ってくれるんですよ。

その頑張りに私も力をもらえて、ありったけのパワー注入しました。

最終ランナーを見送り、さあここからスイーパーへと変身です。

鴨走から3人スイーパーをやってまして、関門ペーサーのモリエちゃんが先行し、私とノビーがドンケツでクリーンナップ!

ルートのトレイル部分で一部マーカーが風で飛んだみたいで、リッキーは少しロストしたと。

こんな事も起こるんですよ。

それも含めてトレランの楽しみと言う事ですわ。

20161023_115531


第一関門は全員通過!

私たちも補給させてもらいましたが、オレンジにミカン、バナナ、チョコ、梅干し、薄皮アンパン数種類!

粒あん、クリーム、ピーナッツ、チョコ、そして桃!

桃がうまかった~!

丸ごと置いてあるので2個ほどぺろっと

スイーパーを走るスピードがゆっくりなので、究極のLSDです。

ですからお腹が減るんです。

なので、エイドに食料が残ってる事を祈りながら走ってました(^^ゞ

1Aでは最終ランナーに10分の余裕がありましたが、私らが1Aを出て3㎞ほどで追いつき最終ランナーの後ろにスタッフの集団が出来て

しまいました。

この時点で12~3㎞ですわ。

すでに歩いたり走ったり。

女子のスイーパーが寄り添って声をかけながら走ってます。

私らオヤジはあえて距離を置いて女子にまかせます。

これも打ち合わせた訳ではなく、暗黙の了解ができました。

やっぱスイーパーもアスリートなんで、ランナーの気持ちが良くわかります。

オヤジやガンガン走りそうな兄ちゃんに着かれるより、若い女子がいいですよね。

やんわりと「走れ~~」「走れ~~」って・・・

なんせ走ってもらわないと寒いんだもん(^^ゞ

20161023_130131


本日の最高峰!峰床山を無事通過!

標高965mは、冬の風が吹いていました。

ひゃ~寒い!

早く下ってくれ~~~~!!!

今年2回目の峰床山ですわ。

この日は曇りでしたが、京都の山では珍しく眺望が良いんです。

このあたりから一層ペースが落ちて下りも歩きです。

あ~これは辛い。

前腿にまともに体重がかかるので、走るよりよっぽど重労働!

しかしね。ごみが落ちてません。

私が拾ったのは、ジェルの切り口2個だけ

全く無くて、みんなマナーいいです。

途中、ゲリラエイドを作っていただき、グレープフルーツのうまかった事!

いっぱい食べました。

ありがとうございました。

なが~~~下りを終えたら2Aの第2関門!

ここで20kmですが、あと3kmのところでタイムオーバー!

最終ランナーは、必死で走っておられますが、ほぼ歩きなんで到達できませんでした。

2Aでも、薄皮アンパンを2個とひやしあめをいただき、ラスト5km!

もう一山です。

すると戻ってくるランナーがあって、2Aに引き返してリタイヤしますと。

これで二人目のDNFです。

20161023_142254_2


こうなると最後尾から3人目のランナーまで追い上げる訳で、三本杉からの登りトレイルを

ガツガツ登って気持ち良かった~~~!!!!

3人目はフランス人ランナー!

聞くところによると有名シェフらしい。

またしても女子が優しくホロー!

関西弁の日本語で口が悪いのよこのシェフ!

そこをソフトに急がせてゴールしてもらおうと必死です。

下りを走れば間に合うって言っても、「うそちゃうか~~」

って言って、がんとして走らない。

ゴール前100mからは走ったものの5分のタイムオーバーでした。

14708280_1056480954468667_412139176


せっかく25kmも走って記録なしですから、あと少し頑張ってれば~~

って、思うのは私だけ???

そして私らスイーパーの仕事も無事終了!

撤収を手伝って、お風呂入って祝勝会や~~~~!!!!

二人の優勝者の自慢話を聞きに行きますわ~~~~~(^^ゞ

2016年10月19日 (水)

秋から春のレース予定。

本日走行距離 15km 1時間11分 キロ4分44 +ダウンJOG 10km

さあ、徐々に距離が少なくなってきましたわ~~!!!

