フォトアルバム

アフリエイトです

  • これからはコレです。
  • レース中はコレ
  • スタート前にコレ
  • アミノ酸はこれで充分
  • 安定してコレは使えます。
  • ミニハンドライト
  • 大雨はこのレインパンツ
  • UTMF2016で使用レインジャケット
  • シューズは、これも考え中
  • ザックはコレだ
  • 電池はこれだ
  • 腰にはこれを
  • ハンドはこれだ
  • 雨や登山にはコレ
  • 3日履いても臭くない
  • 熱中症対策はコレ
  • これ的を得てますよ
  • 足攣りにはこのジェルが効きます。
  • このジェルも効きました。
  • 標高の高いトレイルはこれです。
  • 改良されてよくなりました。
  • 案外痩せないチアシード!豆乳ヨーグルトに入れてます。
  • 久々のノース!フィット感よし!価格も手頃
  • 夏でも標高が高ければこれです。
  • 今年のモデル買いました
  • 足攣りにはこれです。
  • シューズはこれなんですね~
  • ザックはこれだ。
  • ストックはこれです。軽いけど折れるよ
  • これにストックを挟みます
  • 今年のフルマラソンはこれだ
  • 心拍と上下動、接地時間などが測定できます。
  • こんなおもろいGPSは初めて
  • レース前に飲むなら絶対これだ
  • これにハマってます。
  • 四万十7時間半ランナーおすすめ
  • ダイエット&栄養補給の両方が出来ます。
  • 信越のドリンクはコレ
  • 大会運営は大変です。
  • UTMFには絶対コレ買う
  • 私の愛読書
  • 来年のUTMF用です。
  • 怖いほどフィットするんです。
  • こちらもゴアテックスパンツ
  • ゴアテックスなのに安い!
  • 私の愛用サングラス
  • 夏のレスはコレも!
  • 夏のレースはコレ!
  • これも足攣りに効きますし、レース中にリカバリーできます。
  • 塩分補給はこれで
  • これも効きます。
  • 最新の足攣り対策はコレ
  • お腹のトラブル全てコレ
  • 3時間に1回必ず
  • ノースのポーチよりこっちの方が使いやすい
  • コレ、買います!超ロングはこれを武器に
  • これでたかっちノットできますよ
  • 信越五岳で履きました
  • やっぱソックスはTABIO
  • トレイルランニング2015
  • 雨の日はコレ!
  • ダイエットの味方です。
  • ボトルポーチはこれ!
  • 通勤に使ってて良好です。
  • 福知山のスペシャル
  • 信越、神流と使いました。
  • 心拍ベルトのいらないGPS!買いました(笑)
  • 神流はこれで粘れました。
  • これはポケットが6個あって使い勝手がいいです
  • 神流で購入!UTMFにも使えます。
  • 足が前に出るシューズです。
  • 陀羅尼助丸!信越では5袋投入
  • 天然回復系サプリです。
  • これ欲しい!UTMF当選したら買う
  • 勝負に行くときのアミノ酸
  • トレイル用アンダーはコレ
  • これからの時期アンダーはコレ!マラソン用
  • コスパ最高!リカバリーにはコレ
  • 私は毎日飲んでます。
  • マルチビタミン&ミネラル
  • アスタキサンチンはこれがベスト!
  • マイカ釣りの最強リール
  • 夏のミネラル補給
  • 今年のフルマラソンはこれだ
  • ポケットいっぱいあるランパン
  • カッパと言えばコレやね
  • 駅伝用にどうですか?東山もコレで
  • これ、いいですよ!
  • 東京の秘密兵器です。
  • サプリの吸収を高めます
  • ここでジョミ!東京で投入予定
  • グリーンマグマのアスリートバージョン
  • 足攣りの特効薬
  • シューズの安定感が倍増!
  • コレが出来たらサブスリーです
  • グリップと走りやすさのバランスがいい
  • ハセツネはこれで行きます。
  • 今!コレ買いました~(笑)
  • ハンドライトはこれしかない!安い
  • これバハダに合います。ロングではこれ!
  • くみ姐2足目買いました。
  • さすがモンベル!安くていいもん作ります。
  • ターサーシリーズ最強かも?
  • いつも履いてるシューズ
  • 超軽いトレランポールですが、折れやすいので要注意!
  • UTMFはこれに救われました。
  • 〇ンコ擦れに・・・
  • 暑い時のミネラル補給はやっぱコレ
  • ダイトレで好印象でした。オススメ!
  • 高いけど、効きますよ。
  • OS1 これにいつも助けられています。
  • レース直前に飲みます
  • ベスパプロ!勝負の時はコレです。
  • 鹿男ちゃんがサブスリーしたよ~!
  • 泉州はコレだ!
  • ちょっと気になる本
  • ニューハレのお徳用
  • 私のテーピングバイブル
  • 斉藤さんのベスパハイパー!ジェルと一緒に
  • 芥田さんのニューハレ
  • NBテーピングソックス!!!これがあればテーピングいらずです。
  • もう完全に手放せなくなってます(笑)いいです。
  • 安くて愛用してます。山もロードも!
  • ハイドレ付きでこの価格!
  • トップトレイルランナーが飲んでる自然派飲料!補給水はコレ!
  • ちょっと気になる凄い奴!
  • 信越で勝負したシューズ!1サイズ大きめがオススメ
  • カシミール3D関西編
  • カシミール3D関東編
  • 仕事で愛用山でもバッチシ安い!
  • この電池は軽くて最高性能
  • バッチシ明るい3W
  • 電池20時間最新ガーミン
  • 雨の篠山はコレで命拾い!
  • 嫁もこれで勝負をかけます。
  • 今まで履いた最高のシューズ!
  • 猫ひろしのマラソン最速メソッド 
  • ジェルより食べやすいエネルギー!おいしいよ
  • まりもさんの本!
  • 毎日欠かせません!
  • 富士五湖一緒に走った岩本さんの本
  • Garmin(ガーミン) ForAthlete110
  • 新製品出ました。
  • 嫁が読んでます。目標らしいです(笑)
  • この本もおすすめ。
  • 最近コレでFM聞きながら走ってます
  • 私のトレランの先生!
  • BORN TO RUN
  • カーボショッツ
  • アスタビータスポルト
  • 私のトレーニングメニュー

いよいよブログを引っ越しいたします。

Ws000930


本日走行距離 12km 1時間15分

12月よりLivedoorブログへ引っ越しいたします。

これからはこちらのマラソンにハマッた!!!

http://blog.livedoor.jp/runningtakacch/

最初は、seeseaブログかと思ってたんですが、Livedoorブログがeoブログからの引っ越しに対応した事で決めました。

まだまだ未完成で使い勝手も判りませんが、ボチボチカスタマイズしてゆきますので、今後とも「マラソンにハマッた」をよろしくお願いします。

なお、eoブログのサービスは2017年3月31日をもって終了しますので、よろしくお願いします。

なお、Livedoorブログには、容量の関係で2012年ぐらいの記事からしか引き継げておりませんので、それ以前の記事は残念ながら全て削除されます。

まあ、これも時代の流れかな~~~(^_^;)

今後も、よろしくお願いします。

 

2016年11月30日 (水)

12月は連戦です。東山36峰&伊勢志摩トレイルです。

11月29日 走行距離20km 3時間

12345649_867218290042647_8668073819


峨山道から3週間の12月11日は、東山36峰マウンテンマラソンです。

今年で8年連続8回目の出場です。

走り始めて唯一、毎年走ってるレースです。

地元開催であり、普段走っている東山トレイルがコースですので気軽に参加できます。

コースは、宝ヶ池スタートの伏見稲荷ゴールの30km!