今日は15kmのペース走!

もう完全に射程は3時間半です。

しか~~~~~~し!

暑じ~~~~~~~い(T_T)

こんな暑さなら3.5は厳しい~~!!!

気温28度で湿度80%って、どういう事???

20161015_095513


こんなん9月の暑さやんか!

なので、滝汗で塩吹きです(^^;

本番がこの状況ならサバイバルなレースになりますよ~!

足攣り続出で熱中症続出!

3日前の夜は気温10度でしたから余計に堪えますわ。

そんなこんなで、何とか15kmを走り切りましたが、ヘロヘロ~~~!!!!

で、春までのレース予定がたいたい決まりました。

10月30日の大阪マラソンでしばらくロードとはお別れ。

11月13日は峨山道トレイルランニング75km

12月11日に東山36峰MMで30km

12月18日伊勢志摩トレイル40km

12月は連ちゃんになるけれど、大丈夫かな~(^^;

今年のレースはこれで終了!

正月2日の大津健康マラソンは思案中!

毎年、風邪か二日酔いでサボってるんですよ。

今年も疲れが一気に出そ~~~

来年は、1月から3月にかけて仕事がメッチャ忙しくなりまして土日が休めず練習ができない。

篠山は、エントリー予定ですが、走り込めないのでどうなるか・・・

2月26日の宇治川マラソン10km

これは篠山の刺激入れに

3月5日篠山マラソン

3月25日のキャノンボール

このCBでトレイルシーズン突入!!!!

って感じでしょうか!

来年のレースは、まだエントリーしていないので未確定です。

もしかしたら3月の後半はミドルのポイントレースを入れるかもしれません。

来年の話になると、気になるのはUTMFですね。

大会HPには、開催の是非を含めて開催時期を見直すとあります。

ここなんですよね~~!!!

これがハッキリしないと動けない(^^;

けど思うのは、場所はどこでも良いので開催してほしい。

そら本心は富士が最高ですが、トレイルを走らせてもらえず、地元の歓迎も無い。

それだったら神流のように地元が潤いみんなが楽しめる大会が理想だなと・・・

まあ、これは鏑木さん含め、大会関係者の全員が思ってることでしょうけど・・・・

それにしても第一回のコースは最高に楽しかったです。

やっぱ天子山地の全縦走はロマンですわ。

富士宮から天子山地を越えて本栖湖へ

そこから樹海を走って足和田山、河口湖へ。

2回目の四辻もよかったな~

富士山本体を2200mまで登る!

そして二子山から太郎坊への砂走り!

いや~最高でした。

そんなコースも過去の事。

今では走らせてもらえません。

UTMFの事になると、熱がこもります。

なんぼでも話せますよ~~~(^^;

・・・・と言う事で、現実に戻って週末は花背トレイルランのボラしてきます。

お世話になってる京都トライアスロンクラブさん主催のレース!

昨年は、鴨走で男女ダブル優勝してるんですよ。

私は、スイーパーやってますので、走る方は私に捕まらないよう頑張ってください。

2016年10月16日 (日)

京田辺マラソンの応援に行ってきました。

本日走行距離 15km 1時間30分

地元、京田辺市がやってるマラソン大会で、私の初レースはコレでした。

081019_008


あれは2008年やったかな?

45歳の時です。

5月のゴールデンウィークから走り始めて5か月。

49分で完走してますわ。

その時はも~~必死で限界走でした。

しかし走った後は達成感と幸福感でビールがうまかったな~

そんな京田辺マラソンですが、この時期例年ですとロングトレイルのダメージで身体はボロンチョってなってますので、走ってないんですよ。

今年はUTMFが不完全燃焼でしたので結構走れる状態ではありました。

そんな訳で、くみ姐の給水車として途中一緒に走る事に。

2km地点から4km地点まで引っ張る感じで一緒に走ってボトルで給水。

そしたら~

「パパはもうええねん」

って、言われちゃった~~(^_^;)

あんまし、もっと速く走れって言うもんやから煩わしかったみたい。

20161016_121150


結局、年代別で3位入賞されまして、ご機嫌さんでした。

私はと言いますと、昨日の20k走で結構刺激が入りスピードにも慣れてきました。

とは言ってもキロ5ですが(^_^;)

今日はスロージョグの予定でしたので、チョコット刺激が入ってさらに状況が良くなった気がします。

大阪マラソンへの突貫工事として、今回は、20k→40k→30k→20kと3日おきに走ってきました。

・・・・という事は・・・・

15k→10k→5k・・・・・

とすべきか?????