ここを3時間前後で走る訳ですが、毎年限界まで追い込みますので、かなりのダメージが残るレースとなります。

このレースのスタートはウエーブスタートで、年齢別にスタートします。

私はオヤジなので、セカンドウエーブで5分後のスタートなりかなりの渋滞に巻き込まれます。

依然はSブロックスタートというのがあって、前年のタイムが3時間を切ってれば一番先にスタート出来ました。

この時は走りやすかったですわ~~

ベストもこの時に記録してまして、2時間56分です。

渋滞はありませんし、同じペースのランナーと走るので抜きつ抜かれつで楽しく走れました。

昨年からは、Sスタートが無くなりましたので後方からのスタートでスタートダッシュで山に入るまでに5分前にスタートした遅いランナーを抜かなければならず、後半型の私には辛い展開となりました。

昨年のタイムは3時間1分!

前半のタイムロスを取り戻すべく、後半頑張ったのですが1分及びませんでした。

で、昨日は午後休を取りまして東山を走って来ました。
時間的にフルコースは無理なんで、出町柳スタートの20km!

序盤の比叡山をパスした形ですね。

そして大文字山と将軍塚はアタックしました。

大文字アタックは、八神社から火床まで。

これは13分でした。

7月の大文字ランニングの時は、12分だったので1分落ちはまあまあかなと。

20161129_151558


本番では14分を想定しているので、まあまあです。

そこから東山トレイルを気持ち良く下って日向大神宮へ。

ここは紅葉が綺麗でした。

ここまで走って感じたのは、年々岩の露出が進んでいるって事。

今までなら土と腐葉土が覆ってたトレイルも岩になってますし、ゴロタ石も多数ありました。

ハイカーや観光客が多くなると、こんなになっちゃうんですね。

枝道も多数出来てますしね。

こうなるとシューズ選択が難しくなる。

毎年東山はマラソンシューズで走るんですが、岩が濡れてるとかなり滑る。

朝は夜露で基本濡れてますからロードシューズは辛いかも?

私はアディゼロタクミSENで走ろうと思っていますが、今回履いたアディゼロフェザーRKはかなり滑りました。

もしかしたらノースのレブリューションで走るかもしれません。

Ws000928


その1週後は伊勢志摩トレイル40kmです。

これは伊勢の森トレイルレース20kmの特別盤で今年は伊勢志摩70周年記念だとかで40kmになったらしいのです。

30kmのトレイルを全力で走った翌週の40kmトレイル!

どうなんでしょうね~!!!

ベストなパフォーマンスができるのでしょうか???

案外良いかも知れないし、全くダメなのかもしれない!

私も長く走ってますが、そこんとこは当日走ってみないと判らない(^_^;)

人間の身体って機械じゃないので、わからんのです。

算数みたいに方程式には当てはまらない。

とにかく今は東山に向けて体調をベストに持って行く事!

火曜日に刺激を入れたので次は日曜ですが、雨の天気予報!

こんな時は無理に走らず、思い切って休養に充てる。

今までの経験からその方がパフォーマンスが上がります。

ラスト10日!

どこまで行けるのかわかりませんが、やれる事はすべてやる!

出来る範囲でね~~!(^^)!

2016年11月26日 (土)

有馬温泉で休養してきました。

11月25日 走行距離12km 1時間40分

20161125_142556


今週は休暇を取って有馬温泉へ家族旅行に行ってきました。

家族4人で旅行するなんて10数年ぶりです。

子供が中学生ぐらいになると部活や受験やで中々全員そろいませんからね。

1480118500049


今回は、私の誕生日祝いにと娘が招待してくれまして、なんと

エクシブへ!!!!!

正確には、「エクシブ有馬離宮」

それも「スーペリアスイート」

もちろん、こんな高級なホテルは泊まった事ありません。

レースの時はいつもビジネスばかり(^^;

そのエクシブへ!!!

我が家の愛車!

メルセデス!!!!

20161124_154140

20161124_193728



うそです。

軽自動車です(^^;

軽でど~~~んと乗り付け、チェックイン!

もちろんドアボーイもビックリですわ(^^;

1480118476130


部屋に通されてこれまたたまげた~~~

2ベットルームにリビングにはでっかいシャンデリア!

まるでトランプタワーみたいです。

このリビングだけで我が家の敷地面積ぐらいですわ(T_T)

20161124_153938


ジャグジー付きのでっかいお風呂もありました。

4人は入れます。

トイレの蓋は自動で開くし、勝手に流れる(^^;

金持ちはこんなところに泊まってるんですね~~!!!

私ら広すぎて逆に落ち着きません。

しか~~~~~し!

いくら娘がお金を持ってるからってさすがに夕食までは食べられず、外食へ

神戸で四川料理を堪能!

四川マーボと汁無し担々麺は絶品でした。

とどめは台湾ラーメンで、ニンニクが5欠けほど入っていて、うまかった~~!!!

ちなみに家族4人で食べた料理は

マーボ豆腐

汁無し担々麺

大エビチリ

エビマヨ

餃子2人前

海鮮あんかけ焼きそば

台湾酢豚

にんにくチャーハン

ライス大

ザーサイときゅうりの和え物

生ビール5杯!

どうでしょう~~少ないかな~~~(^^;

そしてこの後の2次会用に神戸スイーツとワインを買ってホテルへ

1480118427351


最近の若いもんはこんなオシャレな飲み物を作るんですよ。

フルーツにワインを注いで出来上がり!

これってなんでしたっけ???

シャングリア???サンガリア???

確かサングリアって言いました(^^;

デザートとワインが同時に味わえるそうです。

も~~満足満足!!!

部屋の70インチはあろうかという液晶テレビでは、「科捜研の女」!!!!

これは我が家と同じ(^^;

科捜研を見ながらのサングリア!

ええもんです。

そしてジャグジーに入って就寝!

息子と寝るのも久しぶり!

しか~~~~~~~し!!!

来ました~~~~~(T_T)

「パノ~~~サ」!!!!

(注釈ロシア語で下痢の事)

唐辛子とニンニクでオケツの穴が火事です。

真夜中と朝がたに「パノ~~~サ」

あ~~~あ!

せっかく食べた四川中華が台無しですわ

やっぱ私のお腹は、唐辛子&油&ニンニク=下痢!!!

この方程式が確固たるものに・・・

そして朝風呂です。

大浴場の露天風呂へ

紅葉の大パノラマは最高!

20161125_084442


朝食は、アメリカンブレックファーストのコース料理!

いや~こんな贅沢ええのかな???

パノ~~サで空になったお腹は、なんぼでも食べれます(^^;

そして六甲山へ。

超豪華ホテルをトレラン装束で歩く家族!

完全に浮きまくってます(^^;

玄関前で記念撮影!

ドアボーイも2度びっくり!

今回は初トレイルの息子も一緒です。

息子と走ったのは息子が中学生の時に20kmほど連れまわして、それ以来です。

子供のころからサッカーをやっているので体力的に問題はありません。

1480118340112


しかし家族で山を走れるなんて夢のようですわ。

ホテルを走り出していきなりの登りで、六甲山最高峰までほぼ走りましたが、何の問題も無く着いて来ましたわ。

登り番長のくみ姐の方がしんどそうでした。

1480164216150


有馬温泉から六甲山まで1時間弱。

まあまあの時間で到着出来ました。

天気予報では気温1℃って言ってたけど、天気が良くて15℃はありました。

暖かくて気持ち良かった

そして下りを快調に走って下山!

1時間40分ほどでした。

最高の休養となった2日間!

こんなホテルに泊まれる事ってまたあんのかな~~~????

・・・・で、土日は仕事です(T_T)

2016峨山道振り返り

本日走行距離 15km 甘南備山

峨山道から10日が経ち、今日は福知山マラソンでした。

私は仕事でしたが、うれしいニュースが飛び込んで来ました。

鴨走2人目の女子国際ランナー誕生です。

3時間8分!!!!

凄いですね=~~~

私も何度かチャレンジした10分の壁!

キロ4分半で42kmを走らないといけない。

私の場合、30kまでは何とか行けましたが、その後失速!

それをいとも簡単にやってのける。

それも完璧イーブンペースで42kmを走っちゃうんだからオヤジたじたじ~~(^^;

これで来年の大阪国際は2名が走ります。

仕事の段取りつけて大応援団を作らなきゃね!

で、峨山道の振り返りですが、久々に胃が気持ち悪くなりました。

何が原因なのか振り返ってみると

固形物!!!!

唯一のエイドである50km地点でおにぎりを1個食べました。

そこまではジェルのみで空腹感を覚えながら順調に走ってました。

空腹感があるッテ事は胃が元気だって事。

しかし、目の前に「地元米のおにぎり」があると・・・・

ついつい手が出ちゃって・・・・

1個をぺろっと!

ついでにコーラを5杯がぶ飲み!!!

これがいかんかった。

ここから激登りと激下りを繰り返すコースとなり、胃が揺れた。

そして・・・・ウエッ~~~

吐きはしませんが、ムカムカした状態で身体に力が入らず。

正にガス欠状態です。

胃が止まると見る間にこうなります。

すかさず胃薬を飲みましたが、胃が動かないから消化もしない。

こんな時は待つしかない。

とにかく胃が動いて薬が効いて来るのを待つしかないんです。

登りはほぼ歩き!

フラットや下りでも歩きが多くなります。

「胃動け!動け!」と念じながらひたすら待ち続け

永遠に感じた30分!!!

「ぷぅ~~~~~~~」

やっとオナラが来た~~~(^^;

これが来ると動き出した証拠!

徐々に身体が動き出して、胃が軽く

さらに30分!!!

すかさずハニーアクションを補給してみたら入った!!!

飲めました。

そこからガンガン力が蘇って来て走れるように

いや~~苦しかった。

しかし、このダメージはしっかりあって、翌日のう○こ!!!

真っ黒でした(^^;

黒色便!!!

胃で出血してたんです。

幸い翌朝だけで回復したので事無きを得ましたが、長く続くようなら病院送りです。

やっぱ固形物は胃に負担がかかります。

おかゆとかうどんならましな気がしますが、今回はシャキシャキ新米おにぎり!

歯ごたえあったな~~!!!

それをコーラで流し込んだからいけません。

おにぎりを飲んだんです(T_T)

いちばんやっちゃいけない事をやってます。

エイド停止時間がもったいないからですが、今考えれば、持って出て走りながら少しずつ食べればよかった。

レース前はそうしようと思っておにぎりを入れるビニール袋持参してたんです。

なにをやっとんのか。

ほんまバカです。

それとジェルですが、やっぱハニーアクションは胃にやさしい。

内容量が32gと少ないのも良いですし、クエン酸やローヤルゼリーを入れてある事でハチミツが希釈されて、これまた胃にやさしい。

ハチミツ100%って結構胃に堪えますし、飲みにくいですよね。

粘り気もあるし、喉に引っかかります。

そこを考慮して開発してるので、表示カロリーは低いですが、効き目は他のジェルよりあります。

ここだけの話ですが、第2弾の開発が進んでおります。

バージョンアップです。

まだ試作段階ですが、私からの要望も盛り込んでもらっているので、さらに良くなりますよ~~!!!!

それともう一つの胃が悪くなった要因は気温です。

能登半島特有の気候なのか、地形的な特徴なのかわかりませんが、この日のコースは、山に入ると蒸し暑く、村に降りると霜が降りてるぐらい冷えてました。

20161113_091806


体感気温で言えば、山では15℃!

平地では3℃です。

なので山を登るときは汗が吹き出し、山と山をつなぐ平地では冷える!

これを繰り返す事で体力の消耗が予想以上にあり、胃が冷えたのかと。

トレイルランニングは、自然と対峙するスポーツなのでここら辺りが本当に難しいですね。

何度走っても、それなりにトラブル(^^;

そこをどう乗り切るのか???

これが醍醐味であり、腕の見せ所なんですわ~~~(^^;

2016年11月23日 (水)

2016峨山道トレイルレースレポ②

Dsc_10941


本日走行距離 8km 通勤

峨山道から1週間!

目まぐるしい日常ですわ(^^ゞ

叔父が亡くなったり、私の誕生日だったり、釣りへ行ったり。

Dsc_10901


金曜日は太平洋へタイ釣りに行きまして、鯛は3枚ほどでしたが、グレの43㎝、30Cm2枚、カツオの45Cm、イサキの25~35Cmを7枚と結構釣れました。

これだけ釣れたら食べきれないので鴨走のみんなに集まってもらって食べてもらいました。

くみ姐も特製2種類のおでんを大量に作ってくれて、うまかったな~~

そこで、サプライズの誕生日祝いをしていただき、感極まって喜びの舞いを披露してしまいました(^^ゞ

あ~~~あ!!