うまいことゴロ合わせとなるので、縁起がいかも(^_^;)

という事で、今週の水曜日は15k走!

土曜日は10k走!

来週の水曜日は5km走

で、本番っという具合に走る予定です。

今回ばかりは、疲労を抜くとかどうとかは一切考えてません。

そんな時間もありませんし、普段の走り+ペース走の中で自分を高めて行く。

そこで余裕が出れば、それが疲労抜き!

徐々に負荷を下げていくのでそれで調子が上向いたらな~~って考えています。

明日は雨の予報なんで、今月初めての休足かな?

2016年10月15日 (土)

夜勤明けの20k走

本日走行距離 20km 1時間39分 キロ4分57 ダウンJOG 3km

最近は、何とかの30k走とか、名目がついた練習が多いです。

何かに合わせてやらないと出来ないんです。

走るのもレースに向けてとか、通勤でとか

走る事だけを目的に走ったのは、最近無いような気がします。

走るのってしんどい!

ゆっくり気ままに走ればもちろん楽ですが、いる程度の走力を維持しようと思うと身体に負荷をかけないと体力の向上はありません。

辛いトレーニングを乗り越えた先にレースでの達成感がある。

これなんですよね~~~。

でも最近は、スタートしてすぐゴールが来ないかな~~~って思っちゃう(^^;

余裕のあるペースで走るんなら走り自体を楽しめますが、フルマラソン以下のショートレースだと、走り出しから心拍マックスですからしんどいです。

なんでわざわざ辛い事を好き好んでするのか?

何故なんでしょう~~~か?

そこはインテリジェンスなんですわ(^^;

動物では絶対にあり得ない行為ですしね。

で、今日は20k走を行ってきました。

夜勤が明けた朝の8時半スタートで木津川へ

Ws000890


何とかキロ5を切って走れましたが、つい数年前は4分15で走ってたのにね。

やっぱ老化は顕著に表れております(T_T)

歳と共にスピードが出なくなる。

これって何んなんでしょうね?

ストライドもピッチも落ちてます。

筋肉の弾力性が無くなっているのかな?

しかし気持ちは4分半で走ってた時のままなんで、ガーミンを見たら愕然とする。

走ってても自分でわかります。

「前に進んでない」

こんな歯がゆさのまま大阪を走る事になると思いますが、奇跡的に乗る位置を見つけられたら3時間半切りもあるかも~~~

とりあえず、今の自分の力だとキロ5がMAXですわ。

あ~~情けない。

2016年10月13日 (木)

仕事前の30k走

本日走行距離 30km 2時間32分 キロ5分5秒

やっと秋らし晴天で朝夕冷え込んで走ると気持ちが良いですね。

なななんと!

あれは先週の金曜日でした。

我が家に「カイリュー」が出ました。

それななに~~~~????

って感じですが、ポケモンですわ(^^;

そう、オヤジも出来るスマホゲームのポケモンGO~~!!!

やってるんですね~~~

8月からでしたかね。

そのカイリューってポケモンは、ミニリュウ→ハクリュー→カイリューって進化しまして、結構強いんです。

通常は、ミニリューから育てるのが普通ですが、何の突然変異か知りませんが、いきなり出ました。

それも1日2回も(^^;

歯の治療から帰って車を止めたら出て来まして、1匹目ゲット!

2匹目は、その2時間後!

スーパーボールを20個投げてゲットしたと思ったら、家の前は車や人で大渋滞!

そういや1回目の時もガレージにどこからともなく車が集まって来てました。

Ws000885


車が10数台!