こんな会長を慕ってサポートしてくれるみんなにはほんと感謝しています。

Dsc_11011


そして日曜日は神戸マラソンの応援へ

鴨走ランナー6人が走ったんですよ。

しか~~~~し!

気温21℃と湿度96%という蒸し蒸し地獄で我慢大会のようなレースとなり、鴨走のサブスリー軍団も一人のみサブスリーという結果でした。

私は半そで半パンで1日応援してましたが、全く寒くない(^^ゞ

11月後半ですよ!

通常ならダウンを着ても寒いのにね((+_+))

走ったみなさんお疲れでした。

で、峨山道の続きです。

Ws000021


50kmのCP5で唯一補給できるのが、おにぎり3個とゆず饅頭、コーラ!!!!

他の大会から比べるとかなりショボイ内容のですが、今までのチェックポイントは水と塩しか無かったので天国のようなエイドでした。

なので食べ過ぎた(^^ゞ

何がうまいってコーラですわ。

走りながらもコーラ飲みたいってずっと思ってたので、それにありついたらガブ飲み!

自前コップに5杯ほど!

1Lの一気飲み~~~~(^^ゞ

そしてゆず饅頭5個(ちっちゃいやつです)とおにぎり1個

さすがにおにぎり3個は無理でした。

おにぎりも塩おにぎりで普通の大きさ

それを3個ってレース中に食える訳ないですよね。

5分ほど停止して走り出したら胃がキモい(^^ゞ

やっぱそうなんですよね~~

固形物を食べると胃が傷む

コーラのげっぷは出るし、胃は止まるしで苦しかったな~~

ここから送電線の巡視路が20km続くんですよ((+_+))

何とかこらえて走りますが、インスリンショックなのかガス欠なのか、お腹はいっぱいなのに力が出ない。

それでもコツコツとプラ階段を登り続け

1時間ほどで胃が動き出した。

やっとエネルギーが回復し、力が入るようになった。

そしてプラ階段(^^ゞ

下りもプラ階段!

そして泥沼((+_+))

やっと登り切ったと思ったらすぐプラ階段下り

今度は前腿が悲鳴を上げて動かなくなる

それでも腕を使って引っ張り上げて登る!

下りの衝撃で膝がガクガクになってきた。

いや~~~厳しい!

50kmまでの走れる林道とは全く異なるトレイルとなりました。

何回プラ階段上り下りしたでしょうか???

やっと人の声が聞こえてきてCP6到着

CP6 61km 7時間55分 目標8時間15分 区間LAPキロ11:05

前半の貯金がここで20分となりました。

何とか踏ん張ってる状況ですが、あと9kmえぐいアップダウンが続くと思うと先が思いやられます。

しかし胃が回復傾向にあるのでハンガーノックは回避できそうです。

チェックポイントでこの先アップダウンがまだ続くのかと聞きますと、「この先下りです~~」って軽く言われちゃった(^^ゞ

そんな訳ないやろ。

まあ知ってて聞いたこちらが意地悪だったんですけどね。

地図では見えないアップダウンが繰り返すのよね~~

そういや水が切れかけてます。

50kまで0.5Lで余裕だった水分がこの11kmで空に・・・・

ギリギリ持ってせ~~~~ふ!

この先9kmですが、0.5L補給しました。

それと同時にハニーアクションと塩熱サプリを3個!

この組み合わせがベストでした。

足攣りも脱水も無かったですから。

胃が悪くなるのでここから先は固形物は摂りません。

2分停止でリスタート!

走り出したら確かに下り!

残念なことに2km手前でまたしてもプラ階段!!!!

も~~~プラ階段嫌い~~

それもドロドロのプラ階段でして、ぐにゅっ!ぐにゅっと登って行きます。

登り切ったと思ったらそこには鉄塔が・・・

すぐに下り!

ま~~たプラ階段~~~((+_+))

これを何度と無く繰り返す。

ここもぐにゅっ!ぐにゅっ!

S-LABセンスが泥んこになる~~~

汚すの嫌いなんですわ~~

下り切ったら小さな川を渡ってまた登る!

朝日だった太陽が夕日になってきたころやっと街が見えてきた。

CP7 70km 9時間35分 目標9時間40分 区間LAPキロ15:53

厳しかった~~~!!!

ラスト5kまでやっときた.

この9kmをなんと2時間23分もかかった

0.5Lのフラスクがほぼ空になり給水!

同時にジェルと塩熱サプリ3個補給!

汗の割には塩は吹いていない

しかし前腿が痛いな~~~

地形図ではここから2kmが田んぼ道のでフラット!

そこからラストの山へ入る

お寺の裏山だ。

エイド停止は1分。

ラスト5kmを25分で走れば10時間切り!!!!

キロ5か~~~~~(T_T)

しかしあきらめない!

ラストの山がキャンセルになりました~~~って、ならないかな??

なる訳ないけど(^^;

それでも力は緩めない!

今できる全力で走る。

ロードでガーミンを見るとキロ5分20で走れてる。

ラストの山が下りだったらな~~

そんな事ばっか考えてたらロストした~~~(^^;

あ~~あ!!

20161113_160107_2


ラスト2kmでロストって・・・・

先ほど抜いた二人のランナーに抜かれて2~3分のロス。

あ~~あ!邪念はいけません。

なので、必死で追い上げ、一人は何とか

20161113_161935


パス!

一人は背中が見えんな~~

・・・・っと、なんだか騒めいて来てお寺が見えた

ゴールだ!

ラストのお寺のプラ階段!!!!

ウソです。

石段でした。

お寺がプラ階段やったら、いやがらせ以外の何物でもない(^^;

50段ほどの石段を全力で駆け上げりゴ~~~~~~~ル!!!

お寺の山門がゴールでした。

75km 10時間20分6秒。目標タイム10時間20分ビンゴ!

総合41位、男子39位、オヤジの部10

20161113_162034


いや~~~しんどかった。

両足の前腿が破壊されてガクガクだ~~

ふ~~~~しんどかった。

けど、幸せ~~~

10時間切りでゴールしていた「えいちゃん」とハイタッチ!

そして着替えてたら女子3位で「なおちゃん」4位で「あずきさん」

やばかった~~もう少しで抜かれるとこ(^^;

鴨女の速さは折り紙付きやけど、表彰台で来るとは・・・

そして「りっきー」「くみ姐」も無事ゴール!

これでひとまず安心だ。

続々とゴールするランナーを応援し、豪華ホテルへGO~~~~~

2016年11月17日 (木)

2016峨山道レースレポ①

本日走行距離 10km 

ようやく筋肉痛も癒えてきましたが、今度は身体中の疲労感が半端やない。

いや~~峨山禅師!!!!

えげつないわ~(^^;

レースを終えてからも、お葬式や診察、誕生日とあわただしく、まったくブログを書く時間が無い!

お待たせしてすいません。

しか~~~~~~~し!!!!

明日は、釣りなんですよ~~~(^^;

もうスケジュールガンガン詰まってもっと書けなくなりました。

ブログ更新が遅くなりますが、ご容赦ください。

で、レースです。

Ws000917


峨山道!

石川県の輪島市にある、曹洞宗總持寺から羽咋市にある永光寺までの75kmのコース!

峨山禅師が通った修行の道!

なんか読めない地名が多くて歴史を感じました。

たとえば

「邑知」

「灯」

「稗造」

「鉈打」

これ読める???

全て地名ですので、ググってくださいね。

20161112_182449


レース前日は、總持寺で宿泊!

お寺で泊まるの初めてです。

お寺に行くと外人のお坊さんがいたりしてビックリ!

そしてメッチャ丁寧に対応していただい

20161112_185939


たのと、お風呂(左の写真)やトイレ、廊下もメッチャ綺麗でした。

若いお坊さんが多くて、みんな修行してるんだろうなと

明日の準備を済ませて、夜食のスイーツでエネルギー補給

そして9時消灯!

パシャってホントに電気が消えました(^^ゞ

寝たのか寝てないのかわかりませんでしたが、寝心地は、ノリの効いたシーツで

気持ち良かったです。

そして早朝4時

ジャランジャラン~~~って鐘を鳴らしながらお坊さんが廊下を走るんです(^^ゞ

いや~~おもろい

目覚めは良い!

けど頭痛です。

まあ走れば治るやつですわ。

スタートはお寺の前なので、5時半の開会式に間に合えばよい。

なのでトイレに籠る事2回!

まあスッキリしたかな????

20161113_054342


辺りは真っ暗で、ヘッドライトが必要かなと思ったのですが、他人ライトにゆだねる事に。

けど寒い!

霜が降りてましたので氷点下近くまで下がってたようです。

今回鴨走からは6名がエントリー

3組の夫婦で、合わせてないけど鴨Tの色がたまたま揃っちゃった。

みんなで気合を入れて、太鼓の音とともに6時スタート!

さあどんなトレイルなのか楽しみです。

20161113_054111


最初は門前町の中をぐるっと1周

セカンドグループにつけましてキロ5ぐらいで楽に走っていきます。

そしていよいよトレイルへ????

あれ~~いつまでたってもロードやんか。

しかし紅葉が綺麗ですわ

20161113_070001


5㎞ぐらい走ってやっと林道へ

本日の最高標高である355mに来てやっとこさシングルトラックへ。

そしてまた林道を下りあっという間にCP1へ

20161113_091806


13km 1時間33分 目標1時間50分

速く走ったつもりはなく、かなり抑えて入ってます。

それでも目標より20分近く速いのは、予想よりロードが多かったから

ほぼすべて走った事で古傷のハムがすでに悲鳴を・・・・・

この先不安ですが、登りを走るとハムが固まる!

ランニングフォームが悪いのかな?

で、このレース!

50km地点以外は、水と塩のみ

なのでエイドじゃ無くてチェックポイントなのです。

水分は0.5L持ってますが、ここまで一口、二口しか飲んでないのでスルー!!!

自前のハニーアクションのみ補給しました。

依然、林道とロードのアップダウンを繰り返し走りっぱなし(^^ゞ

この辺り特有の気候なのか、山に入れば暑く、村に下りれば寒い!

普通逆だと思うのですが、山に入れば汗が吹き出し、田んぼがあれば霜が降りてる状況で寒い

なんか身体がおかしくなりそう。

標高差300mの下りを快調に走ってCP2到着

CP2 23km 稗造 2時間32分 区間LAPキロ5:54 目標2時間55分

20161113_064524


一緒に走っていた、なおちゃんに目標より速くないですか?

って聞かれましたが、この時点ではこんなもん。

流れに乗って走っているので問題なし。

しかし、暑さと寒さが交互に来るので体調がおかしくならないか心配です。

20161108_111547


今回は、ミレーの撥水メッシュアンダーを着てるので寒暖の差には強い

ファイントラックのような撥水生地で、生地に厚みがあるので汗戻りよる冷えがない。

見た目は、変態っぽいですが、機能は最高ですね。

次のセクションは、200mアップを3回ほど繰り返すのでいよいよ本格的なトレイルの始まります。

しかしエイドがないと楽しみがないですね。

ですから、せめてもの楽しみにジェルなど自前の補給をできるだけチェックポイントで摂るようにして気持ちをリセットする目標にしました。

ただ、約10kmごとにチェックポイントを設けてくれているので、距離的な目標になって、わかりやすくて良かったです。

CP3 鉈打 30km 3時間20分 区間LAP6:43 目標3時間50分

ここで30分の貯金が出来ました。

こら~~かなり早くゴールできそうだと高をくくっていましたが・・・・(^^ゞ

ジェル補給は45分に1回ぐらいで、水分はまだ追加していません。

20161113_095012


今日はお腹の調子も良く、トイレ小を1回のみ

このままこのままって祈りながら走ってます。

そしたら風力発電の風車の真下に来て大迫力でブンブン回ってます。

CP4 土川 39km 4時間26分 区間LAPキロ7:13 目標5時間

貯金がどんどん増えていき、こら~~ええ感じと有頂天に・・・・(^^ゞ

ここで手持ちのパンをかじり出発!

マグオンも同時に補給!

んんん????

胃がキモい~~~~(泣)

久々のこの感覚!

速攻胃薬を飲んで消化を待ちます。

20161113_102616


けど、やっぱ固形物を食べると胃が悪くなります。

特に揺れるとあきませんわ。

それと六地蔵のようなおばあちゃんの応援!

多分伸張1mほどです(^_^;)

この辺りから送電線の巡視路が時折現れ、プラ階段の直登と直下りを繰り返すようになってきました。

CP5 徳田 50km 5時間50分 区間LAP7分33 目標6時間25分

それでも貯金は増えて、目標より35分速いです。

このままいけば目標達成はもちろん、10時間切りも余裕やなと。

なんせあと25kmでゴールです。

25kmを4時間で走ればいい。

と言う事は、キロ10でええんです。

ここまで50kmを5時間50分ですので、ちょうどキロ7で走って来てます。

なんぼ巡視路でもキロ10はいけるやろって思った(^^ゞ

これが甘かった~~~~

峨山禅師は、えげつない。

そんな事もつゆ知らず、でかいおにぎり1個とゆず饅頭3個!コーラ5杯をガブ飲みして3分でスタートしたのでした・・・・

強烈しんどい、苦闘編へ続く

2016年11月15日 (火)

読売オンラインに載りました。

Ws000909


本日走行距離 10km 大阪城

いや===激筋肉痛ですわ。

しびれるレースでしたわ。峨山道!

75kmで累積標高2800mなんで、なめてましたら強烈なレース

昨年走った伊豆トレイルジャーニーが72kmで累積標高3300mでしたが、ゴールタイムは同じでした。

しかし最初の50kmはガンガン走れるのでタイムが速く、50kmを6時間弱で走ったんですよ。

Ws000912


なので10時間切は余裕だと考えたけど・・・・甘かった

50kmを6時間ですから単純にあと25kmを3時間で9時間やなと!