人は20~30人!

いつもは誰も居ない我が家の前は、大賑わい。

しかしこれってどうやって情報を得るのでしょうか?

ポケモンが出たのは30分程度の短い時間!

それなのにそれを嗅ぎ付けて即座に集まるってのは尋常じゃない。

そんな情報網があるのか?

そんなアプリがあるのか?

それともポケモンマニアが絶えず徘徊してるのかな(^^;

確かにゲームで強くなりたいですし、ポケモンもゲットしたい。

しかし全てにおいて結果を求める風潮はいかがなものかと。

プロセスを楽しむ余裕がないのでしょうか?

得てしてマラソンは、そうはいきません。

走り始めていきなりサブスリーっていうのは、よほどの才能が無いと無理ですし、サブスリーは出来たとしてもまだまだ上がある。

やっぱ、スマホの中の世界と現実は乖離しております。

で、日曜日は、鴨走で40km峠走を行いましたが、久々のロード走は堪えますわ~~~

オヤジになると筋肉痛の出るのも遅けりゃ治まるのも遅い!

いつまでも疲れてる感じがしてスッキリしません。

ですが、時間が無い!

大阪マラソンまで18日です。

も~~やるしかない。

やりました。

仕事前の30km走!

山田池公園のアップダウンのある周回路で単独走です。

しんどかった~~~!!!!!仕事が(^^;

もちろん走るのはメッチャしんどかったけどその後の仕事もしんどい。

今日は暑かったので、脱水がひどくて水分1.5L補給しましたが、それでもダメで仕事中にさらに1.5Lの水分補給をするほど。

気温は24℃とそれほどでもありませんが、直射日光と乾燥した空気で干からびた。

で、タイムは2時間32分。

キロ5分5秒でした。

最初の5kmぐらいまでは、筋肉痛で脚が重くてキロ5分15ぐらいしか走れず。

そこから15kmぐらいまでは、キロ5を切るペースで走れたのですが、身体が渇いて来まして1回目の給水をしたらペースがガタ落ち。

最悪5分45なんてLAPもあったりして、こんなんで大丈夫なのでしょうか?

しかし今日みたいな快晴だと厳しいレースになりますわ。

ほんと3kmごとに給水し、水をかぶらないと持ちません。

当然スピードもタイムも落ちます。

日曜日のように小雨ぐらいだと案外速く走れたりするんですが・・・・

次は20km走!

まだまだ悪あがきは続きます~~~(^^;

2016年10月10日 (月)

久々に40km峠走を走って来ました。

本日走行距離 15㎞ 甘南備山

いや~筋肉痛ですわ。

先週から始めたロード練習!

まだまだ脚がバンビちゃんなんで、どんどん走りこもうと考えてます。

やっぱ、山は足にやさしい。

ロードの着地衝撃はそうとうなもんです。

Ws000883


で、日曜日は鴨走の月例会で40㎞峠走!

出町柳~日吉ダム

累積標高755mの長~~~~~い登り。

しか~~~し!!!

全て走ったぞ~~~!!!!

こんな登りは山を走りこんでるからへっちゃら。

山から出てきたフラットロードが辛いのよ~~

走行時間は4時間27分。

移動時間だと4時間10分

ペース的には、キロ6を少しオーバーしたぐらいなんで、結構良いペースで走れました。

下りだとキロ4分20とかありましたしね。

ロードを走ると骨盤回りに衝撃がかかって痛くなりますわ。

腕ふりなんかも意識できますし、年に数回はこんなトレーニングをやれば万能な身体になるのかね~~

シューズはアディゼロジャパンブーストで走ったのですが、路面のダイレクト感が伝わって重心位置の微調整やら着地位置の確認がしやすい。

これが厚底シューズはできませんから。

その反面、路面からの衝撃で足裏が痛い。

やっぱ、バンビちゃんの足ですわ(^^ゞ

何とか40kmを走りきれた事で、大阪マラソンも走れそうな気がしてきました。

タイム???