なんのなんの、50kmからの連続プラ階段のアップダウン!

数えてませんが、50回以上あったと思う!

それが70kmまで20km続き前腿が破壊!!!

あ~~あ!

1kmが長い長い~~!!!

そんな訳で、峨山禅師の道はやっぱり厳しかった~~~!!

で、本日54回目の誕生日!

読売オンラインに載せていただきました。

もちろん誕生日ってのは知らんと思いますが・・・・

朝から叔父の葬儀に出席し、散々泣いて午後からは

予約していた大阪の血管外科へ

下肢静脈瘤の診察です。

もちろん破壊された足で走って行ったのですが、超鈍足ですわ。

診察の結果、両足の静脈をレーザー手術することに・・・・・

日帰りで出来るそうで安心しました。

これで脚のだるさが解消されれば良いのですが。

峨山道のレポはもうちっと待ってね。

では!

2016年11月13日 (日)

峨山道トレイル速報!

本日走行距離 75キロ 10時間20分 総合41位 

Dsc_1049


いや~しんどかったです。

前評判では、楽に走れるコースだと言うことでしたが、なんのなんの(^_^;)

50キロ以降の辛さは最高クラス!

階段のアップダウンは実に50回以上!

段数は5000段はある!

こんなもんキロ15がせいぜいで10時間切りは無理でした。

今回も目標ビンゴで10時間20分

前腿が破壊しました〜(^_^;)

詳細は後日!

2016年11月12日 (土)

重大なお知らせです(^^;

本日休足 ボディーデザイン中澤でメンテ

いや~~~困りました。

eoブログが終了しちゃうんですよ。

来年の3月31日で終了ですからそれまでにどこかに引っ越さないといけません。

それが大変な作業なんです。

2008年から10年間書き続けていますから膨大な記事の量!

引っ越しツールやなんやで記事は何とか引っ越せても写真やウェブページ!

リンクなんかは全てやり直し(T_T)

いや~~~面倒くさい

でも仕方ないですよね。

無料でここまでやってくれてたのでeoには感謝してます。

それでどこに引っ越すかなんですが、eoの方からスムーズに引っ越せる無料ブログとしてSeeSaaブログというのを勧められておりまして、第一候補はそこですね。

FC2とかアメブロとか大手のブログサービスもいいのですが、eoブログとはファイル形式が違うみたいで引っ越し出来ないようです。

すべてを切り離して再出発?

それはできませんね。

けど過去の遺産から掘り起こす大切な物もたくさんあるんですよ。

なのでSeeSaaに移行を初めております。

まだ初期段階ですので、ブログデザインから選定してるのですが、なかなか良いのが無い。

なるべく今の形に似せて作りたいので本格移行は年明けになるかと。

ブログサービスをいろいろ探していると「アフリエイト」で稼ぐってのが凄いヒットします。

私の場合、お金を稼ぐ目的でやってる訳ではないのでどうでも良いのですが、月収100万とか書いてますね。

ほんまかな~~!!!

私も自分が使って良いと思った物をアマゾンのアフリエイトで紹介してるのですが、ポイントバックは確かにあります。

月に300円とかですわ・・・・(^^;

まあ自分で買ってるのがほとんどなんですけどね。

それとお世話になってる「ハニーアクション」や「安べえ」「ボディーデザイン中澤」とかのリンクも作り直し。

うまく出来るか心配ですが、ヒマな時にぼちぼちやっていくので、引き続きご愛顧お願いいたします。

ちなみにこちらが作成途中の「マラソンにハマった」です。

http://runningtakacch.seesaa.net/

今日は木曜日!

峨山道まで3日です。

今日からカーボ!

繊維を減らしてタンパク質と炭水化物の割合を3:7へ

禁酒とカフェインも減らします・・・・って、ちょこっと飲むかな(^^;

まあそんな感じで峨山道はリラックスして走りたいと思っています。

今迄みたいにガチガチに追い込むと結果が良くない。

肩の力を抜いて楽しんで走ればええ線いくかなと。

目標タイムは10時間です。

49歳以上で10時間切るとなんかもらえるらしい。

頑張ってきま~~~~~す。

2016年11月 9日 (水)

週末は峨山道です。

本日走行距離 12km

この土日は、KYOTOMOUNTCHOPや淀川市民、土山などが開催されてる中、私は仕事(^^;

チョップを走る鴨走トリオからアクティブトラッキングをいただいたりしてレースの成り行きを見守っておりました。

Screenshot_20161106145948


このアクティブトラッキングって何かと言いますと、スマホ版ガーミンコネクトの機能で対応しているガーミンのGPSからスマホ経由で自位置がわかるというもの。

いや~凄いです。

ひと昔前なら考えられない事が無料で出来ちゃう。

5分間隔ぐらいで位置情報が更新されるのでUTMFなどでサポートしてもらう時にメッチャ便利です。

これが結構正確に位置が出ますし、10時間程度のレースなら電池も大丈夫そうです。

UTMFなどの35時間を超えるようなレースでは、どっちみち充電が必要になります。

で、今回のチョップは、47kmの累積3000mだったんですが、鴨走トリオは3位!

ソロで走った鴨走ランナーも3位でした。

14992023_1083569455074195_142603533


以前にもお話ししましたが、この大会は、5人の有志が手作りでやっている大会で今回で8回目です。

コースは厳しく、マニアックなルートを行くのが特徴でかなりしんどいです。

しかしながら今まで事故も無く、ランナーもマナーもすごぶる良好です。

これはランナーに心の余裕があるから。

ハセツネや富士登山競争のように他人を蹴落としてでも自分がって感じは一切無く、スタート時もみんな和気あいあい!

レース中も落ちてるごみを拾ったり、困ってる人がいたら助け合ったり。

ですから、地元の人やハイカーに出会ったとしても、余裕がありますし気持ちよく接しているのだと思います。

5人の主催者は、完全ボランティアながら市役所、消防、警察、地元自治会、山主さんに許可を取ってレースを行っています。

コースも一般のハイカーが歩かないルートを選んでトラブルを回避しています。

そんな5人だからこそ、大勢のボランティアも集まり、鴨走としても全面バックアップをしております。

世の中、トレイルレースを金儲けの道具と考える主催者が増えてる中で、心から楽しめるレースって、こういうレースではないでしょうか?

Ws000904


で、次ののレース、峨山道トレイルです。

大阪マラソンから2週間です。

今日で10日目!

まあまあ回復しています。

っていうか、そんなにダメージはありませんでした。

まあ、言っても4分50ですし、昨年までなら445で30k走を普通に走ってましたから

しか~~~~~し!

ハムと腰はパンパンに張ってます。

最近どうも慢性化してますわ。

走って痛めて、中澤先生に緩めてもらって、また走ってパンパンって感じ(^^;

で、峨山道をどう走るかです。

Ws000012


距離は75km、累積標高2800m

最高標高352m!!!!

最低標高2m!!!

今まで走った中で一番低い(^^;

一番のピークでも大文字山より低い

大文字山って455mなんですよ

ルートを作ってみた感じでは、100m~250mの標高差を繰り返し登り返すコースですね。

これで累積2800mを稼ぐのですから単純に280mの山を10回!

大の字の火床が350mで、登山口の銀閣寺の標高が100m!

それを10本!

大文字ランニング10本です。

3本までならやったことがありますが、10本か~~~(^^;

まあ、何とかなるでしょう!

いや、何とかします(^_^;)

しか~~~~~~し!!!!

この峨山道!!!!

昔のお坊さんが通った道らしく、修行なんです(^^;

なので、エイドが無い!

10kごとにあるチェックポイントに水と塩!

しっ!!!塩って~~(^_^;)

50kmに塩おにぎり2個あるのが救いですが、ツナマヨにして欲しかった~~~~~~~~(T_T)

こら~~~厳しい~~

コーラが飲めないレースなんて・・・・

オレンジの連続食いが出来ないなんて~~~

昔は確かにコーラはありませんでした。

フルーツも無いですし、チョコもないわな

けどな~~~~弘法トレイルでさえ、柿の葉寿司や豆乳なんか地元名産が出ます。

比叡山もそう!

峨山道だけはも~~~~~

なんかエントリーフィーが安いな~っと思ってたんですよ。

75kmで10000円ですから。

ちなみに76kmの鯖街道は15000円!

比叡山は50kmで15000円です。

なので、担ぐ!!!!

50kmのおにぎりまでどうつなぐか?

やっぱランチパックかな~~

それと団子!

定番なんですよね。

夏の10時間トレイルでは、おにぎり2個とランチパック1個、ジェルグミ1個で走ります。

そう考えれば、ランチパックとグミを持てば行けそうですね。

あとはハニーアクションで繋ぐ。

約10kmごとにあるチェックポイントで水はもらえますので、水分は0.5Lです。

そこに粉末の麦茶とマルトパワーを加えながら飲もうかと

もちろん予備のソフトフラスク0.5Lは持ちますが。

しかしエイドが無いのは楽しみが無い。

その反面、停止時間がほぼ無いのでタイムは速くなる。

ちなみに美ヶ原80kmでは23分止まりました。

あとは体調ですよね。

お腹の調子ですわ。

脚はごまかせてもお腹はどうにもならん(^^;

腸の具合は豆乳ヨーグルトの乳酸菌に頼っているんですが、最近気温の低下で

どうも活動が低下ぎみ

今まで通り作っても固まりにくい。

なので飲むヨーグルトって感じ。

乳酸菌よ!

頼むから活性化してくれ~~~

でっかいう〇こを出してください!!!!

2016年11月 5日 (土)

2016大阪マラソンふり返り

本日走行距離 26km 4時間

次の峨山道まであと10日

いや~~~せわしない!!!

って、これ京都弁!

20161102_124058


あわただしいとか、気ぜわしいという意味

富山の友達は「しょわしない」って言ってました(^^;

まだまだ、筋肉痛が残ってますが、甘南備山グルグルをやってきました。

ちょこっと長い通勤RUNですわ(^^ゞ

ロング走前のいつものルーチン!

10時間クラスのトレイルやウルトラマラソン前にやると足が出来上がるのですが、

なんせ大阪マラソンから5日なんで筋肉疲労でだるいだるい~~~(^^;

んで、甘南備山3周本やったら古傷の右ハムが~~~~~~

あ~~あ!

せっかく痛みが引いていたのに再発ですわ。

今は歩いても痛い状態なんで、峨山道が心配になって来ました。

フルから75kmトレイルの間隔が2週間ってのは無理がありますわ。

オヤジになると、早々回復しませんからね~~(T_T)

で、恒例の大阪マラソンのふり返りです。

今回は、一言で言って、うまくいきました!

久々です!(^^)!

スタートしてからゴールまで一度も止まらず、ほぼイーブンペースを刻めました。

もちろんスタートすぐはノロノロ運転や停止がありました。

それらを省いてペースをきっちし刻めました。

Ws000902


トラブルと言えばガーミンが狂った事。

結局44km走ってる事になってましたから、メッチャ狂ってます。

時々あるんですよね~~~こんなの。

元々GPSは軍事用なので、大人の事情で狂わされる事多々あります。

まああきらめるしかない(T_T)

他のランナーも狂ったと言ってたので時計の問題じゃなくてGPS電波の問題ですわ。

まあ善し悪しでして

Ws000903


1㎞のLAPが4分30とか4分15とかの時は、嘘でも速い数字が出ると元気が出る

逆に遅い側に誤差が出たら焦りますよ~~~(^^;

今回は速い数字ばかりで気分良かったです

大阪マラソンは5kmごとにタイム掲示があるのでそれを見ながらペースを把握!

とにかく25分を超えないようにピッチを刻みました。

ピッチもガーミンでコントロールしていて、今回の目標ピッチは188BPS

1分間に188歩ってやつです。

これをゴールまで刻み続ける。

疲れてくるとすぐにピッチが落ちますので良い目安となりますよ

それと、前日に受けた関西大学の先生のアドバイス。

これが良かった。

着地をフラットに、腕は振らずに鎖骨を支点にバランスを取るだけ

腕を引くと出した足と逆の腰が出るのでねじれが生じエネルギーロスとなる。

2軸走法ですな。

なんば走りともいいます。

脚と腕が同時に出るのが理想らしいのですが、昨日の今日では無理なんで、肘を引いて腕を振る意識をやめて、片足で着地した時のバランスを取りに使用する。

これって正にトレイルの走り方!!!!

特にトレイルの下りと同じ感覚!

下りは得意中の得意なんで実践しようと

いつもはフルマラソンの後半になると肩が張って腕が筋肉痛になってました。

スピードを維持するために腕を振ってましたから。

それが今回は・・・・・・ない!(^^)!

やっぱ少しの意識で変わるもんです。

福士さんもこれにフォームを修正してオリンピックを走ったそうです。

とにかく力みを無くし、人間の骨格に合った走り方をすれば無駄が省けるって事

それと補給ですが、

Ws000456


ハニーアクションをソフトフラスクに入れといて

30分ごとに少しずつ補給

こうすればゴミも出ないですし、開封時にべたつく事もない。

結局、ハニーアクションは4個飲みました。

胃腸の具合もバッチしで時計を見なくても、30分キッカリにお腹が減る(^^ゞ

腹時計です!!!

一度に補給する量は、ひと吸いのみ。

多分20g程度

それを6回~7回

35km以降はスペシャルのみで行ったので、少し余ってゴール後のリカバリー用に補給!