そんなもん、聞かんといてください(^^ゞ

目標LAPがキロ5ですから・・・

数年前だとキロ4分30で走ります~~~とか、言ってましたが、今では過去の栄光(^^ゞ

30秒落としても行けるかどうか・・・・

しかしヘタレても撃沈しても走ります。

歩くのだけは勘弁してほしいけど、生まれて初めてマラソンで歩くはめになるのでしょうか???

いや~~~恐ろしい。

DNFと歩くのだけはプライドが許さん!

とにかく今はアスファルト!

甘南備山もアスファルト(^^ゞ

あ~~~山を走りたい。

けど今月は封印。

次の峨山道75kmは11月やけど今は我慢!

さあ、アスファルト!アスファルト(^^ゞ

UTMF2016を終えて

10月6日走行距離 20km 1時間40分 通勤7km

UTMFから2週間!

やっとこさ気持ちの切り替えもできて来まして、次のレース!

大阪マラソンに向けて第一歩が踏み出せました。

20161006_152009


しか~~~~し!

レースは月末!

時間が無い。

超突貫工事となりますが、まずは20kmペース走から開始しました。

20161006_163638


いや~しんどかった。

ロードを走るのってこんなにしんどかったっけ???

足への衝撃が半端ないので、股関節とか足首とかが持たない(^^;

あ~時間が無いけど、毎週20km走やって付け焼刃で臨むしかないですわ。

で、UTMFですが、やっぱこれを書かないと終われませんわ。

巷では今年のUTMFの運営についていろいろ言ってる人もいるみたいだし、私は私の考えがあるのでちょこっとだけ書いて終わるとします。

Ws000874


皆さんもご存じの通り、今年のUTMFは悪天候で短縮開催されました。

前日からその旨アナウンスがあり、当日も天候の回復を待ち、スタート時間の延期、そしてコース短縮という流れでした。

これの一体どこが悪いのか???

大会規約にそって、順次筋道を立てて判断されているじゃないですか?

実際あの大雨の中を走ってみて、あのまま天子山地を越えて169km先のゴールまで走り切れたでしょうか?

私は無理だと思います。

凄いスキルを持ったランナーであれば行けたかもしれない。

しかし1500人いるランナーのほとんどが無理です。

私もあの状況で2日に及ぶ大雨が続いたら・・・・

怪我人が出たかもしれないし、遭難者が出たかも?

・・・かも?ですが、そのリスクは相当高まってました。

20160924_112546


土砂降りですよ。

それも真夜中です。

トレイルが泥沼になり、川となってました。

私は大会側の判断は正解だと思いますし、仮に私が主催者だとしてもそう判断した事と思います。

44kmまででも、走らせてもらえてよかった~~~って感じです。

で、STYですが、朝からスタート会場へ鴨走ランナーの応援に行ってました。

そこで見たものは・・・・

昨日より増しての土砂降り、雷、竜巻でした(^^;

スタート会場は水深5Cmの池となり、時折雷も鳴っていました。

この状況でスタートは無いやろって思ってましたが、定刻通りスタート。

3時間か4時間ぐらい経過したところでレース中止のアナウンス。

こちらは走ってませんし、コース状況などはわかりません。

ただ、STYがスタートしてから2時間ほどスタート会場で待機(渋滞で出られず)してましたが、延々降り続く土砂降りの雨、雷は鳴るわ、竜巻でテントは飛ばされるわでスタート会場はえらい事になってました。

こんな状況で走ってる選手の身の危険を案ぜずにはいられませんでした。

それと小さなUTMFという子供向けのサポートレースは、中止になりました。

これは正直安堵しました。

スタート直前のアナウンスでしたが、中止の判断でよかった~。

スイーパーの友達に聞きましたが、コースが20Cmぐらい冠水してたそう。

そこを子供が走るなんて・・・・((+_+))

それにしても土砂降りの中スタートして行ったSTYの選手が心配です。

鴨走でボラやサポートしてる二人からの情報で全員無事だと聞いた時は、ほっとしました。

大会側の判断は非常に難しいと思います。

天気予報は回復すると言っているし、コース後半は状況が良い。

しかし今年の雨はゲリラ的に降りますよね。

それが中止って事になったんじゃないかな?

私が思ったのは、スタートを延期し様子を見るって判断をしても良かったのでは?

UTMFもそうしたのに、STYも少し待てば、スタートさせずに中止って判断もあったのでは?

と思います。

しかしこれは何の責任も無い者が、傍から好きな事を言ってるだけで、結果論です。

結果、STYは中止になったけれど、一人の怪我人も無かった。

中止の判断が正解だったと言う事です。

結局何が悪いかって言いますと、天気が悪いって事なんですよ(^^;

天気が良かったらな~~~

ほんまそれだけ。

STYの日の私はといいますと、抜け殻でした

精神的なショックが大きくて考えがまとまらない。

STYのスタートを見届けてからも、車の中でぼ~~~っと

2時間ほど・・・・・

なんも考えられない。

天気が回復すればキララあたりに応援に行こうかと思ってましたが、中止になるし、

御殿場アウトレットも満員だし

結局、温泉でゆっくりとして河口湖で車中泊。

20160925_085519


翌日の閉会式に参加!

この日は快晴で富士山ばっちし。

なんでこうならんのよ~(T_T)

って、また泣く~~~

朝から湖畔をJOG!

20160925_084310


ラスト2kmの看板を見つけて、また泣く~~

あ~~1周回ってこの看板見たかった~~

閉会式では、50歳以上の部の表彰も行われて、私は20位でした。

20160925_100221


オヤジに抜かれた記憶無いんやけどな~~!

で、閉会式が終わってみんなと別れて・・・・

どうにもこうにも納まりがつかん。

20160925_124545


天気は良い!

さあどうする????

富士山登る!!!

さあ行こう。

13時に吉田口五合目スタート!

未練がましくUTMFのゼッケンつけたまま走り出す。

私一人だと3時間半ほどで戻って来ますが、嫁と一緒なんでゆっくり目の行程を組んで、下山時刻は18時とし、

ライトをとジャケットを装備!

山頂は氷点下の可能性があるのでミトンも持ちました。

2日前に44kmを走っているので結構な筋肉痛!

しかし汗をかくと気分が晴れる。

20160925_133516


この時期、この時間ですから登山者は無し。

例外は中国人だけ(^^;

嫁もそこそこ来てくれて、山頂到着2時間半でした。

3500mから雪があって、寒かった~~!!!

20160925_151625


山頂でジャケット着てすぐに下山。

下りの苦手な嫁を待ちながら景色を堪能!

下は雲で覆われて、雨なのかな~~

今年2回目の富士山登頂!

やっぱ富士山って元気をもらえるな~~~!!!

お気に入りバナー。

  • 鴨走ランナーのお店!韓流食堂「安べえ」サービスあり
  • はちみつ屋さん!国産天然のエネルギーはコレ
  • ら~さんのお店!青春スポーツ!良く買ってますよ~!
  • ちゃりらん屋!箕面にあるランナーの集まる居酒屋
  • 私の心の師!絶対の信頼!カッキーさん。
  • 京都キャロットさんアシックスならここ!安くて良いものあるよ~!
  • マラソンにハマったを見たって言ってみてください。
  • 鴨川走友会
  • ブログランキング!投票してね。
  • カウンター
  • JOGnote