30g程度余ってかな?

シューズはアディゼロタクミ練です。

ブーストじゃ無いほうです。

今回は何故か柔らかく感じました。

かなり走り込んだシューズなので、だいぶフレックスがくたびれて足になじんだのかな???

なかなか好感触で何の問題も無し!

そして問題のう○こですが・・・・

金曜日のとり天カレーうどんの大盛りが効いて

前日に3回

スタートまでに2回出た(^^;

やっぱどう考えても出すぎか???

超快便です。

2回目はスタート直前、第4波まで完全放出しましたので、ノ~~~プロブレム

こうなるとおしっこも出なくてノ~~~プロブレム

イヤ~大成功!

天気も良かったし、暑さも感じませんでした。

夏にあれだけ走り込んだら、気温20度が涼しく感じられます。

給水量は推定0.5L程度

途中、太ももとふくらはぎを2回冷却したのも成功でした。

暑さを感じ無くても筋肉はオーバーヒートしてます。

そこを冷やすのは大切です。

おかげで足が攣る気配は全く無し、脱水も無し。

熱中症も無し~~~

・・・・と言う事で、ブログネタがありません(^^ゞ

皆さんのご期待に応えられず恐縮ですが、たまには成功体験も書かせてください。

撃沈すると本人は結構落ち込むんですよ。

トラウマになりますしね。

次の篠山も大成功で終わりたいな~~~

では、このへんで、ほなっ!

お気に入りバナー。

  • 鴨走ランナーのお店!韓流食堂「安べえ」サービスあり
  • はちみつ屋さん!国産天然のエネルギーはコレ
  • ら~さんのお店!青春スポーツ!良く買ってますよ~!
  • ちゃりらん屋!箕面にあるランナーの集まる居酒屋
  • 私の心の師!絶対の信頼!カッキーさん。
  • 京都キャロットさんアシックスならここ!安くて良いものあるよ~!
  • マラソンにハマったを見たって言ってみてください。
  • 鴨川走友会
  • ブログランキング!投票してね。
  • カウンター
  • JOGnote

次のレース

  • 12月18日伊勢志摩トレイルランニング40km
  • 12月11日東山36峰MM
  • 11月13日峨山道トレイル75km10時間20分41位
  • 10月30日大阪マラソン3時間25分完走
  • 9月23UTMF44kmに短縮20位完走
  • 9月4日セプテンバー駅伝28位
  • 7月31日大文字ランニング19i位
  • 7月16~17日舞洲24マラ28位
  • 7月2日美ヶ原トレイル80km13時間8分155位年代別9位
  • 6月19日大津リレマラ4位
  • 5月28日比叡山INトレイル50km7時間58分150位
  • 4月10日ダイトレ36kmDNS
  • 3月26日六甲CBパワー112km15時間42分23位
  • 3月6日篠山ABCマラソン3時間32分撃沈
  • 2月28日宇治川マラソン10km12位
  • 12月26日大阪城わかちゃんリレー16位
  • 12月13日東山36峰MM3時間1分19位
  • 10月25日大阪マラソン3時間38分撃沈
  • 9月22日信越五岳110km16時間40分完走
  • 8月30日かっとび伊吹10kmDNS
  • 7月26日大文字ランニング12分28秒22位完走
  • 7月24日富士登山競争DNS
  • 7月18日19日コニカ舞洲24時間25位完走
  • 7月4日美ヶ原トレイル80km13時間21分完走
  • 5月30日比叡山トレイル50km8時間30分完走91位
  • 4月12日ダイトレ36km4時間51分撃沈
  • 3月15日伊豆トレイルジャーニー73km10時間31分完走
  • 3月1日篠山ABCマラソン3時間23分完走
  • 12月14日東山36峰MM3時間1分19位
  • 11月23日福知山マラソン3時間27分完走
  • 11月9日神流マウンテン50km7時間27分7位完走
  • 10月12日日本山岳耐久レース72kmDNS
  • 9月14日信越五岳110km15時間50分58位完走
  • 8月30日志賀高原エクストリームトライアングル66kmDNS
  • 7月19日20日コニカ舞洲24時間鴨走12位
  • 7月13日KYOYO WOODSトレイル40km6時間15分39位
  • 6月29日弘法大師の道トレイル57km10時間48分16位
  • 5月18日鯖街道ウルトラマラソン76km8時間35分56位
  • 4月6日ダイトレ36km4時間35分19位
  • 3月16日伊豆トレイルジャーニー75km中止
  • 2月23日東京マラソンフル3時間18分完走
  • 2月16日泉州国際マラソンフル30kDNF
  • 12月8日東山36峰MM30k2時間56分完走
  • 11月23日福知山マラソン中止
  • 10月13日ハセツネ71km13時間14分406位
  • 9月15日信越五岳ペーサー
  • 8月25日かっとび伊吹10km豪雨中止
  • 7月13,14日舞洲24時間マラソン19位完走
  • 6月16日大津リレーマラソン鴨走Aチーム優勝
  • 5月19日鯖街道ウルトラマラソン76km8時間54分62位完走
  • 4月26日~28日UTMF161km35時間24分211位完走
  • 4月14日ダイトレ36km4時間46分完走
  • 2月24日びわこレイクサイドマラソン15km1時間8分10位
  • 2013年03月10日 伊豆トレイルジャーニー70km10時間24分242位
  • 2月17日泉州国際マラソンフル3時間18分完走
  • 12月9日東山36峰MM30km2時間59分完走10位
  • 11月25日つくばマラソンフル3時間18分完走
  • 11月4日淀川市民マラソンハーフ1時間45分完走
  • 10月14日斑尾トレイルランニングレース50km6時間4分54位完走
  • 9月15日信越五岳110km17時間25分完走120位
  • 9月5日朝霧高原トレイルレースDNS
  • 8月26日かっとび伊吹10km1時間29分完走65位
  • 7月14,15日コニカミノルタ24時間鴨川走友会32位完走
  • 5月19日UTMF(STY)82km16時間32分完走
  • 4月22日チャレンジ富士五湖100km10時間47分完走
  • 4月8日大阪府チャレンジ登山(ダイトレ)36km4時間53分完走
  • 3月11日京都マラソンフル3時間32分完走
  • 3月4日篠山マラソンフル3時間15分完走
  • 2月26日琵琶湖レイクサイドマラソン15km1時間7分完走
  • 2月5日木津川マラソンフル3時間17分完走
  • 2012年1月2日びわこ健康マラソン10km40分59秒完走
  • 12月11日東山三十六峰マウンテンマラソン30k3時間6分15位
  • 11月20日神戸マラソン(フル)3時間18分完走
  • 11月6日淀川市民マラソン(フル)3時間31分完走
  • 10月23日諏訪湖マラソン(ハーフ)1時間35分撃沈
  • 9月18日京都一周トレイルラン66km9時間10分完走6位