次のレース

  • 12月18日伊勢志摩トレイルランニング40km
  • 12月11日東山36峰MM
  • 11月13日峨山道トレイル75km10時間20分41位
  • 10月30日大阪マラソン3時間25分完走
  • 9月23UTMF44kmに短縮20位完走
  • 9月4日セプテンバー駅伝28位
  • 7月31日大文字ランニング19i位
  • 7月16~17日舞洲24マラ28位
  • 7月2日美ヶ原トレイル80km13時間8分155位年代別9位
  • 6月19日大津リレマラ4位
  • 5月28日比叡山INトレイル50km7時間58分150位
  • 4月10日ダイトレ36kmDNS
  • 3月26日六甲CBパワー112km15時間42分23位
  • 3月6日篠山ABCマラソン3時間32分撃沈
  • 2月28日宇治川マラソン10km12位
  • 12月26日大阪城わかちゃんリレー16位
  • 12月13日東山36峰MM3時間1分19位
  • 10月25日大阪マラソン3時間38分撃沈
  • 9月22日信越五岳110km16時間40分完走
  • 8月30日かっとび伊吹10kmDNS
  • 7月26日大文字ランニング12分28秒22位完走
  • 7月24日富士登山競争DNS
  • 7月18日19日コニカ舞洲24時間25位完走
  • 7月4日美ヶ原トレイル80km13時間21分完走
  • 5月30日比叡山トレイル50km8時間30分完走91位
  • 4月12日ダイトレ36km4時間51分撃沈
  • 3月15日伊豆トレイルジャーニー73km10時間31分完走
  • 3月1日篠山ABCマラソン3時間23分完走
  • 12月14日東山36峰MM3時間1分19位
  • 11月23日福知山マラソン3時間27分完走
  • 11月9日神流マウンテン50km7時間27分7位完走
  • 10月12日日本山岳耐久レース72kmDNS
  • 9月14日信越五岳110km15時間50分58位完走
  • 8月30日志賀高原エクストリームトライアングル66kmDNS
  • 7月19日20日コニカ舞洲24時間鴨走12位
  • 7月13日KYOYO WOODSトレイル40km6時間15分39位
  • 6月29日弘法大師の道トレイル57km10時間48分16位
  • 5月18日鯖街道ウルトラマラソン76km8時間35分56位
  • 4月6日ダイトレ36km4時間35分19位
  • 3月16日伊豆トレイルジャーニー75km中止
  • 2月23日東京マラソンフル3時間18分完走
  • 2月16日泉州国際マラソンフル30kDNF
  • 12月8日東山36峰MM30k2時間56分完走
  • 11月23日福知山マラソン中止
  • 10月13日ハセツネ71km13時間14分406位
  • 9月15日信越五岳ペーサー
  • 8月25日かっとび伊吹10km豪雨中止
  • 7月13,14日舞洲24時間マラソン19位完走
  • 6月16日大津リレーマラソン鴨走Aチーム優勝
  • 5月19日鯖街道ウルトラマラソン76km8時間54分62位完走
  • 4月26日~28日UTMF161km35時間24分211位完走
  • 4月14日ダイトレ36km4時間46分完走
  • 2月24日びわこレイクサイドマラソン15km1時間8分10位
  • 2013年03月10日 伊豆トレイルジャーニー70km10時間24分242位
  • 2月17日泉州国際マラソンフル3時間18分完走
  • 12月9日東山36峰MM30km2時間59分完走10位
  • 11月25日つくばマラソンフル3時間18分完走
  • 11月4日淀川市民マラソンハーフ1時間45分完走
  • 10月14日斑尾トレイルランニングレース50km6時間4分54位完走
  • 9月15日信越五岳110km17時間25分完走120位
  • 9月5日朝霧高原トレイルレースDNS
  • 8月26日かっとび伊吹10km1時間29分完走65位
  • 7月14,15日コニカミノルタ24時間鴨川走友会32位完走
  • 5月19日UTMF(STY)82km16時間32分完走
  • 4月22日チャレンジ富士五湖100km10時間47分完走
  • 4月8日大阪府チャレンジ登山(ダイトレ)36km4時間53分完走
  • 3月11日京都マラソンフル3時間32分完走
  • 3月4日篠山マラソンフル3時間15分完走
  • 2月26日琵琶湖レイクサイドマラソン15km1時間7分完走
  • 2月5日木津川マラソンフル3時間17分完走
  • 2012年1月2日びわこ健康マラソン10km40分59秒完走
  • 12月11日東山三十六峰マウンテンマラソン30k3時間6分15位
  • 11月20日神戸マラソン(フル)3時間18分完走
  • 11月6日淀川市民マラソン(フル)3時間31分完走
  • 10月23日諏訪湖マラソン(ハーフ)1時間35分撃沈
  • 9月18日京都一周トレイルラン66km9時間10分完走6位